会社のメールサーバfree-BSDがこいつ関連のDBに登録されているらしいのです。

発見方法及び解除方法を教えてください。

A 回答 (2件)

日本語の優良URLに関しては他の方が示されていますので、


それはそれで良いとして、

登録されているかどうかのチェックは、
ORBSだと http://www.orbs.org/verify_1.html でできます。

解除の方法ですが、まずメールサーバの設定をちゃんと行い、
SPAMの踏み台に使用できないようにします。その上で
http://www.nanet.co.jp/rlytest/relaytest.html
なんかでチェックします。OKそうなら、
ORBSの場合、 http://www.orbs.org/closed_1.html
で、報告してチェックしてもらいます。

これには暫く時間がかかりますので、諦めて待ちましょう。

一応、ORBSで紹介されている日本語のサイトが
http://www.orbs.org/jpadmin.html
に載っています。そのマシンの管理者さんに勉強してもらいましょう。
    • good
    • 0

有名どころではORBS(

http://www.orbs.org/)とかMAPS(http://maps.vix.com/)なんてのがあります。

これらのDBに登録されているかどうかはこれらのホームページで検索を行えばすぐわかりますが、基本的にここに登録されているということは、技術的に当該サーバ経由のSPAMメールのRelayが可能だと判断されたということですから、それができないようにきちんとサーバの設定を変更しなければ、解除依頼を出したところで「テスト不合格」として拒絶されるだけです。

この件に関する詳しい情報はいくつかありますが、とりあえず下記のURLあたりはいかがでしょうか。
不正なSMTP Relayが可能かどうかのテストもここで行えます。

参考URL:http://www.nanet.co.jp/rlytest/index.html

この回答への補足

これは、たよりになりますねえ?早速試して見ようっと!

補足日時:2001/02/28 01:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ