最近、ティラミスを作るのに凝ってるんです。いままでは、下にひくものにフィンガービスケットを使っていたんですが、今度はスポンジで作りたいと思っています。
でも家にはオーブンがないので、本などに載っている作り方ではスポンジが作れません。
既製のスポンジを買ってもいいのですが、ちょこっと使うだけなのでもったいないな~。などと思っています。
・オーブントースター、レンジ、フライパンなどで出来る。
・多少見栄えが悪くても構わない。
スポンジの作り方知っている方、いらっしゃったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

電子レンジで作れるスポンジありますよ。


ただ、気泡が大きいのでオーブンのようにはいきませんが、それなりにいいですよ。ご紹介しますね。
我が家で作るテラミスです。スポンジは、オーブンで焼いていますが、急ぐ場合はレンジで作ります。

材料(18センチ耐熱型容器)

○小麦粉 80グラム   ○ベーキングパウダー 小さじ1
○バター 10グラム   ○卵黄 3個   ○卵白 3個
○グラニュー糖 80グラム   

テラミスシロップ材料

○インスタントコーヒー 大さじ2   ○洋酒 大さじ2
○水 50ミリリットル

作り方

1 型にたっぷりのバター(分量外)を塗っておきます。

2 小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておきます。

3 卵黄にグラニュー糖20グラムを加えて、白っぽくなるまで泡立てます。

4 卵白に残りのグラニュー糖を加えて、角が立つほど泡立てます。

5 卵白に卵黄を加えていきます。

6 粉を一気に加えて混ぜていきます。

7 バターをレンジで30秒チンします。

8 熱々の溶かしバターを加えて混ぜます。

9 型に流します。

10 レンジ用の金網を置き、その上にのせて「弱」で10分「強」で3分チン。

11 容器のままで、そのまま置いて完全に熱を通してください。

12 荒熱がとれたら、型からはずして網の上に取り出してください。

13 3枚にスライスして、シロップを塗ります。
(この時に、スポンジを焼いたときに使った容器にスポンジを入れる)

14 クリームチーズのソースをのせて、サンドするようにしていきます。
   
15 最後のスポンジをのせて、ココアをたっぷりふります。

○クリームチーズソースの作り方

○クリームチーズ 120グラム   ○卵黄 2個   ○砂糖 80グラム
○生クリーム 150ミリリットル

生クリームを泡立てて、残りの材料を全部入れます。
よく攪拌して完成です。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも、簡単そうでいい感じですね。
スポンジのほうは卵白と卵黄のどっちもあまらないし。
家にある物で全部出来ちゃうし。
こっちも近いうちにためさせていただきます。
ちなみに、チーズですがうちではマスカルポーネを使ってます。なめらかでとってもおいしいです。

お礼日時:2001/02/27 23:26

電子レンジを使う場合の例は



http://shopping.biglobe.ne.jp/event/column/2000/ …

にあります。

フライパンで作る場合は参考URLも見て下さい。


カステラで代用する(それも上等なものでない方がスポンジケーキぽくって良いですよ)と言う手もあります。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/chiemon/sel991203.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうのを探していたんです!「レンジで簡単」みたいなやつ。
自分で探しても見つからなかったもので。
近いうちに作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/27 23:18

ホットケーキを焦げないように焼いて使われたらいかがでしょうか?自分の好きな形に切れるし、スポンジがパサつくようなら、シロップを塗って、ラップをかけておけばよいと思うのですが・・・安くて、手軽に出来てよいと思います。

    • good
    • 0

こんにちは。

市販のホットケーキミックスで作っても美味しく出来上がります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qティラミスの作り方にあるフィンガービスケットとは?

今日はバレンタインなので、簡単なティラミスをこれから作ろうかと思っているのですが、インターネットにて調べると材料にフィンガービスケットとありました。

これはスーパーなどで販売されているのでしょうか?
ちょっと聞いた事がないものでして・・・。

もし無い場合、代用する物は普通のビスケットや、今自宅にあるココア味のスポンジなどでも大丈夫でしょうか?

無知でお恥ずかしいですが・・・どなたか教えて頂けますと幸いです。
ご回答の方を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

代用材料に関して他の回答者の皆さんも書かれている通り可能です。ただ、美味しさや食感がいまひとつになることがあります。

*私は、材料のフィンガービスケットと購入先に関して解答いたします。

ティラミス(ティラミスゥ、ティラミスー)の材料は、本来、フィンガービスケットでなく、サボイアルディというイタリアの焼き菓子を使用します。
(スポンジとビスケットの中間くらいの固さのお菓子です。)

私は、サボイアルディが、スーパーで売られているのを見たことがありません。
輸入食料品を扱うお店で、ティラミス用として売られていることがあります。
(私は、成城石井さんで売られているパッケージがオレンジ色のヴィセンツォーヴォを使って作っています。)
ヴィセンツォーヴォ
http://www.nisshoku-foods.co.jp/products/vicenzi …
(ヴィセンツォーヴォのパッケージには、レシピが印刷されています。)

ちなみに、ティラミスを普通のケーキと同様、スポンジとマスカルポーネでできたチーズケーキと思われている方がいるかもしれませんが、ティラミスのサボイアルディは、カッフェ(エスプレッソ)とマスカルポーネの水分を十分に吸収して、軟らかくなっています。
(一般にティラミスとして売られているスポンジが原形を保っているお菓子は、ティラミス風のお菓子かティラミスもどきとしかいえない代物です。)


参考になるでしょうか?

参考URL:http://www.seijoishii.co.jp/

代用材料に関して他の回答者の皆さんも書かれている通り可能です。ただ、美味しさや食感がいまひとつになることがあります。

*私は、材料のフィンガービスケットと購入先に関して解答いたします。

ティラミス(ティラミスゥ、ティラミスー)の材料は、本来、フィンガービスケットでなく、サボイアルディというイタリアの焼き菓子を使用します。
(スポンジとビスケットの中間くらいの固さのお菓子です。)

私は、サボイアルディが、スーパーで売られているのを見たことがありません。
輸入食料品を扱うお店で...続きを読む

Qフィンガービスケットって…

こんにちは。
バレンタインにティラミスを作ろうと思っているのですが、そのとき使うフィンガービスケットとはそもそもなんですか?
お菓子コーナーによく売ってる普通のビスケットとは違うものなのですか?
どなたか教えてください(>_<`)

Aベストアンサー

輸入菓子をよく扱っているお店ならわりとうっていますよ。
大きめスーパーとか、百貨店の地下のようなところなら、あるかと。
都会の方なら、
カルディとか、成城石井とか、小規模店舗でもあるかと。

近所にないよ!そんなお店!
という場合は、代替品でもいけます。

「チョイス」「丸ボーロ」「ビスコ」「スポンジケーキ」    等。
フィンガービスケットのほうが、軽くて空気をふくんでいるので、
ふわっとした感じになります。
上記にあげた代替品のほうが、
目のつまった感じになるでしょう。
でも、どうせクリームのほうが分量多いですし、
全体の味に与える影響は少ないかと。

手作りティラミスおいしいですよね!
がんばってください!

Qフィンガービスケットを・・。

ムースなどの底にフィンガービスケットを敷き詰めたいのですが、いつもムース液を流し入れるとプカプカと浮いてきてしまいます。
敷き詰める時にできる隙間も気になります。
お湯など何か液体に浸したあと、ビスケットを敷き詰めるのですか?また、残ったビスケットは冷凍保存ができるのでしょうか??

Aベストアンサー

ケーキ屋さんです。底に沈めておく(?)には、いくつかの簡単な作業があります。
(1)きっとムースが軟らかい(シャバシャバな状態)で流し込んではいませんか?十分温度を下げて少しトロッと(モタッと)した状態で流し込むとOKだと思います。例えばウレタンの板を洗面器に入れて水を注ぐと浮いてきますよねえ?でもセメントを流しても浮いてきませんよねえ?
(2)上記の別バージョンで、ほんの少しでけ(ビスキュイが浸るくらい)だけ入れて冷凍庫でチョイト固めてから残りを入れる方法
(3)型をあらかじめ冷凍庫でよく冷やしておいて先にムースから流し込み最後に底を上に乗せる、逆さ仕込みの方法があります。
ご自分に会った方法をお選びください。
あとフィンガービスケットなのですが
出来上がったムースの飾りに使うとか、ムースが出来上がるまで(固まるまで)のひと時にチョッとつまむとか…
残しておいても決して美味いものではないので、ジャムやチョコを絞ったり粉糖を振ったり模様をつけて飾りにしてしまうと以外に可愛いのではないでしょうか?

Qティラミスにあうスポンジの作り方

 クリスマスにティラミスを作ろうと思っています。何回も作っているので、生地はいいのですが、スポンジとマッチしない感じがします。
一般的には、ビスケットやカステラを使うみたいですが、きちんとスポンジから作りたいので、ティラミスにあうスポンジの作り方をご存知の方は、ぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

つい最近このレシピで作りました。これはロールケーキのレシピなのですが、スポンジ部分だけ参考にしてもいいと思います。
ココア入りのスポンジがクリームと合っていておいしかったですよ♪
メレンゲを作るのでハンドミキサーがあればいいですが、参考までに。
http://cookpad.com/chakos/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=230523&Mode=full

Qオーブントースターで作れるクッキー

中学になる娘からの依頼でここへ来ました。

オーブントースターでクッキーを作る予定ですが、我が家にはオーブンは無くトースターだけなので、トースターで作れるクッキーのレシピを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

チョコチップクッキー
http://www1.odn.ne.jp/erika/cooking.htm
基本的には、オーブンで焼くクッキーと材料は変わりません。
「クッキー」のレシピはいっぱいあります。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q2/20050622.html
でも、オーブントースターで焼く場合は、機種によってワット数も違うので、試しに一度焼いて我が家のクセみたいのを知っとくと良いと思います。強弱があるなら、最初は弱で試してみてください。
大体、7~8分焼いてオフになってから余熱で2分ぐらい焼くとちょうど良いみたいです。
表面は黒いのに中は生焼けという時は、焼いてる途中でアルミホイルをかぶせて焼くといいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報