ハンニバルがもうすぐ公開ですね。楽しみです。ところでこの題名の件なんですが
そもそもどういう意味なんでしょうか?というのもカルタゴの悲将ハンニバルを連想
してしまうのですけどなにか関係があるのかな?気になっています。知っている方
いらっしゃったら教えてください。お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もう皆さんがお答えになっているようにレクターのファーストネームですが、名前の由来は cannibal(カンニバル) =「人食い人種」に引っ掛けているのだと思われます。

    • good
    • 0

レクター博士のファーストネームです。

ハンニバル・レクターです。

小説には、幼き頃のレクター博士も描かれてありましたね。
映画ではどうなっているのでしょうか?
アメリカ人の友人に寄ると、映画はかなりグロに、描かれているらしいです。でも、楽しみですね。

トマス・ハリス(原作者)の『レッド・ドラゴン』も読んで下さい。(もう読まれていたら、失礼!)
レクター博士作品3部作の第1です。(『ひつじ達…』が2部目。)
映画もありますが、これは駄作でした。

参考URL:http://www.hannibal.ne.jp
    • good
    • 0

ハンニバル・“ザ・カーニバル”・レクター。


カニバリズム(死体食)の狂人として有名です。

映画は「レッド・ドラゴン」、「羊たちの沈黙」、「ハンニバル」と続くシリーズの完結(?)編です。
前2作も映画化されビデオも発売されています。

昔ディアゴズティーニから出ていたマーダーケースブックの第1巻にチョットしたコラムが載っていました。
医師にして快楽殺人者そして被害者食ったハンニバル・“ザ・カーニバル”・レクターは実在の人物ですが「レッド・ドラゴン」で脚色され、「羊たちの沈黙」、「ハンニバル」は創作です。
    • good
    • 0

小説を読みました。


ハンニバルは、作品中に出てくるレクター博士の名前で、ハンニバル・レクター博士です。
もし、その博士の名前をどこから付けたのか、の質問でしたら失礼致します。

しかし、忠実に小説を映画化しているのかな??ジョディ・フォスターは小説を読んで、出演をけったらしいのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっそうなんですか。ハンニバル・レクターというんですか。なーんだ(笑)
ありがとうございます。

でも楽しみですね。映画の結末は小説の結末と違うらしいですね。

お礼日時:2001/02/27 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「SAW」と「レッドドラゴン」に出てくる俳優さん

「SAW」でタップ刑事の部下役の俳優さん(中国系の方)がいましたが、
彼と「レッドドラゴン」に出ている俳優さんは同じですか??
「レッドドラゴン」でも刑事役で、
ちょい役でしたが、
主人公のエドワード・ノートンと一緒に捜査を手掛けていました。
ちょっと気になったので、分かる方教えて下さい。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

そうですね。同じ人(ケン・レオン)です。

個人的には「ラッシュ・アワー」の悪役が印象に残っています。

Qハンニバルのオープニングの曲

あのピアノの曲、たしか「羊~」でも使われていたと思うのですが、なんという曲ですか?

Aベストアンサー

サントラ盤(参考URL)2曲目に収録されている
『アリア・ダ・カーポ(J.S.バッハ:ゴルトベルク変奏曲BMW988から)』では…?

試聴も出来ますので、ご確認ください。

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/classics/non_cla/ost/hannibal/hannibal.htm

Q最新のレッドドラゴンで日本が出てくる様ですが

最新のレッドドラゴンには、日本が関係しているそうですが、いったいどんな事で日本がでてくるのでしょうか?この事はあまり日本では話題にはならなかった様ですが、日本の事はあまり内容には関係ないのでしょうか?日本がどんな事で物語に関係しているのか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
日本は出てこなかったと思います。
ネタばれ改行します。









レディ・ムラサキ(コン・リー)がレクターに剣道教えたりするんですが(笑)日本文化がレクターの誕生に関係していた・・・と言いたいんでしょうがコン・リーが剣道の防具をつけて剣道していることじたいもう日本文化を間違って描いています。(ムラサキという名もバカバカしい(笑))
きっと日本だと何か「理解不能、摩訶不思議」な印象があると思ってストーリーの1つに入れたのではないでしょうか?

シリーズ最低の作品だと思います。

Qハンニバルor羊たちの沈黙

4月からピアノを習いに行く予定にしてます。
そこで、ハンニバルか羊たちの沈黙で、多分レクター博士が食事をしていた
時に流れていたピアノの曲を引けるようになりたくって・・・
短調な感じの曲でしたが、曲名がわかりません。

ご存知の方、よろしくお願いします

Aベストアンサー

どちらの映画でも、流れていたと思います。
『羊たちの沈黙』では、朝食の時にかかっていたと思います。

J.S.バッハ 
アリア~「ゴルトベルク変奏曲」より
『アレクシス・ワイセンベルク』

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=146999&GOODS_SORT_CD=102

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=146999&GOODS_SORT_CD=102

Qレッドドラゴン販売元について

映画「レッドドラゴン」のDVDを購入しようと考えているのですが
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパンから発売されているDVDと
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパンから発売されているものとでは
何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン版のほうは例のシリーズとは関係なく、1986年に初映画化されたものです。
http://www.foxjapan.com/dvd-video/cgibin/UserSearch/foxhe_search.cgi?page=detail&p_id=1786

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパンの方が「例のシリーズ」で、ジョディ・フォスター主演の「羊たちの沈黙」(1990年)の前の話です。(2003年)
http://www.universalpictures.jp/reddragon/catalog_item_sell.html?#944

どちらも原作はトマス・ハリスの三部作の第1章ですが、「羊たちの沈黙」が大ヒットしたので、それより前に作られていたマイケル・マン監督作品の方は忘れられてしまった(というか変な扱いですが)のでしょうか?

参考URL:http://www.uipjapan.com/reddragon/index.htm

Qハンニバル・レクターについての質問です。

映画(羊達の沈黙,ハンニバル,ライジング)→ドラマ(episode9まで)を拝聴しました。(映画のレッド・ドラゴンはウィルの行く末がわかると聞き、最後に観ようと思い、拝聴してません)
映画版ではヒロイン以外の人間の生死に関心がなく、人を平気で〇し、食す。冷血なシリアルキラーの印象を受けました。しかし、ドラマ版ではウィルを気遣ったり、アビゲイルに父性を感じたりと、人間味のある人物であるとの印象を受けました。
それで少し気になったのですが、映画版とドラマ版のハンニバル・レクターはそれぞれ人物設定が異なるのでしょうか。それともレッド・ドラゴンでの色々な出来事を経て人格が変化していったのでしょうか。
片手間に教えて頂けると有難いです(*´`)

Aベストアンサー

そうですね。人物設定は違うと思って構いません。
レクター博士のキャラクターはアンソニー・ホプキンス(映画版の人です)が確立したと言っても過言ではなく、彼が居なければこれほど世界的な人気を得ることは無かったはずです。

逆に言えば、アンソニー・ホプキンス版が強烈すぎるために、
ドラマ版は映画版と真正面から勝負してしまうとみすぼらしくなってしまうので、
最初から設定を変える方を選んだと捉えるのが自然でしょう。

ちなみにドラマ版は小説のレッドドラゴンが原作ですので、
当然ながら映画版のレッドドラゴンと共通する部分が沢山あります。
※結末が同じとは限りません。

Qレッドドラゴンで

こんばんは
「レッドドラゴン」を観てきました。
思ったより面白かったです。アンソニーホプキンスやっぱりすごい演技ですね!主役級の俳優が4人も出ていてそれぞれうまかったです。あとには残らない映画ですが。

観られたかたにお聞きしたいのですが、なぜあれほど厳重に囚われている彼のところに、何とか博士の論文の結果の郵便が来ていたのでしょうか?郵便物がそんなに不用意に彼のところに行くのがおかしくないでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。#2のhisho-sanです。

お礼にお言葉ありがとうございます。

なぜD(ダラハイド)は「竜の絵」を食べたのか・・

映画の感じからいくと、#3の方のDがドラゴンになりたかったから
が近いと思います。

本はだいぶ前に読んだので、改めて今博物館で「竜の絵」を
食べるシーンを読み返してみました。
そこから推測すると、DがというよりはDの中にいるドラゴンが
完全なドラゴンになるために、食べたという感じでした。

D本人の人格と、Dの中に住むドラゴンが葛藤しているシーンが
描かれています。(映画でもラスト近くにそんなシーンがありましたよね)

はっきりは書いていないので、読み手の感じるままでいいかなと
思います。読解力なくてすみません・・。

サスペンスもの映画って、見終わってから「なぜ??」って
思うことたくさんありますよね~。それを見た人と話し合うのが
面白いんですけど・・。

Qハンニバルの人食い動物

ハンニバルに出て来た「歯が48本ある動物」は一体何でしょう。
イノシシの様でしたが、イノシシなのですか?

詳しく書くとまだ見ていない方に悪いので、これくらいの説明しか出来ませんが、どなたかわかる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

豚ですよ。といっても映画はまだ見てないのですが、本は読んだので。
人喰いの動物ですよね。本に寄ると、歯は合計『44本』となっています。
メイスン・ヴァージャーがサルディーニャで、配下に野豚を人喰いに育てさせたものです。

Qレッドドラゴンのサントラについて。

トマス・ハリスの原作で映画化された「レッドドラゴン」のサントラは発売されているのか?発売されていればどこで手に入るのか?どなたか教えてください。マイケル・マン監督の使う音楽が好きなのですが、どうにも見つからず困っています。

Aベストアンサー

公開当時にサントラ盤は作られましたが、現在は廃盤でアメリカ、イギリス、ドイツでも現行CDはありません(参考URL)。

この原題の「Manhunter」「soundtrack」をキーワードに検索すると、この映画のファンサイトや、サントラCDに関するページ(英語です)がヒットすると思いますが、みな一様に見つけるのが困難と書いてあります。ファンサイトでは「サントラ」に関するページを設けて、「Ebay」みたいなところを利用した方がよいかも云々といったことを書いてありました。
http://www.google.com/intl/ja/

参考URL:http://us.imdb.com/Title?0091474

Q題名を教えて下さい。見たいのに題名がわかりません。

全てが曖昧なのですが、子供が、飛行機が墜落する夢かデジャブか何かをみて、学校で旅行か何処かへ行くのに、飛行機に乗れなくて、目の前で乗るはずだった飛行機が同じように墜落してしまい、それから、未来を予測というか先が見えてしまうような事が何度もおきてしまう映画なのですが、どなたか教えて下さい。そのトリックのようなものが、飛行機に乗る席順が関係あったような気もします。本当に記憶が曖昧なので、この内容に似たものでも結構です。何か思い出すかもしれませんので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
「ファイナル・デスティネーション」でしょうか?↓

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=161560

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0009Y29EM?tag2=allcinemaonli-22

ちなみに下記で予告編が見れます。↓

http://www.imdb.com/title/tt0195714/trailers


人気Q&Aランキング