現在就職活動中です。
 外資系の銀行に就職したいと考えているのですが、どうしたらいいのか、情報収集の段階からつまずいています。
 希望は、バンコク銀行など、海外の銀行の日本支店のようなものなら構いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

非常にウザイですね。

これ。たまたまあなたの質問見たんで、知ってることだけでも書こうと思ったら、始めてなもんで、ここまで来るのにどれだけかかったか。結構怖いですよね。根掘り葉掘り私的なこと書かされるし。

すいません、本題に入りましょう。お急ぎなようですし。
ベストは人材登録会社に登録するのがいいでしょう。日経の土曜か日曜に全面求人欄のページがあります。ここに出ている登録会社なら外れはないと思います。もしくは、そのページに載っている金融会社に直接アタックというのもあります。手っ取り早いでしょうが、無難なのは前者でしょうか。信頼のあるところなら、あなたの希望にできるだけ沿った会社を見つけてくれます。外資と一言でいってもカラーや待遇は相当に違うようなので、どこでもいいからという訳にはいかないでしょうし、そういった情報も良い登録会社は持ってますから。
いずれにせよ準備しとくものは英文履歴書と英文の職務経歴書でしょうか。雑誌や本に書き方が載っているので参考にするとよいと思います。もうお済みならいいのですが、これが結構時間かかります。良い登録会社なら見本もくれます。
登録会社も玉石混合ですので、一度に複数の会社に登録して下さい。下手なところだと半年待って一社も話しを持ってこなかったりします。
参考までに、お役に立てれば幸いです。
ご検討お祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わざわざ教えてgooに登録してまでご回答下さってありがとうございます。
 就職手段の一つとして、非常に参考になりました。
 ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/02 02:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q60歳以上の方の趣味を教えてください。

こんにちわ。現在、60歳以上の方の趣味を調べています。
そこで60歳以上の方にお聞きしたいのですが、ずばりご趣味はなんですか?
また、年齢、性別も教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の両親のことでもいいですか?

母(64歳)
 ・地域の体育施設に通ってエアロビクスと器械体操  の指導を週一回受けている
 ・独学でパソコンの操作を学習
  ワード・エクセルはモチロンの事
  キーパンチもブラインドタッチが出来るまでマスター 
 ・読書
 ・日帰りバスツアー
 ・季節の花めぐりの旅行
 ・シニア料金での映画鑑賞
 ・ベランダ菜園の手入れ、世話
 ・旅日記の編集(PCで)
 ・デジカメ撮影、アルバム作り
 
父(62歳)
 ・競馬
 ・ガーデニング
 ・銭湯めぐり
 ・自宅の手入れ(日曜大工)
 ・パソコンでゲーム 
 ・日帰り旅行

二人で一緒にしている事も多いんです。
この頃とっても仲良しです。 

Q現在就職活動中の大学生です。 民間と平行して独立行政法人の就職も考えています。ある先生から、今から勉

現在就職活動中の大学生です。
民間と平行して独立行政法人の就職も考えています。ある先生から、今から勉強すれば9月頃に行われる筆記試験に間に合うと言われたのですが(約半年あるので)、、調べてもその時期の試験というのが見つかりません。その頃にはほとんど残っていないのでしょうか?筆記試験はまだ行われなくとも、民間と同じようにエントリーはもうこの時期から始めるものですよね。

Aベストアンサー

>独立行政法人の就職も
 ・各法人により、応募要項はそれぞれです・・・別法人ですから統一はされていない
 ・>今から勉強すれば9月頃に行われる筆記試験に間に合うと言われたのですが
  ・その様な法人を知っているのでは? ・・・具体的にどこか確認(聞いてみれば)してみればよろしいのでは
>民間と同じようにエントリーはもうこの時期から始めるものですよね。
 ・各法人により違いますが、4月くらいから始まりますね
例:日本学生支援機構
http://www.jasso.go.jp/about/recruitment/bosyu.html
例:国際交流基金
http://www.jpf.go.jp/j/about/recruit/h29saiyo.html

参考:独立行政法人一覧表(総務省)
http://www.soumu.go.jp/main_content/000361564.pdf

Q60歳以上の人の年金の手続きについて。

10月から新しい社員を雇用したので、
保険の手続をしなければならないのですが、
年金の手続で疑問が生じたので教えてください。

(1)今月から雇用した社員は60歳以上なのですが、
その場合、年金の加入はどうすればよいのでしょうか?
 「社会保険の事務手続」には、「20歳以上60歳未満の人はすべて国民年金に加入する」とありますが、60歳を越えている場合は年金に加入しなくてもいいのでしょうか?

また、その場合、この方の配偶者の年齢は60歳未満で、まだ年金の第3号被保険者になるとおもわれるのですが、配偶者の方についての事務処理はどうしたらいいのでしょうか?

今まで60歳以上の人を雇ったことがないのでよくわからないのですが・・・
お分かりになる方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雇用された方が一般社員と変わりない勤務実態である場合か、一般社員の4分の3以上の勤務時間と勤務日数の場合として考えると、70歳未満の場合は厚生年金に加入しなければなりません。
「20歳以上60歳未満の人はすべて国民年金に加入する」という文は、あくまでも国民年金に関するものであり、厚生年金は70歳まで加入することとなっています。
もちろんのことながら、健康保険も社会保険または組合保険の保険証を取得することとなります。

雇用された方が一般社員の4分の3未満の勤務実態である場合は、社会保険に加入する資格に届いていませんので、国民年金と国民健康保険となりますが、前記のとおり60歳以上の方は国民年金には加入しなくてよいこととなっています。


さて、その方の60歳未満の配偶者のことですが、だんなさんが65歳未満で、厚生年金に加入している場合は国民年金の第3号被保険者となります。
この場合は国民年金種別変更届にて、社会保険事務所に届け出ることとなっています。

Q外資系って結局どうなんですか? 将来外資系で働きたいとおもっています。英語ができるし、性格的に合い

外資系って結局どうなんですか?

将来外資系で働きたいとおもっています。英語ができるし、性格的に合いそうだからです。

外資系で勤めていらっしゃる方、その他でも、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

撤退も早い!

Q国内どこでも60歳以上が資産6割保有していますか?

国内の金融資産の約6割を、
60歳以上の方が所有していると
聞いたことがあります。

近所(都内)では、団地などで細々と暮らしているご年輩の方が多いです。
ということは、ご年輩の方々の中でも相当な格差があるということでしょうか?

確かに東京の港区(平均所得が23区平均の2約倍)に住んでいる高齢者と、
足立区に住んでいる高齢者では結構な格差があるとは思います。

ただ、足立区に住んでいる高齢者でも、基本的には6割の金融資産を、
60歳以上の方が所有しているという日本の統計に近くなる訳ですよね?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

間違って理解されているようですね。

計算が面倒なので、この国の人口を100人、60歳以上の方を20人
国民の総資産を1億円とします。この状態でもし仮に、Aさんが
総資産6000万円で、Aさんの年齢が60歳以上だとすると

「国内の金融資産の約6割を60歳以上の方が所有している」

こういうことになりますが、当然のことながら、残りの60歳以上である
19人の資産が仮にゼロでも、「」内の結論は変わりません。

60歳以上の方の資産が多いんじゃないんです。
資産の多い人は60歳以上である可能性が高い、ってだけです。

Q第一希望と第二希望、第二希望が先に採用になったら

第1希望の会社の結果が7日位で連絡がきます。
第2希望の会社の結果は、2日後に連絡があり採用の場合は、翌日から働いてほしいと言われています。
どちらもハローワークの紹介です。

今まで何処へ行っても全然相手にされなかったのに、なぜか急にどちらも手ごたえがあるような気がします。

このような場合、どんな風に決断するべきでしょうか?

1、選んでる場合じゃないので早く連絡が来た方に決める。
2、第二の方に先に採用になったら翌日から働き、第一がその後採用になれば
第二を辞めて第一に行く。
3、第一にこだわって(保障はないけど)第二は辞退する。
4、第二の採用の連絡があったら第一に電話して本当はそちらに行きたいと伝え現状を尋ねて判断する

常識とか考えないなら、「2」を選びたい所ですが、同じような経験のあるかた
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

普通は、まだアルバイトしているのでとか、知り合いに頼まれた仕事がまだ残っているので、出きれば1週間は時間ほしい、ということです。
それがムリなら、2でしょう。

Q60歳以上の人が入れる保険

60歳以上の健康な人が入れる死亡、(入院)保険はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

60代の方なら、健康状態に問題がなければ、ほとんどの保険商品に加入可能です。

ただし、保険料の設定は年齢・性別により行われますので、(保険期間をいつまで設定するかによりますが)それ相応の保険料負担が発生することだけは覚悟しなければなりません。

Q外資系企業で働くと何がいいんでしょうか? また外資系企業で働くには就活をどのように進めていけばいい

外資系企業で働くと何がいいんでしょうか?

また外資系企業で働くには就活をどのように進めていけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に実力主義ですから 成績を上げれば 年齢に関係なく それなりの収入や地位が与えられます。
保険や証券関係だと 20代で数千万円も夢ではありません。
外資系会社に就職するには それらの会社説明会に参加し 会社訪問することから始めましょう。

Q60歳以上のアルバイト

60歳以上でアルバイト探しています。神奈川県相模原市ですどこが探しやすいですか

Aベストアンサー

65歳までならアルバイト・パート探しは容易だと思います。
スーパーや外食産業なら大体人手不足で困っているようです。
コンビニもそうですが、オーナーの気持ちひとつで、年齢制限はないものの
若い人を採ろうとする傾向が強いです。(老人は扱いにくいと思われているかもしれません)
と言いましたが、そこで同年齢の方が働いているなら問題ないと思いますが。

Q退学と就職活動

私は現在専門学校の2年生です。
入学当初は楽しかったのですが、半年経ったくらいから「これは私のやりたいことじゃない」と感じ、何か新しいことを見つけたいと思って2~3ヶ月前から医療事務の勉強を始めました。
やればやるほど「こっちの方が向いてるし楽しい」と思うようになり、それと同時に学校での周りの人との温度差に苦痛を感じました。
このまま続けるよりも、早く医療事務員として働きたいと重い、退学の意志を固めました。

しかし親との間で揉めています。
私は学校が非常に苦痛ですし、ちゃんと就職活動に専念したいので早く辞めたいのですが、親は就職が決まってからでないと退学は不安らしいです。
でも就職活動をする時に「内定をもらったらすぐ学校を辞める」ということでは、消極的なあまり良くない印象を受けてしまう気がします。
実際どうなのでしょう。
きちんと退学してから面接を受け、退学に至った考えなどを伝えられればそれは良い印象につながる気がするのですが・・・。
それとも、医療事務をやりたい、前に進みたいという意味での退学でもやはりマイナスイメージなのでしょうか。

長くなりましたがアドバイス等いただければ幸いです。

私は現在専門学校の2年生です。
入学当初は楽しかったのですが、半年経ったくらいから「これは私のやりたいことじゃない」と感じ、何か新しいことを見つけたいと思って2~3ヶ月前から医療事務の勉強を始めました。
やればやるほど「こっちの方が向いてるし楽しい」と思うようになり、それと同時に学校での周りの人との温度差に苦痛を感じました。
このまま続けるよりも、早く医療事務員として働きたいと重い、退学の意志を固めました。

しかし親との間で揉めています。
私は学校が非常に苦痛ですし、ち...続きを読む

Aベストアンサー

人事担当の考え方次第なのでなんとも言えません。

一般論で言えば、退学はマイナスイメージ以外の何者でもありません。
たとえ、それが自分の進むべき道が違う事に気づいたと言ってもです。

なぜなら、人事担当者が気にするのは、たとえ雇ったとしても、他にやりがいのある職業が出来たらすぐに辞めてしまうのでは無いかということです。

ただ、その「退学と言うマイナスイメージが付いても医療事務をやりたい」と言うやる気を買ってくれる人が居ないわけではありません。

私も、今の会社に中途採用で入りましたが今の会社に決まるまで面接で3社ほど断られました。
やはり、理由はどうであれ、何かを途中で止めると言う事はマイナスイメージしかもたれません。

今、どんな専門学校に居るかわからないのでなんとも言えませんが、医療事務の専門学校に「編入」と言う方法は検討できないのでしょうか。
編入が無理なら、一度退学し医療事務の専門学校を受けなおしてみてはいかがでしょうか。

今すぐと言う質問者様の気持ちも解りますが、退学と言うマイナスイメージを振り払うには、何かを「成し遂げた」と言う証明が無ければ、社会はなかなか受け入れてくれないと思います。

人事担当の考え方次第なのでなんとも言えません。

一般論で言えば、退学はマイナスイメージ以外の何者でもありません。
たとえ、それが自分の進むべき道が違う事に気づいたと言ってもです。

なぜなら、人事担当者が気にするのは、たとえ雇ったとしても、他にやりがいのある職業が出来たらすぐに辞めてしまうのでは無いかということです。

ただ、その「退学と言うマイナスイメージが付いても医療事務をやりたい」と言うやる気を買ってくれる人が居ないわけではありません。

私も、今の会社に中途採用...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報