ワードの自動保存はエクセルのそれと違って、
ワードを上書き保存のときに同時にファイルが
保存されますが、エクセルのように編集の途中に
自動的に保存する方法はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは



 私はエクセルでも自動保存は使用していません。
 その代わり、数分おきにCtrl+Sで上書き保存する癖をつけています。

 以下のページもご参考になるのでは?

[W_WD98] 自動バックアップ機能とは何か
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2000からでなく、97から「Word には文書ファイルを自動的に保存する機能はありません。定期的に変更箇所を保存する場合は、[上書き保存] コマンドなどを使用し、定期的に文書を保存する必要があります。」とはっきり書かれていたのですね。2000で調べていたのですがそれでは見つけられませんでした。
しかし、同一の会社の統合ソフトの中で「自動保存」の中身が違うんですね。。

お礼日時:2001/02/28 18:11

下の、自分の書いた回答に補足します。


保存タブの中で「バックアップファイルを作成する」の
チェックを外す事で、編集中のみのバックアップになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
けれど、これも設定しましたが、これは文章を作成中に壊れたときだけに
有効で、誤ってセーブせずに閉じると修正作業分が失われてしまいますよね。
エクセルのように自動的に上書き保存はワードではやっぱりできないんで
しょうか?

お礼日時:2001/02/27 22:17

1.ツール>オプション>保存タブを選ぶ


2.自動バックアップにチェックを入れる
3.保存する間隔時間を設定する

これで大丈夫です。
ワードのヘルプ(キーワード)からでも調べられますよ。
    • good
    • 0

自動に頼るよりも、いつも Ctrl+S を押すような癖をつけておいたほうが良いんじゃないですかね?


ちょっと込み入った処理をしようとしたときとか、席を立つ前とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人はそうしていますが、
上司にエクセルみたいに自動保存するように
出来ないか調べてと言われたものですから。
もちろん、フロッピーのマークで
上書き保存できるので、こまめに保存してくださいねとは
申し上げています。
自動は保存忘れの際の作業内容を忘れるかもしれない時の
備えとしてですね。

お礼日時:2001/02/27 22:08

Word2000での設定方法を書きます。



 「ツール」→「オプション」→「保存」

で、「自動バックアップをとる」にチェックを入れて、何分ごとに
バックアップをとるか設定をすればいけるんじゃないかな?

見当違いなことを書いてたらゴメンなさい(^-^;)

参考URL:http://wwweva.hi-ho.ne.jp/suruga/wordl200saveHP. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
けれど、これも設定しましたが、これは文章を作成中に壊れたときだけに
有効で、誤ってセーブせずに閉じると修正作業分が失われてしまいますよね。
エクセルのように自動的に上書き保存はワードではやっぱりできないんで
しょうか?

お礼日時:2001/02/27 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル、ワードを上書き保存するとき・・・

お世話になります。
エクセル、ワードを上書き保存するときに、

ファイル***は前回保存された後、ほかのユーザーによって
変更された可能性があります。操作を選択してください。
        ○ コピーを保存する
        ◎ 変更を上書きする
       O  K      キャンセル

と表示されます。
この表示を出なくする方法を教えていただきたいのですが、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記参考URLを確認してみてください。

MSサポート情報
「[XL2003] Excel 2002 ブックまたは Excel 2003 ブックをネットワーク サーバーに保存するときに、エラー メッセージ "ほかのユーザーによって変更された可能性があります" が表示される」

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/324491/ja?spid=2512&sid=579

Qメールに添付されたWordファイルを編集して上書き保存し、そのメールを編集してる際に削除してしまった

メールに添付されたWordファイルを編集して上書き保存し、そのメールを編集してる際に削除してしまった場合、保存したWordファイルを再度開くことは出来ないのでしょうか?
編集内容が多かったのでとても困っています。誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

メールソフトの種類によっては添付ファイル編集時のテンポラリファイルの扱いが異なりますので、ひょっとしたらサルベージできるかも知れません。
WindowsキーとRキーを同時に押して「ファイル名を指定して実行」を開き、
%Appdata%\Microsoft\Office\Recent
と入力してEnterキーを押せば、今までOfficeで編集してたファイルの履歴がショートカットリストとして表示されます。
添付ファイル名とは異なる名前で保存されているでしょうがいくつかたどれば探し当てることができるかもしれません。

ただし、たいていのメーラーは不可能です。
http://menushowdelay.blog.fc2.com/blog-entry-441.html#end

Qword97で編集して上書き保存をしようとすると、、、

ワード97を使っています。(OSはwindows 2000)
新規に作成したワード文書を一度保存して終了しました。
その後、文書修正のために再びワード文書を開いて、文書を修正し、
上書き保存しようとすると、「これは読み取り専用になっています」
というメッセージが出てきて上書き保存ができません。(新規保存になる)
特に、読み取り専用にはしていないし、ワードのプロパティをあけても、
読み取り専用のチェックボックスには、チェックが入っていません。
どうしてこのような現象が起こるのか考えられる原因を教えてくださーい。

Aベストアンサー

フロッピーにあるファイルを直接開いて編集していませんか。
ファイルが破損した場合にそのような症状が発生します。壊れたファイルはいたしかたないのですが,以降ハードディスクにコピーして編集が終了してからフロッピーに書き戻すようにします。

フロッピー以外で発生した場合でしたらそのときの状況をお書きください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP409997

Qワード2000の上書き保存後の‥

基本的な質問かと思いますが、教えて下さい。
ワード2000で以前作成した書類を部分的に入力しなおし、上書き保存しました。が、以前の書類も保存しておかなければいけない事に気が付きました。以前の書類は完全にパソコン内部から消えてしまったのでしょうか?どうにかして、戻す方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

同種の質問がありますよ~♪

結論:上書きしてもWindowsは同じ場所にファイルを作らないので
   復元ソフトを使って試して見ることです。
   ここで注意するのは、削除ファイルと違い保護の対象外ですから
   直後であれば先ず復元できるがPCを使えば使うほど他のファイル
   に使われ仕舞い復元出来なくなると言うことです。

復元ソフトは以前の質問で紹介されているものをURLに入れました。

簡単な??方法は今あるファイルから修正した箇所入れ直すことです。
私も仕事で時々やるんです!!
家のPCにはNorton Utilityががっちりガードしてくれているので
100%の成功率で復元してますが・・・・

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

Q添付ファイルを編集して上書き保存したのに

OSはWindowsMeで、OutlookExpressを使っています。
メールで送られてきた添付ファイル(エクセルの書類)を、
いろいろと編集してから上書き保存して閉じました。
途中でフリーズすると困るので
何度も上書き保存しながら作業していたにも関わらず、
もう一度そのファイルを開くと、
送られてきたときの状態のままなのですが。。。

「名前をつけて保存」してから編集すればよかったのでしょうが、
そのままやってしまっていたので、ダメだったのでしょうか。
添付ファイルは上書き保存ができないのですか?

かなりの量の編集をしたので、あきらめるのが辛いのです。
どなたか、
復活する方法や、作業途中のファイルが保存されている場所など
分かれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

まず、編集した書類が本当に上書き保存されているかを調べます。
OEを開いて添付されたメールを開き、添付されている書類を開きます。
ここから開いて書類が保存されていなければ
1.保存されていない。
2.実はデフォルトの場所以外の場所に保存されている。
3.通常、OEの添付で来たファイルは
C:windows\TemporaryInternetFiles\Content.IE
フォルダの中に入っています。
保存して再度見た書類はこのフォルダー内の書類でしたか?

が考えられます。
1.でも2.でも3.でも、調べるにはk_ebaさんのアドバスにしたがってファイルを検索してください。名前を変えたりしていなければきっと見つかります。

頑張って探してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報