【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

私の髪の毛は天然パーマ(大泉洋さんみたいな)です。
おまけに量も多く、硬い髪質です。
5年くらい前からは縮毛矯正を一年に三回くらい
かけに行っているのですが、
日数が経つとうねったり、広がったりしてしまいます。

しっかりケアをすれば真っ直ぐな髪を保つことが出来ますか?
もしそうだとしたら、ケアの仕方や髪のセットの仕方など
教えていただきたいです・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は大泉洋さんほどではありませんがクセ毛で、かれこれ10年ほど縮毛矯正をかけ続けています。


日数が経つとうねるというのは、髪全体でしょうか?
根元部分がうねっているのならいいのですが、
縮毛矯正をかけた部分というのは、半永久的にストレートです。
もし全体的にうねるのであれば、美容師さんの腕が悪いのです。
根元部分だけうねっているのであればそれは普通で、
新しく伸びてきた部分は矯正されていないわけですから、元の髪質のままです。
私も年に3回ぐらいかけていますが、一度かけたところは真っ直ぐです。
聞いたところによると、短めの髪より、ロングのほうがモチはいいと言っていました。
っというのは、ロングだと髪の重みで、ある程度うねりが軽減されるそうです。
あとは正しいブローです。(これが一番重要)
髪が生えている方向を理解しておかないと、広がりやうねりの原因になります。
矯正をかけるとペタンコになるとよく言われますが、
これは美容師さんが、髪の生えている方向を理解していないからだそうです。
量に関してですが、カットをするときに、美容師さんに相談するのが一番です。
髪の知識が豊富なで、上手な美容師さんを見つけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、髪が全体的にうねっています・・・
癖が強いのかな?と思って諦めていたんです。

それと、確かに矯正をかけるとペタンコになります。
やはり美容師さんの腕が悪いんですかね;

私も美容師さんから、ロングの方がモチが良い
という話を聞いたことがあります。
髪の長さはロング(鎖骨あたりまで)なので
次回もう一度かけてみて検討してみます。
あと量に関しても相談してみますね^^

お礼日時:2008/12/08 13:53

大泉洋さんのような癖の強さだと


やはり縮毛矯正をするサークルは1年に
4回程度(3ヶ月に1回)にされてはどうでしょうか?
もしくは、サロン用のシャンプー、トリートメントに
変えてみてはいかがですか?
それだけで、かなり癖も落ち着きますし、痛みもケアできます。
トリートメントを塗布した後、髪の毛を
揉み込むようにすると更にOKです。

癖の強さからして、アイロンもオススメですね。
セットする前にアイロンをするだけでかなり楽になります。
その場合、やはりサロン用のトリートメントは痛みなどに
対応するため、必須になりますが・・・。
もしくは、今の癖をいかして、パーマをかけたり
流したりと、色々スタイリングをしてみるか、ですね。
美容室のトリートメントはかなり良質なので
美容室でのトリートメントもオススメです。

髪の毛がロングならば、その重さで癖を抑えることができます。
ロングの髪の毛に縮毛矯正をすると
恐らく4ヶ月はゆうに持つと思いますよ。
とりあえず、ヘアケアをすることをオススメしますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
来年からは4回にわけてかけようかと思ってます。
髪の長さはロング(鎖骨あたりまで)なので
次回かけてみて様子を見ようかなぁと・・・
もともとのクセをうまく活かせるならパーマもかけてみたいです^^

アイロンやトリートメント(パンテーンのスプレー)は
毎朝やっているのですがすぐに広がってしまいます。

お礼日時:2008/12/08 13:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング