ハンニバルがもうすぐ公開ですね。楽しみです。ところでこの題名の件なんですが
そもそもどういう意味なんでしょうか?というのもカルタゴの悲将ハンニバルを連想
してしまうのですけどなにか関係があるのかな?気になっています。知っている方
いらっしゃったら教えてください。お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もう皆さんがお答えになっているようにレクターのファーストネームですが、名前の由来は cannibal(カンニバル) =「人食い人種」に引っ掛けているのだと思われます。

    • good
    • 0

レクター博士のファーストネームです。

ハンニバル・レクターです。

小説には、幼き頃のレクター博士も描かれてありましたね。
映画ではどうなっているのでしょうか?
アメリカ人の友人に寄ると、映画はかなりグロに、描かれているらしいです。でも、楽しみですね。

トマス・ハリス(原作者)の『レッド・ドラゴン』も読んで下さい。(もう読まれていたら、失礼!)
レクター博士作品3部作の第1です。(『ひつじ達…』が2部目。)
映画もありますが、これは駄作でした。

参考URL:http://www.hannibal.ne.jp
    • good
    • 0

ハンニバル・“ザ・カーニバル”・レクター。


カニバリズム(死体食)の狂人として有名です。

映画は「レッド・ドラゴン」、「羊たちの沈黙」、「ハンニバル」と続くシリーズの完結(?)編です。
前2作も映画化されビデオも発売されています。

昔ディアゴズティーニから出ていたマーダーケースブックの第1巻にチョットしたコラムが載っていました。
医師にして快楽殺人者そして被害者食ったハンニバル・“ザ・カーニバル”・レクターは実在の人物ですが「レッド・ドラゴン」で脚色され、「羊たちの沈黙」、「ハンニバル」は創作です。
    • good
    • 0

小説を読みました。


ハンニバルは、作品中に出てくるレクター博士の名前で、ハンニバル・レクター博士です。
もし、その博士の名前をどこから付けたのか、の質問でしたら失礼致します。

しかし、忠実に小説を映画化しているのかな??ジョディ・フォスターは小説を読んで、出演をけったらしいのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっそうなんですか。ハンニバル・レクターというんですか。なーんだ(笑)
ありがとうございます。

でも楽しみですね。映画の結末は小説の結末と違うらしいですね。

お礼日時:2001/02/27 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハンニバルのオープニングの曲

あのピアノの曲、たしか「羊~」でも使われていたと思うのですが、なんという曲ですか?

Aベストアンサー

サントラ盤(参考URL)2曲目に収録されている
『アリア・ダ・カーポ(J.S.バッハ:ゴルトベルク変奏曲BMW988から)』では…?

試聴も出来ますので、ご確認ください。

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/classics/non_cla/ost/hannibal/hannibal.htm

Qハンニバルor羊たちの沈黙

4月からピアノを習いに行く予定にしてます。
そこで、ハンニバルか羊たちの沈黙で、多分レクター博士が食事をしていた
時に流れていたピアノの曲を引けるようになりたくって・・・
短調な感じの曲でしたが、曲名がわかりません。

ご存知の方、よろしくお願いします

Aベストアンサー

どちらの映画でも、流れていたと思います。
『羊たちの沈黙』では、朝食の時にかかっていたと思います。

J.S.バッハ 
アリア~「ゴルトベルク変奏曲」より
『アレクシス・ワイセンベルク』

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=146999&GOODS_SORT_CD=102

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=146999&GOODS_SORT_CD=102

Qハンニバル・レクターについての質問です。

映画(羊達の沈黙,ハンニバル,ライジング)→ドラマ(episode9まで)を拝聴しました。(映画のレッド・ドラゴンはウィルの行く末がわかると聞き、最後に観ようと思い、拝聴してません)
映画版ではヒロイン以外の人間の生死に関心がなく、人を平気で〇し、食す。冷血なシリアルキラーの印象を受けました。しかし、ドラマ版ではウィルを気遣ったり、アビゲイルに父性を感じたりと、人間味のある人物であるとの印象を受けました。
それで少し気になったのですが、映画版とドラマ版のハンニバル・レクターはそれぞれ人物設定が異なるのでしょうか。それともレッド・ドラゴンでの色々な出来事を経て人格が変化していったのでしょうか。
片手間に教えて頂けると有難いです(*´`)

Aベストアンサー

そうですね。人物設定は違うと思って構いません。
レクター博士のキャラクターはアンソニー・ホプキンス(映画版の人です)が確立したと言っても過言ではなく、彼が居なければこれほど世界的な人気を得ることは無かったはずです。

逆に言えば、アンソニー・ホプキンス版が強烈すぎるために、
ドラマ版は映画版と真正面から勝負してしまうとみすぼらしくなってしまうので、
最初から設定を変える方を選んだと捉えるのが自然でしょう。

ちなみにドラマ版は小説のレッドドラゴンが原作ですので、
当然ながら映画版のレッドドラゴンと共通する部分が沢山あります。
※結末が同じとは限りません。

Qハンニバルの人食い動物

ハンニバルに出て来た「歯が48本ある動物」は一体何でしょう。
イノシシの様でしたが、イノシシなのですか?

詳しく書くとまだ見ていない方に悪いので、これくらいの説明しか出来ませんが、どなたかわかる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

豚ですよ。といっても映画はまだ見てないのですが、本は読んだので。
人喰いの動物ですよね。本に寄ると、歯は合計『44本』となっています。
メイスン・ヴァージャーがサルディーニャで、配下に野豚を人喰いに育てさせたものです。

Q題名を教えて下さい。見たいのに題名がわかりません。

全てが曖昧なのですが、子供が、飛行機が墜落する夢かデジャブか何かをみて、学校で旅行か何処かへ行くのに、飛行機に乗れなくて、目の前で乗るはずだった飛行機が同じように墜落してしまい、それから、未来を予測というか先が見えてしまうような事が何度もおきてしまう映画なのですが、どなたか教えて下さい。そのトリックのようなものが、飛行機に乗る席順が関係あったような気もします。本当に記憶が曖昧なので、この内容に似たものでも結構です。何か思い出すかもしれませんので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
「ファイナル・デスティネーション」でしょうか?↓

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=161560

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0009Y29EM?tag2=allcinemaonli-22

ちなみに下記で予告編が見れます。↓

http://www.imdb.com/title/tt0195714/trailers


人気Q&Aランキング

おすすめ情報