プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シフト制で事務の仕事をしています。休日(月に9回)の午後になると激しい憂鬱が襲ってきて、涙が出てくるのです。ひどいときは、休みの前の日に「明日はまたあの憂鬱が襲ってくるのか」と思って気分が落ち込みます。翌日出勤してしまえばなんてことないのですが・・・。
そんなにイヤな人もいませんし仕事も自分に合っているので、原因が分からず悩んでいます。おまけに2ヶ月ほど前から、毎朝起床時に胃の痛みがあり食欲がわきません。診療内科に行ったほうがいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

>休日(月に9回)の午後になると激しい憂鬱が襲ってきて、涙が出てくるのです。



あなたの場合、別にうつ病の兆候ではありませんね、勤め人は誰でも出勤前日の夕方頃から、大なり小なりもの悲しさと憂鬱さに襲われます。
それは休みという開放感(休みの前夜は開放感で満たされているはず)から、休みが終わってしまって、明日からまた仕事で束縛されるという気持ちが働くのと、日が暮れて行くという寂しさの気分が相まって、本能的に体が拒否している現象ですね。
涙が出るほど、というのは個人差と思います。

>毎朝起床時に胃の痛みがあり食欲がわきません。

これも前日の気分を引きずっての現象で、学校に行くのが嫌で児童が腹痛を起こすのに似ています、登校してしまえば元気に帰って来るのと一緒ですね。

解決法は、会社か通勤途中にでも、恋人か素敵な人を作ることですね、そうすれば休み明けの出勤が待ち遠しくなります。
    • good
    • 1

申しわけありません字を間違えました。



         ・
症状が重くならない家に診察される事をお勧めします。


         ・・
症状が重くならないうちに診察される事をお勧めします。

です。
    • good
    • 0

三十代公務員をしている男です。


私自身もそんな経験はよくあります。出勤してしまえばそれなりに
仕事もできますし、次の休みまで何事のなかったように仕事が
できます。ただ、食欲がわかないというのが問題だと思います。
かりに貴方が痩せてしまってしかたないなら心療内科を受診するのも手立ての一つだと思いますが、そうでないなら「長い人生、いろいろあるさ」と割り切りましょう。心持ちひとつで結構、憂鬱→
やだなぁ→しゃないか→まぁいいか→何悩んでいたっけ?と心が
自然と癒してくれますよ。
    • good
    • 1

私の場合は、上司との折り合いがうまく行かず、


憂鬱な日が続き、最後の方では、めまい、不眠、不眠とは反対に早朝に目が覚めると言った症状が出だしました。
そして、かかりつけの内科に行って相談したところ、軽いうつ病だと
診断され、薬をいただきました。それで、少しましになりました。
sodacha39さんの現在の症状がすべて うつ のせいだとは言えませんが、
まずは、かかりつけのお医者様にご相談されてはいかがでしょうか?
まずは、その症状が神経性の物かどうか診断してもらい、
私のようにかるい うつ なら、そこで薬をくれるかもしれませんし、
専門外なら、心療内科を紹介していただけるでしょうから。
いずれにしても、症状が重くならない家に診察される事をお勧めします。
    • good
    • 0

お仕事がイヤなわけではないようなので、


いわゆるサザエさんシンドロームみたいなものではなさそうですね。
休日はどのように過ごされているのでしょうか?
私は、せっかくの休日なのに一人でいて何もせず終わってしまうようなとき、
虚しくてどうしようもなくなり、憂鬱な気持ちに支配されてしまいます。
そのような感じでしょうか。
ときどき別のことで心療内科に助けてもらっていますが、ぜひ気軽な気持ちで行ってみることをお勧めしたいです。
特に原因が特定できなくても、気分が晴れることもありますよ。
ただ私は、意外に診療予約が希望時間にとれず「今すぐ助けてほしいのに~」と落胆することもあるので、
どうぞご自分の余力を残してお早目に・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!