人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

がいます・・・。最近就職した職場でとても苦手な人がいます。とにっかくハイテンションです。私は落ち着いているほうなので、全くついていけません。その人は職場でもいつもいつもきゃーきゃー言っていて楽しそうです。周りの人も若干引いている?瞬間もあるように見えますが、やさしい方たちなので、一緒に笑ってあげています。その人の甲高い声が聞こえるだけで、私はイライラしています。公共の公務員なので、固いイメージがある職場に、彼女は不向きな気がしてなりません。
仕事中でも、プライベートな話でもガンガンしているし、ちょっと上司に怒られたりしたら大騒ぎです。みんな彼女のことどう思っているんだろうと思います。私のほうが後に入ったので、彼女は先輩になるわけです。なんだかその人を敵に回したらめんどくさいことになりそうです。だけどあまり仲良くする自信はありません。無理に仲良くする必要なはないでしょうか?一生付き合うわけではないと割り切れればよいのですが、くそ真面目で不器用な私は彼女の声が聞こえただけで辛くなってしまいます。一度苦手意識を持つとダメですね・・・。こんなことで仕事を辞めたくないんですが、とても毎日憂鬱です。私自身、まだ入社して2ヶ月なので、みんなに馴染みきれていないし、彼女はいるし・・・・。愚痴ぐちすみません。どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

一度、好きなことを誰かれ構わず、おもいっきり楽しんでみるといいと思います。


私は、好きなバンドを一人で観に行って、思い切り楽しんで、自分を出し切ることでスッキリします。
自分が楽しむことで全てを受け入れれる気がします。

参考URL:http://matome.naver.jp/odai/2138070537488811601
    • good
    • 1

同じような状況でして、質疑応答を拝見しました。



その後いかかですか?
    • good
    • 1

同情します


私の職場にもいます 
かなり静かな職場ですので その方のハイテンショントークは浮いていますが まわりはテキトーに合わせていますよ

マグロが泳ぐのやめると死んでしまう?かのごとく
その方はしゃべるのをやめてしまうと死んでしまいそうな感じで苦笑

すご~~~くハイテンションで とても声が大きく おぉ~っっほっっほぉ~と いつもオバサン系のしゃべりです
(ちなみに私自身はオバサンで、彼女は私よりも5歳以上年下です)

困りますよね 
電話の向こうの相手が 私の声を聞き取れないくらいのデカ声で
私もかなりイライラして仕事がはかどりませんし。。。

無理に仲良くする必要はないと思います 極力接触しないようにしてはいかがでしょう?というかそれ以外に対応の選択肢がないですよ・・・
接触を持とうもんなら何かにつけて大騒ぎされかなりウザイことになるででしょうからね
でも仲たがいしないように気をつける必要はあると思います

お互いに気をつけましょう

それから、そんな彼女をきちんと注意できないそこの職場の管理職の方も、モラルやマネジメントの能力が低いと思いますので 
彼女だけでなく 管理職も 要注意対象枠に入れておきましょう

うるさくて仕事が手につかない時には 少し離れた場所に打ち合わせテーブルなどないですか? 対策として書類持参でそこへ移動して確認などの作業をそこでするのも手だと思います 私はよくこの対策をしますよ

一分一秒でも早く帰宅したいのでね・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

気持ちわかっていただいてうれしいです。ありがとうございます。もう割り切るしかないですね。彼女はかわいそうな人なんだと思い、必要以上に付き合わないようにしたいと思います。コメントありがとうございます。

お礼日時:2008/12/06 14:36

ついていく必要はないですね。


なまあたたかく笑ってあげるだけでいいと思います。
おそらく、
その人を良く思っていない人は一様にそういう反応なのでは?

>私自身、まだ入社して2ヶ月なので、
みんなに馴染みきれていないし、彼女はいるし・・・・

だんだん様子がわかってくると思います。
本当は彼女はどういう人なのか、
周りの反応が本当はどういう心理に基づいているのか。
彼女がいることがなんなのか
ちょっと質問文からはわかりませんでしたが。。。
辞められない、という意味合いでしょうか?
同僚、ということでしょうか。
どちらにしろそれはあまり関係ないことです。
仕事は自分自身の意識・姿勢の問題なので。

人の行動には何かしら理由めいたものがあると思います。
その女性の年齢、立場、プライベートの状況など
知っていくことで
「ああこういう態度でもしょうがないよな」
となにか納得できるものが見つかれば
自分の中で割り切れるのではないかと思います。
大抵、周りが見えていない人には何かあります。

人が多いと、いろんな人が集まります。
一般企業でもそうです。
私は役所の人にあまりいい対応をされなかった時に
「接客を一から学べ(怒)!!」と思ったこともあります(^^;)
だから役所=かたい、が「融通が利かない」と思うことが多いです。

ホテルでバイトしたときに、いわゆる「かたい」仕事をしている人の
はっちゃけっぷりに引いたことも多々あります。

イメージはあくまでイメージで、実情と違うことはあると思います。

まずは分析をしてみるといいと思います。
ちょっと離れた位置から。
彼女をイヤと思う自分も。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。じっくり彼女をはじめ、職場の状況を観察してみようと思います。お礼が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2008/12/06 14:35

無理に仲良くしなければ済む話です



業務で彼女と係わる以外、関係を持たなければいいのです。

部屋の中で彼女の声が聞こえるのはしょーがないでしょう。そこは諦めてください。

公務員でもハイテンションな人はいます。勝手な勘違いしないでください。また、国家公務員で職場の壁にどうどうとヘアヌードカレンダーを張っている人もいます。女の子で派手派手な衣装で毎日出勤してくる子もいます。新人で「この上司、気に入らねえ」と言って、上司をぶん殴った輩もいます。

>公共の公務員なので、固いイメージがある職場に、彼女は不向きな気がしてなりません。

公務員=固いイメージがある職場、と勝手に決めつけないでください。
何を勘違いしているのでしょう。あなたが入りたてだから、気がつかないだけです。
公務員と言ってもいろんな人種がおります。公務員=マジメ、固い、大人しい、とあなたが勝手に思い込んでいるだけではないでしょうか?

慰安旅行に行けば、公務員の実態が判ります。酒に酔ってドンチャン騒ぎした挙句、若い女性の前で互いにパンツをズリ下ろし合ってチンポ出し合う連中もいます。また、それを喜んで写真におさめる人もいます。
翌週、チンポが写っている写真を班内で回覧することもありました。

公務員といっても普通の人間です。変な勘違いしないでください。

その女性にかかわり合いを持ちたくなければ、関わり持たなければ済む話です。

>公共の公務員なので、固いイメージがある職場に、彼女は不向きな気がしてなりません。
入りたてだから、気付かないだけかも知れません。勝手に「彼女は不向きな気がしてなりません。」と決めつけないでください。
組織に不向きなのは、むしろ、あなたなのかも知れませんよ。

>仕事中でも、プライベートな話でもガンガンしているし

そんなことごくありふれた普通のことです。珍しいことでも何ともありません。
勤務中にデートの話や「今度、宝塚見に行こうよ」や「来週、昼休みの時間使って東京タワーのとこのボーリング場で皆で大会やろうよ」や振られて落ち込んでいる人の相談相手やら業務中にもかかわらず「美味しいラーメン食べ歩きしま専科」を企画、店探しをしたり、「美味しいラーメン食べ歩きしま専科」のレジメを業務中にも拘らず、パソコンで作ったり、役所の紙を使って打ち出し、バイトの女の子に閉じさせたり、課内の皆さんに配り歩いたり、と「プライベートな話」如きで愚痴っているあなたの気が知れません。

そんなくだらないことで愚痴愚痴いうのであれば、いっそ役所を辞めたらいかがですか?

お固いところがそんなに好きであれば、坊主になったらいかがでしょうか?確かに、寺にはハイテンションな人間や祈祷中プライベートな話をガンガンする人はおりませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かとても不快な思いをされたみたいですね。もしかして公務員なのでしょうか・・・・・。とりあえず、コメントありがとうございます。

お礼日時:2008/12/06 14:34

>>くそ真面目で不器用な私は…


真面目な方ほど本当に信用できる、仲良く出来る人が周りに集まります。但し、その為にはかなりのエネルギーが要ったり、苦労が耐えないのですが。なので、aiueo0483さんはその五月蝿い方に関し、周りの人がどうなのか、当の本人は何考えてるのかとか、人一倍気を使える方なんだと思います。素晴らしいと思います。

ただ、ドライな職場であるなら『いちいちこ五月蝿い奴に気を取られてられるか』と、すっぱり割り切る事に慣れた人が多いんでしょう。人一倍気を使えるaiueo0483さんはやり辛いでしょうね。

>>まだ入社して2ヶ月なので、みんなに馴染みきれていないし、彼女はいるし・・・・。
俺は未だ就職していませんけど、初めてゼミに入った時2ヶ月目とかには同じ気持ちでした。でも。思ったことは『結局は時間に任せるしかない』でした。2ヶ月目まで五月蝿かった奴が今じゃ何故か大人しいし(笑、2ヶ月で馴染んだ気に慣れる人ほど俺は信用しません。彼女さんも居てきっと大変でしょう。『自分は自分』で、最後にニヤリと笑いましょう(^。^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい!コメントありがとうございました。彼女は相変わらずです。私の職場はみんなドライではなく、どちらかというと仲良しです。だからこそ、その彼女は学生気分が余計抜けないみたいで、自分の知らない話題があると必死になります・・・。とにかく一度いやと感じると、声が耳に入ってしまうだけで、嫌悪感です。高い声の女性が苦手になってしまいそうです。

お礼日時:2008/12/06 14:32

>無理して付き合うより、孤立を選んだほうが良いのでしょうか・・。



孤立を選ぶというのではなくて、自分にとって理解できる上司を
選定する事で仕事上のトラブルを相談する事です。

その騒がしい人はどんな人かは知りませんが、
逆にその人に騒がしすぎるぐらい付き合わされると
これも厄介です。
だから自分から必要以上の事は話さないことです。
(プライベートの事などで話を膨らませない)

あくまでも仕事ですから。

>いつもいつもきゃーきゃー言っていて楽しそうです。

私が上司なら、こんな職場では困ります。
何処の職場だよ!!と言いたくなります。

真面目に公務に勤めておらず何やってんだ馬鹿やろう!!
これが一般企業に勤めている
我々サラリーマンの本音ではないでしょうか。

今は職に対する意識の低下、モラルが大変欠如しております。

あなたは孤立とか何とか考えず、後の後輩の模範となれるように、
真面目に勤務する事です。

問題点を見つけたら、話し合える上司に相談する、
課題を見つけたら解決する方法を考える、提案する。
解決方法を見つける(まぁこれが大変ですけど…)。

あなたのような社会を少しでも良くして行こうと努力している人へ
私は期待しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。それが・・・その女性は上司の前に出ると人が変わるんです。陰では上司の悪口を言っていますが、上司を目の前にすると、とても機嫌とりになります。明日行くのがとても憂鬱ですが、とりあえず、気持の切り替えができるように努力してみます。
ちなみに上司もとてもこんなこと相談できる感じの人ではないのが正直なところです。

お礼日時:2008/12/04 22:29

社員中、同じ意見の人が多いでしょうね。


一般企業でも煙ったがれるのでは?

学生気分が抜け切れていない?精神的におかしい?

会う、会わないは人それぞれ。
無理に仲良くする必要はないです。ほどほどに。

私なら仕事は仕事、プライベートまで聞かれたら断ります。
はっきりと区別します。

職場は様々な人で溢れています。
自分で良い人を選んで、相談事を頼める人を探していくのも仕事。
それにより、自分自身が成長、レベルアップしていく事でしょうね。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。職場で孤立するのをとても恐れてしまいます。無理して付き合うより、孤立を選んだほうが良いのでしょうか・・。

お礼日時:2008/12/04 21:20

質問文からの印象では、もしかしたら、双極性障害(=躁鬱病)か


軽躁状態なのかもしれませんよ、その人。
鑑定はむつかしいそうなのですが……病気で、そういう状態
であるとしたら可哀想ですよね。

無意識的に、アナタの周りの人が
アナタの思い通りにならないと不快に感じるとしたら
早い機会にそうした感情をクリアしておくほうがいいでしょう。

なお、もしかして、アナタが
愚痴・悪口・陰口と無縁でない人の場合は
自己愛性パーソナリティ障害(=自己愛性人格障害)を疑って
なんらかの対応をするほうが宜しいでしょう。とりあえず、
専門書で勉強してセルフ・コントロールが可能かどうか研究して
みましょう。無理なときは、心療内科・精神科のドクターの診察を
うけましょう。

無縁であることを、祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。質問ですが、その自己愛性人格障害というのは、「私が」ということでしょうか??

お礼日時:2008/12/04 21:19

くそ真面目で不器用な私・・


その逆になれれば、こんな問題は別にどうってこともありません
とにかく相手と同じ次元にならぬことですよ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。その逆になれという意味でしょうか??

お礼日時:2008/12/04 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテンション高いのが、きらいな人の心理

 具体的に書いたほうが分かりやすいので、具体例を挙げて書きます。

 1、たとえば、私が興奮状態で、「~~は良かった。楽しかった!」という話をすると、露骨に嫌がる人がいます。

 2、「テンションを常に上げて、生きていきたい!」というと、反発する人がいて、そういう人は理屈を並べます。たとえば、「テンション高いのがなぜいいのでしょうか。テンション低いほうが、冷静になり、いい仕事ができます。」というように、理屈をつくって、暗いほうへ話を持っていきます。

 (参考までに)実は、私も、テンション高い人の話を聞くと、テンションについていけなくて、暗くなります。これは、私の場合は、本当はテンション高い人がうらやましいのです。そして、そのとき自分はテンション低いから、恥ずかしいのです。それで自己防衛のため暗くなるのです。ですから、そういう気持ちも少しは分かります。

 質問です。
 他人がテンション高くしようとすると、それをいやがる人の心理を知りたいのです。なぜ、テンション高くしようとしていると、それがいやなのでしょうか?(けっして、押し付けているわけではないのですが。)

 よろしくお願いします。

 

 具体的に書いたほうが分かりやすいので、具体例を挙げて書きます。

 1、たとえば、私が興奮状態で、「~~は良かった。楽しかった!」という話をすると、露骨に嫌がる人がいます。

 2、「テンションを常に上げて、生きていきたい!」というと、反発する人がいて、そういう人は理屈を並べます。たとえば、「テンション高いのがなぜいいのでしょうか。テンション低いほうが、冷静になり、いい仕事ができます。」というように、理屈をつくって、暗いほうへ話を持っていきます。

 (参考までに)実は...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
興味深い内容でしたので参加させてもらいます。
「テンションの高いのが、きらいな人」。
いますね。
勤勉なる日本人においては少数派ではないような気がします。
彼らはこれから先の1ヶ月間、クリスマスやらお正月やら、
「世間ではハッピーな季節」が苦手なのだろうなあと思います。

悪意はないのでしょう。
「どうしていいかわからない」のではないかと思います。
こんな人たちがいます。
とにかく「楽しむのが苦手」
あるいは「楽しむことは無駄であると思っている」
あるいは「楽しむというのはどうやってやるのかわからない」
あるいは「楽しみたいとは思っているけれど抵抗がある」
あるいは「無防備に楽しみの中に入ることが怖い」。
もともとの性格として「静」を好むという場合もなくもなさそうですが、
たいていは、長年にわたって「楽しむこと」を放棄してきたのでしょう。
その多くは上昇志向の強い人ではないかと思います。

では、なぜ「楽しむこと」を放棄するようになったのか考えてみます。
幼少のころから「だめだめだめ!」「そんなことしてないで○○しなさい」
という子守唄を聞いて育ったり、「○○ができたら△△をあげる」と
鼻の先に人参をぶらさげられた馬のように育ったり、
「本人がどうしたいか」は無視されて「こうするべき」と言われて育ったり、
あるいは関心をもたれずに孤独な状態で育ったりすると、
「そのまんまの自分はダメなのかも」「そのまんまでは許されてないのかも」
「認められていないのかも」「そうしたら生きていけないかも」と不安を抱え、
どうしても自己肯定感が育ちにくくなります。
自己肯定感は、自分はここにいてもよいのだ、自分は感じたことを表現してもよいのだ、
自分はどうしたいか考えてもよいのだ、それを実行してもよいのだ、という感覚です。
このような状態になると、「認めてもらわなくちゃいけない」ので、
それはそれは忙しく「認めてもらうための努力」に励みます。

彼らの多くは「無駄」か「有益」かで、自分の行動を決めます。
あるいは、この行動は「善玉」か「悪玉」かと考えます。
彼らにとって「認めてもらうための努力」こそが「有益」であり「善玉」で、
楽しむことは「無駄」であり「悪玉」なのでしょう。
これが習慣になると、そのうち自分にとって何が「楽・快」なのか、
そんなことはどうでもよくなってしまい、忘れてしまいます。
そして「楽しんでいる人」に嫉妬したり、軽蔑したり。

このような価値観を長年にわたって持ち歩いている場合、
「こんな生き方もあるよ」ということを聞いてもらうのはなかなか困難かと思いますが、
根気よく、視点の転換に付き合ってみるのも面白いかもしれないです。

こんばんは。
興味深い内容でしたので参加させてもらいます。
「テンションの高いのが、きらいな人」。
いますね。
勤勉なる日本人においては少数派ではないような気がします。
彼らはこれから先の1ヶ月間、クリスマスやらお正月やら、
「世間ではハッピーな季節」が苦手なのだろうなあと思います。

悪意はないのでしょう。
「どうしていいかわからない」のではないかと思います。
こんな人たちがいます。
とにかく「楽しむのが苦手」
あるいは「楽しむことは無駄であると思っている」
あるいは「楽...続きを読む

Qついていけないほどテンションの高い人たち。

みなさま、お世話になります。
長文失礼します。

今回新しく配属になった職場で、一緒のチームになった人たちの事で困っています。
一緒に働くことになった五人の人たちがバカみたいにテンションが高く、わけのわからない話しでいつもバカ笑いしているのです。休憩中や食事中、毎日・・・。
私は正直ついていけません・・・。
本当にレベルが低いです。会話の内容があまりにもレベルが低すぎるんです。
すいません、上手く伝えられなくて・・・。
しかし、食事休憩は部署から出る事が出来ず自分のデスクでその人たちに囲まれながら食事をとらないといけないし、作り笑いをして話しを合わせるのが毎日辛すぎます。
笑い方なども本当に下品です。ゲラゲラ大口をあけて口に食べ物がはいってるのに笑ったりしてるんです。笑い声の大きさも半端じゃありません。

それにその人たち、人の悪口はチクリと言うし、人の嫌がる事も本人の目の前でサラリと言います。
ありえません。

今回の部署に新しく私がはいってきた事が五人の人たちにとっては面白くないのかも知れません。
私にはまったくといっていいほど仕事を教えてくれませんから。
そのくせ、私は陰で仕事が出来ないなどと言われています。
この五人の人たちは、私が入って来た事により、もしかしたら誰かがクビにされるかも知れないとおそれているのかも知れません。
私は正社員ですが、五人のうち五人とも契約社員です。
しかし、その契約社員さんたち、もう八年も契約社員で、正社員の私よりも長くいます・・・。
契約社員だけでまわしている部署がある私の会社も問題ですが・・・。

なんかもう面倒だし、辛いです。
もしみなさまが私と同じ立場ならどうしますか?
今の私は完全に孤立しています。

おそらく会社としては私をいれて数人クビにするつもりでいると思います・・・。

みなさま、お世話になります。
長文失礼します。

今回新しく配属になった職場で、一緒のチームになった人たちの事で困っています。
一緒に働くことになった五人の人たちがバカみたいにテンションが高く、わけのわからない話しでいつもバカ笑いしているのです。休憩中や食事中、毎日・・・。
私は正直ついていけません・・・。
本当にレベルが低いです。会話の内容があまりにもレベルが低すぎるんです。
すいません、上手く伝えられなくて・・・。
しかし、食事休憩は部署から出る事が出来ず自分のデスクでその人...続きを読む

Aベストアンサー

毎日そんな状況だったら、さすがにキツいですね。私も新卒で入社した会社がそんな感じでした。テンションが高いだけでなく、もらっている給料以上に金遣いが荒いのも謎でした。最初は「こんな異様な人たちとはやっていけない」と思ったのですが、時間が経つにつれて皆、それぞれに悩みや不安、事情を抱えていることがわかり、最初の印象とは変わってきたのですが。
テンションが高いのは、やはり不安だからだと思いますよ。その気持ちをごまかそうとして、必要以上に楽しそうにしたり、テンションを上げていることは間違いないと思います。
今はひとまず自然体にしておいて、機会があったらトイレとか、飲みの席などで一人ずつに話しかけてみてはいかがですか。それによって、また状況が変わってくるかもしれません。
しかし、こちらから歩み寄る姿勢を見せても状況が改善しないようなら、上司に言うなどして異動を申し出るしかないかもしれませんね。。

Qつねにテンション高い人、疲れないですか?

お笑い芸人じゃないんだし、ばか話しだけじゃなくて、それはそれで楽しいけど、中身があまりにも無さ過ぎて
ね。
もっと内面的な事話したくないですか?決して暗い話ではありませんよ。

Aベストアンサー

ああ、耳が痛いね

嫌われたくないから
テンション高くして
暗い奴だと思われないようにしてます。
疲れますよ
何やってんだろうと思います。
家に帰って
たたみの上に一人あぐらをかいて
タバコをふかしながら
ため息ついてますよ。

Q人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動や、発言などをいちいち分析してきたり、ああだこうだと意見してくる人(割と否定的な意見が多い)って、いったいどういう心理状態なんでしょうか?

なぜ人の事を干渉したがるのでしょうか?
詳しい方がいたらご説明くださいませんでしょうか。

Aベストアンサー

そういう人は恐らく、現状の自分に満足出来ていない方ではないかと思えます。

自分に自信が持てないから、そしてそういう状態の自分を誤魔化したいので、人のことに首をつっこみ、おせっかいな助言をするのではと思います。

本当に乗り越えないといけないのは自分の弱さであるのに他人に上から出ることで何か自分が偉くなったような錯覚に陥りたいのでそうするのでしょう。又、人に干渉して弱い自分から逃げたいという心理ですね。

いずれにしましても弱虫の心理だと言って良いように思えます。

Qおしゃべりな人の心理状態とは?

「立て板に水」のように、自分の話題をしゃべり続けるおしゃべりな人がいますが、これはその人のどんな心理状態がそうさせているのでしょうか?

Aベストアンサー

おしゃべりというのは、性格的な物だと思います。ユングは心的エネルギーが外界に向かう「外向型」と、それが内界に向かう理論派の「内向型」の2つに分けました。
おしゃべりというとその分類からすれば、外向型になると思います。

会話というのは、話すと聞くとがピンポンのように行ったり来たりして、感情の交流が図られた時に楽しいと感じると思います。外向型の人でも、聞き上手であればその人と会話して楽しいと感じるでしょう。また、内向的な人でもよく話を聞いてくれると重宝がられると思います。

おしゃべりという、どちらかというとマイナスイメージになります。話を聞かないで一方的に話しまくって、話を聞かない人が多いのではないでしょうか。
おしゃべりな人を観察してみると、自己顕示欲が強い人が多いかなと思います。自分や家族の話を延々と話すと思います。それを分析すると、いろいろあると思います。コンプレックスの裏返しで自分をよく見せようとしたり、他人に受け入れられたという感情が乏しく愛情に飢えていたりするなど人それぞれだと思います。

この程度の性格の偏りだと「あの人はちょっと変わっている人」で済みますが、極端な性格の偏りで病的になると人格障害という範疇に入ります。演技性人格障害や自己愛性人格障害などが考えられます。
演技性人格障害はDSMーIVという判断基準には、「過度な情緒性と人の注意を引こうとする広範な様式で、・・・」とあります。それで、「自分が注目の的になっていない状況では楽しくない。」などの診断基準が8つあります。
自己愛性人格障害は、「誇大性(空想または行動における)、賞賛されたいという欲求、共感の欠如の広範な様式で、・・・」とあります。それで、「自己の重要性に関する誇大な感覚(業績や才能を誇張する、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められる事を期待する。)

最後に気をつけてもらいたいことは、おしゃべりな人が全部がその病的な物になるということはありません。そのような病的な物は、それによって社会生活が営めないとかなどの障害が出たときだけです。

おしゃべりというのは、性格的な物だと思います。ユングは心的エネルギーが外界に向かう「外向型」と、それが内界に向かう理論派の「内向型」の2つに分けました。
おしゃべりというとその分類からすれば、外向型になると思います。

会話というのは、話すと聞くとがピンポンのように行ったり来たりして、感情の交流が図られた時に楽しいと感じると思います。外向型の人でも、聞き上手であればその人と会話して楽しいと感じるでしょう。また、内向的な人でもよく話を聞いてくれると重宝がられると思います。

...続きを読む

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q1人で喋り続ける人

私の知人で、1人で喋り続ける人がいるのですが、こちらに話す隙を与えることなく延々と長く話を続け、「他愛もない会話」なきままに、4時間~10時間一緒に食事したり飲んだりして過ごします。
私はずっと聞き役です。

居酒屋では、ドリンクだけ頼んで、料理の注文もしないまま長話が始まり、料理の注文するまでの間が30分以上ということもしばしば。。。

相手のことなどお構いなしに喋り続けるのですが、こういう人って、精神的な病を持っているとも考えられますか?
以前、男友達の件で相談したことがありますが、その人がこういった感じの人なんです。
それと、もう1人、以前働いていた会社に同じようなタイプの女性がいて、その女性も立ち話で2時間3時間1人で喋り続け、帰らせてくれませんでした。。。
カフェで話をするときは、大抵彼女が30分以上平気で遅れてきて、何も注文しないまま3時間は1人で喋り続けていました。
間が空かないので口を挟むことも出来ず、神経が参ってしまったんですが、何故「会話」をすることなく1人で喋り続けるのだと思いますか?

とても不思議に思ってます。

私の知人で、1人で喋り続ける人がいるのですが、こちらに話す隙を与えることなく延々と長く話を続け、「他愛もない会話」なきままに、4時間~10時間一緒に食事したり飲んだりして過ごします。
私はずっと聞き役です。

居酒屋では、ドリンクだけ頼んで、料理の注文もしないまま長話が始まり、料理の注文するまでの間が30分以上ということもしばしば。。。

相手のことなどお構いなしに喋り続けるのですが、こういう人って、精神的な病を持っているとも考えられますか?
以前、男友達の件で相談したことがあ...続きを読む

Aベストアンサー

何故か昨日から、この話題ばかり目に付きます。
それだけ「不思議」に思われる方が多いということは、同時にこの障害(?)を持たれている方が如何に多いかの証明になりますね。
一説によると100人につき1人だそうですから。

もちろん断言はできませんが、アスペルガー症候群をお持ちの方々だと思います。
話し続ける人、寡黙な人、様々ですが、共通点として「コミュニケーション障害」が顕著なのです。

ご質問者もぜひ、アスペルガー症候群はじめ、広汎性発達障害、自閉症スペクトラムといった概念について勉強され、知識を深めて下さい。

辛い思いをされているのは、実は彼らなのです。
社会的認知が、日本ではゼロに近いですから。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~pengin-c/my-as.htm

Q人を選んであいさつする人

職場で、相手を選んであいさつをする人を何人か見かけます。
(というか、私があいさつされない側になるのですが)

・私が目の前で挨拶しても無視
・食堂で私が一人でいる時は挨拶しないのに、他の人がいると、その人に挨拶する

そういう人(特に社員)が多い会社なので、我慢していますが…

私自身、人と接するのは苦手で、男性恐怖症も持ち合わせていますが、
超忙しい時以外は私は挨拶するようにしています。

最近、こういう事が立て続けだったのと、
新入社員時代からどうしても好きになれない子が
そういう事を今でもしてくるので、
気が滅入っています。

その人達に何かした訳じゃないのですが…
挨拶は社会人の常識…という認識はあっても、挨拶をするのがつらいです。
気持ちの持ち方、何かないでしょうか?

アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

いますよねそう言う人。
落ち込むのも分かります…辛いですよね。

でもそんな人を見て挨拶するとかしないとかやるようなレベルの低い小学生のような人達に合わせる必要はありません。

自分の為に挨拶なさって下さい!
それで挨拶しなくなるのってなんか変ですし、負けた気分じゃないですか。

私も昔学生の頃ですがそう言う陰険なイジメありましたよ。
でも毎日ウザったいくらいにデカイ声で言ってやりました。
挨拶すると気分も晴れますしね!
最初は「バカじゃない、アンタなんかに返事なんてするもんか」みたくそのグループの女子には笑われました。
でもそのうちだんだん向こうが折れたのかなんなのか小声ですが「おはよう…」と返してくるようになりました。

心が折れそうになりますが、グッと我慢です!
その挨拶している姿を他の人が見て好感を持ってくれるかもしれないし、なにもその人達に好かれたくてやってるわけではないですしね。

自己満足です!
挨拶しないとスッキリしないからしてるだけだよ~くらいの軽い気持ちでめげずに大きな声で挨拶しましょう。
小さく挨拶してると気も滅入りますしね!

頑張って下さい!そんな人達に負けないくらい挨拶で元気を出して下さい!

いますよねそう言う人。
落ち込むのも分かります…辛いですよね。

でもそんな人を見て挨拶するとかしないとかやるようなレベルの低い小学生のような人達に合わせる必要はありません。

自分の為に挨拶なさって下さい!
それで挨拶しなくなるのってなんか変ですし、負けた気分じゃないですか。

私も昔学生の頃ですがそう言う陰険なイジメありましたよ。
でも毎日ウザったいくらいにデカイ声で言ってやりました。
挨拶すると気分も晴れますしね!
最初は「バカじゃない、アンタなんかに返事なんてするも...続きを読む

Q言いやすい人のミスにはキツく騒ぎ立てる人の心理

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない人)のミスには、一つ一つ騒ぎ立てて目くじらを立てます。

 彼ら(気が強い人達)は、自分たちの態度や見方の不公平さに、気づいているのでしょうか?不公平さに、引け目を感じることがないのでしょうか?ターゲットにした大人しくて弱く見られがちな人に聞こえるように、言葉でボコボコに攻撃すれば、彼らは満足感が得られるのでしょうか?一体、どういう心理なのでしょうか?おっとりした人を、精神的に追い込んで、周囲にもその人のミスを認知させ、追放しよう(辞めさせよう)と努力しているのでしょうか?
 

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね。どこも同じなんですね。あきれる。
私は、むやみやたらにすみませんを言うのはやめました。そして、言い訳にならないようにはっきり堂々とものを言うようにしました。そしたらだいぶ変わりましたよ。
会社では別人格になりましょう。演技です。
そして、私はミスをなくす努力をたくさんしました。仕事がはやくなるように努力もたくさんしました。
でも、まだ、誰にも何も損失をあたえないささいなミス(誰もいない、何も置かれていない場所を歩いていてうっかりこけそうになっただけで叱られるとか)を拾い上げてつつかれます。わざわざ拾い上げてやろうと必死な人もいます。
だから、いびりに慣れるしかありません。いびりが当たり前、いびられて給料がもらえると考えるしかありません。
私なんて腕が人に少し軽くあたっただけで、骨折して病院に行くことになったら病院代払えよ、会社休んだら休んだ分の保証を払えよ、骨折したらどう責任取るんじゃって言われました。そんなの毎日です。

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね...続きを読む

Q二人の時と人前の時で態度が違う男性

私が片想いしている職場の男性は
二人きりで話すときと、職場で話すときの態度が
まったくと言っていいほど違います。

職場だから、当たり前だとは思うのですが
他の人への対応と比べても
明らかに態度が違うので気になります。


■二人きりのとき
すごく優しい表情をしている
積極的に話をしてきてくれる
適度に目を合わせて話してくれる

■職場にいるとき
話し掛けてほしくなかったかな?と思うくらい、対応が冷たい
無表情 (むしろ、不機嫌そう)
早く話を切り上げたいのか、口数も少なく、相づちも少ない
向こうから話題を出してこない
大勢で話しているとき、こちらだけ不自然なほど見ない

たまに、職場で話し掛けてきてくれることもありますが
今、考えると、私が一人でいるときばかりです。


本当は、誰に対しても、すごく優しくて
後輩思いだということを知っているだけに
他の人には、普通に話し掛けていたり
楽しそうに会話しているのを見ると、
すごく傷つきます。

二人きりというのは、二人でご飯とかではなく
同じ路線を使っている上、
同じ車両を使っているらしく、よく会うんです。
二人きりのときは、逃げ場がないだけに、気を使ってくれているんでしょうか?

最近、その男性と、同じ食べ物が好きということが分かり
その話で盛り上がって
「お勧めしてくださった店、今度、行くんです」と言ったら
楽しそうに、その店について詳しく教えてくれて
「おいしかったら教えて」と言ってくれたのですが
私は、その男性に話し掛けても良いのでしょうか…?
職場だけの態度を考慮すると、私だけ嫌われているとしか思えないので不安です。

どちらが、男性の本心だと思いますか?

私が片想いしている職場の男性は
二人きりで話すときと、職場で話すときの態度が
まったくと言っていいほど違います。

職場だから、当たり前だとは思うのですが
他の人への対応と比べても
明らかに態度が違うので気になります。


■二人きりのとき
すごく優しい表情をしている
積極的に話をしてきてくれる
適度に目を合わせて話してくれる

■職場にいるとき
話し掛けてほしくなかったかな?と思うくらい、対応が冷たい
無表情 (むしろ、不機嫌そう)
早く話を切り上げたいのか、口数も少なく、相づちも少ない
向こ...続きを読む

Aベストアンサー

nuni1320さんへ

はじめまして

彼は、あなたの事を嫌ってはいないと思います。
むしろ、好意があるのかも…。

職場にいる時の彼の態度についてですが、周りにあなたへの好意がバレないようにしようとするあまり、不自然な程に嫌っているかのような態度になってしまっているだけです。男性では結構珍しいかなとは思いますけど。女性に多いパターンかな。職場の同僚女性の間で噂になると困る可能性があるので。

二人きりのときは、周りの目もないので安心してあなたに優しく接する事ができますね。むしろ周囲が見ている職場の時の失礼な態度を挽回するかのごとく、必死になってコミュニケーションをとってくる場合もあるかもしれませんね。

彼のことが好きなだけに、いつも優しく接して欲しい、せめてみんなと同じように普通に接して欲しいと思っている事と思います。

ちょっと彼の態度が不自然な感じになってはいますが、職場ですので、お相手男性の立場も少しだけ理解してあげられるといいですね。

彼の事を「まさか!ツンデレ?」と思うくらい前向きに捉えても良いと思いますよ。
もっと、プラス面(二人きりのときの彼の態度)にフォーカスしましょう。

片想いが実るといいですね~。
応援しています。

nuni1320さんへ

はじめまして

彼は、あなたの事を嫌ってはいないと思います。
むしろ、好意があるのかも…。

職場にいる時の彼の態度についてですが、周りにあなたへの好意がバレないようにしようとするあまり、不自然な程に嫌っているかのような態度になってしまっているだけです。男性では結構珍しいかなとは思いますけど。女性に多いパターンかな。職場の同僚女性の間で噂になると困る可能性があるので。

二人きりのときは、周りの目もないので安心してあなたに優しく接する事ができますね。むしろ周囲が見...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング