『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

題名どおり、僕の中学の部活では、月曜日以外、毎日シャトルを打ちます
しかし最近日曜日の練習が終わり、月曜日が定休日で
火曜日にシャトルを打つと、クリアも飛ばず、ヘアピンも高く、スマッシュが遅く・・
このような時、なにか良い対処方法とかありませんか?
ちなみに男子の一年生です。 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「なまっている」のではなく


型が定まっていないのだと思います。
しかし、1日でもあけると少し感じがおかしくなるのは
プロでも同じだと思いますよ。
その差が徐々に縮まってくるのが成長のひとつだと思って
がんばってください~。
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体・肩・肘・手首や感覚のフォーミングアップをしなければ


誰でもいきなり完璧モードになりませんよ。

軽い素振りからはじめてクリアーやドロップ。そしてスマッシュ。
まだ、1年生なので感覚も出来ていないと思います。
これが数年やっていれば、休み明けでも感覚が早く取り戻せます。
もちろんアップは必要です。
休みでも素振りぐらいは出来るし。練習あるのみですよ!

ちなみに、テニスやソフトボールをやった後で
バトミントンをやると肩や手首の感覚がおかしくなって
慣れるまでシャトルが飛びません。 それと似ているのかも。
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Aベストアンサー

同級生ならいけるかもしれません。

でもそう簡単にはいかないのは分かっていますよね??
ちなみに何年生ですか?

私も部活で一番へただったのですが、悔しかったので頑張って練習していたらそのうち勝てるようになりました。

とりあえず
1.自分が強くなる
まぁこれは当たり前のことだとは思うのですが・・・

例えばあぁあれは相手に返せないなぁと思うところに来ても絶対にあきらめないで追いかけることです。よくあきらめる人がいますが最初のうちは絶対追いかけるべきです。空振りに終わっても・・・・⇒体力がつく・どこに打っても返ってくると向こうもイライラしてくる。(どんなに早いのが来ても、どんなにゆっくりなのでもやってください)
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もちろんのこと(才能がある人は別かもしれないけど)練習しただけうまくなります。比例じゃないんだけどね・・・・

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Qバドミントンに勝つ方法は?

バドミントンで勝つ方法を教えて下さい。
私は順位的には真ん中より少し上なんですが、これ以上、上にあがれません。
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・素早く所定の位置に戻りキープすること、フォーメーションを大切にすること。
・ダブルスなら、とにかく弱いと見抜いた方を先に一気に徹底的に攻めること。
・セコい戦法を否定しないこと。
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Q3ヶ月ぶりのバドなんですが・・・

今まで5年間バド部でがんばってきました。そして今高3で、引退してからもずっとつづけてたんですが、バイトを始めてしまいバドをする暇もなく3ヶ月たってしまいました。その3ヶ月間、バドどころからけっとすらにぎっていません。最近久しぶりに羽を打つ程度でやりにいったのですが、やばすぎなんです。ラケットには当たらん。羽には追いつけない。すぐぜーぜーして疲れる。で、完璧にこれは落ちたどころではないな。と思いました。これからもうすぐで冬休みに入ります。その期間でなんとか現役くらいまで戻したいと思っています。現役のときは地区で3位とか、全道なども行ってました。
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Aベストアンサー

一流ではありませんが、バド歴10余年の者です。
道大会では3回戦くらいが最高位だったと思います。
その程度のアドバイスと思ってご覧下さい。

私は中学からバドを初め、高校2年で引退。
22歳から社会人のチームで再開し、今に至ります。
復帰したての頃はブランクが長かったせいもあり、ママさんと試合をしても最後まで立っているのがやっとでした。

仕事もしていましたから、疲労が残るほどの過度なトレーニング等はしませんでした。
調子を戻すのはやはり練習しかないのではないでしょうか。
身体は呼吸等エネルギーを消費するリズム、神経は羽を追いかける反射速度、それらの感覚が鈍っているだけだと思います。
現役の頃に「一流のアドバイス」を求めるほど頑張っていて、しかも3ヶ月のブランクなら・・・3日もやれば元に戻ると思いますよ!

今は札幌の大会で2部、優勝してしまった大会は1部に出ていますが、仕事で1ヶ月練習できないなんて日常茶飯事です。
それでも、少し練習すれば感覚は戻ってきます。
もちろんその程度の練習じゃレベルアップはできないですけどね^^;。

頑張ってください!
社会人大会などで対戦する日を楽しみにしています。

一流ではありませんが、バド歴10余年の者です。
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Qバドミントンのラケットが折れたのですが買い換えないで修理することは可能ですか?

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Aベストアンサー

こんにちは。

バドミントン歴15年の者です。
昔のラケットはフレーム(輪になってる部分)とシャフトをつなぐジョイントというものがあって、そこから切り離して修理(交換)する事が出来ました。
今のラケットの殆どはジョイントの無い構造になっていてフレームだけとかシャフトだけを修理する事は出来ません。
ただヨネックスに限って言えば(ヨネックス以外は折れた経験が無い)正常な使用による破損の場合、グリップから上の部分を安価(買うよりは安い)に交換してくれます。ただし床やポールを叩いたりガットのテンションを規定値より高くしている場合は対象外となりますから気をつけて。ラケットを買ったショップを通じてメーカーに送りつける事になるので2週間とかかかったハズです。

mikanameさんは多分女の子でしょうからフレームショット(羽がフレームに当る)で折れるって事はあまり無いかもしれませんが、パートナーとの接触などで試合中に折れることは充分に考えられます。今後学校や地区を代表する選手になるような目標がある場合はせめて3本は所有しておきたい所ですね。ガットも張りっぱなしにせず、切れていなくても2ヶ月ごとに張り替えるなど同じコンディションに保っておく事が重要です。

私も中学からバイトをして用具は殆ど自分で買い揃えましたが、たしかにラケットの破損はキツイですよね。中学生に10000円は大金でした(笑)。でも急場をしのぐために他人に借りたラケットを折ってしまったりガットの緩んだラケットを使って大事な試合に影響が出たりするのはもっとキツイですよね?
普通に使っていても壊れる事があると言う事をご両親によく説明して補助していただく事をお勧めします。素人サン(両親)はバドミントンがいかに激しいスポーツなのか知らないだけだと思いますよ。

私もそろそろ30歳ですがもっともっと頑張ります。mikanameさんも頑張って下さいね。

こんにちは。

バドミントン歴15年の者です。
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Qシングルス強化

シングルスが強くなりたいです。
低身長(153cm)を生かせるようにしたいのですが・・。
どう練習すれば強くなれますか??

前に質問したときに、ドライブがいいですよと教えてもらったのですが、なかなかシングルスでドライブを使うことができません・・・。

どうしたらいいでしょうか??

Aベストアンサー

#1さんのおっしゃる通り「フットワーク」は絶対です。
それと、コントロールも重要です。
参考にそれぞれのポイントを・・・
・フットワーク
 足のバネと、持久力が必要です。
 毎日最低2~3kmは走った方が良いと思います。
 ダッシュもいろいろなスタートパターンで20~30本。これは、距離は必要ありませんので、15m程。但し、全力疾走です。そして、1本1本の間は、30秒未満で。(←まずは、目標で)

・サーブ(ロング)
 毎回バックライン付近に落ちるまで練習あるのみ。
 狙うは、両コーナーです。
 できるだけ高くあげる事も忘れずに。

・クリヤー
 ハイクリヤーとドリブンクリヤーをマスターしましょう。
 クリヤーは、立派な攻めの武器です。相手をバックラインまで追い込みましょう。
 ハイクリヤーは、ロングサーブ同様バックライン・両コーナー狙いで、できるだけ高く。
 ドリブンはスピードが大事になってきます。ハイクリヤーより低く、スピードをつけ、そして、狙い通りのところに落ちるように。
 但し、低すぎると中途半端になり、叩かれるので、要注意です。

・スマッシュ
 スピードと角度が勝負です。
 ただ、スピードが速いだけでは、簡単に跳ね返されて、レシーブに成功されてしまいます。
 少し、重みがあって、「返しにくい」と思わせるスマッシュが打てるといいですね。
 あと、シングルでは、簡単にスマッシュは打たないことです。(←今は。強くなったら、スマッシュで攻めまくりましょう。)

・ドライブ
 1.ネットすれすれを通る。
 2.ネット通過後に、シャトルが浮かない。(ネット通過時が最高点)
 実際の試合で、ドライブのラリーになることは余り無いと思います。 でも、#1さんがドライブがいいと言われたのは、賛成です。
 レシーブの際、上記の2点を生かすのです。

・ヘアピン
 シャトルがネットに触っておちるのを目標に。
 そして、ヘアピンの練習時にフットワークの強化を。
 毎回ホームポジションに確実に戻り、ヘアピンを返す。
 ネットぎりぎりで、ヘアピンのラリーをしていれば、かなりの運動量にります。
 腰をしっかりと落とし、重心を低くしていないと、追いつかないはずです。重心を低くする癖をここで、つけましょう。

まずは、上記の強化を。他は、その後です。

但し、基礎体力は必要なので、筋トレも毎日欠かさずに。
腕立て伏せもできればやった方がよいですが、腕立て伏せができないような肩の状態であれば、バドミントンをすること自体が、肩に負担をかけ、故障の原因になりかねないので、病院で見てもらった方がよいかと思います。
肩に異常が無いのであれば、腕立て伏せをする姿勢の問題かもです。

とにかく、故障・怪我には十分注意して頑張ってください。

#1さんのおっしゃる通り「フットワーク」は絶対です。
それと、コントロールも重要です。
参考にそれぞれのポイントを・・・
・フットワーク
 足のバネと、持久力が必要です。
 毎日最低2~3kmは走った方が良いと思います。
 ダッシュもいろいろなスタートパターンで20~30本。これは、距離は必要ありませんので、15m程。但し、全力疾走です。そして、1本1本の間は、30秒未満で。(←まずは、目標で)

・サーブ(ロング)
 毎回バックライン付近に落ちるまで練習あるのみ。
 狙うは...続きを読む

Q中1学年末テスト勉強法

どうも、こんにちわ

上のとおりに3月1、2にテストがあります、教科は国語、数学、社会、理科、英語、保体、美術、家庭
技術、音楽とぜんぶでてきます・・・

なにか(わがままですけど)おしえてくれませんか?勉強法です。

覚えやすくテストでよかったひととか先生とか塾でもいいですどうかおしえてください。

よろしくおねがいします。あと1週間ちょいなので・・・

Aベストアンサー

まず、得意な教科から始めて、やる気をだします。

次に、他の教科に移るんですが、勉強法として、100点を目指さない事です。60点位を目指せば、勉強量も減りますし、要点だけを押さえればよいので、楽になります。

あとは、テストの日程を見て、先にやる教科から手を付けて行くと、計画も立て易くなります。
+徹夜をせず、6時間は睡眠を取りましょう。寝る前に覚えた事は、睡眠中に記憶に定着しやすいので、寝る前の簡単な総復習と睡眠は欠かさない方がよいですよ。

ファイト!!


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