プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

主にレンタルボート(手漕ぎor2馬力船外機付)での釣り目的に魚群探知機の購入を検討しています。

色々と調べてみると、Hondex(HE-51C)、NAVMAN(FISH4350)あたりがお手ごろで良さそう(3万円前後)なのですが、もうちょっと高くても(Max5万円くらい)良いかと思っています。+2万円出せば、「こんなのが良い!」というお勧めありませんでしょうか?

あと、振動子の取り付けですが、レンタルボートでの使用を前提していますが、どのように取り付けるのでしょうか?標準オプションだけでは取り付けられないように思えるのですが、如何でしょうか?
追加で、取り付け用のオプションを購入するなり、自作するなりする必要はあるのでしょうか?
(自作の場合ですが、日曜大工も趣味でやっているので、パワーのある電動ドリル等は持っています。)

ということで、購入にあたっての優先度は、
1) レンタルボートに取り付け可能であること
   標準オプション、安価なオプション追加、簡単な自作で
   取り付けが出来ること   
2) 性能
   と言っても、魚探は入門者なので素人では到底使えないような
   機能は不要です。
3) 予算(3~5万)
です。

A 回答 (3件)

No2回答打ち間違えてます HC-510CではなくHE-510C

• 0

私の知人はHC-510Cを使っています。

携帯性が良く最適かと思います。その知人は長いレンタルボート釣り歴をお持ちのベテランさんです。
シャフトタイプのブラケットはナチュラムなどで販売しています。吸盤はほぼ使い物になりません。

GPSはハンディーが使いやすいでお勧めですが、ソナーデータと関連付け、データ持ち帰るならロランスがいいです。

http://plaza.rakuten.co.jp/boken/diary/200809270 …
    • 0

HONDEX HE-520ユーザーです。

7年前のモデルで、白黒でGPS機能はありません。
“ポイント”という釣具屋さんで¥28800でした。
底ものが全然映らないので、キスやカレイ釣りなどにはイマイチです。
それでも、水深や海底の起伏の様子が参考になります。

本体には、薄い板で台座を作りました。
こうしないと、ひっくり返ったり乗せて置いた物から落ちたりします。
振動子は棒状の物(俗に“魚探の脚”という?)の先に取り付けます。
脚から振動子を外すことはないので、しっかり固定します。
振動子から出ているケ-ブルも、水流で遊ばないようにしっかり固定します。
すべてステンレスです。単位はmmです。
(1) 脚の船外側(振動子を付ける側)は、厚さ2、幅25、長さ650
(2) 船内側は、同:1,25,360 
(3) (1)と(2)をつなぐ部品。同:2,25,75 これは2枚。
(4) 皿ねじ(M6-10)、ワッシャ、袋ナット 各4個。
ステンレス用のドリルの刃が必要です。
廃材で作ったので、これがバストとは思いません。
(2)だけはアングルです。
(1)は平板ですがアングルの方が良かったかも知れません。
(1)と(2)、それぞれ、片端15と90の所に穴を空けます。
(3)には、両端15の所に穴を空けます。
この4個の部品をねじで止めます。
ガタつかないよう、それでいてスムースに動くよう、
勿論、外れないようにナットの中に詰め物をして、キッチリ締めます。

(1)と(2)でトランサムを挟むようにセットします。
航行中は脚がプロペラに吸い寄せられるので、外します。
微速なら、外さなくても大丈夫です。

画を描けば簡単な説明ですが、こんな拙い文章では、分かりにくいでしょう。
貴兄の想像力に期待します。
“山立て”がヘタなので、エンペックスの「ポケナビGPS EZ」を使っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難う御座います。非常に分かりやすくイメージできました。多分、こんな感じだろうなぁと思っていた通りで、実践している人がいると分かって心強い限りです。GPSは私も必要かなと思っていますが、ひとまずは魚探だけで遊んでみようと思います。