日本の妖怪で「変な妖怪」「なぜにこんな妖怪」といったおもしろい妖怪を捜しています。
どなたかご存知のかた教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

熊本南部では、化物のことを「ガゴ」と言います。


ボロボロの昆布を垂らしたような、太った妖怪です。
見た人はいませんが、昔からの言い伝えです。
今でも「はよ帰らんば、ガゴんでる」と言う年寄りもたまにいます。
    • good
    • 0

妖怪・土俗神と云う水木しげる著の本に一般的に知られている以外の妖怪が出てます。


結構面白いです。
http://www.amazon.co.jp/%E5%A6%96%E6%80%AA%E3%83 …

私が「変な妖怪」と思うのは実はかなり有名な「ぬらりひょん」です。
一説には妖怪の総大将と云う触れ込みですが、物の本によると「何の能力も無く右往左往するだけ」と云う話です。(アニメのゲゲゲの鬼太郎とはかなり違った印象です)
    • good
    • 0

妖怪尻目でしょうか。


尻に目があるのを人に見せて驚かせる妖怪です。
こんなことをして一体彼に何の得があるっていうんでしょうか?
同様の意味で「妖怪枕返し」も疑問です。

参考URL:http://sisa.jugem.jp/?cid=1
    • good
    • 0

訂正:釣瓶→鶴瓶

    • good
    • 0

以前、笑福亭釣瓶師匠が語っていたのですが「チ○毛散らし」という妖怪がいるそうです。

(ホントかなぁ…)参考資料はアンサイクロぺディアで検索すると出てきますが、くだらなさでは日本一だと思います。
    • good
    • 0

たいていの妖怪は「変」で「なぜにこんな」です。


いっぱいあるけど、じゃあこれはどうでしょう?

豆腐小僧http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E8%B1%86%E8%85%90% …

本にもなり、狂言で演じられ、落語になり、アニメ化も決まったとかで、今やポピュラーな妖怪です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大映映画「妖怪百物語」のマンガご存知の方!

最近レトロな映画に凝っています。大映映画に「妖怪百物語」というのがあるのですがこれってマンガだったそうですね?そのマンガが掲載されてた雑誌をご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

映画が先です。
民話から拾ったものだとおもいます。
『少年キング』に大映の「妖怪百物語」のコミック版を3回だけ連載されました。(水木しげる 1968年)

Q47都道府県のおもしろい別名、ご存知でしたか ?

私は「うどん県」と言うのはTVで見て知っていましたが
他の県がこんな別名で呼ばれていたとは・・・。

みなさんはご存知でしたか ? もしかしたらご存知だったかも知れませんが。

ご自身のご出身の県名を明かさずに、ご覧になってどんな印象をお持ちになりましたか ?

私の場合は福岡なんですけど、でも「めんたいこ県」って言われてもなあって(笑)
http://matome.naver.jp/odai/2133603191382498601
http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20120503/Menjoy_47827.html?_p=2

リンク先から転載しています。

■北海道・東北地方
北海道は、じゃがいも道
青森県は、りんご県
岩手県は、わんこそば県
宮城県は、牛タン県
秋田県は、きりたんぽ県
山形県は、さくらんぼ県
福島県は、桃県

■関東・甲信越地方
茨城県は、納豆県
栃木県は、餃子県
群馬県は、こんにゃく県
千葉県は、落花生県
東京都は、首都(県)
神奈川県は、シュウマイ県
山梨県は、ブドウ県
長野県は、そば・りんご県
新潟県は、米県

■東海・北陸地方
富山県は、マス寿司県
福井県は、カニ県
岐阜県は、鵜飼・鮎県
静岡県は、お茶県
愛知県は、赤味噌県
三重県は、赤福・松坂牛県

■近畿地方
滋賀県は、鮒ずし・近江牛県
京都府は、お寺府
大阪府は、粉もの府
奈良県は、鹿県
和歌山県は、みかん県

■中国・四国地方
鳥取県は、なし県
島根県は、神話県
岡山県は、桃県
広島県は、お好み焼き県
山口県は、ふぐ県
徳島県は、すだち県
香川県は、うどん県
愛媛県は、みかん県
高知県は、かつお県

■九州地方
福岡県は、めんたいこ県
佐賀県は、海産物県
長崎県は、カステラ・皿うどん県
熊本県は、馬刺し県
大分県は、かぼす県
宮崎県は、マンゴー県
鹿児島県は、芋県
沖縄県は、ゴーヤ県

私は「うどん県」と言うのはTVで見て知っていましたが
他の県がこんな別名で呼ばれていたとは・・・。

みなさんはご存知でしたか ? もしかしたらご存知だったかも知れませんが。

ご自身のご出身の県名を明かさずに、ご覧になってどんな印象をお持ちになりましたか ?

私の場合は福岡なんですけど、でも「めんたいこ県」って言われてもなあって(笑)
http://matome.naver.jp/odai/2133603191382498601
http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20120503/Menjoy_47827.html?_p=2

リンク先から転載しています。

■...続きを読む

Aベストアンサー

ただ単に「名産品」「特産品」を並べただけで面白みが無いですね。

長野は「教育」を捨てたのか。

Qこんなステッカーご存知ですか ?

ご存知の方もきっといらっしゃると思いますが
「ゆっくり走ろう北海道」という添付のステッカーです。

私自身学生時代に北海道に行き、その時私も買ったのですが
今でもこのステッカーはあるんでしょうか・・・。

このステッカーを車の後ろに貼っている他県ナンバーの車を見ると
当時はこの車のドライバーさんは北海道に行ったんだなあって思ったりしました。

ここで質問です。

他の県でもこのようなステッカーはあるのでしょうか ?
また、そのようなステッカーをお買い求めになった事はありますか ?

Aベストアンサー

再度お邪魔します。

この「ゆっくり走ろう北海道」のステッカーですが、私が最初に手に入れたのは、網走から知床に行く道の途中での警察の検問でした。

北海道警が「ゆっくり走ろう北海道」のステッカーとキーホルダーを配布していました。

夏休みの交通安全月間だったようで、他県ナンバーの車を止めて、地図とこのステッカーをもらいました。

それが、いつの間にかお土産のステッカーになったようですね。

Qかたづけるをかたすと言いますか?あと、日本人が変な片言英語使うのって・・

うちの主人の事なのですが、片付けるの事をかたすと言います。辞書で調べてあげて違うよ。子供も真似しているからやめてと言いますが、癖でなおらないのと、ポリシー?がなにやらあるのかもしれません。
ちなみに私には方言が多少語尾にあったので直す様に会話で少し言う度に注意されていたのでおかげさまで今では田舎に戻ったときに出るくらいに努力しています。
あと、ウップスとかアウチとか変な片言英語をたまにつかいます。
これも子供が小学生にでもなって使ったときにはいじめにでも合うよ。と注意していますが、一向に辞める気配がありません。
皆さんはかたすっていいますか?変な片言英語を使う人をどう思いますか?

Aベストアンサー

http://www.asahi-net.or.jp/~QM4H-IIM/k981114.htm
かたす・・・東京地方の方言だという人がいます。
関東では普通に使いますね。

変な片言・・・たまにいますね。でも、汚い言葉で無い限りは言葉ぐらい自由でよいと思います。

Q妖怪シリーズ第2弾!!(笑 この中で、1番会ってみたい妖怪はどれですか??

前回一番会いたくない妖怪を聞いたので、今回は会ってみたい妖怪にします!!

この中で一番会ってみたい(現れて欲しい)妖怪はどれですか??

1、ざしきわらし      2、ゲゲゲの鬼太郎

3、人面犬         4、ぬりかべ

できれば理由もお願いします!!

Aベストアンサー

彼らに出会って考えられる事は───

1.座敷童子 … 怖っ!縁起が良いとか言っても怖っ! あんときゃ、背筋が凍った!でも、今はいい思い出♪
2.ゲゲゲの鬼太郎 … や、やあ、いつもありがとう。君の評判は聞いているよ。死んで埋葬されたお母さんのお腹食い破って生まれてきたんだってね。……あ、…まずっ!(※アニメ第1期・第2期や原作漫画のイメージ)
3.人面犬 … 怖っ!きしょっ! あれ以来、四ツ足が怖い…
4.ぬりかべ … やばっ!なんだこれ、通れねーよ!地味に怖いかも…。お、俺、何かマズい事やらかしたのか…? わ、判ったから、…戻るから、許して ; ひぇえええええ!!!(※水木しげる著書に基づく「行く手を塞ぐ見えない壁」のイメージ)

そんなわけで、僕が一番会ってみたいのは、開運を期待できる座敷童子ですね。
怖くても、一晩限りと自分に言い聞かせて辛抱します。

鬼太郎にも会いたいですけど、墓場生まれっていう生い立ちが怖すぎて。
めだまの親父なんて、鬼太郎を思うあまり死んでも死に切れなかった父親の片目だけが朽ち果てずこの世に留まった姿だって言うじゃないですか。まともに挨拶できそうにありません。
でも、仲間も沢山いて、なんとか友達になりたいもんですね。怖いのも初めのうちだけかも知れませんし。

……………… ……………… ………………
もとい。一部、考えを変えました(笑)。
あとあと楽しそうな事がいっぱい起こりそうだから、鬼太郎のほうがいいかも。
会えるのが一回切りだったら座敷童子、その後もありだったら鬼太郎で、お願いします。

彼らに出会って考えられる事は───

1.座敷童子 … 怖っ!縁起が良いとか言っても怖っ! あんときゃ、背筋が凍った!でも、今はいい思い出♪
2.ゲゲゲの鬼太郎 … や、やあ、いつもありがとう。君の評判は聞いているよ。死んで埋葬されたお母さんのお腹食い破って生まれてきたんだってね。……あ、…まずっ!(※アニメ第1期・第2期や原作漫画のイメージ)
3.人面犬 … 怖っ!きしょっ! あれ以来、四ツ足が怖い…
4.ぬりかべ … やばっ!なんだこれ、通れねーよ!地味に怖いかも…。お、俺、何かマズい事やら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報