人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。

私は生後7ヶ月の子供を育児中の会社員(現在は育児休業中)です。

少し前までは暖かい日が多かったのでショッピングセンターへ出かけたりで気晴らしできていたのですが、最近は寒い日も多くこれからは風邪やインフルエンザの感染なども気になりなかなかベビーを連れての外出も思うようにはできない状況です。

日々の食料品などの買い物くらいは出かけるのですが、最近ではミルク+離乳食をあげてすぐに出かけてもすぐにぐずってベビーカーにさえ泣き喚いて乗ってくれなく一人では大変なので、その点でも一人でベビーを連れての外出を渋ってしまいます。

周りにママ友はいることはいるのですが、ママ友に会って気を使うことも今はしんどい状態です。しかも最近は夜泣きが多く、睡眠もあまりできないので余計気がめいってしまいます。

そこで質問なのですが、みなさんは育児中どのような方法で気晴らしをしていましたか?

今の状況のままでいたくないのです。
せっかくの育児休業ですし、できることなら毎日楽しく過ごしたいです。。。

A 回答 (4件)

10か月の子がいます。

>周りにママ友はいることはいるのですが、ママ友に会って気を使うことも今はしんどい状態です。しかも最近は夜泣きが多く、睡眠もあまりできないので余計気がめいってしまいます。
 まったく同じ状況です!!いい人たちですが自分の心が疲れていて人のペースに合わせるのがしんどくて。。。
 夜泣きも同じくでこんな時間書き込みです(苦笑)

私の気晴らしはネットです
 レシピみたり気になるものを調べたり・・・こんなのいいなーってネットショップうろうろしたり、おんなじ月齢の赤ちゃんの話をみたり

うちは明け方から大泣きしたり大声出します。抱っこしてたら寝るのでいまも抱っこです^^:
 ネットがなかったら今一人暗闇の中寝てるこどもだっこして自分は完全に起こされて寝れなくてイライラしてたりつらく思ってるかも
 開き直ってネット楽しんでます

寒いしインフルエンザも怖いし、この時期がんばって外出する必要ないのかなーと思います
 うちは一部屋ものを置かないようにして二人ではいはいしたり転がったり体を使った遊びができるようにしてます。

mari_marioさんに合ったきばらしみつかるといいですね
 育児休暇中思いっきりお子さんと遊んでたのしんでください

• 0
この回答へのお礼

こんにちは(o^∇^o)
早速のご回答ありがとうございました^ω^

同じ境遇の方がいるんだな~と思うと何だか安心します。変な意味じゃなくて、自分だけじゃないんだって思えて(´ω`。)
とても心強いです。

私もネットは大好きです(^-^)

頑張ってあれしなきゃこれしなきゃではなく、これからは子供とゆっくり楽しい時間を過ごしたいと思います。
mimizumizuさんのアドバイスを読んで、買い物も無理して行かなくても旦那が帰ってから行けばいいかと思えるようになりました(^-^)

残り少ない育休、楽しく過ごしたいと思います(^▽^)

ありがとうございました(*´∀`)

毎日おつかれさまです!

1歳5ヵ月児のママです。夜泣きで睡眠時間が削られると、イライラがとまらなかったりしますよね…7ヵ月のお子さんなら、まだ、自分のやりたいように体が動かせなかったり、いろいろ子どもなりのストレスも出てくるころかもしれませんね。
でも、子どもはちょっとずつ、どんどん、できることが増えて、ヨチヨチ歩き、つたない言葉、感情表現、みるみる可愛くなっていきますから、一時的にふさぎこんでしまう時期があっても、かわいい姿を見ていれば、いつの間にかストレスも抜けていったような気がしてます。(まあ、その一方で貯まりもしますけどね。笑)

私は、ママ友さんたちと会っていると気を使ってよけいにストレスがたまってしまうので、ネットの0歳児、1歳児のコミュニティ、同じ月齢の子のママさんのブログを探して読みあさってます(笑)
PCは見る時間があまりないので、ケータイで…
「育児中のこんな面白い出来事」系の話とか、読んでると自分も共感できるところが多いし、そういえば育児ってこんなにオモロイことの連続だったんだ~って思い出せて、気分が晴れました。

「育児のためにこうなってしまう…」と、育児のマイナス部分をとりあげて考えるとどんどん鬱々してくるので…
できる限り育児の楽しい部分をクローズアップするようにしてます。

このサイトで、「0歳児との、こんなおもしろい出来事」みたいなトピをたててみるのもおもしろいかもしれませんよ?(もしかしたら、調べていませんが、既にあるかもしれませんし)
みなさん、お疲れながらも、絶対おもしろい出来事ってお持ちですから、読んでいるだけでほほえましいトピになるかもしれませんね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(^-^)
ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

私も育児の合間にはネットをしています(^-^)でも、おもしろい出来事は検索したことありませんでした。自分の子供と同じような月齢の子供さんのおもしろい出来事なんかを見れば、共感できる部分も沢山あって確かに楽しいですね(^▽^)

ネットをもっと活用して楽しい育児休暇を過ごしたいと思います。

ありがとうございました^ω^

私は、男性なんですが、現在育休6ヶ月目で11ヶ月の息子の世話をしています。

本当に育児は大変ですね。
自分がやってみて初めて世のお母さん達の苦労が身に染みて感じているところです。
私の場合は、地域の子育て事業に積極的に参加して、ママ友も沢山できたので、逆にそれがストレス解消になっています。
男性ということで、返ってママ友達には色々親切にしてもらっているような気がしており大変ありがたいことです。
それでも、毎日子供の相手をしていると、ストレスの「カス」のようなものが蓄積して、怒りっぽくなったりイライラしてしまい、時には爆発してしまうこともあります。
そんな時は、奥さんや親に半日でも子供を預けて、思う存分家でゴロゴロしています。(本来かなり怠け者なものなんで・・;(^.^);)
そうすると憑き物が落ちたようにスッキリして、また新たな気持ちで頑張れるようになります。
子供はかわいいですが、こと育児ストレスに関しては、子供連れだとどに行ってもどんな楽しいことをしても根本的な息抜きにはならないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(^-^)
ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

男性で育児休暇を取得されているなんて正直驚きました。
でも、ご理解のあるご主人で奥様がとてもうらやましく思います(*´ー`)

n-tanさんのおっしゃるとおり、子連れだとどこに行っても息抜きできませんよね。最近では一人では泣かれたときに大変なので、出かけること自体おっくうになっています。
今日は主人がお休みだったので、全部ではありませんが子供の面倒を沢山みてもらい、自分はゴロゴロしたり昼寝したりできたのでちょっと元気回復です(^▽^)

同じ境遇で、同じストレスをかかえてる人がいるとわかった事で、自分だけじゃないんだと思えてすごく気が楽になりました。

これからは主人に甘えれるところは甘えて、手を抜けるところは抜いて、気楽に楽しく子育てしていきたいと思います。

ありがとうございました(o^∇^o)

双子ママです。

ママというかおかあちゃんです(笑)

そうですねぇーこれからの季節は外出を極力控えたほうが、いいでしょうね。とはいえ、わが子の場合、散歩が多かったかなぁー。って、いつも一人は「おもしろくない!」「寒い」って顔していて、なんだか、こっちの苦労を台無しにしてくれていましたが(笑)。

食事足りてないかなぁ?
別に離乳食は急ぐことないので、少量でもいいので「慣れさせる」のが目的なので、ミルクなどの授乳をしっかりしてあげて、お子さんに1回の食事を十分満足させてあげてください。あとは、食べるんだけれど、「動かせて!」なのかなぁー。ハイハイ時期でしょうか?
ベビーカーでずっと座ってられないよ!ママ!
ってことかなぁ~。
私の場合、そうそう育児サークルに入ったのですが。会場が小さな体育館、というかホールでして。そこで思う存分ハイハイさせ、もう帰りは時に疲れきり、時に「まだ遊びたい」状態でしたね。
昼間いっぱい遊んで、いっぱい食べていっぱい寝れば、夜、お風呂上りにまた疲れがよみがえってぐっすりするかも。

さて、本題のストレスかぁー
私は、もうちょっと後(歩けるぐらいになってから)免許取りに学校に通いました。託児所付きだったので。
自分は習いたいことならって、子供は、最初は託児所に??でしたが、慣れると面白がって、そこで覚えた「パズル」に興味をもち(1歳児向けじゃなかったんですが、パズルというおもちゃが気に入ったらしい)。それなりの年齢になったとき、買い与えたら病みつきになってました。
その前は、ネットでいろいろ買い物したり、お友達作ったり。

あとねぇーこれは、旦那にいまだに愚痴られますが、運動器具。
勿論ダイエット目的。いくつか買って、今は、主人のメタボ対策器具になっています(笑)
子供がお昼ね中にやって、いい汗かいてストレス発散。
雪や雨で外出控えているときも、こっちは室内で運動(笑)
おかげで、出産太りはありません。が子供が歩き出すと、お昼寝しないようになると、しなくなり・・・・(笑)
で、ダイエット器具でも、中には読書しながらできるものもあるので、本を結構読みました。
トイレだと子供が後追いでドアたたくので無理だし、夜は寝れる時間に寝たいし(笑)
育児に関連しては、パソコンで子供の日常を撮影したビデオを編集。
これは楽しかったです。

こんなことしていました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^▽^)
早速のご回答ありがとうございます^ω^

双子ちゃんのママなんて想像するだけでも大変そうですね(≧Д≦)

うちは今、ハイハイ&つかまり立ちの時期でmotomoto12さんのおっしゃる通り、動きたいのかもしれません。
たくさん遊ばせるのは親にとっても子供にとってもいいことなんですね(^-^)今日から早速たくさん遊ばせてみようかと思います。

あと、私はお裁縫や編みものなどが趣味なので久しぶりにしてみたり、motomoto12さんのようにビデオや写真の編集してみようかなと思います。

元気出てきました(o^∇^o)

ありがとうございました^ω^