プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月以上前に車を修理に出しました。
2週間で戻ってくると聞いていたのに何度電話しても「あと2週間」と言われます。修理期間中は代車を借りているのですが、いい加減返してほしいです。
雪国なので、そろそろタイヤを交換したいと思うので返してくれと
言ったら「スタットレスの代車と交換する」と言われました。

日常で困っているわけではないけど、代車を変えに行くには
ガソリンだって時間だってかかるし、何より早く自分の車が欲しいです。
ディーラーから納期延長の電話が掛ってくることはなく、2週間後に引き取りの電話をすると「あと2週間」と言われ続けたことにも腹が立ちます。

初めて修理を出したのですが、これはよくあることですか?
こんな時、皆さんはディーラーにどんな対応を取りますか?

A 回答 (6件)

何をどう修理されているのか分かりませんが、工期がそんなに延びるという話は聞きませんね。


何故工期が延びているのか、理由を聞くべきです。
うちで車を買ったときにも工期が半月ほど伸びたことがありますが、
これはオークションで落とした車の手直しに必要な時間だったので、細かく説明を受けました。
理由も分からずに工期が延びているなら悪用されている可能性もありますので、
さっさと他のディーラーさんに預け直したほうがいいかも知れませんね。
その場合は相手側の契約不履行なので、週代理金も払う必要はないと思います。

というより、もし理由があっての工期延長なら知らなかった悪い部分が見つかったということですよね。
金額跳ね上がっていたりしませんか?
どちらにせよ、細かく状況を教えてくれないディーラーにろくなものはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり2か月は長いのですね。たいへん参考になりました。

なんで2か月かかっているのか、今何をしているのか??
を聞いてみます

お礼日時:2008/12/03 18:36

修理に出しているのは国産車ですか?外車なら有り得ますが国産なら有り得ませんね。

修理中のクルマは確認出来ますか?ディラーに無ければ外注に出しているのでしょうが、一度現物を確認する必要があるかも知れません。最悪の場合、盗難、再事故の可能性も考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆様、ありがとうございました。
何か起きているのか電話でいろいろ確認したところ、遅延理由は納得
行く回答ではありませんでしたが、土曜日には引き渡してくれることになりました。

お礼日時:2008/12/05 14:33

保険事故で修理に時間がかかるのには、大きく分けて2つの原因が考えられます。


1つは、車に関するもの。
実際に大きな事故ではフレームの修正など、半年程度の時間をかけて行わないと元に戻らないことも有りますから。
他にも部品の調達に時間がかかる場合や、修理に着手してみたら当初の予想を超えた破損箇所が見つかった場合などです。

もう1つは、保険契約に関するもの。
保険事故として修理して費用を保険で支払う予定であっても、保険料に未納があったり、契約条件にない事故だったりした場合です。
また、契約した直後の事故では、保険契約を締結した後の事故であることを客観的に立証できないと支払ができません。
そのため、契約を扱った代理店に契約の経緯や保険料の領収の状況を証明する書証の提出を求めますが、代理店でこれらの書類を準備するのに時間がかかっている場合などです。

いづれの場合もきちんとした説明があるべきで、修理工場に問い合わせて、何が原因なのかをはっきりさせたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めて車を買って、初めて修理に出して・・・
何が起きているのかよく分からなかったので、色々な可能性を聞けて
助かりました。
ありがとうございます

お礼日時:2008/12/04 10:08

なぜこのカテゴリーに?というのが率直なところです。



 いろいろと書かれていますが、最終的に修理業者を決断するのは質問者さん自身です。ですから今回の問題は質問者さんとその業者での問題です。こちらに怒りをぶつけるのは筋違いです。
    • good
    • 0

通常、修理に2ヶ月以上掛かるとは思えません。


今現在、ご自身の車は、その修理工場にあるのでしょうか?
ご自分の目で確認に行かれたほうが良いかと思います。
動くようでしたらその足で別の修理工場に持っていくなども
考えても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

車を買った時のディーラーに預けたままで
どこで修理しているのかも知らない状況です。

どこで、何をしているのか確認してみます。

ありがとうございます

お礼日時:2008/12/04 10:06

損害保険のカテゴリーですが、保険に関する修理ですか?



それであれば、保険会社が調査中で修理着工できないという可能性もあります。
何がどう遅れているのか修理工場にしっかり確認すべきですね。

この回答への補足

はい。事故に巻き込まれて(ただ追突されただけ)相手の保険で修理中です。
まだ、修理着工できてない可能性があるとは・・・

至急確認します。ありがとうございます

補足日時:2008/12/03 18:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A