アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スピニングリールについてなんですが
ダイワ レブロス1500
シマノ エルフ1000
アブガルシア カーディナル301M
の3つを買う候補に選んでるんですが
のどれが良いと思いますか?

A 回答 (3件)

悪い事は言いません。


ABUは止めた方が良いです。

ロッドもリールも国内メーカーが一番ですし、ベイトリールなら兎も角、ABUのスピニングなんて「ドブ銭」ですよ。

二昔前はABUリールは釣り人の憧れでしたが、今、日本製リールは海外の釣り人からは「垂涎の的」なんですよ。

ダイワ・シマノの2機種を比べるなら「レブロス」に分があると思いますね。(差はベアリング数の違いです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり国内リールの方が良いですか。

レブロスですかありがとうございました。
理由まで書いていただき参考になりました。

お礼日時:2008/12/05 15:24

何を釣るのか(狙うのか)が判らないのでなんとも言えません。



ただ、20cm以下の魚しか狙わないのならダイワの#1500シマノの#1000でもいいけれど、よほどの事が無い限りその手のクラスは勧めません。

友人のお子さんが釣りしたい、なんでもいいから、って時に勧める程度のリールです、子供用(^_^;
    • good
    • 0

そうですね、先の方が言われているようにアブはやめた方が良いでしょう。


個人的な感想ですが、スピニングはダイワ派です。
何の釣りをするかによるのですが、ドラグの出具合と巻き取りのヨレの少なさ加減では、ダイワの方が上でしょう。
もう1ランク(サイズではなくグレードが)上の方が、長く使えるとは思いますが、見た目の趣味もあるかも知れませんので。
私はダイワを強くオスススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グレードがもうひとつ上ですか。
自分も最初はフリームスキックスぐらいのものリールを使おうと思っていましたけどほとんどベイトなので安いのにしときました。

あとお金も関係してきますので。

お礼日時:2008/12/05 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!