全くの初心者ですがこの度プレゼント用(誕生日)にマフラーを編もうと棒針のマフラーキット(2本取りの表・裏編みを繰り返すやり方)を購入したのですが、
残り1週間ほどしかなく平日でも編み物に取れる時間が3時間、がんばって4時間くらい+日曜日くらいしかないです…。
ちなみに長さは170cmです。

無謀なのを承知で諦めずに挑戦しようとは思っていますが
目安にもなるので是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは☆


プレゼント用ということで「それなりのもの」を目指していらっしゃるのでは?と思いますが、
目を落としてしまったり(落とした目の部分に穴が!)、2目一度編み(2ついっぺんに拾い目して1つの目にする=編地が狭まる)とか、ゴム編みの目の裏表間違いとかじゃなければ、多少目が不ぞろいでも出来上がりはそんなに悪くはならないと思います。
多分ゴム編みですよね?(一段で表目、裏目を一つずつ交互に編み進める編み方、出来上がりが縦線状態)
だとしたら大きな失敗は少ないと思います。
きれいに見えないのはまだ編み物に慣れていないのと、ゴム編みは表目が一目ずつ浮き上がるので少しの不ぞろいも際立って見えるんだと思います。
50cmも編んでいくと編地に重みも出て整って見えてくるので、随分いい感じに見えると思いますよ!
一段編んで解く…では勿体ないです☆
これで大丈夫かなぁ…と思っても、編み進めて見ると意外ときれいにまとまっていたりするので、せめて10段くらいは編んでから様子を見たほうがいいと思います。
10cmくらいで1つの塊、くらいに思って全体的に見ながら編んでいかないと時間がかかって仕方ないし、一段ずつチェックしてたらそのうちやる気が萎えてきますよw
他の方が仰ってましたが、最後にスチームアイロンで整えながら仕上げれば意外ということ聞いてくれるので大丈夫ですよ♪
特にゴム編みは伸びる分驚くほど目がきれいになってくれます。
ひどい間違いは大抵次の段を編む時に気づくので、その時は潔くやり直しましょう。
私が初めて編んだのはやっぱりマフラーでしたが、初チャレンジの情熱で4日で編み上げました。時間にして13,4時間でしょうか。
一番簡単なメリヤス編み(表一段、裏一段と編んで行く編み方)です。
編地そのものよりも編み始めの数cmと編み終わりの処理に苦労しました。
後で見たら、編地の脇が丸まったり編み始めが妙にキツイ(何度もやり直したにもかかわらず)とか、ツッコミどころ満載でしたが、巻いちゃえば分からないし~ってムリヤリ使いましたw
あと、私はゴム編みの編み終わりの止め縫いが苦手でよく失敗しました。マフラーの両端(編み始めと編み終わり)の長さが違ったり、セーターの襟回りが妙に広がってたり。今でも苦手ですがw
編み終わりはご注意。

頑張ってくださいねっ!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ゴム編みだと思います。
(今までメリヤス編みというのかと思ってました・・;)

やはり編み続けることが大事なのですね!

根気よくやっていき1週間後までには必ず仕上げたいと思います。

とても丁寧&ご自身の経験を交えた詳細なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/04 20:57

一週間あればなんとかなると思います。


編み目がきたなくても編み続けて
最後にアイロンでスチームを当てると
ある程度、修正できます

もう材料も購入したあとなので
編み物が苦手なら
次回、挑戦するときは
編み目が目立たない毛糸を選ばれると良いと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一週間がんばってみようと思います!

編み終えたあとの直し方のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 21:06

#1です



初心者でも最初から編める人もいるんですよ…

ほどく理由しだいということだと思います。
根気がなければ1年後にも同じ状態のままというのはよく聞く話です。
初心者でもいきなり赤ちゃん用のニットを1週間程度で編める人もいるんです…

編み目が汚くても 目が減って勝手にほどけてしまう状態でないのなら
そのまま編んでしまうしかありません。

最初は美しく編むことよりも まず最期までやること
このくらいのものなら どのくらいの期間で編めるのか(人によって いろいろですから)
自分で知るために 解かずに編んでください。

完成度が納得できなければ 何回もチャレンジする…

それしか方法はありませんから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私が不器用なので初心者でも短時間で編めるとは思いませんでした。

ほどく理由はどうも納得のいく出来じゃないので
(編み目が歪んでいたり・・等)1列編んではほどくを繰り返してました。

1週間しかありませんから何度も何度もは出来ないですが
納得の行く出来は無理でも最後まで編みたいと思います。

再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 21:04

2年



うちの妹が2年掛かってましたよ、ほんと見てて下手でしたもん(^_^;

夜、寝なければ+8時間ぐらいありますけど?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2年ですか!

よっぽど丁寧につくっていたのでしょうね。。

初心者でもそのくらいの時間で編めるものでしょうか?
(多少編み目が汚くてもそれほどの見た目)

wand88様が初心者のときのを参考にしてみたいです。

お礼日時:2008/12/03 17:39

ほどかずにやれば 編めると思いますよ



慣れた人なら…1日丸々時間が取れれば…1日で編めますけど…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日夜3時間ほどいては編みほどいては編みを繰り返してたら全く編めなかったです。。
編み目が汚くて。

慣れた人ではなく初心者のとき・はじめて編み物をしたときの時間を教えてくだされば助かります<(_ _)>

お礼日時:2008/12/03 17:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマフラー編んでます アメリカ式の表編み→裏編み→表編み…というやつをしてます。 ①この編み方に名

マフラー編んでます

アメリカ式の表編み→裏編み→表編み…というやつをしてます。

①この編み方に名前はありますか?

②編んでいるとマフラーがクルクル巻いてきます。コレは自然と直るんでしょうか?

③今この長さで1日二段しか編めてないのですが、クリスマスに間に合うでしょうか?間に合わない場合、1日何段くらいでいけばいいでしょうか?

長さは、130センチくらいで、女性用にしようと思います。宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

人編みずつ表と裏をやっているなら、横にビヨーンと伸びるゴム編みだわさ。

一段ずつ変えてるならメリヤス編み。そして写真を見る限りメリヤス編みですね。

裾が丸まっちゃうのはどうしようもないかな(*_*)メリヤスは丸まっちゃうんだ。

シンプルに130段だと考えると、1日2段で65日かかるね。間に合うと思うよー

ただ、自分で見てもわかると思いますが、幅がガタガタです(._.) 力加減に気をつけながらやってみてください。

Q編み物のマフラーについて

ちょっと教えてほしいのですが、4,5年ぶりにマフラーを編んでるのですが、編むことに関してはいちお編めている?のですが、マフラーって最後止めるときってどうするんでしたっけ?2目づつとって表編みして最後結んで余った毛糸は修整すればいいんでしたか?うる覚えで・・。本を見に行く暇がないので・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません。
かぶせ編みは最初は1つ目をすべらせて、最初に針についている目をくぐらせるんです。

Q最近編み物を始めました。 マフラーを編んでいるのですが、画像の右上2目交差とねじり目が合わさっている

最近編み物を始めました。
マフラーを編んでいるのですが、画像の右上2目交差とねじり目が合わさっている部分をどう編めばいいのかよくわかりません…。
右上2目交差で2本休めて、奥の2本を編む際にねじり目で一目増やして計3本を編み、休めた2本を編めば良いのでしょうか??
それとも先にねじり目をして計3本休めておき、奥の2本を編んで2目交差すれば良いのか…。

インターネットや本など見たのですがどこにも見つけられなかったのでどなたかわかる方、どうか教えて下さい!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これを見る限り右上が上になる交差、左右それぞれ2目づつです。交差に使用する目は2目と3目ではなく、この場合は下の裏編みの目と目の間をすくいあげてねじる増やし目なので、まず上になる2目を別の針にとっておいて、下側の1目とすくったねじり目を1目編みます。それから別の針の2目を編みます。
同様にこの後に出てくるねじり目も、模様というよりは増やすためのねじり目です。そのために図は1目分開いていると思われます。丁寧に書かれた編み図ですね

Q輪針・5本針・マジックループについて教えて下さい

ベビー用帽子をメリヤス編みで編もうと思っています。
頭囲は40cmぐらいです。
編み針をどうするかで迷っているので、次の4点について教えて下さい。
編みものは、ほぼ初心者です。

1.マジックループという編み方を使うと、60cmの輪針で最後まで編めますか?

2.輪針2本で編むのと、マジックループと、5本針と、どれが最も編みやすいですか?

3.輪針2本使う場合、60cmと40cmの2本を使ってもできるのですか?

3.5本針を使う場合、クロバーのHPによると、30cm・25cm・20cm・12.5cm の針があるそうですが、
  どれが一番適当でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マジックループや輪針2本は靴下など小さい物や、同時に2つ編む場合に適してます。
ただしループがはみ出た部分の目だけが伸びやすいです。
帽子は小さくもないし、2つ同時に作るわけでもないので
輪針を普通に使って編むのが一番適してます。
編む長さより少し短い輪針の方が編みやすいと思います。
40cmだったら、40cmか30cmくらい。60cmだとはみ出た所の目が伸びます。
5本針は気付いたら目が落ちてたりしやすいです。

Q8~10号棒針用の毛糸を6号棒針で編む件について

毛糸でルームソックスを編もうと思っております。

お手本では、『6号棒針用の毛糸を6号棒針で編む』
と書いてあるのですが、私が使いたいのは8~10号棒針用の毛糸です。
6号棒針で、8~10号棒針用の毛糸を編むとなると
お手本より大きいサイズのものができると思うのですが、
だいたい何%くらい大きくなるのでしょうか?
その人の編み癖によって、だいぶ違いは出るのは分かるのですが・・・。

お手本のサイズ通りに編みたいのですが、
この場合、きつめに編めばいい、というわけではないですか?
ルームソックスなので、ちょっとくらいサイズが違うのは問題ないのですが、
もし、かなり誤差が出たらどうしようと思いまして。。
一回失敗してみるのもいいとは思うのですが・・・。

大体の目安でいいので、どなたかご教示いただけないでしょうか?
マフラーしか編んだことのない初心者なもので、滅茶苦茶を言っていたら申し訳ないです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ゲージを取られたらわかりますよ。
ゲージができたら、本の縦横ゲージ数で、自分の編んだものの長さをはかり、

ゲージの数での自分の編んだものの長さ ÷ 10 を計算すればいいのです。
それが拡大率になります。
面倒に感じるかもしれませんが、一番正しい答えが出てきます。

参考URL:http://pre-guide.com/knit/sweater/gauge.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報