アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実際に乗られた方にお伺いします。
近々、熊本ー島原間のフェリーに乗る予定です。(普通のフェリー)
私は船だけは弱くてけっこう船酔いする事が多いです。
楽しく旅行がしたいのですが、このことが気がかりでしょうがありません。

冬の海で結構揺れますか?乗客のどのくらいの割合が酔っていましたか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 どの程度弱いのかがわかりませんので、参考になるかどうかわかりませんが……。



 熊本と島原を結ぶフェリーは、熊本フェリーと九商フェリーがあったかと思いますが、どちらの船も大きさはほとんど変わらないので、まず、どちらの会社の船を選んでも結論は一緒になると思います。

 次に、船の揺れですが、熊本港から島原外港までは、ちょうど湾になった内海を航海しますので、よほどの暴風が吹かない限り、波はそれほど強くありません。もちろん流体の海水の上を浮かんでいくのが船ですから、道路を走る車のように、堅いアスファルトの上を走る車のように、まったく揺れないというわけにはいきませんが、揺れて1度か2度、運が悪くて稀に5度がいいところだと思います。

 私も利用したことがあります(私も船酔いには弱く、福岡の門司港から太平洋・徳島を経由して東京港まで行くフェリーでトイレの便器から顔を出せないほどしたたかにやられたことがあります)が、条件が良かったのか、少なくとも私は酔いませんでしたし、他の乗船客を見ても、気分を悪くされている方は見受けられませんでした。(私が乗ったのはまだ寒い3月初め頃だったと記憶しています)

 ちなみに、保険のために酔い止めの薬をあらかじめ飲んでおくことはもちろん、もし猛烈な吐き気に襲われたとき、胃の中に何も入っていない状態ですとダメージが非常に大きいので、ウィダーなどのゼリー食品など、とにかく何か食べて、「吐く物が胃の中にある」状態にしておくようにすると良いらしいです。

 旅のご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
詳しく書いていただき感謝いたします。
全く揺れない船なんてないですよね。でもそれほどでもなさそうなので
安心しました。
一応、酔い止めは持って行きます。
明日、行ってきます。短文ながらお礼まで。

お礼日時:2008/12/04 21:12

「熊本フェリー」は高速双胴船ですから、船としては非常に揺れが


少ないタイプです。
http://www.kumamotoferry.co.jp/

少なくとも私の経験上、これより揺れない船は東京ディズニーランドの
「マークトゥエイン号」ぐらいなもんです。まあ、エンジンの振動は
かなりありますけど・・・。

九商フェリーの方は一般的な船なので、揺れるときは揺れますが、
有明海は波が少ないので、こちらもエンジンの振動のほうが気になる
程度の揺れですね。
http://www.kyusho.co.jp/kouro/k-cf.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ずいぶん気が楽になりました。精神的なものも大きいので
安心して行ってきます。明日、AM3:00出発です。では。

お礼日時:2008/12/04 21:02

熊本ー島原のフェリーには他にも長洲ー多比良フェリーもありますが、揺れたことは一度もありません。


それよりも出航時からずっとかもめが付いて来ますのでそれにエサをやったりすると気分もまぎれて船酔いのことも忘れると思いますよ。
とにかく楽しいですから一度体験されることをお勧めします。
子供はこの船が大好きです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
時間も短そうなのでえさやりで気を紛らわせます。
少し乗るのも楽しみになってきました。明日出かけます。
一番効く酔い止めになりそうです。

お礼日時:2008/12/04 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A