ある雑誌に以下のような記事が載っていました。
「クレジットカード会社によってはリボ払いにするとポイントが2倍になるなどのサービスがある。しかしリボ払いにすると金利がかかるためこれを防ぐには設定金額を10万円といったある程度高額にしておき、その金額以内で使用すれば1回払いと同じになり金利がかからない。」
もしこの雑誌に乗っている事が本当なら金利もかからずポイントもためられ非常にいいと思ったのですが、実際はどうなのでしょうか?
(1)リボ払いにすると通常よりもサービス(ポイント2倍等)があるカード会社があるのか?(2)設定金額以下ならば翌月1回払いと同じように金利が発生しないのか?
以上よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

(1)有ります。

以下のカードでやっています。
探せば、他にも有るかもしれません。

http://www.16dc.co.jp/annai/ribo/ribo.htm

http://www.btm.co.jp/home/shohin/tm_cd2/

http://www.shonai.co.jp/JCB/jcb4_4.htm

(2)設定額以下なら、当然一回払いになってしまいます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリボ払いの金利

住友VISAカードを使っていますが、今まで買い物するのに1回払いにしていましたが、ポイントが貯まらないみたいで、リボ払いで買い物した場合、金利が上乗せされるのでしょうか?
リボ払いにしても一括で払うつもりです。

Aベストアンサー

リボ払いにすればもちろん金利が上乗せされます。
ポイントを貯めるためにリボ払いするのは得策ではないですね。

リボ払いにして一括に払う方法もあるカードもありますが、その場合ポイントが加算されるかどうかはカード会社に聞いてください。

Qリボ払いと2回払いの違いがよく分かりません。定額払いになるんですよね?

リボ払いと2回払いの違いがよく分かりません。定額払いになるんですよね?10000円分リボにしたら5000円×2ということですよね?
50000円なら25000円ずつでしょうか?
ちなみに私はアプラスのカードを使っています。

Aベストアンサー

リボ払いは定額です 1万円コースなら 一万円使えば一回 5万円使えば5回 2万円なら2回です プラス利息はありますが。
2回払いとか言うのは、カード会社ではなく お店が設定する場合が多いです その場合は有利息と 無利息があります。通信販売とかの10回払いは 有利息の分割払いですが 利息分はカード会社ではなく 販売会社に入ります。
ボーナス払いにしてくれる店もありますが 普通は無利息です。一番有利なのはボーナス払いでしょう。

Q質問失礼します。 現在クレジットカードで70万円のショッピングをしています。 金利は18%でリボ払い

質問失礼します。
現在クレジットカードで70万円のショッピングをしています。
金利は18%でリボ払いをしているのですが、今月一括返済しようと思ってます。
計算方法がよくわからなくて、こちらで教えていただければと思い書かせていただいてます。
限度額いっぱいまで借りてます。毎月21000円の返済をしています。
計算方法としては、、
70万×18.0÷365×日数=の値段を一括返済する時に上乗せされるのか。
もしくは。
70万×18.0÷365=が一括返済する時に上乗せされるのでしょうか??
理解力がなくてすみません、、

Aベストアンサー

借金の利息は元金有る限り有る元金に対して付くものです

一括返済出来れば早く完済しましょう 利息はドブに金捨ててるのと同じですから(笑)

Qリボ払いの場合、ポイントはいつつくの?

クレジットカードのショッピングのリボ払い、ポイントは利用月につくのでしょうか?それとも支払い月につくのでしょうか?

Aベストアンサー

ポイントはリボ・分割の場合は初回月につきます。

いま、手元にあったポケットカードの明細にもそう記載されていますし、他のカードでリボを利用した際にもそうでしたので、ほぼすべてのカードが初回につくはずですが・・・。

いまJCBのサイトを確認してみましたが、こちらもそうです。

参考URL:http://www.jcb.co.jp/pointservice/guidance.html

Qリボ払いのデメリット

似たような質問もあったのですが、自分の知りたいことと趣旨が少し違ったので新たに質問させてもらいます。

今までクレジットカードは1回払いでよく利用してきましたが、金利がつくリボ払いや消費者金融での借り入れはしたことがありません。
今回、ポイントが沢山つく、利用することで商品券がもらえる、等の特典に魅力を感じ、リボ払い専用のカードを作りました。
今回のカードはリボ払い専用といっても、一回目の支払いで全額支払いに変更することができるとのことで、その場合は金利や手数料はかからないそうです。これなら金利手数料がかからないので1回払いのカードと変わらない支払いで特典をゲットできると思っているのですが、利用明細には「1回払い」ではなく、あくまでも「リボ払い」と記載されるとのことです。

リボ払い専用のカードなのに1回払いと同じ支払い方法ができ、かつ、ポイントも多くつくわけですが、明細には「リボ払い」と記載されるという点に何か落とし穴などないものでしょうか。

私は消費者金融で借り入れたり、金利が発生するリボ払いにはとても抵抗があり、今まで利用したことがありません。例えば、社会的地位が下がるとか、何か別の審査を受けるときにローンを組んだことがあるために評価が下がる等のことがあるのではないかと思ってです。
今回のように金利の発生しないリボ払いというのは、そのような心配はないのでしょうか。

ただの心配性だけかもしれませんが、分かる方、ご回答お願いします。

似たような質問もあったのですが、自分の知りたいことと趣旨が少し違ったので新たに質問させてもらいます。

今までクレジットカードは1回払いでよく利用してきましたが、金利がつくリボ払いや消費者金融での借り入れはしたことがありません。
今回、ポイントが沢山つく、利用することで商品券がもらえる、等の特典に魅力を感じ、リボ払い専用のカードを作りました。
今回のカードはリボ払い専用といっても、一回目の支払いで全額支払いに変更することができるとのことで、その場合は金利や手数料はかからない...続きを読む

Aベストアンサー

>そのような心配はないのでしょうか。

審査する側しか心配すべきかどうかは判りません。
ユーザ側からすると憶測に過ぎませんが・・

住宅ローンを含め、各種の審査の申込書に書くのは、借金だけです。
ショッピングクレジットやクレジットカードのショッピングリボ残は書きません。
(それが、どういう意味か想像してください)
リボ残高の有無などより、滞りなく返済しているか、返済したかが最重要かと存じます。

ちなみに、信用情報機関の情報上で、リボ返済の有無は、(カード会社によっては)区別できます。

なお、
>例えば、社会的地位が下がるとか
については、金融機関等で社会的地位を認定するわけではありませんから、なんら関係ない話です。
借金を踏み倒すようでは、結果として社会的”信用”が失墜しますが。

Qリボ払いで設定金額を1回で終えたときの手数料。

教えてください。

例えば、リボ払いで月額3万円支払うことになっていて、
その月の実際のクレジットによる請求金額が3万円以下の
場合、1回払いと同じ意味になるので、リボ払いによる
手数料は支払わなくてもよいことになるのでしょうか?

Aベストアンサー

カード会社によって異なりますし、同じカード会社でもカードの種類によって異なることがあります。

例えば、イオンカードのリボ払いだと、締め日の翌日から初回支払日までの手数料も発生するので、実質1回払いでも手数料は発生することになります。
一方リボ専用カード(イオンスマートペイカード)だと、初回支払いでは手数料は発生しません(しかもポイントは通常カードの2倍)。

また、利用日を基準として手数料発生するところもあるようですし・・
結局カードによって異なるわけですから、カード会社のホームページで確認するか、もしくはカード名を補足していただければ回答が得られるかもしれません。

Qクレジットカードのリボ払いについて

今までなんとなしに、クレジットカードでリボ払いをしてきました。
うりぼー見たいなCMがでるカード会社のやつです。

ところがリボ払いの返済について調べようと思って下記のサイトをみて愕然としました。

http://money-lifehack.com/creditcard/75

読む限りではリボ払いってのは悪魔的な商品のように見えてしまいます。
カード会社はリボ払いにすれば返済がわかりやすいとかいいところばっかり説明していますが、たくさんの金利が発生するのはCMなどで言っていませんよね?これって問題じゃないんですか?

Aベストアンサー

>読む限りではリボ払いってのは悪魔的な商品のように見えてしまいます。

はい、クレジット会社が、どれだけお金のない人からお金をむしり取るかを一生懸命考えて作った(まぁ、アメリカにはありましたけど)商品です。

金利に関してはきちんと表示されて居ます(パンフレットや、利用明細書などにも書かれていると思います)ので、全く問題はないとなります。

クレジットカードの利用規約にもありますが、カードを受け取った時に同封されているカード利用規約があり、そこには、受け取り後カードを利用した時点で、利用規約に同意したとする。と言う様な事書かれて居ます。
また、規約改定が行われた時も、受け取った後最初にカードを利用した時点で利用規約の更新に同意したとみなす。と言う様な事が書かれて居ます。

契約書を読まずに使っているのはその人の責任になります。

基本的に、リボ払いが金利が安くなるなんて事はありません。
分割払いでは、その分割が終わるまで、分割払いで契約した商品の所有権はカード会社に保留されて居ますが、リボ払いであればその特定が困難になるのですから、その分のデメリットとして金利を上乗せするという形になる訳です。

残金が残っているのであれば、支払額などの増額や繰り上げ返済をしてさっさと終わりにされる事をお勧めします。

>読む限りではリボ払いってのは悪魔的な商品のように見えてしまいます。

はい、クレジット会社が、どれだけお金のない人からお金をむしり取るかを一生懸命考えて作った(まぁ、アメリカにはありましたけど)商品です。

金利に関してはきちんと表示されて居ます(パンフレットや、利用明細書などにも書かれていると思います)ので、全く問題はないとなります。

クレジットカードの利用規約にもありますが、カードを受け取った時に同封されているカード利用規約があり、そこには、受け取り後カードを利用した時点で...続きを読む

Q某大手銀行からリボ払いにしませんか?という勧誘電話がかかってきました。

某大手銀行からリボ払いにしませんか?という勧誘電話がかかってきました。

でもこれって無責任だと思いますが?
「リボ払い」はカード破産を招くともいわれてますよね。

わたしはカード決済はあえて「1回払い」にしています。
分割にすると、自分は今 カードで支払ってる金額がわからなくなり
金銭感覚がおかしくなってくるからです。

今年、某大手銀行から「今、貴方様は毎回1回払いにしておりますが、
リボ払いにしてみませんか?」という勧誘電話がかかってきて
なんか呆れたことがあります。

そもそも人の通帳の中身を見て、支払い状況などを見てるようで
不愉快に思いました。

それまで銀行って 信頼できるところだと思ってましたが
そうでもないのでしょうか、いまどきの銀行は?

Aベストアンサー

いかに利益を出すかという点では、銀行も企業ですからあの手この手を使うのだと思います。
しかし一括で支払いが出来る人間にリボ払いを薦めてくるのは、借金の押し付けですから、街のサラ金の利益追求行為を真似し始めたといわれてもしょうがないでしょう。
銀行というとその他の金融機関(信用金庫や信用組合)に比べて高い信用があるというイメージですが、顧客の預金内容などを見てリボ払いを薦めてくるなど「言語道断」な気がします。

ご質問者が言われるように、便利な制度ですが、何のお金をどう払ってるかの管理がしにくくなり、買い物をカードでする便利さとリボ払いの便利さを混同させて、あげくは利息の支払いをしてるだけという状態に陥り、破産者を生む制度だと思います。

「銀行でもリボ払いを薦めてる」というのは、金融機関としての利益に直結してるから営業として始めてるのだと思いますが、大手銀行の看板を背負って「リボ払いにしませんか」と薦める行為は、とうとう銀行もそこまで落ちたかと思わざるをえません。

30年以上前は「クレジットカードを持ちたい?あなたの収入と年齢でもてる代物ではありません」と銀行が断っていたのに、今では信販系クレジットカードになり、収入もない預金もない人間にカードを発行する時代になったのですから、世の中変わったのだとおもいますが、銀行には金融機関としての矜持を正してもらいたいと思いますね。

いかに利益を出すかという点では、銀行も企業ですからあの手この手を使うのだと思います。
しかし一括で支払いが出来る人間にリボ払いを薦めてくるのは、借金の押し付けですから、街のサラ金の利益追求行為を真似し始めたといわれてもしょうがないでしょう。
銀行というとその他の金融機関(信用金庫や信用組合)に比べて高い信用があるというイメージですが、顧客の預金内容などを見てリボ払いを薦めてくるなど「言語道断」な気がします。

ご質問者が言われるように、便利な制度ですが、何のお金をどう払ってる...続きを読む

Qクレジットカードの賢い活用法等について(リボ払い)

以前に、クレジットカードの賢い活用法みたいなサイトを見た際、
「リボ払いは、ポイントやサービスがついて良い。
 リボ払いで申し込んでも、設定された金額内なら一回の支払いで終わって、手数料や金利等がかからない。」
みたいなことが書いてあった気がするのです。

自分なりに調べたところ、私の使っているMYソニーカードは、毎月1万円以内なら一回での支払いになるようなのですが、この場合でも手数料はかかりそうなのです。
ちなみに、リボ払いの限度額は50万円にしてあります。

しかし、実際のところ、クレジットカードの明細等を見ても意味が分からず、正確なところが分かりません。

どなたか詳しい方、
・リボ払いにして一回の支払いで終わっても金利・手数料等はかかるのか。
・かかるとしたら、どれくらいなのか。
・リボ時の一回の支払いの金額を上げることはできないのか。
教えて下さい、お願いします。

また、その他にも賢いクレジットカードの使い方みたいなのを知っている方いましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

My Sony Cardでリボ払いでのポイントを調べてみましたが、

1)請求金額が「リボ払いのお支払いコースの月々のお支払い額」に満たない場合
2)ボーナス加算額および臨時増額を「リボの総額」を超える金額で申し込まれた場合
3)初回お支払い月に全額返済した場合
http://www.sonyfinance-card.com/point/sony_point.asp

上記は、ポイントが一回払いと同じ扱いになるそうです。
つまり、仮にリボ一括で金利・手数料が掛からなかったとしても、ポイントアップは期待出来ないという事になると思います。

My Sony Cardに関しては、リボ払いでのポイントアップは、あくまでもリボの金利・手数料発生が前提であると言えそうですね。

一方、リボ一括払いでも、金利・手数料が発生しない上に、ポイントもアップするカードがあるようです。
http://sanwa.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2672404

Qリボ払いのリボ

リボ払いのリボってなんですか?

Aベストアンサー

語源は拳銃の「リボルダー」からきています。
意味はリボルダーのように回転して次々と支払うという意味です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報