アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年一年、食っちゃ寝食っちゃ寝していたせいでメタボリックになってきました。
そこでこれではいかんと家で筋トレを初めて3週間位たちます。
しかし効果があまり感じられないのでスポーツジムへ行こうか悩んでおります。

で、ふと思ったというか昔から思っていたのですがお金を払ってジムに通わずとも家で筋トレや外を走ったりしても運動になるのに、
何故あえてスポーツジムに通われるのでしょうか?
良く聞く理由で

・お金を使っているから勿体無いので行こうという気持ちになる
私はそういうのに執着しない性格なので効果ありません

・様々な器具や施設を利用できる
私は前述の通りメタボリックなので高い負荷のトレーニングは厳しそうなので活用できそうにありません

・エアロビ等の教室がある
それ専門の教室へ行った方が良いような…

プールが利用出来るのはいいなと思います。
皆様が家トレーニングではなくスポーツジムを利用する理由はなんでしょうか?
それと自分なりの継続するコツや運動中に飽きないようにする工夫などありましたらお願いします。
ついでにプールって競泳用水着じゃなくてレジャータイプでも大丈夫ですか?

A 回答 (8件)

こんにちは。


男性ですが、もうずーーーーっと、かれこれ20年近くジムに通っています(笑)。

>そこでこれではいかんと家で筋トレを初めて3週間位たちます。
しかし効果があまり感じられないのでスポーツジムへ行こうか悩んでおります。
どんな運動でも(おそらくは自己流と推測しますが)3週間で体型的に目に見える効果が認められることはほとんど期待できませんよ(目に見えない程度の変化ならあるかもしれませんが)。これはジムでトレーニングしても同じです。

>ふと思ったというか昔から思っていたのですがお金を払ってジムに通わずとも家で筋トレや外を走ったりしても運動になるのに、何故あえてスポーツジムに通われるのでしょうか?

ジムでのトレーニングも運動と言えば確かに運動なのですが、それ以上に「スポーツ」としての楽しみを感じることが出来るからだと思いますね。逆に言ってしまえば、単に「このままじゃやばいから仕方がないから運動するか・・・」的な考え方でジムにいらっしゃる方々は、ほぼ長続きせずに退会していきます。スポーツとして楽しんでらっしゃる会員さんたちはそれこそ皆さんニコニコしてジムにやってきますが、「運動するか」派の皆さんは苦しそう・つまらなそうで、スポーツ派の会員さんに気押されて早々に退散という感じですね。もっとも最初は「運動するか」派の会員さんでも、段々と効果が出てくるにつれて「スポーツ派」に転身していく方々もいます。要は最初の暗く苦しい時期(?)を乗り越えるかどうかなのでしょう。

>様々な器具や施設を利用できる
これはその通りでしょうね。自宅では普通あり得ない器具・施設を使えますから。

>お金を使っているから勿体無いので行こうという気持ちになる
仕方ないから運動する派の典型的動機付けですw。スポーツ派は「お金払ってでも行きたい」って考えます。

>エアロビ等の教室がある
専門の教室は、競技エアロやインストラクター養成コース等殆どプロ向けのコースだったり、あるいはメニューバリエーションが限定されていたりで万人向けではない場合が多いです。そもそもエアロ限定の教室はそれほど数が多くないのです。沢山のインストラクター、上級~入門者までのメニューをきっちり備えているという点では、やはりジムを利用した方がいいと思いますね。

お役に立てば幸いです^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
スポーツという発想はありませんでした。
確かに苦痛を乗り越えるマゾ的なものがトレーニングという思い込みがあります。
スポーツと考えると楽しそうですね。
20年間お金払ってでも行きたいだなんて未知の世界です。ワクワクしてきました。
有難うございました。

お礼日時:2008/12/04 18:14

そこに行くことで体を動かすモチベーションになるってのもあるでしょう。

指導してくれる人がいるってのもあるでしょう。しかしそこのスタッフやトレーナーがアテにならない場合もありますけどね。

>それと自分なりの継続するコツや運動中に飽きないようにする工夫などありましたらお願いします。

勉強すると良いと思います。
ご自身がなさっている筋トレが本当に筋トレなのかな~とか。
スロトレを読まれたならきっとご存じだと思いますが、強度が高いから脂肪が落ちるんです。
スロトレは、軽い強度でもスローでやることで筋肉に効かせられるという発想に基づくトレーニングですが、それで効果がでないということは、しっかりその辺を意識していないか、スロトレではあなたには軽すぎたという事でしょうね。
筋トレがしっかり効いていれば3週間でもけっこう脂肪は落ちるはず。

負荷が高いと厳しそうなので活用できそうにないと言ってますけど、恐らくそれもアホ医者とか変なダイエットサイトのイメージを引きずっているからだと思われます。負荷が高いからではなく、長くやるのが前提と思ってるからダルいんじゃないですか?10回でバテるような重い筋トレなら2セットでもいいのに、軽ければ200回やろうと大した効果はない。
大抵、運動で効果が出せない方は長時間やらないと脂肪が落ちないとか、軽い負荷のほうが脂肪が落ちるなどというデマに振り回され、長くやる前提でなんでも考えているからだと私は考えています。飽きる前に終われば良いのですし、効果がすぐ出れば飽きるヒマはないはず。

脂肪を劇的に落とすコツは、無酸素運動なら短時間でバテてしまうように高い負荷で筋トレしたり、有酸素運動なら高い心拍数で激しく体を動かすことです。
まあ、運動不足なんだから突然そういう運動に挑戦するのはNG。ならす期間てのも必要ですが、そこに行きつくと週3程度やるだけでも3週間でもある程度効果は見えます。

で、ジムに行こうとそういうのがわからないで運動してる人もいるし、大人の事情で軽い運動しかアドバイスしないスタッフもいる。一方で家だろうとどこだろうと効果を出せる人は出せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
トレーナーの方がアテにならないと悲惨ですね…。
体の事だけに間違った指導法なんてされたら怖いです。
誤解を生む記述をしてしまいましたが、スロトレを始めたのがここ一週間程度で最初の2週間は自己流の一般的に普及してる方法でトレーニングしてました。
腕立てが5回出来るかどうかというレベルなので自重のトレーニングがちょうどいいんじゃないかなという意味で活用出来そうにないという事でした。
勉強するというのは心に留めておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/04 18:06

3ヶ月ほど前から市営のジムに通っています。



家でのトレーニングとは違い、いろんなマシンがそろっています。
冷暖房も完備で、寒い日や暑い日にもランニング(マシンで)が出来ます。
ダンベルも1キロから30キロまで、家では用意できないバーベルもあります。
道具だけではなく、マッチョなおじさまやスリムなお姉さんも利用しているのでそれを見てるだけでもモチベーションがあがります。
最近はそんなおじさまやお兄さん達からアドバイスをもらったりする事もあります。

高級スポーツジムのようにジャグジーやサウナはありませんが、これだけそろっていて家から車で5分、料金は3ヶ月で3000円、利用しない手はありませんね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
いやー大変お安いですねー。
そのお値段で行かない理由なんて見つかりません。
うらやましい限りです。
目を引いたのがスリムなお姉さん!!
お近づきになれない方が可能性が高いでしょうがなんだかドキドキ期待しちゃいます。
有難うございました。

お礼日時:2008/12/04 18:00

 有酸素運動と筋トレのためにスポーツジムに通って3年余りになります。


 通う理由は、休むとそれだけ損だとして義務化し、自分を追い込むことですね。言い換えると、家でいつでも出来るとなると、結局やらなかったりで出来ません。
 それと自分に適切な負荷を与えられるマシンが揃っていること、ジャグジー風呂などの施設も自由に使えて助かることですね。
 体脂肪率や血圧など各種の測定もできますしぃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ある種部活のようなものでしょうか?
決まった時間に決まった運動を継続して行う…これが出来ればこんな情けない体にならなかったのになぁ…。
サウナやお風呂があるのもいいなぁとは思ってました。
行こうかなと思っている所も身体測定や体力測定出来たらいいな~と思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/12/03 23:05

>私は前述の通りメタボリックなので高い負荷のトレーニングは厳しそうなので活用できそうにありません



 そういう方こそ、高強度の筋トレが効くのです。1セット6~12回が限度の重量を扱うトレをきちんとこなすと、面白いように体脂肪、特に内臓脂肪が減っていきます。もちろん、血圧の問題があるなら、あらかじめ主治医と相談しておく必要はありますし、高強度でありながら息を止めない工夫なども必要になってきます。
 もし高強度の筋トレが無理だとしても、中程度の負荷でゆっくり筋肉に負荷をかけ続けるスロトレという手段もあります。こちらは血圧の問題はクリアできます。実際、すでに退職して長らくになるような高齢の方もスロトレを実践して成果を上げています。
 筋トレは、きちんと筋肉を追い込めれば、一両日は体がぽかぽかします。つまり代謝が長時間にわたって上がります。このとき体脂肪がバンバン燃えています。体脂肪を減らすためなら、有酸素運動などより筋トレです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
先日質問させて頂いた際もスロトレを勧められ、家でのトレーニングで実践させて頂いています。
そういう高強度のトレーニングが家庭で出来るのに何故スポーツジムに行くのかなと、私の知らない魅力が他にあるのかな?と思い今回質問させて頂きました。

お礼日時:2008/12/03 19:48

わたしが家でなく、ジムを利用する理由は



1.ある程度の負荷のあるトレーニングがしたい。
  ダイエットすると筋力も落ちますし、基礎代謝を上げたり
  また効果的に筋トレができます。
2.専門家やスタッフのアドバイスがもらえる。(有料の場合あり)
3.自宅だとついさぼってしまう。ジムにいけば、とりあえず
  トレーニングする。というかそれ以外やることがない。
4.エアロビ、ボクシング系、ダンス系、ヨガなどのスタジオが
  あり気分転換、リラックス、ストレス解消ができる。
5.ジム仲間ができた。

プールはレジャー用で行なっても問題ないと思います。
目標達成できたらいいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
なるほど、確かに専門家などのアドバイスは魅力的です。
あとジムに行くまでが億劫ですが、そこを乗り越えればとりあえずトレーニングするのにも納得です。
社会人になると中々友達も作り難いので仲間が出来たというのは嬉しいことですね。
来年の夏までには恥ずかしくない体にしたいです。
頑張りマッスル(ごめんなさい)

お礼日時:2008/12/03 19:44

私はコナミスポーツの、全国のどの支店でも利用できる「特別会員」です。


私がそこまでして通う理由は、以下の2点が大きいです。

1点目。
基本的に私は運動オンチです。学校での体育に、いい思い出など一つもありません。
そんな私が、誰にも笑われず、干渉されず、ひたすら自分のペースで運動できる、
そんな(私にとって)理想的な環境を得られるのが、ジム通いだったのです。

2点目。
コナミスポーツにお気に入りのスタジオプログラムがあるからです。
コナミスポーツが日本総代理店をつとめる、レスミルズプログラムです。

やはり、それらのような点に価値を見出すことができないなら、
無理していくことはないでしょうね。

ちなみに、ジムのプールは競泳用でなくても、
市民プールなどに行くような水着で問題ありません。
ただし、場所によっては「キャップ必須」などの規程があるかもしれません。
それと、泳ぐならゴーグルはやはりあった方がいいでしょう。アクアウォーク(プール内で歩く)だけなら不要ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私もとにかくマイペース主義者です。
友達に誘われたけどやだなぁと思ったり。
競い合いはやだやだです。
スタジオプログラムも馴染めれば楽しそうですね。
一度体験してみないと分からないのかもしれません。
実はゴーグルもキャップも用意しています。水着に不安がありましたが安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 19:36

定期的に行くことで無理なく効果が得られます。

必要性を感じなければ無利子テイク必要はどこにもありません。毎日記録します。レジャー用でもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
定期的に運動する効果は家でも同じですよね…。
必要性を感じない訳ではないのですが皆様はどうなんだろうなと思い質問させていただきました。
毎日記録して自分を奮起させている訳ですか~。
まさに自己管理ですね。
水着はレジャー用でも良いとの事で安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!