アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問をする場所に迷いましたが、英語が関係しているのでこちらでさせていただきます。
どうかご存知の方は回答をよろしくお願いします!

知り合いのお子さんが3歳から英語を始め、現在5歳で来年の春から小学生なんです。
お母さん曰く、最近人に指摘されて気づいたそうなんですが、お子さんの「さしすせそ」の発音が「しゃしぃしゅしぇしょ」になっているそうなんです。それと「たちつてと」が「たちちゅてと」だそうです。それが小さい頃から英語を始めたのも原因かも!?しれないね、と指摘された人に言われたらしいんです。
週1に1時間だけ英語に触れているだけで、そんなことってあるんでしょうか?
それにお母さんが指摘されて気づく位なら、そんなにひどくないとは思うんです。
私が実際にそのお子さんの言葉を聞いたわけではないのでなんとも言えないのですが・・
他のカテゴリーで調べてみると、舌が短いなどの原因は見つかりましたし、英語の講師をしている友人に聞くと、週1に1時間のペースで英語が原因なのはまずありえないし、それなら幼児で始めた子はみんななっている、と言っていました。

英語と幼児の発音の関係が気になり、質問をさせていただきました。
お母さんはこの発音で小学校になっていじめられたら・・と心配しています。
どうかそのお母さんを安心させてあげられるような情報をご存知の方はお返事をお願いします!!

A 回答 (6件)

こんにちは。

私の知り合いにも3~5歳位の子供が居る人が5人程いますが(全員一人っ子です)、その中の3人は(4歳が二人と5歳が一人)ご質問者さんのお友達さんのお子さんの様に“さしすせそ”が”しゃしぃしゅしぇしょ”、”たちつてと”が”たちちゅてと”になっていました。

ハーフの子が居る友達(日本でアメリカ人の男性と結婚し、家では英語と日本語両方を教えてます)も居ますが、彼女の息子さんは言葉そのものがごっちゃになる(“今日は何曜日?”と"What day is today?"がまざって“今日は何デー(day)?”と言ったりする)事は良くある様ですが、発音がおかしい事はありませんでした。

私はアメリカ在住14年で、こちらで出会ったアメリカ人の友達で、日本人の男性と結婚してハーフの4歳児がいる人がいます。旦那さんが日本人なので、彼女も日本語と英語、両方の教育をしてるのですが、その子の英語の発音は普通でしたよ。(勿論こちらにも独特の“赤ちゃん語”と言うのがあるので、あまり難しい発音が出来ない時もありますが、日本語/外国語を学んでいるから、と言う訳ではありません)

>週1に1時間のペースで英語が原因なのはまずありえないし、それなら幼児で始めた子はみんななっている、と言っていました。

私も同意見です。

私は18歳で渡米し、今ではアメリカで生まれたのかときかれる程の英語力に達しましたが、やはり、“小さい頃から英語に触れて来た”バイリンガルの人とはレベルが違います。ご質問者さんのお友達さんにも、この経験が原因で英語を教えるのをやめてしまわない事を祈ってます!子供の脳はスポンジですもの。発音がおかしいと言ってもまだ5歳。日本語だけしかしゃべれない子にもちゃんと発音が出来ない子はいます。

大丈夫!これにくじけずがんばって、お友達さんがお子さんを“本当のバイリンガル”にさせてあげられると良いですね。

とりあえず、“英語を早いうちから学んだから発音がおかしくなる”事は無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

沢山の実話と共にお返事ありがとうございました!
英語の早期教育が原因じゃないとわかり、安心しました☆
まだ5歳ですもんね!これからまだ治る時間はありますよね!

>これにくじけずがんばって、お友達さんがお子さんを“本当のバイリンガル”にさせてあげられると良いですね。

お母さんに伝えます!ありがとうございました!☆

こんにちは!5才とは、かわいい時期ですね。

大人と頭囲、お顔のバランスを比べても、まだ発達するし、言語の吸収が早い時期ですね。

週に1時間では、母語の発音に強い影響は出さないと思います。
(一部の外来語の単語に現れることはあるかと思いますが。)

親御さんの母語(この場合日本語)だと、気付くのは必然で、気になりがちですね。しかし、日本語に囲まれていれば、数年かかっても、自然に治るか、個性と思える程度まで治るのではと思います。

どうしても気になるなら、英語を減らすことより、日本語を意識して増やすことが効果的と思います。

亀渕友香さんのボイストレーニングは、CD付きの本が出ていて、こどもも楽しくよく真似します。本の題「NHKまる得マガジン 魅力的な声で話そう! 亀渕友香のボイストレーニング 付録CD付 (NHKまる得マガジン) (楽譜)」

この番組映像が更にいいです。口を動かす様子や、発音のこつを目と耳で確認できます。(NHKが有料でアーカイブにあるでしょうか?再放送があるといいんですが。)

これ以外にも、外国の方向けで、日本語の五十音発音を丁寧に教えたり、口の動きを見れるウェブサイト等、探すと見つかるかもしれませんね。

身内だと時に感情的になり、おこさまにも良い思い出とならないかと思いますので、映像を利用されるのはおすすめです。

おやすみの時の絵本を、おこさまがお母様に読んであげる、というのも楽しそうですね。「3人の」を「しゃんにんの」と読んだ場合、「さんにんでしょう」とは訂正せず、「ほんとだ、さんにんいるね~」と、リプレイス(置き換え)を続けるくらいが、言葉を伸ばすにはいいかもしれないですね。

おこさまのプライドを守りつつ発音矯正できて、お母さんとの楽しい時間も過ごせて、おこさまが喜ぶといいなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスと共にお返事ありがとうございました!
英語の影響でないとわかり、安心しました☆

>おこさまのプライドを守りつつ発音矯正できて、お母さんとの楽しい時間も過ごせて、おこさまが喜ぶといいなと思います。
ホントですね!!様子を見ながら、リプレイスしてあげるように伝えておきます。ありがとうございました!

「小さい頃から」ということではなく、英語をしゃべり慣れたら、舌や口内の筋肉が英語に適したものに変化するのは当然です。

同様に、日本語をしゃべり慣れたら、日本語に適した筋肉が鍛えられるし、他の言語や方言でも同じです。だから、帰国子女タレントや、韓流俳優は、日本語が流ちょうでも訛るのです。

ただ、私は英語の早期教育に必ずしも賛成していませんが、そのお子さんの発音の原因が英語かどうかは、かなり疑問です。でも、原因が英語だとして、どうだというのでしょう。もう過ぎてしまった日々は変えられないのだから、どうにかしたいなら、これから日本語の発音に力を入れればいいだけのことだと思います。

ちなみに、外国語や方言をほとんどしゃべったことがないのに、5歳でそういう発音をしている日本人はいくらでもいます。うちの息子もかなり似たようなものでしたが、学校では愛されていました。そのうち訛りはなくなりましたが、それと並行して、ほっぺもかわいくなくなりました。

いずれにしても、あまりお子さんにプレッシャーを与えないほうがいいんじゃないでしょうか。週1の英語に好きでかよっているのなら、続けさせればいいし、日本語の発音も、支障があれば、そのうち先生が何かおっしゃるでしょう。むしろ、あまり意識させると、本人が委縮して、些細なことをいじめと解釈するようになるとも限りません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!

>週1の英語に好きでかよっているのなら、続けさせればいいし
そうですよね!英語がダイスキでお家でも自分で練習している頑張り屋さんらしいです♪

>むしろ、あまり意識させると、本人が委縮して、些細なことをいじめと解釈するようになるとも限りません。
その通りだと思います。親が神経質になりすぎてもだめですよね。
そのように伝えておきます!

福井出身の人は大人になっても箸と橋、戦車と洗車のイントネーションが使えない人がいます。

ヒコーキをシコーキとしか発音できないと悩んでた同僚がいました。(横)浜っ子によくあるケースと聞いています。
質問者の友人の御子様が幼いために発音が上手くできないのか、環境(親が横浜育ちであれば可能性あり)のためなのかは分かりません。言えることは、日本語には母音の数が5個しかなく、韓国語には11個、フランス語には16個もあり、子音の数も日本語は14個に対し英語は24個あると言います。これらを聞き分け、自ら発音が出来るようになるのが3~5歳ぐらいと云われています。
同様な時期に私の娘を週1ですが英会話教室に通わせました。英語が上達してくれればとの勝手な親心で・・残念でした、娘の英語の点数は普通の生徒さんと変らず、親の期待通りになりませんでした。
でも、歌を歌わせると、ネイティブに近い発音で英語の歌詞を歌い上げるのです(親馬鹿も多少入っています)。娘に聞くと、英語の成績は普通であったが、発音がいいから、学校で先生の変わりに、本を読んでいたと申してました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
親御さんは九州育ちなので横浜ではありません。

>発音がいいから、学校で先生の変わりに、本を読んでいたと申してました。
素晴らしいですね!小さいからしていた賜物ですね☆
成績だけでは測れないですね!
その子も教室では発音が上手と褒められているらしいので、将来が楽しみです♪

前に『週刊文春』で読んだのですが(コメント自体は専門家のコメントを交えた記事でした)、英語だけ使う幼稚園に通わせたら日本語がたどたどしくなってしまったと。

小学校に上がるぐらいの年齢だったかな??
発音がおかしいというのではないのですが、文法的にうまく行ってないとか。

でもそういう問題が生じるのは英語漬けで育った場合で、
それだって大丈夫な子と影響出ること個人差があるのだろうと思います。
週1回だったら日本語度のほうがずっと濃いのですから、大丈夫だと思いますよ。

自分が保育園児の頃、日本語の発音が怪しい子は結構いたけどなあ(笑)
「せんせい」がうまく言えない子もいました。しぇんしぇい、になってしまうのです。
(この人は小学校に行ったらちゃんと喋れるようになりました)
5歳ならまだおかしいってほどじゃないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>週1回だったら日本語度のほうがずっと濃いのですから、大丈夫だと思いますよ。

ありがとうございました!本当に皆さんのお言葉で安心しました!
その子は英語がダイスキなので、これをきっかけに英語から離れたらかわいそうと思っていたので嬉しいです☆
これからも変わらず頑張ってほしいです♪

ただの舌足らず(または舌が長い?)ってことはないですか?

英語を勉強してなくても「しゃしぃしゅしぇしょ」になる人はいますよね。
週に1時間ではそこまでの影響はないように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
英語が影響ではないと知り、安心しました☆