アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの2階に住んでいるのですが、先週末に不動産から真下の1階の住人より「足音がうるさい」とクレームの電話があったと報告がありました。こちらとしては、生活レベルの音は出しても必要以上の足音を発しているつもりはありません。ひとまず、不動産を通して本当にうるさいかどうか調査してもらうようお願いしました。気になるのは、不動産もこの1階の方が「ヒステリックな方ではあります。。。」と言っている事実と、他の1階の住人がすぐに引っ越してしまうという事実です。円満に解決するにはどのように対応したらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

人の感受性や精神性は千差万別です。

自分の住んでいる所も、音楽の種類によってクレームが入ります。クレームが来るのは両隣ではなく、一方のみ。窓越しに直接怒鳴られます(その声の方が大きいですが(笑))挨拶をしても馴染みません。今は無視してますが木造住宅の構造上の性質で対策を講じる他ありません。通常なら、生活の雑音は、共同住宅では、発生するもので神経質になる必要は無いと思います。悪意がないのではなく当然発生することです。気にしなくて良いのでは無いでしょうか?対策が必要なら、今後発生する可能性を改善しクレームの無い住宅を提供していくのは借主ではないと思います。防音対策など家主に対応していただけるか相談されてみてはいかがですか?絶対に音は出ますが少しは改善できると思います。そして、共同住宅での共存と我慢?を家主、仲介業者、住民全員で話し合い、理解をしていただくのが良いのではないかと思います。
    • 0

家主をしています。

1階の方に挨拶してみてその方を知ってみるのはどうでしょうか。
おのずとその人と関らないほうが得策な方か、円満に解決できる方
なのか解ると思います。
不動産会社にいっても音を測定できる装置をもっているわけではないし
音が気になる気にならないは主観的なものだから・・・
確かに、人が入る事によって質問者様の音の大きさというものが
共通の認識にはなると思うから、その為には一度不動産会社の人や
家主と直接相手と聞いてもらうのはいいかもしれないですね。
その上でこれは許容の範囲としてもらえれば、それ以降のトラブルは
避けられると思うし、それ以上トラブルになるようであれば、
やはり質問者様が引越しを検討するか、相手にしないという態度で
望むかのいずれかだと思います。
近隣との相性が悪いと大変ですよね。頑張ってくださいね。
    • 0

大家してます

>不動産を通して本当にうるさいかどうか調査してもらうようお願いしました。

それでよろしいのでは?

アパートは基本的には音が聞こえます

足音はスリッパを使い、すり足気味で歩かれれば改善します
    • 0