プロが教えるわが家の防犯対策術!

卒論の梗概原稿(A4を2枚)ですが、みなさんワードでつくってますか?それともパワポですか?

卒論の梗概原稿(A4を2枚)ですが、みなさんワードでつくってますか?それともパワポですか?
また、フォーマットがあるような話も聞いたことがあるのですが、そこまで形式は問わないですよね?(きちんと既出の書式をまねれば・レイアウト等)
また、それに関連するのですが、パワポはA4縦のレイアウトはできないのでしょうか?なんか横形式しかできないので・・・
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 パワーポイントは使ったことがありません論文に対してはただパワポはA4縦のレイアウトはできないのでしょうか できるはずです。

文字の羅列はできなそうです。でも卒論の梗概原稿(A4を2枚)ならワード縦でこまめに内縮尺で資料添付。
文型ならOK。理系はだめそうですね。発表梗概原稿は、送付頂いたPDFファイルにワードから変換することができますが。
    • good
    • 0

こういうのってフォーマットがあるのではないでしょうか(文字、行、フォントなど)。

普通はワープロソフトを使うものだと思いますが、きちんと確認された方がよいですよ。あと、違うパソコンにデータを移すときは念のためPDFに変換したものもつけておくとよいですよ。
    • good
    • 0

ファイルではなくて出力したものを提出するなら何でも構いませんよ。


あなたがワード嫌いならPowerPointでもExcelでもillustratorでもPhotoshopでも何でもいいのです。

まあ、文章だけの原稿なら、普通はワープロソフトで作るでしょうけどね。出来上がりをイメージし、それを作るには何が一番作りやすいかを考えてソフトを選んで下さい。
    • good
    • 0

PowerPointはプレゼンテーション用のツールなので卒論原稿に使うのはありえないでしょう。


たまにおじさんでPowerPointをドキュメントツールにしてガンガン書いている人いますけど、そういう社会人になっちゃだめですよ。
そういう人はドキュメント作成ののりでプレゼンツ来るから、まともなプレゼンテーションのスライドが作れないので能力を疑われます。

そういうわけで、プレゼン資料ならWordかPowerPointか?と言う質問ならPowerPointの方が見やすいし、分かりやすい資料が作れます。

でも、多分ご質問は原稿ですから、質問はワードのままで出すかPDFに変換するかと言う事だと思いますが、実際のところは担当教諭に聞くしかないですね。
ワードのままでもいいと言う人もいるし、改ざんできないようにPDFでと指定される事、両方ありえますから。
2度手間、3度手間にならないためにもちゃんと確認するべきです。
    • good
    • 0

それを決めるのは、国・文科省ですか?それとも貴方の大学の学科の教授達?


後者なら、ここで聞いても分かるわけがない。

ちなみに、パワポは[デザイン]-[スライドの向き]-[縦]で縦になる。
    • good
    • 0

私の感覚だと"普通"はLaTeXを使います。

A4用紙2枚程度であれば、場合によってはWordの方が手っ取り早いこともあるかもしれませんが(^_^;)

ちなみにプレゼンなどで使う資料は全てPDFにしています。原版はパワーポイントではなくExcelで作っています。PDFならどんな所へもっていってもほぼ間違いなく表示させられますし(P.P.だとWindows以外だとまずムリ)。そうはいっても、今はどこへいっても(個人のパソコンでない限り)まず間違いなくWindowsでパワーポイントも入っているので、そういうことは気にされなくなっていますが。。。
    • good
    • 0

こんにちは



同じ研究室の友達に相談したほうがいいのでは?

一般的には
概要、論文ともにワード
審査会での発表は、パワポ
だと思いますが、研究室によっては全部パワポ、
全部ワードっていうところもあるかもしれん

>パワポはA4縦のレイアウトはできないのでしょうか
見てみればわかると思うけど、そもそもパワポって
A4の縦でも横でもないよ
    • good
    • 0

梗概は文章ですから、ワードで作るはずです。


審査会の発表資料は、パワーポイントで作ります。

細かいフォーマットは、大学の事務や先生に聞くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
まだ結論は出ていないのですが、やはりパワポでやることになりそうです。というのも理系の論文というのもあり、文章と図・表を多用する梗概ですので、パワポでないと、校正が難しいというのもあります。
実際見た目として、パワポのものとワードのものでは、やはり違うものなのでしょうか?
実際の論文ではワードを使うかもしれないですが、梗概というのはある意味ではプレゼンテーションであると思うのですがいかがでしょうか?

お礼日時:2008/12/07 02:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工学部の卒業論文の枚数

卒業論文は、学部によっても枚数が違うと聞きました。
勿論、卒論の内容によって個人差はあるのでしょうけれども、
工学部の場合であると、卒研生はA4用紙に何枚の卒論を書くのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
へぇ~。50枚で少ないのかぁ。
ちなみに私は電気?←少し研究分野がおかしいので電気といえるかわかりませんが。
私の場合40枚から50枚くらいでした。
それも、かなり内容を増やしての結果であり
もっと、省くところがあるような気がしますが。
ちなみに私の研究室以外ではもっとも少ないところなんて
10枚くらいでいいところもありました。
何を研究してるんだ!って感じですが。
そこの人曰く、ほとんどシュミレーションだから
中身に書くことが少ないんだ。って言ってました。
まぁ、それでも10枚くらいで終わるかは、そこの研究室の
論文の書き方がまた違うからではないでしょうか?
(緒論とか、目的とか、実験方法とかをだらだらと書かないっていう研究室らしい。)

私は今大学院生ですが、あまり、研究結果がなく
今から来年の提出が心配です。院生となるとさらに多くの枚数の
論文にならないといけないみたいで・・・・。

Q『研究背景』って・・・

何処で質問して良いのか分からないんで、
ココで質問します。

卒研のプレゼンで”『研究背景』を書け”と先生に言われたんですけど、
『研究背景』は、どういう内容を書けば良いのですか??
また、『研究目的』と何が違うんですか??
教えて下さい!!

Aベストアンサー

先生がおっしゃる「研究背景」とは「先行研究」のことかと思います。
今までどのようなことが明らかになっているのかが「背景」で、テーマとなっている事物が世間的に知られていない場合は情報提供として説明する必要があります。

「目的」は本稿(sasasasasasasasaさんの書く論文)の中で明らかにしたいことです。

「背景」がないと、レポートとなんら変わりないものとなりますので、論文としては、必要なことですね。

Q卒論が出来ない→卒業危うし??

毎回お世話になってます。
大学の卒論についてなのですが、10月が終わろうかという今の時期になってもまだ卒論が全然出来ていないというか、ゼミの教授に何回もやり直しをさせられて全然先に進めない(中身に入れない)状態です。このままでは単位は足りているし、内定も決まっているのに卒論が出来ずに留年になってしまいそうです。実際に卒論が出来ずに留年になった方って居られますか?またどこの大学でも卒論はこんなにやり直しばかりさせられるのでしょうか?焦燥感と疲労でうんざりです。千里の道も一歩からってまだ半歩も進めていないし・・・。だんだん教授が憎くなってきました。何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お疲れ様です。
理系の方か文系の方かわからないのですが、文系だったらだいたい年内、理系だと1-2月の提出ですよね(実験という言葉が出てきていないので文系の方でしょうか…?)。
まず結論から言ってしまうと、よほど厳しい大学でない限り、卒論を提出できないなんてことはありません。
卒論を提出できなくて留年なんて学生を研究室から出してしまうと、先生自身がいろいろと面倒だからです。
そんな先輩いないんですよね。だったら大丈夫ですよ!
文系の場合、私の知っている人で最悪な例では、12月提出で、11月頃になって「そろそろ卒論でも書くか…」と、まるで授業のレポートかのようにして終わった人です。もちろん春からきちんと準備してた人もいますけどね。
理系の場合は言わずもがななのですが、大概は3年の頃から多少なりとも手をつけているもので、10-11月はそろそろデータをまとめて書き始める…といった頃でしょう。
ちなみに理系の私は、もう数え切れないほどリテイクされました。
思い出したくもないです(苦笑)
提出1週間前まで実験をしつつ卒論を書いていたので、文章のリテイクなんてそれこそ10月くらいから提出の数時間前まで何百回されたでしょうか…。まあ周囲にも似たような仲間が結構いましたけどね。
『教授が憎くなってきました』…よくわかります(笑)
だけど大体は自分の論文がダメなせいなので、文句言えないんですよね(^^;)
教授も良いものにしたいので何度も「書き直せ」と言うのだと思いますよ(教授が変な人で、そう言いまくってるんじゃないことを祈りますが…)。

期限が決まっているのに先行きが見えなくて焦りますよね。
本当に終わらないんじゃないか…って。
でも大丈夫、絶対出せます。学生の提出に教員の先行きもかかってますから(笑)
これだけやっているのだから、きっと良い論文になりますよ。頑張ってください!

お疲れ様です。
理系の方か文系の方かわからないのですが、文系だったらだいたい年内、理系だと1-2月の提出ですよね(実験という言葉が出てきていないので文系の方でしょうか…?)。
まず結論から言ってしまうと、よほど厳しい大学でない限り、卒論を提出できないなんてことはありません。
卒論を提出できなくて留年なんて学生を研究室から出してしまうと、先生自身がいろいろと面倒だからです。
そんな先輩いないんですよね。だったら大丈夫ですよ!
文系の場合、私の知っている人で最悪な例では、12月提出...続きを読む


人気Q&Aランキング