ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

全くの初心者ですがこの度プレゼント用(誕生日)にマフラーを編もうと棒針のマフラーキット(2本取りの表・裏編みを繰り返すやり方)を購入したのですが、
残り1週間ほどしかなく平日でも編み物に取れる時間が3時間、がんばって4時間くらい+日曜日くらいしかないです…。
ちなみに長さは170cmです。

無謀なのを承知で諦めずに挑戦しようとは思っていますが
目安にもなるので是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは☆


プレゼント用ということで「それなりのもの」を目指していらっしゃるのでは?と思いますが、
目を落としてしまったり(落とした目の部分に穴が!)、2目一度編み(2ついっぺんに拾い目して1つの目にする=編地が狭まる)とか、ゴム編みの目の裏表間違いとかじゃなければ、多少目が不ぞろいでも出来上がりはそんなに悪くはならないと思います。
多分ゴム編みですよね?(一段で表目、裏目を一つずつ交互に編み進める編み方、出来上がりが縦線状態)
だとしたら大きな失敗は少ないと思います。
きれいに見えないのはまだ編み物に慣れていないのと、ゴム編みは表目が一目ずつ浮き上がるので少しの不ぞろいも際立って見えるんだと思います。
50cmも編んでいくと編地に重みも出て整って見えてくるので、随分いい感じに見えると思いますよ!
一段編んで解く…では勿体ないです☆
これで大丈夫かなぁ…と思っても、編み進めて見ると意外ときれいにまとまっていたりするので、せめて10段くらいは編んでから様子を見たほうがいいと思います。
10cmくらいで1つの塊、くらいに思って全体的に見ながら編んでいかないと時間がかかって仕方ないし、一段ずつチェックしてたらそのうちやる気が萎えてきますよw
他の方が仰ってましたが、最後にスチームアイロンで整えながら仕上げれば意外ということ聞いてくれるので大丈夫ですよ♪
特にゴム編みは伸びる分驚くほど目がきれいになってくれます。
ひどい間違いは大抵次の段を編む時に気づくので、その時は潔くやり直しましょう。
私が初めて編んだのはやっぱりマフラーでしたが、初チャレンジの情熱で4日で編み上げました。時間にして13,4時間でしょうか。
一番簡単なメリヤス編み(表一段、裏一段と編んで行く編み方)です。
編地そのものよりも編み始めの数cmと編み終わりの処理に苦労しました。
後で見たら、編地の脇が丸まったり編み始めが妙にキツイ(何度もやり直したにもかかわらず)とか、ツッコミどころ満載でしたが、巻いちゃえば分からないし~ってムリヤリ使いましたw
あと、私はゴム編みの編み終わりの止め縫いが苦手でよく失敗しました。マフラーの両端(編み始めと編み終わり)の長さが違ったり、セーターの襟回りが妙に広がってたり。今でも苦手ですがw
編み終わりはご注意。

頑張ってくださいねっ!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ゴム編みだと思います。
(今までメリヤス編みというのかと思ってました・・;)

やはり編み続けることが大事なのですね!

根気よくやっていき1週間後までには必ず仕上げたいと思います。

とても丁寧&ご自身の経験を交えた詳細なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/04 20:57

一週間あればなんとかなると思います。


編み目がきたなくても編み続けて
最後にアイロンでスチームを当てると
ある程度、修正できます

もう材料も購入したあとなので
編み物が苦手なら
次回、挑戦するときは
編み目が目立たない毛糸を選ばれると良いと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一週間がんばってみようと思います!

編み終えたあとの直し方のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 21:06

#1です



初心者でも最初から編める人もいるんですよ…

ほどく理由しだいということだと思います。
根気がなければ1年後にも同じ状態のままというのはよく聞く話です。
初心者でもいきなり赤ちゃん用のニットを1週間程度で編める人もいるんです…

編み目が汚くても 目が減って勝手にほどけてしまう状態でないのなら
そのまま編んでしまうしかありません。

最初は美しく編むことよりも まず最期までやること
このくらいのものなら どのくらいの期間で編めるのか(人によって いろいろですから)
自分で知るために 解かずに編んでください。

完成度が納得できなければ 何回もチャレンジする…

それしか方法はありませんから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私が不器用なので初心者でも短時間で編めるとは思いませんでした。

ほどく理由はどうも納得のいく出来じゃないので
(編み目が歪んでいたり・・等)1列編んではほどくを繰り返してました。

1週間しかありませんから何度も何度もは出来ないですが
納得の行く出来は無理でも最後まで編みたいと思います。

再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 21:04

2年



うちの妹が2年掛かってましたよ、ほんと見てて下手でしたもん(^_^;

夜、寝なければ+8時間ぐらいありますけど?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2年ですか!

よっぽど丁寧につくっていたのでしょうね。。

初心者でもそのくらいの時間で編めるものでしょうか?
(多少編み目が汚くてもそれほどの見た目)

wand88様が初心者のときのを参考にしてみたいです。

お礼日時:2008/12/03 17:39

ほどかずにやれば 編めると思いますよ



慣れた人なら…1日丸々時間が取れれば…1日で編めますけど…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日夜3時間ほどいては編みほどいては編みを繰り返してたら全く編めなかったです。。
編み目が汚くて。

慣れた人ではなく初心者のとき・はじめて編み物をしたときの時間を教えてくだされば助かります<(_ _)>

お礼日時:2008/12/03 17:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手編みマフラーの幅と長さについて

彼氏にマフラーを編んでいます。
編み物は初めてで、幅と長さで迷っています。

彼は身長178cm、やや細身~普通体型です。服装はカジュアルです。バイクに乗っているので、縛るか、ジャケットの胸元に仕舞い込めると良いかなと思っています。

7mmの針に対応した毛糸を、7.5mmの編み針で、44目で編んでます。幅は約20cmです。これだと幅ありすぎでしょうか?
ちなみに、グレー2本と濃いグレー1本がより合わさって1本になっている毛糸です。

約80cmほど編んだところなんですが、思ったよりボリュームがあるので、幅20cmだと太すぎなのかと不安になってきました。

まだ時間があるので、編み直しも考えてます。
編み直すなら幅は何センチくらいが良いでしょうか。それともこのまま編み続けても良いと思いますか?

また男性用マフラーは、どのくらいの長さが良いでしょうか。180cmくらい?

Aベストアンサー

首からオヘソまでの長さが60cm、首回りが42cm、なので、首一周させるんだったら150cmが最低限の長さ

幅は首の高さが約10cmなので20cm幅である必要はありませんが、毛糸の太さなどで変わるので、必ずしも細くしないといけない、って事はありません。

二つ折りで使えるんだったら、そのままでもいいし

ただ、20cm幅ってのは大きすぎなのは確かです。


質問者さんはマフラーを持っていませんか?それを見本に大きさを合わせて作るのがいいですよ

がんばってね

Q手編みのマフラーって貰って嬉しいですか?

いつもお世話になってます。
質問なのですが、タイトルの通りです^^

22歳の彼氏に、バレンタインの時にゴディバのチョコと一緒に手編みのマフラーを渡そうと思ってます。

でも、手編みってどうなんでしょうか?
嫌がる人もいれば、喜ぶ人もいるでしょうし、色々な方の意見が聞きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

女性からの意見ですみません。

私も先月のクリスマスに手編みのマフラーをプレゼントしました。
彼はすごく喜んでくれて、毎日してくれているようです。
「手作りって特別な感じがする」といってくれました。


私はつくる時にはまず、毛糸選びを慎重にしました。
アクリルばっかりだと、やはりキシキシしちゃうんですよね・・・。
ウールがたくさん入ってるやつをお勧めします。
あと、彼はおしゃれにこだわる人なので、デザインも悩みましたね。
彼氏さんの服装の好みに合わせて作ったらいいかと思います。(色など特に)
ちなみに私は、ダークグレイでツイード柄の糸で編んだのですが、おしゃれな感じになったので、参考までに^^

質問者様の彼氏さんが、普段からマフラーを付けている方ならば、喜んでくれるのではないでしょうか。
もし心配なら、ほかの方も言っている通り、さりげなく聞いてみるのがいいと思います。

Qマフラーを編んでいる途中で毛糸が無くなったら・・・(初心者です)

初めての編み物をはじめました。
2目ゴム編みのマフラーなのですが結構長めになる予定です。

今まだ毛糸は1玉目なのですがそのうち2玉目に突入すると思います。
その際、どうやって次の毛糸玉につなげるのか全然わかりません。

・最初の毛糸玉が終わるとき玉止めみたいなのはするのでしょうか
・1つ目の毛糸玉と2つ目の毛糸玉をどうやってつなげるのでしょうか

以上の点をどなたか詳しい方教えてくださると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

玉止めはしません。
糸が残り15センチくらいになったところで次の糸を用意し、つぎの糸も15センチくらい残して編み始めます。
つなぎ目のところはちょっとゆるみますが、あとから締めれば大丈夫ですので気にせず編み続けます。
15センチくらいの糸が出た状態になってますが、編み終わってアイロンをかけてから糸を結び、糸端はとじ針で目立たないように編み目のなかに入れてしまいます。4,5センチもくぐらせれば抜けてこないので、余分は糸は切ります。

最初に結んでから編み続ける、という本もありますが、どうしてもあとから緩んだりしますので、一番最後に結ぶほうがキレイに仕上がると思います。

Qちくちくしない毛糸ってありますか?

毎年冬になると、マフラーを編んでいるのですが、
出来上がったマフラーを実際に首に巻いてみると、
どうしても首がちくちくしてしまいます・・・。
肌が弱いせいもあるのかもしれませんが・・・。

毛糸を買うときには、かなり気をつけて
ちくちくしない感じのものを買っているつもりなのですが、
編んでしまうとちくちくするのです。

モヘアを使って、極太の棒針でメリアス編みで編んだマフラーは、
ちくちくしないし、作るのもとても簡単だったので、
気に入っていくつか編んだのですが、
そろそろ他の毛糸でも編んでみたいと思っています。

どういった毛糸を選ぶと仕上がりがちくちくしないのでしょうか?
また、編み方でもちくちくするかどうかが変わってくるのでしょうか?

ちなみに、いつもは棒針で編んでいるのですが、
かぎ針やゆび編みにも挑戦したいと思っています。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ハマナカの「トップブークレー」が全くちくちくしないですよ。(一玉900円だったと思います)(毛40% アクリル40% ナイロン20% 一玉中り144メートル)
段染めの糸ですから、平編み又はガーター編みで編むだけで、いい感じに仕上がりますよ。マフラーを編むなら、糸が細いので2本取りで編むと良いですよ。
私はこの糸でロング丈のワンピースを編んでプレゼントしましたが、素肌に触れてもちくちくしなくて、とても喜ばれました
又はハマナカのシルク混の毛糸を使うとちくちくしません。但し此は値段が少し高いですよ
モヘアはちくちくしなかった様ですが、一般的に毛足の長い糸ほど、ちくちくしやすいですよ。お使いになった糸がアクリルではなくナイロン又はアクリルとナイロンの混紡だった可能性が高いですね。

Q編み物の途中、毛糸を変える時の、毛糸の結び方について

すごく単純な質問だと思うんですが・・・。。。
今、編み物をしていて、丁度毛糸の玉が2つ目に移るとこです。
そこで、毛糸と毛糸の結び方が分かりません。
どんな結び方でもいいのでしょうか?
オススメの結び方があれば、教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

私の場合、棒針編みの時は、10センチ~15センチほど残して新しい毛糸にします。
新しい毛糸も10センチ~15センチほど余して編み始めます。
ある程度編みこんでしっかりしてから、最初の毛糸の終わりを新しい毛糸の網目の中へ、新しい毛糸の余した最初のほうを最初の毛糸の網目の中へと、かぎ針で毛糸の網目の流れに逆らわないように編みこんでいくという手法で、毛糸の端部を始末するので、結びません。これで、大抵はしっかりと固定されています。
どうしても結びたい時やかぎ針編みの時は、本結びで毛糸を結びます。

糸の結び方
http://www1.harenet.ne.jp/~chika/lobelia/shohin/thread_knot.html
毛糸メーカーによる初心者向け解説動画集
http://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/lesson/lesson.htm

Qマフラーの長さ。

好みや見方によって多少誤差はあると思いますが、最低限のマフラーの長さ(最も短い)ってどのくらいですか?今マフラーを編んでいて、毛糸が微妙に足りなくなりそうなのですが、同じ毛糸は取り寄せるしか方法がなく、時間もかかるようなのでどうしようか迷っています。マフラーって言われれば、まぁそうなんだけど…ぐらいで本当に微妙なもので(笑)
最近は長いのが流行っていますが、世間的に、一般の平均的な長さが知りたいです。

Aベストアンサー

本では女性物は大概150cm前後で作るように載っていますよね。男性用だともう少し長くなっていたと思います。

毛糸の種類や編み方にもよりますが、私自身が作った最短のマフラーは『浴用タオル』の長さです(笑)
当然 巻けません。首に掛けるといった感じでしょうか?
ただ、片方の端から20cmほど上を8cm位だけダブルで編み、即席の『輪』を作り、もう片方の端をその輪に通すという
いわばスカーフ&スカーフリングの様な巻き方をするマフラーに仕上げてみました。
文字では説明しにくいのですが、スカーフほど生地が柔らかくないので、輪に通したあとも1本には纏まらず、両端が広がり、輪の部分もリボン結びの真ん中のような見栄えになったので、可愛いと好評でした。
2玉も使わなかったので残り毛糸で何個も作りました。

あとはギリギリまで編み、長めのフリンジをたっぷりつけてしまえば意外にまとまってくれますよ♪

Qマフラーの幅が細くなってしまった

こんにちは。
ただ今クリスマスプレゼントでマフラーを編んでいます。
半分くらいまで編みましたが、当初の予定より幅が狭く、
細長いマフラーになってしまっています。
色々ネットで調べたところ、
「アイロン台にマフラーの片方を固定し、手で広げながら
スチームアイロンの蒸気をあてていくと広がって見た目もよくなる」
という方法を見つけました。
編み終えたらやってみようかなと思っているのですが、糸がボロボロになったりなど
やらなきゃ良かった・・なんてことにならないかとても心配です。
やったことある方や、他に良い方法があれば教えてください。

ちなみに、毛糸はカシミアで編み棒を使った二目ゴム編みです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

幅が狭くなってしまったことについては他の回答者の方同様、編み直しをお勧めします。
ゴム編みは半分くらいの幅になりますからね~
今まで編まれた分、手が慣れているので、ここまでかかったよりたぶん早くきれいに編めますよ。

スチームアイロンで多少網目のデコボコや不揃いな部分を整えることはできますが、あくまで整える程度。
それにノビたゴム編みを(縮めるように)戻すことはできても、伸ばす方は無理だと思います。

それはそれとして、最後にスチームアイロンで整えるのはとても有効です。
編んでるままだとどうしてもヨレてたり、縁が曲ってたりするのをかなりキレイに仕上られます。
糸がボロボロに~と心配されてますが、毛糸についていた(たいてい巻いてある)紙ラベルを取ってありますか?(これ重要)洗い方やアイロンの温度など注意事項が書いてあります。カシミアですから大事に扱いたいですよね。
ウールは化繊と違ってアイロンに対しては意外にタフですから注意深く扱いさえすればそれほど難しくありません。それよりは洗濯で縮む方が心配ですから、プレゼントされるのであれば毛糸についていた紙ラベルの注意事項を切取ってつけて差上げてくださいね。

幅が狭くなってしまったことについては他の回答者の方同様、編み直しをお勧めします。
ゴム編みは半分くらいの幅になりますからね~
今まで編まれた分、手が慣れているので、ここまでかかったよりたぶん早くきれいに編めますよ。

スチームアイロンで多少網目のデコボコや不揃いな部分を整えることはできますが、あくまで整える程度。
それにノビたゴム編みを(縮めるように)戻すことはできても、伸ばす方は無理だと思います。

それはそれとして、最後にスチームアイロンで整えるのはとても有効です。
...続きを読む

Q編み目をゆるくなってしまいます

10年位前にセーターや小物を編んだことはあるのですが、それ以来ぷっつりとしなくなっていたのですが、子どものためにまた編み物を再開しだした手編みの初心者です。
挑戦しているのは、袖・裾・襟の淵のみガーター編みで、あとはメリヤス編みだけというシンプルな初心者向けのカーディガンなのですが、編み目がゆるくなってきてしまい、編み目の間もスカスカに空いてしまっているような感じになってしまっています。
本に載っている写真ではスカスカな感じでは編まれてないようですし・・・。
1歳児用なので、数センチ違ってもかなり大きくなってしまいます。
ちなみに編み棒・毛糸は本で指定されている物とのと同じ物を使っています。
編み棒は5号(棒針)、毛糸は合太という中細と並太の間の太さの糸でなんだかするするとすべりやすい感じです。
これもゆるくなる原因なのでしょうか。
棒針サイズをワンサイズ下げたほうがいいのでしょうか・・・?(4号だとますます編みにくくなってしまいそうなんですが)
毛糸は張り切って数を買い揃えてしまったので毛糸を変更することはできません。
きつく編むコツや、アドバイスが載っているサイトなどありましたらご教授ください。
冬に近づき焦っています。どうぞよろしくお願いします。

10年位前にセーターや小物を編んだことはあるのですが、それ以来ぷっつりとしなくなっていたのですが、子どものためにまた編み物を再開しだした手編みの初心者です。
挑戦しているのは、袖・裾・襟の淵のみガーター編みで、あとはメリヤス編みだけというシンプルな初心者向けのカーディガンなのですが、編み目がゆるくなってきてしまい、編み目の間もスカスカに空いてしまっているような感じになってしまっています。
本に載っている写真ではスカスカな感じでは編まれてないようですし・・・。
1歳児用なの...続きを読む

Aベストアンサー

竹材質の棒針にすれば滑りにくくなります。
あと、母から教えてもらったんですが、滑りにくくなりすぎて
編みにくくなったら、棒針で頭をちょっとカリカリして頭皮の油分を
つければいいんですって。(本当でした(^^;))

それと大きく仕上がってしまうという自覚があるのなら、棒針を
4号、もしくは3号にまで落としたほうがいいと思います。

それと、針の持ち方はどうですか?
毛糸をひっかけてるはずの効き手と反対の人差し指は、どうなってますか?
私、これがうまく出来ないので人差し指にかけることなく編むという自己流
なんですが、どうやらそのせいで緩く編んでしまうようです。
http://www.tata-tatao.to/knit/fmethod/chap4-1.html

Qマフラー・数段ほどくには?

マフラーを編んでいますが、5段ほど、失敗したようで変なのです。
ですので、正しいところまでほどいてやり直したいのですが、
どうやったほどけるのでしょうか?
一目ずつ棒に戻していくのはちょっと大変ですが、それ以外に方法はありますか?
ネットで検索しましたが、見つけられませんでした…。

Aベストアンサー

棒針を外して失敗した部分は解きます。
あとは1目づつ棒針で拾います。
この方法以外は無いでしょうね。。。
頑張ってください!

Q価値観が違うのにうまくいっているカップルの方

私と彼は付き合って1年ですが
価値観がいろいろ違います。
俗に言う“合わない”カップルです。

まず彼はバツイチ・離れて暮らす子供が一人。
私は未婚です。
まぁこれは合う合わないではありませんが…

彼は一人の時間がすごく大切。
私は人といることはストレスにはなりません。

彼は休みの日は休みたいタイプ。
私はアクティブに動くのが好きです。

彼は溜めて溜めて爆発しますが、
私は小さな爆発をして寝て忘れます。

上げだしたらキリがないのですが…

共通点があるとしたら
好きなことを仕事にしていること。

休日の過ごし方や
彼の一人の時間に対しては
諦めていたら慣れて来ました。
一緒にDVD見たり
ゲームをしたり
運動しに外に出たりしています。
彼も連休があれば
頑張ってくれるので
デートしたりしています。

でも、根本的にズレているところが多いのです。
育ってきた家庭環境も真逆で
私にとって当たり前のことがそうでなかったり。
やはり家庭環境って考え方を左右するんだなと思いました。

でも、彼のことは大好きです。
彼も大事にしてくれます。
ぶつかることはありますが、
でも折り合いをつけたり
譲ったりしてやってきました。

価値観の違いは将来的に大きな問題と言われますが、
彼とうまくやっていけるなら一緒にいたいです。

なので、もし価値観が違うけど上手に付き合ったり
結婚されているカップルの方がいらっしゃいましたら
アドバイスください。
逆に、やっぱりやめとけばよかった…というような意見でも構いません。

よろしくお願いします。

私と彼は付き合って1年ですが
価値観がいろいろ違います。
俗に言う“合わない”カップルです。

まず彼はバツイチ・離れて暮らす子供が一人。
私は未婚です。
まぁこれは合う合わないではありませんが…

彼は一人の時間がすごく大切。
私は人といることはストレスにはなりません。

彼は休みの日は休みたいタイプ。
私はアクティブに動くのが好きです。

彼は溜めて溜めて爆発しますが、
私は小さな爆発をして寝て忘れます。

上げだしたらキリがないのですが…

共通点があるとしたら
好きな...続きを読む

Aベストアンサー

価値観が違うもの同士が上手に付き合う方法・・・。

結婚でも恋愛でも「似たもの同士」よりも「合わない者同士」がうまくいくこともあるんですよね。

それはお互いがきちんと相手を「受け入れる」という意識があること。

人間って似たもの同士であっても「違う部分」って当然ありますよね。

それが自分にとってものすごくイヤな部分であったとしてもそれが相手にとっては「当たり前」なことである部分もたくさんあります。

常識的に「直したほうがいい」と思う部分でも「生まれ持った資質で直せない」ところもあるんです。

それが何であるかを見極めるのは難しいけど、「生まれ持った資質」という部分であると判断したならそれを「受け入れる」ことで相手の欠点が1つ消えるんです。

言い換えれば「諦める」「妥協する」ということなんだけど、そういう考えも必要ということ。

難しいのは「受け入れる」ってことが「我慢」になってしまう場合があること。

我慢というのはいつか破綻します。恋愛であれば別れる、結婚であれば離婚する・・・そういう結果になるんですよね。

>ぶつかることはありますが、
でも折り合いをつけたり
譲ったりしてやってきました

これができている・・・というのは上手に付き合っているんだと思います。

私のいう「相手を受け入れる」ことができているということ。

話を最初に戻すと「価値観が違う」ことのいいところです。

価値観が違う、たとえば180度考え方が違う人が付き合った場合、何か行動するときにも意見が割れるんです。

あなたがこういえば彼はこういう・・・みたいな。

それが悪いのかといえばそうでもないんです。

彼の考えはあなたでは考え付かないリスクに気づいている、そして逆にあなたの考えは彼の問題点に気づいている。

考え方が違うとお互いの考える「いいところ」と「わるいところ」がきちんと見えるんでリスクを回避しやすいんです。

これを自分や相手が「なんでそんなことを言うんだ」といえばケンカになるけど、「そうか、そういう考え方もあるのか」と相手の意見を受け入れることであなた自身が「気が付かなかったこと」に気が付くんですよね。

個性心理学の考え方で「未来展望」と「過去回想」ってあります。

未来展望は「明るい未来の楽しいことばかりを想像するタイプ」で「そこに至るまでのリスクを考えられない」「なんとかなるさ」というタイプ。成功したことを想像してアクティブに活動できる、行動が早い・・・そんな感じ。

これに対し「過去回想」というのは過去の経験を重んじてこれからの行動に慎重になるタイプ。

たとえば「旅行に行く」という未来の行動に対し、徹底的に「リスク」を洗い出します。

だから失敗が少ないんですよね。これが未来展望の人だと「楽しい旅行だー」って旅行中の楽しいことばかりしか考えないから旅行に行って「忘れ物した」とか何らかの失敗をすることが多かったりするんです。

未来展望の人にとって過去回想の人の用意周到なところは正直「うざい」とか「面倒」って感じてしまいます。

私は未来展望、ダンナは過去回想なんだけどダンナの慎重なところと私の楽天的なところがうまく融合している感じがしますよ。

旅行にしてもダンナはプランをきっちり立てます。何時にどこ、どこで昼食・・・みたいに。でも私は「そんなの行ってからでいいじゃん、行き当たりバッタリも旅行の楽しさ」って考えちゃうんです。
(去年の夏、家族旅行しましたがダンナの用意周到さが功を奏しました。)

ちなみに私は日曜日に家にいることができないので子供連れ出して遊びに行ったり、子供が出来る前も一人でショッピングとか行ってました。

ダンナは家でまったりしたい人なので子供が生まれる前でもデートなんてほぼ行かなかったですね。

さっきも書いたように思考が真逆なんで意見がぶつかることもたくさんありますが、お互いが性格を分かり合っているのでうまくいってますよ。

たぶん、今のあなたの接し方ならうまく付き合い続けられると思います。

あとは彼があなたに対してどう思うかですよね。

ちなみにこの個性心理学は昔流行した「動物占い」である程度わかります。

興味があればいまさらだけど占ってみることをオススメします。

価値観が違うもの同士が上手に付き合う方法・・・。

結婚でも恋愛でも「似たもの同士」よりも「合わない者同士」がうまくいくこともあるんですよね。

それはお互いがきちんと相手を「受け入れる」という意識があること。

人間って似たもの同士であっても「違う部分」って当然ありますよね。

それが自分にとってものすごくイヤな部分であったとしてもそれが相手にとっては「当たり前」なことである部分もたくさんあります。

常識的に「直したほうがいい」と思う部分でも「生まれ持った資質で直せない」ところ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング