プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京都内のビルの地下に居る事が多いのですが、
ドコモは他社に比べて、
ビルの地下には携帯電話の電波が良いケースが多いのですか?
ちなみに、
PHSは携帯電話に比べて地下には電波が強かったとしても、
その代わり地上にはすごく電波が弱いですよね?

A 回答 (3件)

二つの質問に答えます。


(1)地下に強い会社はありません。
理由は地下で利用出来るのは、全てではないですが、アンテナが設置され、対策がされているからです。
地下鉄の駅なんかがそうですね。
800Mと2Gの周波数差で、地下までしみこみやすいとか、言いますが、基地局アンテナから近い、進入の角度が良い場合ぐらいです。

(2)ウィルコムの電波も悪くはありません。
質問者さんがどちらにお住まいかによりますが、少なくとも東京では私は最強だと思っています。
地方ではまだだめな場所もありますが、それも対策するかしないかの差です。
アンテナを打てば改善できますが、そこでどれだけ使ってもらえるかが問題です。設備代が回収出来なければ赤字になりますからね。
ドコモさんとauさんは使えないといけない責任のようなものを持たされているので赤字でも対策します。
その他の会社はもたされていないので企業努力ですね。

わからない言葉やらは、調べてください。説明が長くなるので。

全国のみなさんの勘違い、思い違いが直せたら、もっと正しい、キャリアの選択が出来るようになるんですけど方法ないですかね?
    • good
    • 1

 こんばんは。

夜分恐れ入ります。No.2の補足になります。 以下に、〈ウィルコム社員ブログ〉のアドレスを書いておきます。余裕あるときにでも、ご覧になって下さい。

参考URL:http://willcom-blog.com/k_index.php
    • good
    • 0

 こんばんは。

このOKWaveの最近の他の質問・回答にも同様の内容の御質問等見掛けたのですが、ウィルコムを、他の携帯と同列に並べて、電波弱いから駄目だ、と言う様なご意見見るので、少し。
 詳しくは、書店や図書館で、無線・モバイル関連の書籍に書いてあるのですが、はじめの、基地局と端末の出力が、携帯とPHSでは異なるのです。PHSは、ピークの値が約80ミリワットで、平均が約10ミリワット。
 詳しくは他の方の御説明にゆずりますが、要は、ウィルコムは〈自転車〉なんですよ。現に、直営のウィルコムプラザの近くの、ある携帯販売店(各社をPHS含め扱っている)の人が、ウィルコムの、SIMカードのものはそうでないものより、電波の入り弱いんですよ。と言ったお話を、直接聴きました。そのかわりに、SAR値が低い、と言う事です(病院の中でも使用できる)。
私は、URLでアクセスなどしたくない(今の端末の能力が、Webサイトのアクセスに追い付けない事もあるのですが、40なかば以降ともなると、コンピュータ関連には正直、ついて行けないんですよ。)ので、なるべく、Webサイトのアクセスなしで済ませて欲しいですし、御回答が参考のURLのみですと、この人大丈夫か?とまで思ってしまいます。
 以上、これから投稿される方の御参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!