出産前後の痔にはご注意!

動画をMP3にすると
128kbpsか160kbpsになるのですが
160kbpsのほうが音質がいいとは思うのですが
どの程度違うのでしょうか。
言葉で表すのは難しいと思うのですが結構違うのでしょうか。
また、容量も違うのでしょうか。

あともう一つ聞きたいのですが
youtubeの動画をMPEG4にしたいとき
flvにしてから変換するのと
flvのあとにWMVをいったんはさむのでは
画質や音質は同じでしょうか。
flvは音質が少し悪いと聞いたのですが
youtubeはもともとflvなので変わらないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

128kbpsと160kbpsだとそれなりに違います。

(特に高音部)
スピーカー等によっても異なるし、気にしない人となら気にならないでしょうけど。
これは人に聞くよりも、自分の耳で聴いて確かめた方が確実です。
CDから同じ曲をそれぞれのビットレートで変換して。
音楽を楽しむには128kbpsが最低ラインです。

容量は25%程異なります。1分あたり
128kbps:約0.96MB
160kbps:約1.2MB

> youtubeの動画をMPEG4に
音や動画は大抵の場合、非可逆圧縮と呼ばれる方式で圧縮されています。
ですから、変換(圧縮)する度にどんどん劣化します。
元々悪いものはどうやっても良くなる事はありません。
極端な例で、最初の品質を100としたら、
・flv(100) -変換(劣化)-> WMV(80) -変換(劣化)-> MP4(60)
・flv(100) -変換(劣化)-> MP4(80)

> flvは音質が少し悪いと
flvだから悪いのではありません。
容量さえ気にしなければ高品質のも可能ですが、そうなれば当然、大容量のサーバーも必要だし、再生する側も高速回船で無いと、ぶつぶつと途切れ途切れの状態になります。
容量や再生等を考慮した結果、問題ないレベルまで品質を落としているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正確な数字ありがとうございます。
128kbpsと160kbpsだとそれなりに違うのですか
今度聞いてみます。

容量もありがとうございます。
25%でも、ちょこっとですね。
結構容量は余っているので、できる限り
160kbpsにしようと思います。

そうですよね。
変換するたびに絶対劣化しますよね。
わかりやすい例えありがとうございます。

flvが音質が悪いわけではなく
わざと落としているのですね。
    

お礼日時:2008/12/05 22:41

MP3が開発された当初は128kbpsは人間の耳ではCDの音質と同質で聞こえる、と言われていました。

でも128kbpsのMP3はヘッドホンなどで聞くと品質が悪いと感じれてします。
それほど変わりはしませんが、128or160であれば個人的には160kbpsにすることをお勧めします。
※容量(サイズ)は単純に約25%増しですね。

あと、youtubeの動画はそもそもFLVもしくはMP4ファイルがアップされています。「ソフトを経由して、いったんflvにしてから」とは、そのままアップされているもの自体をダウンロードしている、ということです。

もしWMVでダウンロードできるのであればそこは変換ダウンロードがされているのでしょう。

それとFLV→WMV→MP4と変換をする場合、FLV→WMVで画質は「落ちる」ではなく「落とせます」。フリーソフトの多くは画質を設定できないでしょうから、多分自動だと落ちてます。なので変換を繰り返すとだんだん落ちていくでしょうね。
ちなみに変換で画質は上げることは理論上できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

音質は高いに越したことはないですね。
今度同じ曲を128kbpsと160kbpsできいて比べたいと思います。

そうですよね。
変換するたびに落ちていきますよね。

お礼日時:2008/12/05 22:36

まぁ、128kbpsか160kbps も大して変わりないですよ。

画質と比べて音質の劣化は。スピーカーなどの再生環境次第で結構劣化するものですから。私の場合あまり気にしてません。
それと、MPEG4ですか? ipodに入れるという場合ならば画質の低下はそれほど気になりませんが、それ以外の場合ですと、flv経由では多少気になるものと思われます。もともとflashはweb上での再生を用途として作られた圧縮形式ですので、可能ならば別の形式、コーデックを経由することをお勧めします。ところで、craving explorerはお使いになられました?flvから他形式への変換に関してはこれが結構お手軽なのですが…。まぁ、蛇足ですかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも
音質はそんなに変わらないのですね。
では、ただ容量がでかくなってしまうだけで消火

ipodではなく、ウォークマンなんですが大丈夫でしょうか。

あとWoopie Video DeskTopを使って
youtubeの動画を
ダウンロードしそれをWMVにしてからMPEG4に変換するのと
ソフトを経由して、いったんflvにしてから
MPEG4にするのでは画質は同じでしょうか。

あと、youtubeはflv形式の動画だって聞いたのですがそうなのでしょうか。
自分はパソコンについてあまり詳しくないので拡張子も
いまいちわかりませんので。

お礼日時:2008/12/04 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング