アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在38wの初妊婦です。

臨月に入ったら病院での検診は内診が始まるのかと思ったのですが、
36、37、38週と、内診は一度もありませんでした。
なので子宮口何センチ?とかも分かりません。エコーのみの検診なので、NSTもしていません。

今日も38週で検診に行きましたが、何も言われませんでした。
赤ちゃんの推定体重が2900グラム。分かったのはそれだけです。

昨日からよくお腹が張るなぁと思って夕方から間隔を計ってみると今のところ8~11分程度。全く痛くないわけじゃありませんが、痛みというほどでもない感じです。普段から生理痛がひどいので、もしかしたら痛みに鈍感なのではないか?と心配しています。

その他の症状としては恥骨痛・腰痛(尾骶骨の少し上あたり)・足の付け根(特に内側)の痛み・1時間1回程度の頻尿・おりものの増加などです。お産の兆候として本などに書かれている症状と似ているので、とても不安です。
また、関係あるか分かりませんが昨夜嘔吐してしまいました。

・張りだけでも陣痛といえるのか?
・子宮口が開いた時の自覚症状はあるのか?
・出産間近の場合、医師はエコーのみで判定できるのか?

という疑問があります。
少しでも知っている情報があれば教えて頂きたいです。経験談でも何でも、お聞かせ頂ければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

2児の母です。



・張りだけでも陣痛といえるのか?
前駆陣痛か本陣痛(微弱?)

・子宮口が開いた時の自覚症状はあるのか?
自覚症状ないです。

・出産間近の場合、医師はエコーのみで判定できるのか?
出産間近かどうかは子宮口の開き具合ではかるかと思うので、
内診が必要だと思います。
検診でわざわざ内診しなくても、陣痛が始まってからでも遅くないと思っておられるのかもしれませんね。

赤ちゃんが少しづつ準備はしてる様子ですので、
痛みの感覚は気にしてて下さいね。
間隔が5分~10分になれば電話されればいいと思いますが、
不安であれば、明日にでも病院で内診してほしい旨告げてもいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

・張りだけでも微弱陣痛の可能性はあるってことですよね。
・子宮口の開き、やはり自覚症状はないですか。。。
・出産間近かどうかは内診必要なんですね。

確かに、内診して欲しいと告げてもいいのかもしれません。
内診自体はしたいものではないので、どうも言いづらくて…*

張りの感覚が5~10分になったら連絡してみようと思います。
丁寧にご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/04 21:29

陣痛が始まってから子宮口の開き具合は内診しますが、


陣痛前に内診しても、いつ陣痛が始まるかは
医師にもわかりません。
そのため内診がなかったのではないでしょうか。

ただ今の状態は微弱陣痛の可能性もありますので、
病院に問い合わせてください。

私は予定日を2日越えて、検診に行った時に、
「予定日を越えているので一応NSTつけてみましょう」
と言われ、つけたら規則的に陣痛が来てました。
全くはりも何もなかったです。
その後1日以上たっても、子宮口が全く広がりませんでしたけどね。

もうすぐ出産ですね。頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NSTつけて初めて陣痛に気づいたということですか?
皆陣痛が来れば分かると言ってきますが、やはり分からないこともあるんですね。とても参考になりました。
lovesickneさんは微弱陣痛だったんでしょうか。
陣痛が来ても子宮口が開くまでは時間がかかるんですね。

もう少しお腹の張りの感覚をはかってみたいとおもいます。

お礼日時:2008/12/04 21:20

Miusuke様



初めまして。

至急、産院に痛みの分数の間隔を伝えてみてください。

陣痛始まってると思われます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

もうしばらく間隔測ってみます。

痛みという痛みを感じられないのでイマイチ自身がありません。

早速のご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/04 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています