グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

バイオ工学の解説本に「活性酸素・フリーラジカル」という文字列が複数表れましたが、これは「活性酸素、別名フリーラジカル」の意味でしょうか?それとも「活性酸素とフリーラジカル」なんでしょうか?

A 回答 (3件)

恐らくその本での意味合いは、「活性酸素はフリーラジカルの一種である」でしょう。

ただ、それは誤りで、「活性酸素にはスーパーオキシドアニオンラジカルやヒドロキシルラジカルといったフリーラジカルが含まれる」というのが正確です。活性酸素と呼ばれるものにはフリーラジカルでは無いものも含まれますので。
恐らく著者が勘違いしているのでしょうが。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%BB%E6%80%A7% …
    • 0

例えば酸素ー酸素結合が熱や紫外線などで分解すると以下のように

ROOH→RO・+・OH このR0・や・OHを酸素ラジカル、活性酸素と呼ばれるもので非常に反応性の高いものです。そのため発ガンなどを起こす原因のひとつに数えられています。ほかに#1の方のようなものがあります。ROOH以外に炭素炭素二重結合は紫外線により容易に破断しラジカルを生じます。さらにエネルギーの高い電磁波を当てると炭素と水素の結合もラジカル分解します。
    • 0

>「活性酸素、別名フリーラジカル」の意味でしょうか?それとも「活性酸素とフリーラジカル」なんでしょうか?

実際には後者ですが、フリーラジカルが出来ると分子状酸素が直ぐに付加してペルオキシラジカルという活性酸素「種」になるので、体内のフリーラジカルは活性酸素になり易いと思って下さい。
活性酸素「種」には、
O2^-・ …スーパーオキシドアニオンラジカル、
HO2・ …ヒドロぺルオキシラジカル、
ROO・ …ペルオキシラジカル、
HO・ …ヒドロキシラジカル、
RO・ …オキシラジカル、
等があります。
時には
H2O2 …過酸化水素、
ROOH …ヒドロペルオキシド、
も含めます。
    • 0