非営利団体なのにどこからお金がでているのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

加盟している保険会社からの会費が主な収入源です。


http://www.seiho.or.jp/about/PDF/h19kessannhouko …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生命保険協会以外の保険会社ってありますか?

生命保険協会に入ってる会社が40社あると調べましたが、それ以外には生保の会社は存在しますか?
協会に加入してないマイナーな生保の会社とかも存在するのでしょうか?もしあるとしたら調べる方法等わかれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

直接の回答ではありませんが・・・

商品内容は似ていますが、共済と生命保険は全く違うものです。
保険協会に加入していないのではなく、そもそもまったく別のもので、(生命保険会社ではないので)加入することもできません。
よって「生命保険契約者保護機構」等にも加入していません。

Q団体信用生命保険の審査について

家を買い換えるため銀行ローンを検討中です。現在の住宅ローンは東京スター銀行で借り入れたのですが、
当時団体信用生命保険への加入は主人に持病があるたため、審査が通りませんでした。東京スター銀行ではカージフ生命保険会社という所を利用しているそうです。他銀行に問い合わせたところ生命保険会社によっては、審査が通る場合があると伺いました。現在検討している銀行の生命保険会社は第一生命です。そこで質問なのですが、主人の病気はC型肝炎です。7年以上GOT、GDPの数値は標準値内で、仕事や日常生活にはまったく問題ありません。この状態では、どこの生命保険会社でもやはり審査は通りませんでしょうか?団信の申し込みを何度もして時間ばかりかけるのも手間ですし、最初から絶望的なら団信必須でない銀行を選ぼうと思っています。このあたりの審査基準に詳しい方、同じ経験をされた方お手数ですが、ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

肝炎での診査通貨は絶望的ですね。

団信が必須では無い金融機関を探した方が早いと思います。

Q生命保険協会とは天下り組織ですか

非営利団体なのにどこからお金がでているのでしょうか。

Aベストアンサー

加盟している保険会社からの会費が主な収入源です。
http://www.seiho.or.jp/about/PDF/h19kessannhoukokusyo.pdf

Q団体信用生命保険について

今回新築一戸建てを購入するに当たり、全ての契約後に問題が発生しました。
団信に加入できるか出来ないかという問題です。
加入出来ない理由要素として8年前に発祥した(1)型糖尿病です。
今現在、月1回の通院で治療を進めていますが、数値的にも健常者と変わらない位の数値を維持しています。
団信任意の公庫という手もありますが、100%融資希望ですので公庫は無理なのです。
このような持病持ちの人は住宅ローンを組むのは不可能なのでしょうか?
また、このスレッドをご覧になっている方で「私は(1)型糖尿病で銀行融資を受けることが出来た!」という方がいらっしゃれば、アドバイス頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

加入できた人と加入できなかった人を両方とも知ってます。
団信の告知書には糖尿病の数値(最大××~最小××)といったものを記入する欄があり、その数値次第で加入の是非が左右されるようです。
数値的にも健常者と変わらない数値で、ご質問者と同様、定期的に通院の上薬を服用している人が加入できたそうです。
なお、糖尿病は団信の告知事項ではかなり多い病気だそうで、上のような方であれば加入できるような幅があるようですね。

以上のお話は私の知り合いの人から聞いた話ですので、あくまでご参考に願います。
一応信用のおけるソースからの情報ではありますが、ご質問の内容が内容だけに、内容の正確性についてはこれを保証いたしかねます。

Q合格発表通知について

某国立大学で、
[合格通知書及び入学案内等の交付方法]
合格発表日付け郵便で,合格者には「合格通知書」及び「入学案内等」(入学手続書類)を本人宛に送付します。
と記載されていたのですが、

「合格発表日付け郵便で」とは、 
合格発表の日に発送する郵便か、
合格発表日を配達指定日にした郵便 のどちらなのでしょうか?
 
 
 

Aベストアンサー

「合格発表日」の消印が入った郵便です。
郵便事故があれば届きません。
配達記録郵便か簡易書留などにして呉れると良いのにね。^^

Q団体信用生命保険の事で

この度、銀行で1700万の住宅ローンを組もうと思っています。
(一応、仮審査は通りました。)
それで、もうすぐ家が完成して本契約をするのですが、
団体信用生命保険のことで、気になることがあるので質問させていただきます。
告知書に、「告知日より過去3ヶ月以内に医師の審査・検査・治療・投薬・指示を受けた事がありますか?」というのがあるのですが、
私はこの期間内に、血液検査で肝臓の数値が高くて、10日間ぐらい
投薬治療を受けて、完治はしました。(医師には急性肝炎と言われました。)
このことを告知書の「はい」の欄に記入すると、ローンが受けられなくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

団体信用生命保険は一般の生命保険よりは僅かながら引き受けの範囲が広いと思います。今回のケースは最終的には医的証明書(診断書)を提出することになると思います。それによって判断します。肝炎については判断が分かれ、ウィルス性か一過性かによって分かれると思います。

結論を申し上げますと診断書を出すことなり、それを判断します。団体信用生命保険がだめな場合は融資は見送りになります。

ただし向こうから求められない限り診断書は絶対に出さないでください。(ヤブヘビの可能性あり)

Q危険物取扱者試験の合格発表 埼玉県で今月の14日にあった危険物取扱者試験の合格発表日はいつかわかりま

危険物取扱者試験の合格発表

埼玉県で今月の14日にあった危険物取扱者試験の合格発表日はいつかわかりますか?
消防試験センターのHPに掲載される日と、合格通知が届くおおよその日にちを教えてください!

Aベストアンサー

>埼玉県で今月の14日にあった危険物取扱者試験の合格発表日は
 ・5/31(水)
>消防試験センターのHPに掲載される日
 ・5/31(水)の正午から
https://www.shoubo-shiken.or.jp/info/pass.html
>合格通知が届くおおよその日にち
 ・地域により違いがある模様
  早くて・・当日or翌日
  あとは、1週間~2週間とか

Q団体信用生命保険に加入できますか?

主人は5年前(2000年)に交通事故に遭い脳挫傷と診断されて2ヶ月ほど入院し、2ヶ月に一度の診察と投薬(けいれんやてんかんを予防するもの)が去年(2005年12月)まで続きました。投薬中は何の症状もなく、脳波検査等でも異常がでたことはありませんし、就労(事故後1年半で職場復帰)や日常生活もまったく問題ありませんでしたが、保険会社に提出するための診断書には、今後てんかん発作の出る可能性ありと書かれていました。 
今は医師の判断により薬を服用していませんが、念のため2月に脳波の検査を受けることになっています。
そろそろマイホームをと思っていますが、団信に加入せずに購入するのは怖くてできません。
もともとはとても健康な人だったのですが、もらい事故が原因の病状でも、審査には関係ないのですか?
銀行に相談したり、ネット上を見ても全くこういう方がいらっしゃらないのでどういう傾向なのかわからないで困っています。

Aベストアンサー

投薬や検査通院をしているならば、それは告知しなければ
なりません。
そして検査で完全に「異常なし」という診断を頂いてから
2年、あるいは3~5年経たないと、保険の加入は難しいと
思います。
生命保険は被保険者の死亡時に保険支払いをするのです
から、もらい事故であるという事情を考慮されることは
ありません。

Q最近でも、大学入試の合格発表は直接見にいくの?

最近でも、大学入試の合格発表は直接見にいくの?
昔は、板に合格者の番号が張り出されていましたが、、、
最近は、インターネット時代ですし、、、
ちなみに、東大はどうでしょうか?
東大合格発表はいつでしょうか?
最近は、前期とか後期とか、よく耳にしますが、、?

Aベストアンサー

今年の東大合格発表は本郷地区キャンパスに掲示されるようです。(URL参照)


でも今はインターネットが多いですね。地方受験も増えてますし。
インターネット発表でも大学によっていろいろあるようです。
うちは合格者全部の受験番号と特別奨学生の受験番号を全部のっけて
皆がみれるようにしてありました。
他には、自分の誕生日などを暗証番号として入力すると自分の結果
のみわかるようなものもあります。
合格発表板の前で先輩たちに胴上げされる受験生を見られることも
少なくなりそうですね。。。

参考URL:http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/e01_02_01_j.html

Q団体信用生命保険入について、アドバイスをお願い致します。

住宅ローンの団体信用生命保険加入について、アドバイスをお願い致します。

現在、住宅の契約直前までの状態です。
先月になって、お腹の調子が悪く、尿検査をに行った際に、腎炎の疑いがあると診断されました。
検査の結果から、限りなく慢性腎炎の可能性が高いようです。

現在の状況は以下のとうりですが、出来れば団信に加入してローンを組みたいと考えており、皆さまならどういった対応をされるか教えて頂けると今後の判断する上で非常に助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。


【本人Data】

年齢:35歳
病歴:過去に一度も大きな病気をした事なし。
年収:550万
家族:妻(子供、2010年7月に出産予定)
家総額:4100万
頭金:1600万
借入:2500万

保険:生命保険-死亡1000万。
保険:医療保険-入院給付金:1万。(支払限度日数:60日連続、通算支払限度1000日)

【現在の状況】

1.腎炎の治療歴なし。(検査のみ)
2.過去3年以内に病気で手術、又は2週間以上にわたり医師の治療・投薬を受けた経歴なし。
3.来週初めに検査入院予定。


【考えられる対処方法】

1.体が大事なので、検査入院をし、ローンは全額フラット35にする。
2.両親からローンの6割(金利0%)を借用し、残りの1000万をフラット35にする。
3.検査入院を伸ばして貰い、審査通過後に検査入院をする。
4.家の購入と取りやめる。


ぜひ皆様のアドバイスをお聞きしたく、宜しくお願い致します。

住宅ローンの団体信用生命保険加入について、アドバイスをお願い致します。

現在、住宅の契約直前までの状態です。
先月になって、お腹の調子が悪く、尿検査をに行った際に、腎炎の疑いがあると診断されました。
検査の結果から、限りなく慢性腎炎の可能性が高いようです。

現在の状況は以下のとうりですが、出来れば団信に加入してローンを組みたいと考えており、皆さまならどういった対応をされるか教えて頂けると今後の判断する上で非常に助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。


【本人Data...続きを読む

Aベストアンサー

半年前にフラット35で住宅ローンを組んだものです。
最後の‘住宅取得を諦める’のは考えないでいきましょう。

私は持病があって、団信に入れなかったのでフラット35で借りました。(フラット35は団信は任意なんですよね)
まあ、いま死んだ時の退職金とあと数年は稼げるサラリーをあてにしてなんとかなりそう(家族が)ということで。
質問者の方は生保は入っているようなので、大丈夫じゃないでしょうか。

ちなみに、知り合いに腎臓が糖尿系でほぼダメな、透析受けているサラリーマンの飲み友達がいますが、10年たってもピンピンしてますよ。

臆さず勇気をもって。
引っ越し、頑張ってください!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報