プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。はじめて投稿させて頂きます。

先日、90年代半ばに財政難により破産した山一證券の元社長が現在他の証券会社の社長として再出発しているということを知りました。
許せません。
多くの社員の人生と顧客の人生をめちゃくちゃにしたのに。
刑期は終えたのかもしれませんが、その後得た利益は破産当時返すことが出来なかった債権者に対して返金すべきでないかと思いました。

感情的な文章になってしまい申し訳ございません。
端的に整理しますと私の疑問点は以下の点です。
1、破産・過失・犯罪などを起こしたにもかかわらずその後まったく違  う人生を歩んでいる経営者や有名人はいるのでしょうか?(芸人や俳優、タレン  ト以外でお願いします。)
2、現在の法律では、破産者の再出発後の利益を被害者が請求すること  は出来ないのでしょうか?

まとまりがなく、分かりにくい文章とは存じますがどなたかおしえていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

社内には銀行出身の社長をを快く思わない風潮が蔓延し、そのことで銀行の積極的な支援を得られなくなり破綻の要因ともなった


むしろ多くの社員から人生をめちゃくちゃにされたのは社長でしょう。

>現在他の証券会社の社長として再出発しているということを知りました。
本人が望んでなれるものではありません、株主総会で推薦され株主からの反対もなく選ばれたと言うことでしょう。

>その後まったく違う人生を歩んでいる経営者
 多くの人が現在でも社長の肩書で活躍している人は多いです。
 いい悪いは別にして実力は持っている人が多いのです。
 上場会社の社長であれば引く手あまたでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!