忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

FUJIFILMのFINEPIX Z250fd(エビちゃんがCMしてるの)とPanasonicのLUMIX FX37(あゆがCMしてるの)と迷っています。
見た目はFINEPIXがいぃなと思ってるんですが、機能的にはどっちがいいかなと思ってます。
カメラとか詳しくないのでどなたか詳しい方、教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

いくつかのポイントを理解した上で比較するといいと思います。



(1)手ぶれ補正
どちらにもついています。
晴天の屋外だとあまり意味はありませんが、
光の量が少ない室内や日陰などでは効果があります。
なおこの二つのカメラは大丈夫ですが、
「手ぶれ軽減」とあるのはニセモノなので注意が必要です。

(2)広角
レンズのスペックに35mm換算で35mm~105mmなどと書いてありますが、
小さい方の数字が広角側・大きい方の数字が望遠側です。
広角・望遠とは何かというと
広角とは広い範囲を写す、
望遠とは遠くのものを拡大して写す
というように理解しておけばいいでしょう。
広角側の数字が小さい方がより広い範囲が写りますし、
望遠側の数字が大きい方がより遠くのものを拡大して写せます。

一般的な使用でどちらが必要かというと広角です。例えば
室内での撮影
背後にポイントとなる施設、手前に人物を配した撮影(観光写真)
広大な自然の撮影
などで効果を発揮します。
通常は28mm~もしくはそれより小さい数字で始まるレンズを広角と呼ぶようです。
Z250fdは33~165mm
FX37は25~125mm
なのでFX37の方が広角に強いです。
富士フィルムもF100fdだと28mm~となります(微妙なデザインかもしれませんが)。

なお、望遠側はこの程度ではあまり違いがないでしょう。
300mmとか450mmとかだと別ですが。
スポーツ撮影とか特殊な撮影を考えなければ
望遠側はあまり考えなくても大丈夫です。

(3)顔認識
各社つけていますが、
おまけ程度に考えておけばいいです。
自分で撮る場合はきちんとフォーカスを合わせて撮る
人に撮ってもらう場合に顔認識にしてシャッターを押すだけにする
といった感じでもいいのでは。

(4)その他
F250fdはレンズが飛び出ませんが、
FX37はレンズが飛び出ます。
コンパクトに使いたい場合はF250fdですが、
この種のカメラはどうしても広角側が弱くなる欠点があります。

(5)結論
レンズ性能を優先するならFX37です。
コンパクトに使うならF250fdでしょうか。

あとは対抗機種として
Canon IXY DIGITAL 920IS(レンズ28~112mm)
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/920is/index.html
Casio Exilim Z-300(レンズ28-112mm)
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z300/
など。デザインの好みもありますが……

ただし、カメラの操作性をどう感じるかは個人によって違うので、
単なる性能比較だけではなく、最低限、
電源の入れやすさ
シャッターボタンの押し心地
ズームのしやすさ
液晶の見やすさ
などは確認した方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!!ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2008/12/05 21:59

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKe …

より、性能は問題ないレベルです。
どちらかといえば、FX37の方が性能がいいかも
しれません。ただ、満足度では負けているようです。
(ネガティブなレビューもあるので全部みて評価しないとダメだが。)
>見た目はFINEPIX
では、そちらをお勧めします。
デザイン重視でもOKです。
(ただし、接写性能の重視(~cmまで)は「
よれること」と、「大きく写せる」
ことはイコールでない場合もあるので無意味です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました(^-^)
参考にさせて頂きます!!

お礼日時:2008/12/05 22:14

細かい数値など書いてもわからないだろうし


「あゆ」でOK
     
理由は・・・・・
電池の持ちがエビちゃん170枚、あゆ310枚
(メーカー発表値)
失礼ながら多分・・・・・
あなたのような感じだとカメラを持って出掛けた
「あ、充電するのを忘れてきた!」
こんな場合、前回充電していればあゆなら何とかなる、エビちゃんアウト・・・・・多分ね。

この回答への補足

確かに…どうもありがとうございました(^-^)

補足日時:2008/12/05 22:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えました(>_<)
補足質問にお礼を入れてしまいました。
確かにそうだと思いますね(*_*)どうもありがとうございました(^-^)

お礼日時:2008/12/05 22:05

エビちゃん。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔的なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2008/12/05 21:53

何を撮りたいかという問題と


画質の好み
で決まります。
風景中心なら広角撮影できるLUMIX FX37
マクロ撮影や遠景が撮りたいなら望遠側が大きいFINEPIX Z250fd
ですね。
ただ、望遠と言っても中程度なので、あまり期待しない方が良いです。
スナップ写真程度ならどちらでもあまり変わらないでしょう。
サンプルの画質で決めても良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!!踏まえて選ぼうと思います。ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2008/12/05 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング