竹中半兵衛重治が主な人物として取り上げられている、小説として読めるような本を探しています。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、もう絶版となったものでもかまいませんので、教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

秀吉に天下を取らせた知将ですから人気が高いです。


下記が本です。


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569568 …
竹中半兵衛―秀吉を天下人にした軍師 (PHP文庫)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569665 …
竹中半兵衛と黒田官兵衛―秀吉に天下を取らせた二人の軍師 (PHP文庫) (文庫)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4054025 …
天下大乱〈3〉竹中半兵衛の奇襲 (歴史群像新書) (新書)


http://www.asahi-net.or.jp/~gz5k-hnd/kh/boo/2002 …
鬼骨の人  津本 陽
ただならぬ鬼骨人、竹中半兵衛の半生を描く表題作他、時代小説の傑作9編を収録する短編集。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、大変申し訳ありません。

ご親切にリンクまで張っていただき、ありがとうございました。
『鬼骨の人』とPHPの『竹中半兵衛』読んでみました。
短編で手軽に読めたり、物語とはまた違った視点が楽しめたりと、大変面白かったです。

他にもご紹介いただいた本を読んでみたいと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 00:14

 こんにちは。


 『軍師竹中半兵衛』笹沢左保(角川文庫)がよろしいと思います。
 あと、『播磨灘物語』司馬遼太郎(講談社文庫)では黒田官兵衛が主役ですが、竹中半兵衛も準主役までいかなくとも重要な役割を担っております。どちらも秀吉の軍師ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。

『軍師竹中半兵衛』読んでみました。
探していたような本で、とっても面白かったです。
ご紹介くださり、どうもありがとうございました。
『播磨灘物語』も是非読んでみたいと思います。

お礼日時:2009/01/07 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の上司に「本を読め」と言われました

はじめまして、yoshiと申します。

僕は今年入社の社会人なのですが、会社の上司に「お前は本を読め」と言われました。
おそらく僕に一般常識を身につけさせる為だと思います。

と言うわけで何かお勧めの本はありませんか、ジャンルは問いません。強いて言えば読みやすくて、難しすぎない本がいいです。

僕としては、宮本武蔵や新撰組などのテレビ番組が好きでした、洋画もよく見ます。

以上です、ご協力よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 初めまして。

>ジャンルは問いません。強いて言えば読みやすくて、難しすぎない本がいいです。

これでは、漠然とし過ぎています。
yoshi11250さんの職種は?
最近では色々な業界の方が書かれた本も、出ていると思います。
上司の方がyoshi11250さんに求めている物を把握しないと・・・!?
幸いな事に貴方は社会人1年生です。聞く事は恥ずかしい事ではありません。
「おそらく」ではなく、「確実」を知る為には、上司にお勧めの本を、教えて頂くほうが、良いのではないでしょうか。
最初に読む本として1冊教えて頂いたら、上司が何を求めているか解りますし、今後の本選びに役立つと思います。

答えになっていませんが、私なら「迷っているので、一冊お勧めの本を教えて頂けないでしょうか?勉強不足で申し訳ありません」と言います。

Q著者名が作品中の登場人物として出てくる作品

太宰治を読んでいると、作中に三人称の「太宰治」が登場するものがあり、面白いと思いました。
そういえば、有栖川有栖さんの作品にも「有栖川有栖」が登場するのがあります。
 このように著者名が作中に登場し、三人称で語られる形式はいつごろからあるものなのでしょうか?
太宰治より古い作品をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

厳密には設問と違いますが
夏目漱石の「我が輩は猫である」に出てくる飼い主の作家は「送石」先生です。

最近の人ならけっこうたくさんいますよね。

Q絶版になるかどうかの見分け方。

私は少林寺拳法を学んでいるので武道の本を立ち読み(失礼)することがあります。
去年あたり、どこの本屋にも並んでいた少林寺の本が、今になって欲しくなったので
本屋を回ってみると・・・どこにもなく、調べてみたら絶版でした。
ヤフオクを見ると17000円なんてとんでもない値段になっていました。

またその他、数年前にはまったゲームの設定資料集を本屋で見かけたことがかつてあり
それもまた最近になって欲しくなったので探してみると絶版。
オークションで10000円越え。凄く悲しい(笑)

正直自分としては少林寺の本などが本屋に初めて並んで(よく本屋にいるのでわかります)
から1年で絶版になってしまうなんて思っていませんでした。
このように、僅かな時間で絶版になるってよくあることなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>僅かな時間で絶版になるって

割とよくあることです。
増刷されない限り、当初の印刷部数が完売(厳密にいえば違いますが)してしまえば、
その時点で「絶版」ですね。

で、出版社も当然のことながら「利益」を出さなければいけないので、
当初の印刷部数は低めにすることが多いようです。

さらに、質問者さんが例として挙げられた本の場合は
・少林寺→読者数があまり見込めない
#要するに「マイナー」ということです(失礼)

・ゲーム設定資料集→「旬」を外すと価値が大きく下がる

このために、印刷される部数も少ないでしょうし、
増刷される可能性も非常に低いと思うんですよ。

ということで、結論は
「欲しい本は、欲しいと思ったときに買う」でしょうか(汗)。

Q絶版のSF文庫『時間的無限大』

この本がどうしても欲しいのですが絶版でどこにもありません。ネットの色んな書籍販売サイトで検索しても本屋にも売っていません。

Aベストアンサー

古書店を探せば見つかるかもしれません。
個人からネットオークションに出品される場合もあるかもしれません。
大型書店にはなくても、街の小さな書店になら残っているかもしれません。

私も、ずーーーっと探している本が何冊かあります。
運良く見つかった事もありますが、奇跡に近いです。
絶版になった本を手に入れるのは大変です。
地道に探すしかないのではと思います。


「復刊ドットコム」
http://www.fukkan.com/
すぐ手に入る、というわけではありませんが…。
再版要望の声が集まれば、出版社に復刊の交渉をしてくれるというサイトです。

「時間的無限大」リクエスト投票ページhttp://www.fukkan.com/vote.php3?no=16513

ご参考までに…

Q夜間学生を取り上げた本を探してます

来年から、夜間の学校に通うことになるかもしれなくなり、夜間学校に通う学生の生活を紹介したような本を
探しているのですが、何かいい本はないでしょうか?

Aベストアンサー

ハウツーものではないのですが、昔読んで感動した本です。

「青春---夜間中学界隈」松崎運之助(みちのすけ)、教育史料出版会、初版1985.3、\1339
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4876522480/249-7665596-7537914?v=glance&n=465392

山田洋次監督の映画「学校」(93年、日本アカデミー賞6部門受賞)の下敷きになったノンフィクションです。参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4876522480/249-7665596-7537914?v=glance&n=465392


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報