全くの初心者ですがこの度プレゼント用(誕生日)にマフラーを編もうと棒針のマフラーキット(2本取りの表・裏編みを繰り返すやり方)を購入したのですが、
残り1週間ほどしかなく平日でも編み物に取れる時間が3時間、がんばって4時間くらい+日曜日くらいしかないです…。
ちなみに長さは170cmです。

無謀なのを承知で諦めずに挑戦しようとは思っていますが
目安にもなるので是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは☆


プレゼント用ということで「それなりのもの」を目指していらっしゃるのでは?と思いますが、
目を落としてしまったり(落とした目の部分に穴が!)、2目一度編み(2ついっぺんに拾い目して1つの目にする=編地が狭まる)とか、ゴム編みの目の裏表間違いとかじゃなければ、多少目が不ぞろいでも出来上がりはそんなに悪くはならないと思います。
多分ゴム編みですよね?(一段で表目、裏目を一つずつ交互に編み進める編み方、出来上がりが縦線状態)
だとしたら大きな失敗は少ないと思います。
きれいに見えないのはまだ編み物に慣れていないのと、ゴム編みは表目が一目ずつ浮き上がるので少しの不ぞろいも際立って見えるんだと思います。
50cmも編んでいくと編地に重みも出て整って見えてくるので、随分いい感じに見えると思いますよ!
一段編んで解く…では勿体ないです☆
これで大丈夫かなぁ…と思っても、編み進めて見ると意外ときれいにまとまっていたりするので、せめて10段くらいは編んでから様子を見たほうがいいと思います。
10cmくらいで1つの塊、くらいに思って全体的に見ながら編んでいかないと時間がかかって仕方ないし、一段ずつチェックしてたらそのうちやる気が萎えてきますよw
他の方が仰ってましたが、最後にスチームアイロンで整えながら仕上げれば意外ということ聞いてくれるので大丈夫ですよ♪
特にゴム編みは伸びる分驚くほど目がきれいになってくれます。
ひどい間違いは大抵次の段を編む時に気づくので、その時は潔くやり直しましょう。
私が初めて編んだのはやっぱりマフラーでしたが、初チャレンジの情熱で4日で編み上げました。時間にして13,4時間でしょうか。
一番簡単なメリヤス編み(表一段、裏一段と編んで行く編み方)です。
編地そのものよりも編み始めの数cmと編み終わりの処理に苦労しました。
後で見たら、編地の脇が丸まったり編み始めが妙にキツイ(何度もやり直したにもかかわらず)とか、ツッコミどころ満載でしたが、巻いちゃえば分からないし~ってムリヤリ使いましたw
あと、私はゴム編みの編み終わりの止め縫いが苦手でよく失敗しました。マフラーの両端(編み始めと編み終わり)の長さが違ったり、セーターの襟回りが妙に広がってたり。今でも苦手ですがw
編み終わりはご注意。

頑張ってくださいねっ!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ゴム編みだと思います。
(今までメリヤス編みというのかと思ってました・・;)

やはり編み続けることが大事なのですね!

根気よくやっていき1週間後までには必ず仕上げたいと思います。

とても丁寧&ご自身の経験を交えた詳細なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/04 20:57

一週間あればなんとかなると思います。


編み目がきたなくても編み続けて
最後にアイロンでスチームを当てると
ある程度、修正できます

もう材料も購入したあとなので
編み物が苦手なら
次回、挑戦するときは
編み目が目立たない毛糸を選ばれると良いと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一週間がんばってみようと思います!

編み終えたあとの直し方のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 21:06

#1です



初心者でも最初から編める人もいるんですよ…

ほどく理由しだいということだと思います。
根気がなければ1年後にも同じ状態のままというのはよく聞く話です。
初心者でもいきなり赤ちゃん用のニットを1週間程度で編める人もいるんです…

編み目が汚くても 目が減って勝手にほどけてしまう状態でないのなら
そのまま編んでしまうしかありません。

最初は美しく編むことよりも まず最期までやること
このくらいのものなら どのくらいの期間で編めるのか(人によって いろいろですから)
自分で知るために 解かずに編んでください。

完成度が納得できなければ 何回もチャレンジする…

それしか方法はありませんから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私が不器用なので初心者でも短時間で編めるとは思いませんでした。

ほどく理由はどうも納得のいく出来じゃないので
(編み目が歪んでいたり・・等)1列編んではほどくを繰り返してました。

1週間しかありませんから何度も何度もは出来ないですが
納得の行く出来は無理でも最後まで編みたいと思います。

再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 21:04

2年



うちの妹が2年掛かってましたよ、ほんと見てて下手でしたもん(^_^;

夜、寝なければ+8時間ぐらいありますけど?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2年ですか!

よっぽど丁寧につくっていたのでしょうね。。

初心者でもそのくらいの時間で編めるものでしょうか?
(多少編み目が汚くてもそれほどの見た目)

wand88様が初心者のときのを参考にしてみたいです。

お礼日時:2008/12/03 17:39

ほどかずにやれば 編めると思いますよ



慣れた人なら…1日丸々時間が取れれば…1日で編めますけど…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日夜3時間ほどいては編みほどいては編みを繰り返してたら全く編めなかったです。。
編み目が汚くて。

慣れた人ではなく初心者のとき・はじめて編み物をしたときの時間を教えてくだされば助かります<(_ _)>

お礼日時:2008/12/03 17:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストールやマフラーの巻き方

ストールやマフラーの巻き方(使い方)が分かりません。せっかく新しいマフラーやストール、服を買っても巻き方(使い方)がワンパターンになってしまいます。種類や素材など、それぞれに合ったいろいろな巻き方を教えて下さい

Aベストアンサー

「マフラーの巻き方」で検索したら参考になりそうなページがありました。
私も巻き方はその日の気分や服装によっていろいろ変えていますが、
寒くなってきた最近はぐるぐる巻きにして、端もコートの中に入れてます。
モコモコして見た目もかわいいし、とにかく暖かいです。
ストールは、例えば透かし編みのニットなら、きれいな編み目を見せるように
肩にふんわり巻くといいですよ。

参考URL:http://portal.nifty.com/special/1118/index.htm

Q手編みマフラーの幅と長さについて

彼氏にマフラーを編んでいます。
編み物は初めてで、幅と長さで迷っています。

彼は身長178cm、やや細身~普通体型です。服装はカジュアルです。バイクに乗っているので、縛るか、ジャケットの胸元に仕舞い込めると良いかなと思っています。

7mmの針に対応した毛糸を、7.5mmの編み針で、44目で編んでます。幅は約20cmです。これだと幅ありすぎでしょうか?
ちなみに、グレー2本と濃いグレー1本がより合わさって1本になっている毛糸です。

約80cmほど編んだところなんですが、思ったよりボリュームがあるので、幅20cmだと太すぎなのかと不安になってきました。

まだ時間があるので、編み直しも考えてます。
編み直すなら幅は何センチくらいが良いでしょうか。それともこのまま編み続けても良いと思いますか?

また男性用マフラーは、どのくらいの長さが良いでしょうか。180cmくらい?

Aベストアンサー

首からオヘソまでの長さが60cm、首回りが42cm、なので、首一周させるんだったら150cmが最低限の長さ

幅は首の高さが約10cmなので20cm幅である必要はありませんが、毛糸の太さなどで変わるので、必ずしも細くしないといけない、って事はありません。

二つ折りで使えるんだったら、そのままでもいいし

ただ、20cm幅ってのは大きすぎなのは確かです。


質問者さんはマフラーを持っていませんか?それを見本に大きさを合わせて作るのがいいですよ

がんばってね

Qマフラー 両端を前に下ろす巻き方

男です。マフラーの巻き方なんですが、マフラーの両端を前に下ろす巻き方で良い巻き方は無いでしょうか。
その巻き方が載っているサイトを教えていただく感じでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イメージ
http://store.yahoo.co.jp/increase/a5dea5d5a5.html

巻き方
http://www.sca-rf.com/2006/08/post_34.html

Q手編みのマフラーって貰って嬉しいですか?

いつもお世話になってます。
質問なのですが、タイトルの通りです^^

22歳の彼氏に、バレンタインの時にゴディバのチョコと一緒に手編みのマフラーを渡そうと思ってます。

でも、手編みってどうなんでしょうか?
嫌がる人もいれば、喜ぶ人もいるでしょうし、色々な方の意見が聞きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

女性からの意見ですみません。

私も先月のクリスマスに手編みのマフラーをプレゼントしました。
彼はすごく喜んでくれて、毎日してくれているようです。
「手作りって特別な感じがする」といってくれました。


私はつくる時にはまず、毛糸選びを慎重にしました。
アクリルばっかりだと、やはりキシキシしちゃうんですよね・・・。
ウールがたくさん入ってるやつをお勧めします。
あと、彼はおしゃれにこだわる人なので、デザインも悩みましたね。
彼氏さんの服装の好みに合わせて作ったらいいかと思います。(色など特に)
ちなみに私は、ダークグレイでツイード柄の糸で編んだのですが、おしゃれな感じになったので、参考までに^^

質問者様の彼氏さんが、普段からマフラーを付けている方ならば、喜んでくれるのではないでしょうか。
もし心配なら、ほかの方も言っている通り、さりげなく聞いてみるのがいいと思います。

Qマフラーの巻き方

私には今好きな人がいて、その人には一度告白したことがあるのですが曖昧な返事をされ、告白してから少し避けられているような気がします。

その好きな人のことで質問したいのですが、私は無地の白いマフラーで、そのマフラーの端を片方ずつ前後に垂らすような巻き方をしています。好きな人は白と黒のしま模様のマフラーで、私と同じような巻き方をしています。
私がマフラーを身につけ始める前は黒いマフラーで、首の後ろでマフラーの両端を結んでいました。

ところが、私がマフラーを身につけるようになってしばらく経った頃、その人が急にマフラーと巻き方を変えたんです。
それからずっと前に使っていた黒いマフラーと首の後ろで結ぶような巻き方は全く見かけなくなりました。

このことは何か特別な意味があったのでしょうか?

よろしければ回答して頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

「そのマフラーをしているということは、少なくとも今は白と黒の縞模様のマフラーが気に入っていて、前後に垂らすような巻き方が好きなのでしょう。」
という当り前のことしかわからないでしょうね。
この「巻き方」があなたと同じだからといって、それがあなたへの気持ちの表れであるかどうかは不明です。

街で見かけた全く知らない人のファッションを「格好いい」と思うことはあると思いますが、だからといって必ずしもその人を好きだと感じるわけではないでしょう。
それに、前後に垂らした巻き方をしているのが、rinko826さんだけ、ということもないはずです。
また、マフラーの巻き方が何百種類もあって、その中でrinko826さんの巻き方を真似しているという場合なら、何か意味がある可能性も出てくるかもしれませんが。

回答としては、
『マフラーの巻き方が変わったということから、何か特別な意味があったという証明はできません。
しかし、あったかもしれないし、無かったかもしれない。』
となります。

Q全くの素人が、自分用に毛糸セーターを編むのは無謀?

例えばの話ですが・・・

手編みなどやったこともない素人が、手編みを独学で習って、毛糸のセーターを自分用に編んでみようと考えました。
それはあまりにも無謀だと思いますか?

スキンヘッドの強面のニーチャンが、電車の中でセッセと編み物をしていました。
ちょっと憧れました。

Aベストアンサー

まづ初心者用の編み物の本でも買って、試しにハンカチ大ぐらいのものでも編んでみる。
編み方メリヤス編み、ガーター編み、かのこ編み、ゴム編みなどをマスターする。
そでつきの者は無理です。袖なしのベストぐらいは編めるでしょう。
手持ちのベストがあればサイズをはかる。10センチ四方が何目何段で編めるかためしてみる。
ああやっぱり教えてくれる人がいないと無理無理!

Q口を覆うようなマフラーの巻き方

タイトルのとおり顔の口と鼻を覆うような感じで残りの部分を2本後ろにたらすようなマフラーの巻き方を教えてください!!
マフラーの巻き方を知らない初心者なため、ベタな質問ですみません(><)
もし説明しにくかったらこの巻き方をこうアレンジする…とかそういう感じでお願いします

Aベストアンサー

以前こちらで教えて頂いたと思うのですが、マフラーの巻きかたのサイトがあるので載せておきます。
サイトの4番の巻き方で後ろに回すと希望の巻き方になると思うのですが。

参考URL:http://fanet.jp/topics/muffler/

Q編み目をゆるくなってしまいます

10年位前にセーターや小物を編んだことはあるのですが、それ以来ぷっつりとしなくなっていたのですが、子どものためにまた編み物を再開しだした手編みの初心者です。
挑戦しているのは、袖・裾・襟の淵のみガーター編みで、あとはメリヤス編みだけというシンプルな初心者向けのカーディガンなのですが、編み目がゆるくなってきてしまい、編み目の間もスカスカに空いてしまっているような感じになってしまっています。
本に載っている写真ではスカスカな感じでは編まれてないようですし・・・。
1歳児用なので、数センチ違ってもかなり大きくなってしまいます。
ちなみに編み棒・毛糸は本で指定されている物とのと同じ物を使っています。
編み棒は5号(棒針)、毛糸は合太という中細と並太の間の太さの糸でなんだかするするとすべりやすい感じです。
これもゆるくなる原因なのでしょうか。
棒針サイズをワンサイズ下げたほうがいいのでしょうか・・・?(4号だとますます編みにくくなってしまいそうなんですが)
毛糸は張り切って数を買い揃えてしまったので毛糸を変更することはできません。
きつく編むコツや、アドバイスが載っているサイトなどありましたらご教授ください。
冬に近づき焦っています。どうぞよろしくお願いします。

10年位前にセーターや小物を編んだことはあるのですが、それ以来ぷっつりとしなくなっていたのですが、子どものためにまた編み物を再開しだした手編みの初心者です。
挑戦しているのは、袖・裾・襟の淵のみガーター編みで、あとはメリヤス編みだけというシンプルな初心者向けのカーディガンなのですが、編み目がゆるくなってきてしまい、編み目の間もスカスカに空いてしまっているような感じになってしまっています。
本に載っている写真ではスカスカな感じでは編まれてないようですし・・・。
1歳児用なの...続きを読む

Aベストアンサー

竹材質の棒針にすれば滑りにくくなります。
あと、母から教えてもらったんですが、滑りにくくなりすぎて
編みにくくなったら、棒針で頭をちょっとカリカリして頭皮の油分を
つければいいんですって。(本当でした(^^;))

それと大きく仕上がってしまうという自覚があるのなら、棒針を
4号、もしくは3号にまで落としたほうがいいと思います。

それと、針の持ち方はどうですか?
毛糸をひっかけてるはずの効き手と反対の人差し指は、どうなってますか?
私、これがうまく出来ないので人差し指にかけることなく編むという自己流
なんですが、どうやらそのせいで緩く編んでしまうようです。
http://www.tata-tatao.to/knit/fmethod/chap4-1.html

Qマフラーの巻き方が解らない

 21歳男性です。

 冬場になるとマフラーの巻き方がまったく解りません。去年あたりから流行っている巻き方があるかと思うんですが(口では説明できない・・・)どうやったらあのようになるのかなるのか解りません。

 イケテルマフラーの巻き方のパターンを伝授してくださいな。

Aベストアンサー

マフラーの巻き方が写真入りで乗っているサイトがありました。参考になると思います。

参考URL:http://at-fashion.com/knowhow/maffler.htm

Qちくちくしない毛糸ってありますか?

毎年冬になると、マフラーを編んでいるのですが、
出来上がったマフラーを実際に首に巻いてみると、
どうしても首がちくちくしてしまいます・・・。
肌が弱いせいもあるのかもしれませんが・・・。

毛糸を買うときには、かなり気をつけて
ちくちくしない感じのものを買っているつもりなのですが、
編んでしまうとちくちくするのです。

モヘアを使って、極太の棒針でメリアス編みで編んだマフラーは、
ちくちくしないし、作るのもとても簡単だったので、
気に入っていくつか編んだのですが、
そろそろ他の毛糸でも編んでみたいと思っています。

どういった毛糸を選ぶと仕上がりがちくちくしないのでしょうか?
また、編み方でもちくちくするかどうかが変わってくるのでしょうか?

ちなみに、いつもは棒針で編んでいるのですが、
かぎ針やゆび編みにも挑戦したいと思っています。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ハマナカの「トップブークレー」が全くちくちくしないですよ。(一玉900円だったと思います)(毛40% アクリル40% ナイロン20% 一玉中り144メートル)
段染めの糸ですから、平編み又はガーター編みで編むだけで、いい感じに仕上がりますよ。マフラーを編むなら、糸が細いので2本取りで編むと良いですよ。
私はこの糸でロング丈のワンピースを編んでプレゼントしましたが、素肌に触れてもちくちくしなくて、とても喜ばれました
又はハマナカのシルク混の毛糸を使うとちくちくしません。但し此は値段が少し高いですよ
モヘアはちくちくしなかった様ですが、一般的に毛足の長い糸ほど、ちくちくしやすいですよ。お使いになった糸がアクリルではなくナイロン又はアクリルとナイロンの混紡だった可能性が高いですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング