プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都市左京区一乗寺というところに住んでいます。ロケーションとしては北東に比叡山があります。サンテレビ、びわこ放送、奈良テレビを受信したいのですがいい方法があれば教えてください。現在テレビ和歌山は砂嵐状態ですが受信できています。2年ほど前までは奈良テレビも26chできれいに受信できていたのですが、現在は受信できません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こちら右京区ですがサンとびわこ放送は無理みたいですね。

辛うじてNHK奈良と設定を変えたら奈良放送が入るくらいです(但しなぜか奈良放送をいれるとテレビ大阪がダメになります)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。アンテナやその他詳しい設定など教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

京都市内ではTVOをのぞいてCATVでも他府県の視聴は無理です。

直接受信でも奈良テレビが地域によっては高感度アンテナを別個に建てれば映ったという報告を見たことはありますが、お住まいの地区でどうかはやってみないとわかりません。(映らない可能性のほうが高いと思うのでむりにやっても無駄な出費になるかもです)
サンテレビ、びわこ放送は地形的にもまず無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

地形的にみて県域UHF局の越境直接受信は難しいと思います。

民放連が地上デジタル放送でその県以外に電波が飛び出すことを極めて嫌っているからです。(アナログ放送は2011年7月24日までに終了することが省令で定められています。)どうしてもと仰るなら、eo光テレビやCATVに加入されてはいかがですか?居住地域によっては視聴できる場合があります。もよりの家電店等にご相談なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。