FTTHに回線を変えたのですが地域IP網からの速度が90M程出ているのに、プロバイダを通すと10Mそこそこまで落ち込んでしまい余りの速度差に困惑しております。

まずPCや回線の環境ですが
CPU:Pentium(R)42.93GHz RAM:0.99GB
回線:NTT西日本フレッツ光プレミアムファミリーS
回線経路:CTU→LANハブ→PC・PS3
プロバイダ:TikiTiki

Radish Network Speedでの測定結果は上り下りともに約11M。
他の測定サイトでは上り最大16Mという結果もありました。
またNTTのフレッツ速度チェック(http://www.speedtest.fletsnet.com/)の地域IP網からの速度は91Mも出ています。
また上記はPCでの速度テストの結果ですが、PS3のブラウザで速度チェックを行うとこちらも上り下りとも約11Mでした。
またブロードバンドルータのルータ機能を殺してハブとして使用していますが、CTUから直接接続してもほとんど同じ数値でした。

NTTに問い合わせた所、地域IP網からの速度は出ているのでプロバイダに原因があるのでは?という回答でした。

その後プロバイダに問い合わせた所、
(tikitiki)プロバイダが管理できる設備や速度は、プロバイダの
ネットワークまででございます。その外のネットワークへは
アクセスする経路がプロバイダ毎に異なりますので、
経路の混雑などでも遅くなるかと存じます。
なお、フレッツ光コースはベストエフォート型のサービスのため
速度保障はございませんのでご承知おきください。
という回答でした。

その後再度NTTにプロバイダからの回答の旨を連絡しましたが、下記のような回答しかありませんでした。
(NTT)以前のお申し出で90M出ているとのことですのでインターネット上での関係かと思われます。

また先日PCの方は、Rwin値の設定変更により
Radish Network Speed Testingにて
下り回線 速度 47.92Mbps (5.990MByte/sec)
上り回線 速度 12.17Mbps (1.521MByte/sec)
までは上がりましたが、PS3の方がそのような調整もできないようです。

状況は上記の通りですが、教えていただきたいのは、
1.NTTはインターネットでの回線の混雑が原因と言いたいようなのですが、その状況などを調べる方法というのはあるのでしょうか?
2.PS3での速度向上の方法などあればお願いします。
3.プロバイダを変えてみようかとも思っていますが、他にこちらで打てる手は無いのでしょうか?

何卒皆様のお知恵をお貸しいただきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

お尋ねの件ですが、契約プロバイダの選択肢によってはプロバイダ側にて帯域制限がかけてある場合が多く、特に低価格プロバイダですと保有設備と加入者数の比率の関係で、帯域制限を設け加入者に均一に一定の通信レスポンスが確保できるようにしております。

よって、プロバイダでの保有設備規模にもよりますが、通信スループットにも影響が出ますよ。
 特に1000円以下の月額プロバイダには注意した方が良いかもしれません。 実際には、現時点での安い月額費用では、プロバイダの設備管理費や経費を考えると、設備規模を縮小するしか選択肢は無く、レスポンスの向上を見ると月額1500~2500円前後の月額費用のサービスのプロバイダを選択した方が良いですよ。お勧めとしてはOCNやKDDI等がお勧めですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、やはりそうなのですか…

tikitikiは年額12000円程度なのが魅力で利用していますが、速度を求めるには適したISPでは無いという事ですね。

大変参考になりました。
ありがとうございましたm(__)m

Nettuneを使い,AFDの設定でDefaultReceiveWindow及びDefaultSendWindowの値をRWINと同一値に設定することで,上り側の速度も向上します.

私はNTT東なのでMTU=1448の設定ですが,RWIN および DefaultReceiveWindow / DefaultSendWindow の設定を518144(MSS×46×8)としています.

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
測定条件 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線 速度:66.05Mbps (8.256MByte/sec) 測定品質:88.8
上り回線 速度:53.85Mbps (6.731MByte/sec) 測定品質:70.4
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2008/12/5(Fri) 10:33
    • 0

CTUやWindowsのファイアウォール等はほとんど関係ないでしょう

関係していたらそもそも地域IP網との速度が91Mbpsも出ません
地域IP網接続時でもCTUのファイアウォールやWindowsのファイヤウォールを経由しますから
    • 0

>また先日PCの方は、Rwin値の設定変更により

プレミアムのMTUは1438ですから、Rwin値は1028928、514464、257232のどれかになっていますでしょうか?私の場合は514464で一番スピードが速かった(下り80メガ以上)です。

それからCTUのファイアウオールはOFFになっていますか?WindowsのFWもOFFにして「セキュリティ対策ツール」のみFWをONにします。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
Rwin値の方は下記サイトの中国四国地方の推奨値である262140
に設定しました。
http://www.bspeedtest.jp/speedup.html

ファイアーウォールの設定は制限無しにしておりましたが、それでも速度に違いはありません。またノートンを入れてますがこれを切ってもほとんど変化はありません。

• 0
この回答へのお礼

Rwin値の方はご提示いただいた3数値の方を試してみたいと思います。

ご回答の方、大変ありがとうございましたm(__)m

> 1.NTTはインターネットでの回線の混雑が原因と言いたいようなのですが、その状況などを調べる方法というのはあるのでしょうか?

サーバに対してtracertをかけてみれば、どこで時間がかかっているのかある程度推測ができます

> 3.プロバイダを変えてみようかとも思っていますが、他にこちらで打てる手は無いのでしょうか?

地域IP網からの速度は91M出ているということは、完全にISPからInternetに抜けるところがボトルネックになっています
P2Pを制限しているようなISPを選んだほうが速度向上が期待できるかと
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

tracertというのはネットワークの経路を調査するコマンドのようですね。是非実行してみたいと思います。

やはりIPS→Internetが怪しいのですね。
1カ月単位のお試し接続などできるIPSがあれば凄く嬉しいのですが、そんな都合の良い物はありませんよね。
近々更新時期なので各ISPを検討してみようと思います。

ご回答ありがとうございましたm(__)m

1.NTTはインターネットでの回線の混雑が原因と言いたいようなのですが、その状況などを調べる方法というのはあるのでしょうか?

→それがNTTの言う建前の可能性があるのも事実です。
でももっと正確に調べるためにはネットワークの専門家にでもなって
NTTのその調査部署にでも配属されないと無理です。

2.PS3での速度向上の方法などあればお願いします。
→基本ゲーム機にそんなできますかね・・。

3.プロバイダを変えてみようかとも思っていますが、他にこちらで打てる手は無いのでしょうか?
→プロバイダと言うか。。回線業者(たとえば・・KDDI、ケーブルテレビ
等)変更するほうが効果があります。

最後に追伸なんですが、日本のインターネット事情ですが、自宅からの
インターネット回線を他業者に切り替えたところでプロバイダを超えた
インターネット通信網の基幹部分もNTTが握ってるのが現状なので
自宅からの通信を他業者に切り替えても結局のところ何も変わりません。
(他業者とは違い回線を設置する思想がまだ品質よりも安定性と
国民に満遍なく行き渡らせることのほうがこのご時世でまだ重要なんだと思ってますから)

あとですが。。PS3でスピードが遅いから困ってるところってのは具体的に
何かあるんですか?
一般的なコンテンツは10MBも出れば大概はストレスなくダウンロード
などできるはずです。

ベストエフォートの意味を本当の意味で理解して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

1・2に関してはやはり無理だという事ですね。

3に関しては市の事業で光になった物なので、回線業者を変える事はでき無いと思います。

ベストエフォートという事で1Mでも出ていれば問題無しとされるのが現状なのでは無いかと思いますが、速度チェックの差の大きさに愕然としてしまったもので…。

それでは色々ご教授ありがとうございました。
感謝しておりますm(__)m