アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プレスリリースを送付したいと思っています。送付時には、プレスリリースのみを送付すればよいのでしょうか?もし、送付状等必要であれば、送付状の書式を紹介いただけると助かります。

A 回答 (5件)

送付状は、プレスリリースの同じ、タイトル、リードを書いておきます。

送付状、プレスリリースが、バラバラになっても届くようにするためです。

プレスリリースのヘッダー部分には、担当部署名、件名を記入しておきます。

本文、プレスリリースとも、FAX、プレスリリース係の方が、一瞬で仕分けられるように、します。考えさせるような一文だと、適切部署には届きません。
    • 1

もしハウスリストをお持ちでないのなら、今回をきっかけに、ハウスリストの作成、蓄積を、まずお薦めします。

新聞社は街頭部署、雑誌社はターゲット雑誌編集部に連絡を入れ、
「どなた当てで、○○のリリースをお送りすればよいですか」
と聞きます。返答のパーターンとしては、
1.○○部や編集部 御中でいいです。・・・大抵の返答はこれです。
2.○○(個人名)で送ってください。
 ・・・御社の商品の担当か、もしくは当番制の担当か、どちらかです。
3.担当部署は、○○になります。・・・適切な部署を教えてくれる。
また、最近では、直接、編集部ではなく、リリース担当部署を持っているメディアも増えました。

テレビの場合は、「○○番組 ○○コーナー 担当ディレクター様」として、送付してください。多くの番組は、制作会社が作っているので、ターゲットの番組を録画して、エンドロールで会社名を確認してください。

最後になりましたが、「送付状」は個人名が入っている場合には、FAX担当のバイトが記者の席まで、運んでくれます。

わからないのであれば、本文だけで、いいと思います。

その場合、電話でのフォローをしましょう。
たまたま席にいた記者が興味を持ってくれるかもしれません。そうしたら、その記者宛で、改めて、FAXです。
    • 1

基本、プレスリリースのみで全く問題ありません。

日々膨大な量のプレスリリースを見る記者からすると、送付状は邪魔でしかありません。FAX配信の場合は、一枚余計に媒体社の紙を使うことにもなります(それを口実に怒られることも稀にあります)。

ただ、“送付状”という括りではなく、プレスリリースに加えて参考資料となるようなものであれば、同送しても構いません。但し郵送の場合に限ります。

なお、できれば事前に電話をして、「●●関連の情報をお送りしたいのですが、何方宛にお送りすれば宜しいでしょうか」と聞いておくほうがベターです。

プレスリリースの書式は、大手同業他社のものを参考にするのが一番です。

企業規模と、どのメディアにどのような内容を送るかによって変わりますが、基本的には上記の内容になります。
    • 1

頻繁に送っている会社なら挨拶文はありませんが、

質問者さんの場合は初めてなので、同送が良いです。
書式など決まりはありませんがリリースと同じ大きさのA4サイズです。
簡単な挨拶文+意気込み+「ぜひ貴誌(貴紙)に掲載戴きたく、宜しくお願い申し上げます」
と書いてください。
また、必ず会社概要(売上げ高、代表者名など)を加えてください。
最後に報道とお客様の問い合わせ先の電話番号を、それぞれ記入してください。
    • 1
    • 1