携帯のアンテナを交換しようとして付属のねじ回し(?)であけようおとおもってもぜんぜんあきません。やってるうちに溝がなめちゃってどうしようもありません。なにかアンテナを取り外すいい方法はないでしょうか?あったらぜひお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アンテナはかえない方がいいですよ。

 光るアンテナは電波の入りが悪くなるし バッテリーが極端に減ります。 また、改造ということになり 壊れたとき無料保証期間であってもお金を取られますよ。
    • good
    • 0

通常は付属のねじ回しで、アンテナを引っ張り出して、上部から回してはずします。


ねじは通常、時計回りで回すと(「の」の字の方向)締り、逆に回すと緩みます。
もし、お使いの機種の交換方法が違うようでしたら、ちょっと解りませんが、この方法意外ではアンテナははずせないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBSアンテナへの電通ができません・・・

戸建の家で、屋根に地デジ+BSアンテナが設置してあり、リビングと寝室の壁にアンテナの口が付いています。
リビングのテレビでは、地デジ、BSとも全く問題なく見れます(テレビとレコーダのアンテナ線は直列です)。
ところが、寝室のテレビではBSの受信がリビング側のテレビがオンの時しかできません(地デジは見れます)。

リビング側のテレビ、HDDレコーダともBSアンテナ電源は供給に設定してあり、卓上ブースターの電通ランプもオンになっています。

寝室側のチューナーも、BSアンテナ電源供給に設定してあるのですが、チューナーの先の分波器の電通ランプがオンになりません。当然ですが、その先の卓上ブースターの電通ランプもオンになりません。
寝室のチューナーは、I-OデータのHVT-BT200です。

何がいけないのでしょうか??教えてください。

Aベストアンサー

リビングと寝室の分配に分配器を使用しているなら、リビングからだけ電源供給可能な1端子電流通過型分配器を使用している可能性があります。
もしくは、寝室の壁コンセントが電流通過型でない可能性もあります。

リビングのTVがONの時は、寝室のTVでBSが視聴可能なら、アンテナ線の不良は考えにくいです。

Qスマートフォンの付属品

スマホには充電器(充電ケーブル)やイヤホンは付いてくるのでしょうか?

また、100均で揃えることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

イヤホンが直接刺さる機種だと、わりと聴くだけ見本のイヤホンは入るようです。
刺さらない機種が去年までは有るんですが、薄すぎなければ普通は刺さります。
(マイクロUSBに500円くらいの変換ジャックを付けるか無線にするかだった)

イヤホンマイクは、一応「iPhone対応」と「ちょっと違う」があるので
もし本体に付いて来ないなら契約ショップできちんと聞いてみてください。

ガラケーと違って本体キットに充電器が入ってないのが普通になりました。
お皿(充電接続するクレードル)ある機種でも、入らない場合があります。

100円均一のお店でも「マイクロUSB>FOMA変換充電コード」とかは
少し見ますが、「iPhone/iPodの旧コネクタに対応」のほうが多いです。
新しい「iPhone5のライトニングコネクター」変換は、まだ400円より高いようです。
ちょっと心配なのは見分けにくい「ミニUSBプラグ変換」が多く置いていたりします。
PHSの電源用で昔の技術でスマホを作った頃のものなので、絶対に使えません。

QBSアンテナに電源供給をするのにU/Vブースターの電源が使えますか?

通常BSアンテナへはチューナー本体から電源を供給すると思いますが、
電源部がセパレート型のU/Vブースターの電源からBSアンテナへ電源供給できますか?

例えば以下の接続時に、BSアンテナとU/Vアンテナブースターに各々に電源供給されますか?また問題はありますか?

(1)U/Vアンテナ→U/Vブースター↓
(2)BSアンテナ→BSブースター(BS、U/V混合器)→U/Vブースター電源→分配器→壁アンテナ端子。

なお分配器は1電流通過型です。

Aベストアンサー

 最近のUVブースターはほとんどが直流の+15V電源となっていますので、BS電源に利用はできます。
最近はブースターにBSアンテナに電源を送ることのできるBS混合型のUVブースター(BS増幅兼用
型もOK)を使用するが一般的です。
 基本的にはdoecoさんの接続で、分配器が電流通過型ならUVブースター電源は最後でもOKです。
ただしブースターの電源が直流の+15Vかどうかは前以て調べておきましょう。
 

QiPhone5に付属している充電器

付属の充電器で3000mAのモバイルバッテリーを充電したいのですが問題ないのでしょうか。
バッテリーの型番はDE-U01L-3010というものです

Aベストアンサー

実際に、その組み合わせで充電していますが、全く問題なく充電できていますよ

QBSアンテナの電源をUVブースターの電源部から供給

BS・110度CSアンテナを設置しようと思うのですが、UVブースターの電源部からの電圧が15Vなので、BS・110度CSアンテナにも電源を供給することは可能ですか?

UHFアンテナ━ブースター━混合器━ブースター電源部━分波器━TV
BS・110度CSアンテナ━━━┛

Aベストアンサー

図を見ると混合器の前後にブースターが存在していますがどうしてなのか不明です(UHFアンテナ直後が不明、またブースターからアンテナに向かって電流を流すのはBS対応型のみ)。

BS混合器内蔵型のブースターであればなんの問題もありませんが、U/V混合器だけだと電流容量が不足して時間が経過してくると映らなくなってしまいます(混合器と電源ユニットはペアですからBS対応していないとアンプの分だけでBSアンテナの消費分は備えていない場合が多いと思います)、提示された図だけで判断するとダメという可能性が高いです。

Q携帯のアンテナの位置

私は現在、DoCoMoのN505iを愛用してます。それまでは、N503iを2年間使用してて、カメラ付きが欲しかった為、505iに機種変更する事になったんですが、カタログを見たら、殆どの機種が、M型アンテナ(モトローラの様にヒンジからアンテナが伸びるタイプ)で、N型アンテナ(NEC製の様なアンテナが上から伸びるタイプ)はNEC製のみとなってました。私は、N型アンテナの機種にこだわってた為、結局前回に続いてNEC製を選びました。なぜなら、前使ってた携帯が故障して修理に出した時の代替機が、N211iだったんだけど、ヒンジにアンテナが付く携帯って、非常に使いにくかったです。慣れないせいもあるが。通話の時、アンテナが親指に引っかかってジャマだし、開いた時に指を挟んで痛い思いしたり、片手で開きにくかったり非常に使い勝手が悪いと思いました。おまけに、N型アンテナより、M型アンテナの方がはるかに電磁波による脳への悪影響が高いという話も聞きました。でも、最近の折り畳み携帯って、みんなM型アンテナかアンテナレスだよね。かつてN型アンテナであった東芝や富士通、シャープもみんなM型アンテナだし、あのNECまでもが、506iからM型アンテナに変わった時は、ショックでした。これも時代の流れかな?もう、N型アンテナの携帯って発売されないのでしょうか?ストレートやフリップが発売されなくなったみたいにN型アンテナの携帯も市場から消え行く運命みたいで寂しいです。

私は現在、DoCoMoのN505iを愛用してます。それまでは、N503iを2年間使用してて、カメラ付きが欲しかった為、505iに機種変更する事になったんですが、カタログを見たら、殆どの機種が、M型アンテナ(モトローラの様にヒンジからアンテナが伸びるタイプ)で、N型アンテナ(NEC製の様なアンテナが上から伸びるタイプ)はNEC製のみとなってました。私は、N型アンテナの機種にこだわってた為、結局前回に続いてNEC製を選びました。なぜなら、前使ってた携帯が故障して修理に出した時の代替機が、N211iだったんだけど、...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

FOMAに関しては、個体差もありますが、SH900iが感度がよくP/F/Dは同程度と思われていいと思います。Nは感度が最悪のようです。あと、アンテナは電波の受信能力によるところが大きいので、内臓のアンテナとなると感度のいいものを使用する場合が多く、あまり気になされないでいいかと思います。

ちなみに僕の場合はSH505iSで、この機種は元々感度が悪いといわれていますが、前使っていたN(もちろんN型アンテナ)よりも電波がよく入りますから、機種によって入りやすいところとかがあると思います。

あと、電磁波のことですが、日本の携帯は、携帯本体からでる電波は欧米のものに比べて非常に弱く、FOMAの場合出力は0.25Wしかありません。なので、あまり気にされる必要はないです、むしろ電子レンジやテレビなどからの電磁波の方が危険でしょう。なので、以前「携帯電話をポケット中に入れていると精子が減る」という記事もありましたが、日本と欧米では事情が大きく違うので気にしていません。

ちなみに、欧米の場合は、基地局設置にかかる費用を削減するために携帯本体の出力を大きくして基地局を少なくしようとしているのに対し、日本は逆で基地局が多いので携帯本体の出力を強くする必要がないらしいです。

#1です。

FOMAに関しては、個体差もありますが、SH900iが感度がよくP/F/Dは同程度と思われていいと思います。Nは感度が最悪のようです。あと、アンテナは電波の受信能力によるところが大きいので、内臓のアンテナとなると感度のいいものを使用する場合が多く、あまり気になされないでいいかと思います。

ちなみに僕の場合はSH505iSで、この機種は元々感度が悪いといわれていますが、前使っていたN(もちろんN型アンテナ)よりも電波がよく入りますから、機種によって入りやすい...続きを読む

Qテレビのアンテナ端子の分配とブースターについて

テレビのアンテナ端子の分配とブースターについて

自室でTVを見たいと考えていますが一つ問題があります。
現在、1つしかない自室のアンテナ端子にブースターが繋がっていて
以下のような構成になっています。

屋根裏の分配機⇒自室のアンテナ端子⇒ブースター
         |__他の部屋のアンテナ端子⇒テレビ


これを以下のようにできないかと考えています。

屋根裏の分配機⇒自室のアンテナ端子⇒分配機(新規購入)⇒ブースター
         |                      |__自室テレビ
         |__他の部屋のアンテナ端子⇒テレビ

これで問題なく全ての部屋でTVは見られますでしょうか?

以上です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アンテナケーブル(同軸ケーブル)は次のような接続にすると良いと思います。

屋根裏-->[ブースター(*1)]-->[分配器(*2)]-->アンテナ端子(各部屋)-->
分波器(UHF)--------->テレビ(地デジ入力端子)
(*3)└(BS/110°CS)-->テレビ(BS/110°CS入力端子)

(*1)[ブースター]は[地デジ放送(UHF)]、[BS/110°CS]の電波に対応
した物を用意する必要があります。
(*2)視聴するテレビの台数分の[分配器]を購入します。
(*3)[BS/110°CS放送]を視聴しない場合は[分波器]は不要です。

次のURLをクリックして、必要な機材と接続方法を参考にして下さい。
http://www.yagi-antenna.co.jp/method/pdf/7_3_1.pdf
http://www.yagi-antenna.co.jp/method/pdf/7_3_2.pdf

QFOMAの室内補助アンテナ

P2102V愛用者です。
外出先では気にならないのですが、自宅マンションでの電波の悪さに辟易しています。

NTT DoCoMo FOMA用 室内補助アンテナや、らくらく通話アンテナなどをオークションで見かけたのですが、
あれらを使うと本当に電波がよくなるのでしょうか?
実際お使いの方がいらっしゃれば感想をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>6階ですので中層階です。

1階だとどうでしょうか?
マンション入り口でのアンテナバーはどうですか?
電波が本当に弱いのなら、圏外になるはずです。
電波は低いところのほうが弱くなる性質があります。

>電波が悪いのと弱いのとの違いがよく分かっていないのですが

もし、マンション入り口のほうが安定しているなら、6階では電波が弱いのではなく、電波が悪いのです。

>アンテナのマークが3本立ったり1本に減ったり。

電波が弱いのなら、3本になるのはおかしいです。

>時に圏外になりますが、そういう時は電源を一度切ると(ドコモの方に言われた)、
>電波をキャッチしてまた2本立ったり、といった感じです。

電波が弱いのなら、電源を入れなおすと強くなるなんていうことは、ありません。
電波が悪い場合は、電源を入れなおすと良くなります。

電波が悪いというのは、近くの電波をキャッチせずに、遠くの電波をキャッチしている状態です。

Qテレビのアンテナブースターについて

TVのアンテナブースターについて教えて下さい。
現在、リビングのメインTVのアンテナ接続にアンテナブースター(電源あり)がついています。 今回、部屋の模様替えをするにあたって、アンテナブースターを別の部屋のTVの接続にかましましたが、家中のTVがうまく映りません。
どうしてでしょうか?どうすればいいですか?
TVはアナログTVです。

Aベストアンサー

補足します。分配器の交換ですが、ある程度手先が器用な人なら図解もしくは作業手順写真をみれば作業できます。
同軸ケーブルの芯線と網線をショートさせない配慮が欲しいのが注意点です。
カッター、ニッパー、ハサミ、ペンチ、場合によってはドライバーがあれば、工作できます。別段特殊な工具は必要ありません。

屋根裏でも天井を踏み抜かない足場に配慮をしながら小さなLEDライトを持って入れば、作業出来ます。
現在屋根裏にあるであろう分配器が、シールド型のF型接栓ねじ込みタイプであれば交換は非常に簡単ですが、一昔前の直接ネジ止めタイプだった場合、同軸ケーブルにF型接栓を組み付ける作業が必要で、作業自体は特殊ではありませんが面倒になります。

添付画像は以前F型接線の組み付け作業の質問の為に作業工程を撮影したものの一部です。その気になればちゃんと出来ます。

なお、前回の回答で大失敗がありました。#2さまの回答のように、片通電の分配器の場合、電源部を引っ越した部屋に繋がっている同軸ケーブルを導通端子に差し替える事で、簡単に解決できます。全通電タイプにすれば、どの部屋のアンテナコンセント(アンテナコンセントも全部屋導通タイプである必要があります。)からでも導通出来るようになり対処は楽になります。

解る範囲内でしたら補足回答可能です。

補足します。分配器の交換ですが、ある程度手先が器用な人なら図解もしくは作業手順写真をみれば作業できます。
同軸ケーブルの芯線と網線をショートさせない配慮が欲しいのが注意点です。
カッター、ニッパー、ハサミ、ペンチ、場合によってはドライバーがあれば、工作できます。別段特殊な工具は必要ありません。

屋根裏でも天井を踏み抜かない足場に配慮をしながら小さなLEDライトを持って入れば、作業出来ます。
現在屋根裏にあるであろう分配器が、シールド型のF型接栓ねじ込みタイプであれば交換は非常に簡...続きを読む

Q携帯用のホームアンテナ??

家を引っ越しまして、家の中に居ると携帯の電波が全然届かず圏外になってしまいます。(ベランダや外に出れば3本立ちます)PHSにはホームアンテナといって、PHSを家庭電話にしたり、電波の届きにくい場所などで使う、比較的低価格の回線補助機器みたいなものがあるのですが、携帯(800や1.5)などにも、低価格の室内アンテナみたいなものはあるのでしょうか?企業用っていうか、大きなビルや地下などで使用するものはあるのは知っています。もしあるなら、どんな商品で何処で売ってる(見た)のか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは違法です。
 ⇒電波法違反になります。

「つなが~る」などももちろん駄目です。
最近は、地下にある飲み屋などが、勝手につけている場合がありますが、法律的には「アウト」です。
これを設置する事により、干渉などが起き、設置場所はよくても、その周辺では電波障害が起きてしまう場合もあります。
やめましょう。

ちなみに、圏外になるようなキャリアのケータイは、さっさとチャーンするに限ります。

参考URL:http://www.ktab.go.jp/radio/bijaku/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報