アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的な質問です。

お友達を招くことになって、タラの切り身(生)を沢山買ってしまいましたが
お友達の体調不良で延期になりました。

出来れば冷凍して後日食べたいんですが、
生のタラの切り身は冷凍で何日くらいなら美味しく食べられるのでしょうか。

教えてください。

A 回答 (2件)

一枚づつラップに包んでできるだけ急速冷凍、解凍の際はチルドルームで時間をかけて、というのが冷凍のコツではあります。

ただし何日くらいまで美味しいかというのは、買われたタラの鮮度と形状、あなたの家の冷凍庫の性能などによって大きく左右され、他人には明確に答えようがありません。条件がよければ1~2週間程度ならそれほど品質は低下しないと思いますので、そのあたりを目安にされては。
    • 1

タラの切り身(生)は冷凍によってかなり長期保存できます。

例えば下記の参考URLの「ホームフリージング講座」の[冷凍/解凍方法一目瞭然チャート]の「魚介類」欄をご参照頂きますと、保存期間は3週間とされています。
冷凍保存に際しては、一回に食べる分だけを冷凍保存袋(但し、後述しますように「ジップロック」ブリーザーバッグは長期保存にはご注意)に小分けして保存されるのが良いです。
また、上記「ホームフリージング講座」の「お魚」欄をクリックして頂きますと、そこに記載されていますように、長期間鮮度・おいしさを長持ちさせるためのコツは、冷凍保存袋の中の空気に触れないように、空気を抜き取ることです。出来るだけ空気を抜き取るには真空パックが良いでしょう。
タラの切り身(生)を入れた冷凍保存袋の中の空気を抜き取るのに、「ジッパー付保存袋」をお使いの場合は、保存袋の中の空気を強力に抜くことが出来る安価な 『真空パック器』 も販売されていますので、Live Search,Google,Yahooなどで検索し、ご検討してみてください。
スーパー等で販売していますジッパー付保存袋の材質は、ポリエチレン製が殆どですが、この材質は空気や酸素をよく通すことが広く知られていますので、長期間保存される場合にはご注意下さい。
ほとんど空気や酸素を通さない保存袋も、上記『真空パック器』の検索の中で見出せます。

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/index.html
    • 0