プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯列矯正をしています上は裏側下は表側のハーフリンガルですが歯が動くのが早いのかぐんぐんうごきそれは嬉しいのですが上の歯のワイヤーの先が裏側の装置なのですが奥歯から歯が動く為でてきて会話したりご飯の時刺さってしょっちゅう舌が切れ血だらけ。ワックスをもらいましたが食事でとれたり毎回はめんどくさいです。歯科が遠いのですが毎回練り状ワックスをつけてない限りすぐ舌が切れる為遠くてもワイヤーの出てきた端は先生にきってもらいにいった方がいいでしょうか?
抜歯して今ゴムをかけている為余計今の時期が一番歯が動くのが大きいんだと思います。

A 回答 (2件)

私も以前裏側矯正してました。

ワイヤー、舌や頬の裏側に当たって痛いですよね…。
私も何度くじけそうになったことか。

ワイヤーの先が痛い時は、私はワックスをつけて我慢していました。病院の待ち時間が長いのがイヤで、ワイヤーを切ってもらうためだけに病院に行ったことはありません。
が、月1度の調整日に病院へ行った時には、「ワイヤーの先が痛いので短く切ってください」とお願いしていました。

次の通院日まで我慢できそうなら今回はワックスで乗り切って、次回からは調整日にあらかじめ短く切ってもらったらどうでしょう。
次の通院日まで我慢できない!ということであれば、悩んで痛い思いしているより、すぐ病院へ行って切ってもらったらいいと思いますよ。ワックスを毎回つけるのは確かに面倒ですし、いつもそのことを気にして生活するのは苦痛だと思いますから。

きれいな歯並びになる日を心の支えにして、頑張って乗り切ってくださいね!
    • 0

> 毎回はめんどくさいです。

どれほどの負担かわかりませんが
「めんどくさいならしなくていい」ようなラクな方法がないなら
そうするしかなく、そうしないなら目標を実現できないだけのことでは
ないでしょうか。
ちっとくらいガマンした方が後悔しない結果を得られると思いますが。
逆に言えば
「あの時これくらいはガマンしてれば」と後悔するシーンが思い浮かびます。
    • 0