出産前後の痔にはご注意!

すいません、投稿したつもりが「マイページ」の質問履歴になかったため、再度投稿します。万が一カブっていたら申し訳ありません。


私の一人暮らしの住まいに、昨年から彼が同居しています。
当初、彼が同居することを市役所へ届け出たときは、彼が「同居人」になっていたのですが、世帯を分けたかったため、すぐに世帯を「私」と「彼」、別々にしました。

しかし先日、実家の親に頼まれて役所へ住民票の請求に行ったとき、「全世帯」を請求したためか、「同居人がいるねぇ」と言われてしまいました。
実は、同せいしていることを親に隠しています。そこで、「全世帯」ではなく「一部」を出してもらうことで、「私=世帯主」の住民票をもらいました。なので、この住民票で同せいがバレることはないと思うのですが……。
ただ、今後について気になることがあります。
それは、
(1)今後私が実家へ住民票を移した際など、彼と同棲していたことが記載されるのか??ということです。住民票には、は直近の「前の住所」なども記載されていたので、かなり詳しいな…と不安になりました。
また、
(2)記載されないですむ方法はないでしょうか??

お手数ですが、ご存知の方、どうぞ教えて下さいませ。
同じようなことで悩まれている方がいらっしやれば、アドバイスなどもいただけると有り難いです、、って、いないかな。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.3です。



「一部」は住民票本体に他の人が載っていても、希望した人の分しか出てきませんので、それだけでは世帯分離されているかどうかは判断出来ません。「全世帯」を請求された際に同居人が居る、と言われたのでしたら、世帯分離出来ていないのではないかと思います。直接窓口で確認される事をお勧めします。ご自分の身分証明書を持参されれば、特に問題なく教えて貰えると思いますよ。

1 健康保険の被扶養者認定手続や市営住宅の申込等が一般的でしょうか。後、裁判関係や相続の時も全世帯だった気がしますが、済みません、ここははっきりしません。それ以外では余り「全世帯」を要求される事はないと思います。
ただ、上記以外で住民票の写しの提出が必要な時、一人世帯で「一部」を提出するのは、ちょっと詳しい人が見ると不自然に思われるかと。普通は他に世帯構成員が居るから「一部」をわざわざ指定します。一人世帯は最初から「全部」で問題ありませんので、誰か一緒に居るのかな?と勘繰られる可能性は有ります。

2 その通りです。一度記載されれば、その人が世帯分離などで削除されても居た事実が残り、無かった事には出来ません。見え消しを個人の意思でなくす事は出来ないのです(削除されてからある程度時間が経過すると、経過の記載を希望しない限り、削除された人の分が出てこない自治体もある様です)。
ですが、それはあくまで一度同じ世帯として届けてしまったからであり、最初から別々の世帯であれば全く問題はありません。
次に引越しをされる際、初めから二人別々の世帯として届ければ、どちらの住民票にもお互いの名前は記載されません。

3 「一人」で大丈夫です。また、通常の確定申告から同棲の事実が判る事は無いと思います。貴女が彼を実質上扶養していて、生命保険の受取人を彼に指定しているケース等ではバレてしまう可能性は有ると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。「一部」は請求者しか記載されないのですね。
その他、いろいろ詳しく教えていただきありがとうございました。

「全世帯」を請求された際に同居人が居る、と言われたのでしたら、世帯分離出来ていないのではないかも>>
うーん、、そうかもしれませんね。。
住民票で初めて気づくなんて…バカでした。。

また、3につきまして。
世帯分離できていなくても確定申告で同棲がバレることはないのかもしれませんが、実は、昨年のことだったか、アパートの火災保険の内容確認ハガキが届いたとき、世帯数が「2」となっていたのです。その時は、間違っていると思って「1」に訂正して送り返したのですが……
しかし、火災保険会社はなぜ世帯数を「2」としたのでしょうか??
私は同棲前から今のアパートに一人で暮らしていますが、世帯数は当然「1」と申告していました。なのに、彼が来て以降「2」になったのは、火災保険事務所が役所へ聞いたのでしょうか??
いま思えば、あのとき役所へ確認しておけばよかったですが。。

また、もしお時間がございましたらあと1点だけ教えていただけますでしょうか。

世帯分離しても、私の場合、次の引っ越し先が同じ「市」だと、見え消しされるので意味がないのでしょうか。
どちらの住民票にも互いの名前が記載されないようするためには、初めから別世帯として届ける且つ「市」を変える必要がありますか??

近々役所へ行く予定ですが、いい歳して(実は30代歳以上です…)役所の人に同棲やら親・会社にバレたくないやら言い難く。。(もちろん、ちゃんと自分でも聞こうと思っておりますが)

お手数をお掛けし、また貴重なお時間をいただき申し訳ありません。
何卒宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/12/09 15:33

再度No.3です。



「3」についてですが、火災保険につきましては申し訳ありません、全くの門外漢で何故なのかは分かりません。
ただ、家主さん(管理人さん)は二人暮しをご存知ですよね?家主さんが人数が増えた事実を保険会社に連絡されたと言う事はないでしょうか。
保険会社を家主さんから決められている場合などでは、有り得るかもとふと思いました。
確か火災保険は、居住人数で掛け金や保証料金が変わったりしたと思いますので…

また、ご質問について、住所が変わると住民票も1から作り直しになりますので、同じ市内への引越しでも大丈夫です。以前の住所での内容は、新しい住民票には引き継がれません。
別の住民票にするためには、新しい住所で彼と貴女それぞれを世帯主とした転居届を1通ずつ作成しなければなりませんので、ご注意を(この時、間違ってもお互いの名前を一緒に書いたりしてはいけません)。
手続きの方法としては実は他にも有り、窓口で別の手順を提案されるかもしれませんので、万が一の手違いを防ぐために、手続きの際『この住所では最初から別々の住民票にしたい』と窓口でおっしゃってみてはいかがでしょうか。
理由までは聞かれないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご丁寧なアドバイスほんとうに有難うございました。
役所へ行く前に予備知識がつきました。
お陰様で、テンパらずに役所の人と話が出来ると思います。

火災保険につきまして。
うちは二人入居可の物件ではないため、大家には内緒で同棲しているのですが、
大家が裏に住んでいるためバレバレだと思います。
なので、大家が(嫌がらせで)保険会社へ連絡した可能性は高いです。
実は、引越しも大家からの嫌がらせから逃れるためです。
…と被害者面をしましたが、元はといえば私が契約違反をしているのが悪いのですが。。

とにかく、早めに役所へ行こうと思います。

本当に色々ありがとうございました。お世話になりました。
chama1610様、いいかたです!! 深謝致します。

お礼日時:2008/12/10 01:05

住民票(正しくは「住民票の写し」。

「住民票」は役所に有る本体の事)に「同居人」の記載があったなら、No.2の方の仰る様に世帯分離がなされていない状態だと思われます。
同じ住所であっても、別の世帯として登録した場合、絶対に他の世帯の人の情報は記載されません。
住民票の写しの続柄欄に「同居人」と有るなら、間違いなく貴女の住民票に彼が記載されている形です。
役所で「世帯分離」の手続きをされれば、貴女だけの住民票にする事が出来ます。

なお、彼を世帯分離しても、貴女の住民票には彼が居た経過が残ってしまいますので、「全世帯」で写しを請求すると記載されて出て来ます(×で見え消しされたり、「世帯分離」と欄外に記載されたりしますが)。
もしかすると、貴女の言われているのはこの状態かもしれません。
それを消すには、一旦貴女が引越しして住民票を作り変えるしか方法がありません。

また、親御さんの住民票に戻った時、以前の住所と世帯主の名前が記載されますが、同居人等の名前は記載されません。この場合あなた自身が世帯主ですので、問題はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

私がもらった住民票の「一部」には、「同居人」の記載はありませんでした。ということは、世帯分離はされているのでしょうか??
しかし「全世帯」となると、世帯分離しているのに、見え消しにせよ記載されてしまうのですね…。

お詳しいようなので厚かましくも再度教えていただきたいのですが、

1.「全世帯」で住民票を取らなければならないときは、どのような場合でしょうか。

2.彼を世帯分離しても、貴女の住民票には彼が居た経過が残ってしまいます>>
とは、最初に誤って「同居人」にしてしまったため、そのようなことになるのでしょうか?? 引越しはするのですが、また同じ彼と同棲したいのです。全世帯の住民票でも、見え消しすら記載されない方法はありますか??

3.会社で確定申告手続きをしたのですが、世帯数を(もちろん)自分だけ=1人としたのですが、世帯分離されていても、私の場合は「世帯数=2人」になってしまうのでしょうか??
また、実は同棲していることが、確定申告を通じて会社にバレる可能性は?? うちの社長自身が確定申告をする税理士のため、とても心配です。

事情があって、同棲していることが親および会社にバレると困るのです。。ややこしい話で申し訳ありません。
平日に休みが取れれば市役所に行きたいのですが、当分ムリで…。
お時間のあるときで結構ですので、どうぞ教えて下さいませ。

お礼日時:2008/12/08 03:21

世帯が別々になっているなら、同居してても住民票には記載されない筈です。

他人の世帯なんて別の話ですから。世帯分割したつもりが手続きされなかったのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

はい。結果、私がもらった住民票には彼の名前など記載していなかったのですが、住民票を取得するときに、「一部」と「全世帯」の2通りあったんです。
実家の相続関係で住民票が必要だったため、なんとなく「全世帯」を取らないといけないかな?と思って「全世帯」を請求したところ、市役所の人に「同居人がいるねぇ」と言われてしまったのです。

世帯分離されていなかった場合、「一部」を請求しても彼の名前が記載されるのか……
というか、まず私が「一部」と「全世帯」の違いがわかっていないのですが。。

色々ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/08 02:54

住民票を実家に戻しても、彼と同棲していた事なんてわかりませんよ


ご覧になったとおり、前の住所は記載されますけど
私も元彼と同棲して別れて今の住所で住民票とっても、そんな記載は一切ありませんしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

住民票には、確か実家の世帯主(父)の名前もあったようで…
いろいろ不安になってしまいました。
でも、実際にtyunjyuni様が問題なかったとのことで、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/08 02:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住民票について(友達との同居の場合)

来月に実家を出て、友達と一緒に暮らそうと思っています。住民票を移そうと思っているのですが、こういう場合、届出はどのように行えばいいのでしょうか?
友達とは別々に同じ住所に転入届を出すことができるのでしょうか?
現在、お友達と同居されている方や、同棲されている方々は住民票の届出はどのようにされているのでしょうか?
詳しくご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 役所で住民登録の仕事をしていましたので、思い出しながら書かせていただきます。

>住民票を移そうと思っているのですが、こういう場合、届出はどのように行えばいいのでしょうか?

 今お住まいの市区町村の住民登録を担当している部署で、転出届を出して「転出証明書」を貰っておいて下さい。
 その後、新しい市区町村にお住まいなったら、14日以内に「転出証明書」を持って、転入届をしてください。

 これで、あなたの住所の移転は完了です。

>友達とは別々に同じ住所に転入届を出すことができるのでしょうか?

 同じ住所に何名世帯主がいてもかまいません。ですから、同じところにお住まいになっていても、お二人がそれぞれ所帯主になり、別々に住民票を作ることが出来ます。
 勿論、2人で一緒にすることも出来ます。その場合、片方を世帯主、もう1人を同居人とした住民票になります。

>現在、お友達と同居されている方や、同棲されている方々は住民票の届出はどのようにされているのでしょうか?

 これは、私には経験が無いので、デメリットと思われることだけ書かせていただきます。

・お友達と同居されている方
 赤の他人と住民票を一緒にされていると、あなたの住民票をもう一方の方も取れますので、悪意があれば、住民票を悪用(借金等ですね)される可能性があります。

・同棲されている方
 もしそのまま結婚されたら、住民票はそのままで、同居人を妻に変更したり、本籍地を変更したりする事になりますので、訂正だらけの住民票になる可能性があります。可能性があると言うのは、住民票が電算化されていればこの点は心配ないのですが、手書きの場合は先ほど書きました訂正だらけの住民票になると言う事です。
 別々に作っておくと、結婚されて奥さんとご主人の住民票を一緒にする時に、奥さんの住民票は新しく作られて、ご主人の住民票に付け加えられますので、綺麗な住民票になります。
 

 こんにちは。

 役所で住民登録の仕事をしていましたので、思い出しながら書かせていただきます。

>住民票を移そうと思っているのですが、こういう場合、届出はどのように行えばいいのでしょうか?

 今お住まいの市区町村の住民登録を担当している部署で、転出届を出して「転出証明書」を貰っておいて下さい。
 その後、新しい市区町村にお住まいなったら、14日以内に「転出証明書」を持って、転入届をしてください。

 これで、あなたの住所の移転は完了です。

>友達とは別々に同じ住所に転入...続きを読む

Q同棲中の住所を会社に知られない方法

交際中の彼の家で同棲しようかと考えています。彼とはいずれ結婚する予定です。
しかしながら、諸処の込み入った事情があり、住民票をどうしたもんかと考えております。アドバイスをお願いします。

・現在居住中の場所:私、彼共に違う区(東京都)
・彼とは、社内恋愛
・彼との交際は、会社の雰囲気や彼の立場上、絶対に明かせない
・私の両親とは絶縁中(虐待親です)
・会社の規模が小さく、経理の女性が税金等の管理をしているため、引越ししたらすぐにばれる。また、この女性(50代後半)は彼のことをいたく気に入っており、嫉妬深く、かつ詮索好き。同棲して住所を変えるとしたら、すぐにばれる

会社には、実家に戻ったと伝えて住民税も実家のある県に移そうかとも考えましたが、親とは関わりたくありません。また、政治で過去に度々行われたような優遇措置も、実家に住民票を移してしまうと自分は享受できなくなったり、郵送物や銀行通帳など、公的に色々と面倒なので現実的ではありません。税金もきちんと払いたいと思ってます。

彼のマンション(賃貸)に一緒に暮らせば、お互いの負担がかなり下がるのと、今まで親が異常なまでに干渉してきて誰との結婚も無理な状態だったので別々の暮らしをしていましたが、親のことを恐れながら自分の人生を棒に振ってきたことを後悔し、好きなように生きたい、と考えています。

転職は考えていません。仕事上、責任ある役職についており、かつとても好きな仕事&仲間です。また、私の年齢的なことを考えても、転職は難しいですし、同レベルの仕事をさせてもらえるかは疑問です。自分の名前で仕事をしている実感と充実感もあり、他の職場では考えられません。彼と職場恋愛ですが、今までばれたこともありませんし(薄々気づかれているんじゃ、ということもありません)、二人とも毎日顔を合わせても、毎日プライベートで会っても、まったくストレスを感じません。

結婚は、経理のおばちゃんが定年する来年6月までは待ち、それ以降で考えています。
ちなみに、経理のおばちゃんは、これまでに結婚した女子社員を遠まわしにクビにしてきた人です。「子供が生まれたら使いものにならない」「ご主人がいるなら早く帰ってご飯を作ったりと、会社側の要求が自由にできない」というのが口癖です。法律的にはこんなことは違反だと思いますが、実際の職場で法律云々持ち出すことができない雰囲気、環境、体質があります。

交際中の彼の家で同棲しようかと考えています。彼とはいずれ結婚する予定です。
しかしながら、諸処の込み入った事情があり、住民票をどうしたもんかと考えております。アドバイスをお願いします。

・現在居住中の場所:私、彼共に違う区(東京都)
・彼とは、社内恋愛
・彼との交際は、会社の雰囲気や彼の立場上、絶対に明かせない
・私の両親とは絶縁中(虐待親です)
・会社の規模が小さく、経理の女性が税金等の管理をしているため、引越ししたらすぐにばれる。また、この女性(50代後半)は彼のことをいたく...続きを読む

Aベストアンサー

身上書の記載事項に変更が生じた場合は速やかに届け出を行わないと懲戒処分の対象になります。
従って、住所変更が生じた場合は速やかに届け出が必要です。
勤務先の会社は、従業員の身元・住所(連絡先)などを知る権利があります。
これを偽ると「虚偽申告」と見なされ懲戒処分の対象とされます。
普通の会社は、住所不明の従業員は雇用しません。
その他、会社に内緒で副業(アルバイト等)を行った場合も懲戒処分対象になります。
従って、虚偽申告が発覚した場合は、就業規則に則り懲戒解雇の理由とされる覚悟をしてください。
このような処分は違法ではなく「労働基準法」でも認められてます。
(※就業規則違反)

Q住民票を移動→同居人の親にばれますか?

私は今、同居人と生活しています。
私の両親は承知の上なのですが、同居人の両親には色々と事情がありまして、内緒にしております。

元々同居人が住んでいたマンションに私が入った感じでして、私は今まで住所変更をせず、住民票は実家の住所に置いたままでした。

しかし、役所を通して調べたいことや、今住んでいる自治体でのボランティアなどの活動などをしたく、そのためには住所を今住んでいる場所に移したいと考えております。
実際に生活している場所に住民票がありませんと、何かと不便です。

そこでお伺いしたいのですが・・・
住所を移動させると、同じ住所の住人(同居人)の両親に、私が同居している事実が知られてしまう可能性はあるでしょうか(書類など)?

また、元々は同居人が独りで契約した物件ですので、大家さんにもあまり知られたくありません。
物件自体はファミリー用なのですが、この場合、法に触れることになるのでしょうか?
大家さんにも住所を移したことを知られてしまいますか?

ちなみに、知人が先日離婚し新たな戸籍を作ったのですが、身寄りも無く新しい住居も決まっておりませんで、本籍地の記入に悩んでいたところ、役所の方に「実在する住所であればどこでも構いませんよ」と言われたそうです。

住所云々というのは、曖昧なものなのでしょうか?
何かご存知の方がおられましたらご助言お願いいたします。

私は今、同居人と生活しています。
私の両親は承知の上なのですが、同居人の両親には色々と事情がありまして、内緒にしております。

元々同居人が住んでいたマンションに私が入った感じでして、私は今まで住所変更をせず、住民票は実家の住所に置いたままでした。

しかし、役所を通して調べたいことや、今住んでいる自治体でのボランティアなどの活動などをしたく、そのためには住所を今住んでいる場所に移したいと考えております。
実際に生活している場所に住民票がありませんと、何かと不便です。

...続きを読む

Aベストアンサー

>住所を移動させると、同じ住所の住人(同居人)の両親に、私が同居している事実が知られてしまう可能性はあるでしょうか(書類など)?

まず住所を移動といっても同居人と同じ世帯ではなく、ご質問者が世帯主とした住民票を作ればなんの問題もありません。同居人の世帯に入ると何かの機会に彼のご両親が彼の住民票を取り寄せて同居人が!!と気がつく可能性はありますが、世帯が独立していれば全くわからないです。同一住所=同一世帯ではありません。

>また、元々は同居人が独りで契約した物件ですので、大家さんにもあまり知られたくありません。
>物件自体はファミリー用なのですが、この場合、法に触れることになるのでしょうか?
法には触れませんが契約で一人として契約していれば契約違反に問われる可能性はあります。

>大家さんにも住所を移したことを知られてしまいますか?
住民票は関係ないですが、同居していれば何かの拍子にご近所さんや大家さんの目撃で判明するということはありえます。

>本籍地の記入に悩んでいたところ、役所の方に「実在する住所であればどこでも構いませんよ」と言われたそうです。
本籍地はそうです。日本のどこにしても実在すればOKです。
住民票の現住所は「主たる居住地」でなければだめと法律で決まっています。違反は5万円以下の過料です。

>住所云々というのは、曖昧なものなのでしょうか?
いいえ、主たる居住地です。
まあ2つ以上の居住場所がある場合にはあいまいになりますけど。

>住所を移動させると、同じ住所の住人(同居人)の両親に、私が同居している事実が知られてしまう可能性はあるでしょうか(書類など)?

まず住所を移動といっても同居人と同じ世帯ではなく、ご質問者が世帯主とした住民票を作ればなんの問題もありません。同居人の世帯に入ると何かの機会に彼のご両親が彼の住民票を取り寄せて同居人が!!と気がつく可能性はありますが、世帯が独立していれば全くわからないです。同一住所=同一世帯ではありません。

>また、元々は同居人が独りで契約した物件ですので、大家...続きを読む

Q同じ住所での親子の世帯分離

今両親と同居していますが、
同じ住所で世帯を分離することはできますか?
またデメリットはありますか?
結婚をするわけではありません。
分離したいから、するというものです。

・父は自営で、国民健康保険、国民年金。(受給年齢はまだ)
・私は会社員で会社の共済に加入、もちろん父の扶養にも
 入っていません。
・現在世帯主は父で、私はその一員。

この状況で、世帯を分離したとして
何か変わること、不利な点
(私個人の税金額が変わるとか、その他)
があれば教えてください。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>同じ住所で世帯を分離することはできますか?
はい。単に「世帯分離届」を出せばよいだけです。
ちなみに役所によっては親族で同一住所で別世帯というのを嫌がるところがあります。ただ法律上はこの世帯分離届は許可が必要なものではなく、申請を受けると受理しなければならないものです。

>またデメリットはありますか?
ご質問の条件ですとないです。

>何か変わること、不利な点(私個人の税金額が変わるとか、その他)
何もないです。

Q世帯主を別々にしたら税金多くなりますか?

よろしくお願いいたします。

先日結婚して、世帯主を一緒にする手続きをする様に勧められました。
世帯主を一緒にして、何かメリットがあるのでしょうか?
もしくは、別にすると税金が多くかかったりすのでしょうか?

夫婦詳細としては、
旦那:年棒1000万くらい
妻 :年棒500万くらい

どちらもIT健康保険(社会保険?)、厚生年金基金加入です。

私は会社公認の副業もしており、来年は会社とは別に白色の確定申告もしようと考えています。
その際世帯主が旦那だと、夫婦合算の税金で計算される感じでしょうか…

無知な質問で申し訳ございませんが、お力頂けましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

>先日結婚して、世帯主を一緒にする手続きをする様に勧められました。

「同居している夫婦は別世帯にはできない」という対応をする自治体が多いですが、当たり前に「選択可能」な自治体もあるのですね。(逆に勉強になります。)

『淡路市>世帯主変更届-世帯主が変ったとき』
http://www.city.awaji.lg.jp/soshiki/shimin/2005030017.html
>>…夫婦は原則として分離できません

『世帯って変?』
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin4.html
『世帯とは?』
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin2.html

>世帯主を一緒にして、何かメリットがあるのでしょうか?

会社によっては、「扶養手当」のような「上乗せの給与」の支給時に、確認書類として「住民票」を提出させたりするようですが、あくまでも会社次第です。

『世帯分離のメリットデメリット』
http://ft-kobo.com/gs-kaigo/010120.html

※以下、個別の回答が続きますが、結局は、「その制度が、市町村への住民登録(住民票)をどう扱うか?(参考にするか?)」次第なので、最終的にはご自身で各機関に確認する必要があります。

-----
>別にすると税金が多くかかったりすのでしょうか?

原則、【無関係】です。

もともと「所得税」も「住民税」も、たとえ夫婦でも「一人ひとり」が「それぞれの所得に応じて」申告・課税されるものですから「市町村への住民登録の仕方」は影響しません。

なお、税金の制度では、「生計を一(いつ)にする」という基準があり、(「住民登録」にかかわらず)、「配偶者控除」「扶養控除」などの申告の可否を判定します。

『No.1191 配偶者控除』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
『生計を一にする Q&A』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180_qa.htm
※あくまでも「税法上の判断」で「生計をともにする」と同じではありません。

>どちらもIT健康保険(社会保険?)、厚生年金基金加入です。

「健康保険の被扶養者」の条件などは、「保険者(保険の運営者)」によって違いがあり、「市町村への住民登録」を「考慮するかどうか?」は保険者次第ですが、多くは「同居」「別居」の「実態」を重視しています。

「IT健康保険」が、「関東ITソフトウェア健康保険組合」であれば、以下のように「住民登録」は無関係のようですが、(被扶養者制度について疑問がある場合は)【必ず】保険者(組合)へご確認下さい。

『被扶養者になるための条件』
http://www.its-kenpo.or.jp/html_main/c.html

-----
年金保険に関しても、「国民一人ひとり」が加入するものですから、原則、「住民登録」は影響しませんが、「まったく関係がない」わけでもありません。

たとえば、「国民年金の保険料」は、「本人」だけでなく、「(住民登録上の)世帯主」にも納付義務があるため、「減免の審査」では「住民登録(の状況)」が影響します。

『第1号被保険者』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=152
『保険料の免除等について』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3868

ちなみに、「厚生年金基金」は「企業年金」なので、「厚生年金」とは別のものです。

『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html

>…白色の確定申告もしようと考えています。
>その際世帯主が旦那だと、夫婦合算の税金で計算される感じでしょうか…

これは前述のとおりで、「住民登録」と「確定申告」は無関係です。
あくまでも、「自分の所得」が課税対象です。(参考情報として申告書類に「世帯主」を記載することはあります。)

(備考)

「市町村が保険者の国民健康保険(市町村国保)」について

「市町村国保」は「住民登録」の単位ごとに管理されます。

『国民健康保険 保険料の計算方法』
http://www.kokuho.info/hoken-keisan.htm
(北見市の場合)『国保上の世帯主変更について』
http://www.city.kitami.lg.jp/docs/2011020200019/

(参考情報)

『国税に関するご相談について』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/denwa_soudan/index.htm
※税務相談はいつでも可能ですが、「2/16~3/15」は非常に混雑します。

『住民税とは?住民税の基本を知ろう』
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/

-----
『職域保険(被用者保険)』
http://kotobank.jp/word/%E8%81%B7%E5%9F%9F%E4%BF%9D%E9%99%BA
『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何』(2008年10月02日)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081001/1019299/
『けんぽれん>よくある質問』
http://www.kenporen.com/faq/index.shtml

『日本年金機構>全国の相談・手続窓口』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/index.jsp

-----
(河内長野市の場合)『国民健康保険への加入など、届け出について』
http://www.city.kawachinagano.lg.jp/kakuka/kenkouzoushin/hokennenkin/gyoumu/hokumin_hoken/shikumi_kanyu/todokede/todokede.html
※どの市町村でも手続きは「ほぼ同じ」ですが、「全く同じ」ではありません。

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します

長いですがよろしければご覧ください。

>先日結婚して、世帯主を一緒にする手続きをする様に勧められました。

「同居している夫婦は別世帯にはできない」という対応をする自治体が多いですが、当たり前に「選択可能」な自治体もあるのですね。(逆に勉強になります。)

『淡路市>世帯主変更届-世帯主が変ったとき』
http://www.city.awaji.lg.jp/soshiki/shimin/2005030017.html
>>…夫婦は原則として分離できません

『世帯って変?』
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin4.html
『世帯とは?』...続きを読む

Q同棲する時、会社へは何と報告する?

私、一人暮らし。
彼、一人暮らし。
同棲しようかという話しになっています。
いずれ、近いうちに結婚します。

私が彼の家へ引っ越します。
この場合、会社へは引越しの報告をすべきですか?
報告する場合、”同棲するんです”と言ってしまっていいでしょうか?
定期代のことがあるので、報告することに問題なさそうならしたいのですが。

また、住民票はどうなりますか?
移すことが可能でしょうか?
移す、移さないのメリット、デメリットを教えてください。

実は現在、私は実家のすぐ近くで一人暮らししているのです。
同じ区内ですし、駅も変わらないので特に会社にも言っていないし、住民票も移していません。

ご経験者の方や、企業の総務・人事の方、いろいろとアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。今年結婚した26歳女性です。5年ほど前から同棲していました。
私はアルバイトで働いていたので、会社側への届出とかはなかったのでどこまで参考になるか・・・。
私の場合は、働くときは面接の際に必ず「同棲しています」と話くらいはしておきました。生活環境がわかるようにって感じで。


特に「同棲する」とは会社側に言わなくてもいいと思います。#1さんの言うように禁止している会社もあるでしょうから。
今は住所の変更の手続きだけして、結婚したら氏名変更とその他の手続きをすればいいと思います。
いちいち同居人はいるかなんて聞かれないと思いますが、聞かれたときだけ両家に結婚の挨拶済みの状態であれば「婚約者と結婚準備のため一緒に住んでいます」と話す程度なら問題ないと思います。


住民票は通常は、隣の番地でも遠い都道府県でも引越しをしたら移すものです。
でも今は実家に住民票があるなら移さなくてもいいとは思いますが、よい機会なので新住所に移してみては?
今の家族の住所から「転出届」を出して、新住所の市区町村へ「転入届」を出すだけですから簡単ですよ。

住民票を移すことでデメリットというと・・・結婚前に2人の住民票が同住所にあり彼氏さんを世帯主とした場合、あなたが「同居人」と書かれることです。同居人はちょっと嫌ですよね。
それを回避(?)するには、同住所でも別世帯とすることです。彼氏さんの住民票を移すときに世帯主の欄には彼氏さんの名前、あなたの住民票を移すときには世帯主の欄にあなたの名前。住民票の写しをもらうと、自分ひとりだけの名前が書いてあるということになります。
窓口で「一緒の世帯にしちゃえば?」と言われるかもしれませんが、私たちのときは別世帯の扱いにしてもらいました。何かで住民票が必要なときに、別の苗字の異性と同世帯になっていると良くないかもと思ったのもあります。

結婚するときは、婚姻届や戸籍謄本を提出して受理されたあとに、「世帯の統合」の手続きがあります。これは出された書類に言われたとおり記入していけばあっという間に終わりです。筆頭者・世帯主が彼氏さんの名前になり、あなたの名前の前に「妻」となって同じ住民票に載ります。
私のときはこうだったので、たぶん同じようにできますよ。


もし間違った情報があたらゴメンナサイ。
「私たちはこうだった」という例でした。

こんばんは。今年結婚した26歳女性です。5年ほど前から同棲していました。
私はアルバイトで働いていたので、会社側への届出とかはなかったのでどこまで参考になるか・・・。
私の場合は、働くときは面接の際に必ず「同棲しています」と話くらいはしておきました。生活環境がわかるようにって感じで。


特に「同棲する」とは会社側に言わなくてもいいと思います。#1さんの言うように禁止している会社もあるでしょうから。
今は住所の変更の手続きだけして、結婚したら氏名変更とその他の手続きをすればい...続きを読む

Q同棲時の住民票について

現在、東京で1Kの部屋に住んでいます。
このたび、遠距離の彼女と一緒に暮らそうと考えているのですが、予算の都合で、引越しをせずに、今の部屋に一緒に住もうかと考えております。同棲なのですが、彼女の住民票を私の現住所に移した場合、不動産屋、もしくは大家さんにばれてしまうのでしょうか?

また、住民票を移す場合、別の姓が同じ住所でも問題ないのでしょうか?

アドバイスお願いします。
(今回の質問について、同棲が契約違反うんぬんの話はご遠慮お願いします。)

Aベストアンサー

彼女の住民票を移すとき、
彼の世帯に同居人として移す
彼と関係無しで移す(彼女単独の住民票です。ようは1つの部屋に2家族が住んでるって感じです)


同居人として同一世帯になったときは、大家(管理会社)が世帯全員の住民票を出せと言ってきた場合ばれます。(大家が勝手に住民票を役所にとりに行くこともありえます)

彼と関係なしで移せば、住民票からは大家(管理会社)は調べることが出来ません。
ある住所の住民票という形では調べることが出来ないためです。住民票の請求は住所+氏名、生年月日の個人情報が必要です。ということで、他の部屋の住民の密告、大家(管理会社)がたまたま他の人の入退去の立会い等で来てるときに出くわさなければまあばれないのではないのかなと。

Q住民票移さずにアルバイトできますか?

勉強不足で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。もうすぐ長年付き合ってきた彼氏と同棲するために他県に引っ越す予定です。引越し先でアルバイトを週3日程度でしようと思うのですが、その際に住民票を移さなければアルバイトはできないのでしょうか?ちなみに現在は26才で親の扶養に入っています。移さないと仕事先に迷惑がかかってしまうでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。以前、住民登録事務をしていましたので、その経験から…

 次の二点に分けて考えて見たいと思います。

1 法律的にはどうか
 まずすぐに思い浮かんだのが次の二点です。
・住民票は、住所を移転してから14日以内に移動しないと、「住民登録台帳法」違反で、過料という行政罰の対象になります。
・お父さんの扶養に入っておられると言う事ですが、今頃、丁度扶養控除の申請書を会社に提出される頃だと思います。それには扶養家族の住所を書くことになっています。扶養家族は、基本的には同居である必要があります(仕送りを受けているなど例外もありますが)。つまり、住民票の住所を書けば虚偽の申請をすることになりますし、本当の住所を書けば扶養から外れる可能性があります。

2 アルバイト先についてはどうか
 アルバイトの収入は給与所得になると思いますが、仕事先が源泉徴収(所得税の天引きですね)をするところでしたら、徴収した事を市町村に報告しますから、住民票がないと?となります。
 源泉徴収しないところでしたら、当面は問題ないですね。

 このサイトの規約では、違法行為を助長する書き込みは禁止されていますので、とりあえず「住民登録台帳法」に基づき、ちゃんと手続きをしてくださいと書いておきますね。

 補足が必要でしたらどうぞ。

 こんばんは。以前、住民登録事務をしていましたので、その経験から…

 次の二点に分けて考えて見たいと思います。

1 法律的にはどうか
 まずすぐに思い浮かんだのが次の二点です。
・住民票は、住所を移転してから14日以内に移動しないと、「住民登録台帳法」違反で、過料という行政罰の対象になります。
・お父さんの扶養に入っておられると言う事ですが、今頃、丁度扶養控除の申請書を会社に提出される頃だと思います。それには扶養家族の住所を書くことになっています。扶養家族は、基本的には同...続きを読む

Q同一住所に世帯主二人

同じ住所に世帯主二人を立てることってできますか?

Aベストアンサー

できます。かくいう私も、友人と二人でマンションを借りて生活していたときは、両方がそれぞれ個別の住民登録をしていましたので(あたりまえですが)世帯主は二人いました。
ようするに住所が問題なのではありません。

Q住民票について

こんにちは

今現在、無職なのですが親の扶養に入るよりも自分で国保に入った方が毎月の支払いが安いということを役場の人に聞きました。
ですが、その為には世帯分離して自分だけの住民票を作る必要があるみたいなのです。

そこで聞きたいのは
1.同居してる家族と住民票を別にすることのメリット、デメリット

2.世帯分離すると、前の住民票と新しい住民票にその旨が記載されるとのことですが、これは今後住民票を取得したときにずっと記載されるものなのでしょうか?


どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。以前住民登録の仕事をしていましたので、参考になれば…

1.同居してる家族と住民票を別にすることのメリット、デメリット

 特にないですが、家族関係を証明する必要があるときに、戸籍でないと証明できないことになります。

2.世帯分離すると、前の住民票と新しい住民票にその旨が記載されるとのことですが、これは今後住民票を取得したときにずっと記載されるものなのでしょうか?

 住民票(正確には「住民基本台帳」)には、ずっと記載されます。ただし、証明として「住民票の写し」を取られる時は、記載を省略して取る事も出来ます。

 それより、

>今現在、無職なのですが親の扶養に入るよりも自分で国保に入った方が毎月の支払いが安いということを役場の人に聞きました。

 これって本当なんでしょうか? 親の健康保険にあなたが入っても、親の保険料は増えませんが、あなたが1人で国民健康保険に入ると、新たにあなたが国民健康保険料を払うことになりますから、健康保険に関してはトータルでは負担が増える事になると思うんですが。不思議です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング