夏(7月下旬~8月上旬)に上高地に行こうと考えています。
確か、新宿から高速夜行バスで上高地まで行くバスがあると思ったのですが、どなたか、そのバスを利用した方がいらっしゃいましたらどんな状況かおしえていただけませんでしょうか。
新宿を何時に出発して、上高地に何時ごろ到着するのか、乗り心地はどんなものか、夜行ということで寝られるものなのか、混雑状況(予約が取りにくい=人気がある)はどんなものか、途中の休憩は何回ぐらいか、はっきり言って利用価値はありか、などなど・・・。乗った経験のある方、高速バスをご存知の方、よろしくお願いします。また、予約先やバス会社も合わせて教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 乗ったことはないのですが・・・。


 横浜~新宿~上高地の〔さわやか信州号〕ですよね。松本電気鉄道という会社で運行してます。費用・時刻など詳しくは参考URLをどうぞ。なお2001年度の運転計画はまだ未定とのこと。

参考URL:http://www.alpico.co.jp/access/direct_summer/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

get-miyakoさん!さっそくの回答ありがとうございました。
しかも、この関係のホームページまで、教えていただいて本当に助かります。
このバスが「さわやか信州号」ということがわからなくて、しかも、今の時期は運行されていないらしく、運行会社も分からない状況でどう調べてよいやら困っていました。本当に助かりました!ありがとうございました。感謝します!!

お礼日時:2001/02/28 00:26

そのバスに乗ったことがないのですがおそらく普通の4列シートの観光バスだと思います。


観光バスで一泊するツアーに参加したことがありますが、体の大きな私には窮屈で寝れませんでした。
後ろに大きないとが座った場合も背もたれを倒せない(後ろの人の膝があたっちゃうから)のでけっこうきついと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ponntaさん、回答ありがとうございました!
そーですよね。普通のバスの窮屈さはある程度覚悟の上なのですが、寝られない人は寝られると言うしろものではないということですよね。
わざわざの回答ほんとにありがとうございまいた。

お礼日時:2001/02/28 00:10

かれこれ10年前(笑)に新宿から夜行バスで上高地に行きました。


帰りは昼のバスでしたけど。。。
時期は8月31日発9月1日着でした。あさの6時くらいに着きましたね。
すっごく寒くて河にもやがかかってたのを覚えてます。。。
バスは2回くらい休憩してたと思います(その時バスの運チャンにコーヒーおごってもらった♪あたし以外誰も外に出なかったから(笑))
当時のバスはほんとに普通のバスで今の長距離バスみたいに一列3席じゃなくて
普通の観光バスと同じつくりでしたから、私は寝れなかったですね。
ただバスに慣れてる人たちは、ぐっす~り寝てましたよ。

10年もたっているから、今はどんなバスなのか休憩はどうかとか
分かりませんけど、もし私も上高地にまた行くならばバス使うだろうな・・・
上高地から飛騨高山へバスを乗り継いでいったり楽しかったから。

バス会社などはget-miyakoさんが書かれているので、そちらを
ご参考になさって下さい。

よい旅を♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

askさん!回答ありがとうございまいた!
そうですか、やっぱり夏とはいえ上高地で朝6時というのは寒いでしょうね。
でも、ものすごく暑い夏なら東京の酷暑から一晩で別天地という状況、すごく楽しみです。夜中の2回の休憩、普通の観光バス、これはたぶん今でも変わらないでしょう。私には休憩のコーヒーは出ないでしょうね。(笑)
とても、参考になりました。本当にありがとうございました。感謝!!

お礼日時:2001/02/28 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上高地に早朝到着する場合の食事などについて

上高地に来週行く予定なのですが、夜行バス(さわやか信州号)を使って行くため、
終点の上高地バスターミナルに到着するのは朝6時頃です。
朝食をどうすればいいのか考えているのですが、その時間にホテルやお店など食事のできる場所はあるのでしょうか?
バスは、沢渡上→中の湯→大正池→帝国ホテル前→上高地バスターミナルに停車します。

上高地へは初めて行ます♪
ガイドブックには初級コースとして、大正池から河童橋への散策ルートが載っているので、
終点のバスターミナルまで行かずに大正池でバスを降りた方がいいのかどうか迷っています。
早朝に食事のできる場所、お勧めの散策ルートがありましたらアドバイスをよろしくお願いします。
夕方の3時~4時頃に宿泊する宿がある沢渡に戻る予定です。

Aベストアンサー

上高地食堂が、05:30よりOPENしています。やはり槍・穂高への登山基地ですから朝は早いです。HOTEL以外のその他の食堂も7時頃よりOPENしているようです。でもせっかくだから、コンビニのおにぎり弁当でもいいので、雄大な穂高連峰を見ながら梓川のほとりで食べる方が美味しいですよ!
 驚くなかれ夏の上高地は日の出前の早朝から信じられないぐらい人がいます。(殆どが登山者と風景写真愛好家とキャンパー)
 バスは絶対に大正池で降りてください!知らないで上高地から大正池まで歩いてバスに乗ろうとする人がいますが、満席で乗れません。上高地に限らず、観光地のバス利用は、必ず始発地から乗ることです。少しでもバス代をケチろうとして、最も観光地に近い駐車場に車を止めてバスに乗ろうというのが人情でしょうが、大抵満席で乗れないか、補助席です。
 コースは大正池から田代湿原→河童橋がお決まりコース。でものんびり歩いても8時前には付いてしまうので、朝食をした後、ビジターセンターを見学後、明神池(片道1時間)への散策も定番です。さらに時間があれば、徳沢園(片道一時間)まで散策も良いでしょう。徳沢園は昔の牧場跡にホテルとキャンプ場があるたいへんのどかな所です。明神池では嘉門次小屋のイワナの塩焼きが定番です。明神池から上高地への往路は、梓川の対岸の道(来た道と別の道)を通ると違う風景を楽しめます。(木道は、基本的には右側通行です)
 ハイシーズンの上高地で一番憂鬱なのが帰りのバスです。サワンドまでなら、人数次第ではタクシーがお奨めです。せっかくの楽しい旅行、毎日利用するわけでもないので、数千円の差ならタクシーがいいと思います。
 上高地は素晴らしいところです。また来たくなることでしょう。そしてさらに奥の涸沢カールや穂高岳や槍ガ岳周辺を知ってしまい、それらに近づこうものならやみつきになってしまいますので気をつけてください。当方も上高地へまだマイカーで入れる頃よりの病みつき者です。
*初心者ということなので注意しておきますが、魚を含めた動物には絶対にエサをあげないでください!上高地は国立公園内です。

参考URL:http://www.mapple.net/bythemearea/a1b0c0/0306070100.htm

上高地食堂が、05:30よりOPENしています。やはり槍・穂高への登山基地ですから朝は早いです。HOTEL以外のその他の食堂も7時頃よりOPENしているようです。でもせっかくだから、コンビニのおにぎり弁当でもいいので、雄大な穂高連峰を見ながら梓川のほとりで食べる方が美味しいですよ!
 驚くなかれ夏の上高地は日の出前の早朝から信じられないぐらい人がいます。(殆どが登山者と風景写真愛好家とキャンパー)
 バスは絶対に大正池で降りてください!知らないで上高地から大正池まで歩いてバスに乗ろうとする人...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報