アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首の血流が悪く肩こりが酷く、吐き気がするほどです。
レントゲンをとっても骨などに異常はないため、
原因という原因はわかりません。
こんな状態で5年以上経過しています。
こういう場合、
整骨院や鍼灸院に行っても保険は適応されないのでしょうか?

A 回答 (5件)

No,3です。



鍼灸の保険適応疾患です。
(1)神経痛 
(2)リュウマチ 
(3)頸腕症候群 
(4)五十肩 
(5)腰痛 
(6)頚椎捻挫後遺症 
(7)その他 (保険者が適当と認める疾患症候群)

整形外科医ではいろいろな理由で無理だと思いますが、かかりつけの内科医であ
れば書いてくれるかもしれません。質問者様は(3)、No,4さんは(7)で通りそうな
気がしますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「頸腕症候群」をAll aboutで見たところ、
1.肩こりがひどい、首、背中の筋肉が張って痛い
2.手・指がしびれる
3.手の力が入りにくい
4.腕の筋肉が重だるい、動かすと痛む
5.腕や手の冷え感
6.頭痛、めまい
の特長が並んでいました。
4番以外はすべてあてはまるので、鍼灸に相談してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/08 11:19

はじめまして、私は首ヘルニアで肩がいつも疼痛に悩んでいます。



原因は、首の血流が悪く肩こりになるのです。
なので、首の血流を良くすれば良いのです。
専門医に相談して、日ごろの生活習慣の見直しや仕事の適正をもう一度考えなおすと良いと思います。(転職など)

又、基本的には整骨院や鍼灸院に行っても保険は適応されません。
(されるところがあれば私も知りたいです)
今は、麻酔科で神経ブロック注射で痛みを抑えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首ヘルニアですか。
それはかなり大変そうですね・・・
「首の血流を良くすれば良いのです」は確かにその通りだと思いました。
コリの痛みで姿勢も悪くなってる気がしますし、
生活習慣も見直さなくてはいけないかも、と気づきました。
ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2008/12/08 11:21

整骨院で保険が認められているのは急性の捻挫、打撲、脱臼、骨折で、


それ以外は不正請求です。承諾すれば、患者さんは犯罪に加担することになるの
で、そういう申し出があればはっきり断りましょう。不正は業界ぐるみで行われ
ており、慢性疼痛を「首の捻挫」など嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。
全国に何千何万と整骨院はありますから、我々の医療費が上がるのも納得でき
ますよね。鍼は医師の同意書があれば保険適用になります。

ちなみに整体・カイロは素人療法なので危険です。
行かない方が良いでしょう。

肩コリの原因は、意外と複雑にいろいろなものが絡んでいます。
仕事、生活環境、趣味、筋肉の強さ、運動、眼科疾患、歯疾患、枕等等。
要はプラス要素を増やして、マイナス要素を減らすのが肝心です。
ストレッチや運動をして、そこに鍼灸などを加えてみる。
生活全般を一から見直すのもいいですね。
    • good
    • 0

こんばんは



神経内科に行ってみてください
私もだいぶ改善されましたので

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近くに神経内科があったので、鍼灸で保険適応がされない場合はそちらに行ってみようと思います。

お礼日時:2008/12/08 11:22

問題なく保険適応されますよ。


要はご質問者様が体調不良での受診ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し安心しました

お礼日時:2008/12/08 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!