AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

最近流行っている「電気ケトル」で、特にタンク部分がポリ製(PP・PE)の製品でお湯を沸かしても異臭がひどいし、苦くて飲めた物ではありません。身体に害は無いのでしょうか?数社の製品で同じ現象が起きます。保健所等に相談した方が良いのですか?
食品衛生法の項目で定められている、日本の検査機関 (財)食品環境検査協会: http://www.jiafe.or.jp/を通しております。
等とメーカーの主張もあるようですが、抜取りのサンプル調査でしょうし、一度消費者の方でも、保健所や消費生活センター等に持込んで、沸かしたお湯の各調査を依頼してみようかと思っているのですが、どうなんでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ティファールを使っていますが、確かにプラスチック系のにおいは残りますが、苦味などは感じません。

もしかして、水質の問題ではありませんか?電気ケトルは沸騰してすぐに切れるので、ガスなどでじっくり沸かすより、水に元々含まれる臭気成分が飛び難いです。
私が使っている勤め先では、水道の質が悪く、そのまま沸かしてもとても臭くてまずくて飲めませんでした。そこで、ブリタの浄水器を使ったところ、臭気が完全になくなりましたし、水の味も全然変わりました。さらに、ケトルの底にカルシウム分も析出しなくなりました。(これはブリタがイオン交換樹脂を使っているためです。)
味や匂いに敏感な方なら、使って損はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。当方はティファール以外の数種類の電気ケトルを使用しました。水道水。浄水器を通した水、市販のミネラルウォーター、スーパー等の安価に販売している水等、いろいろ試しました。全て臭いが強く、苦味がありました。いろいろ試していたら体調が悪くなり、お礼のお返事が遅くなりました。すみません。やはり電気ケトルは良くない様ですね。やはり保健所や消費生活センター等に持込んで、沸かしたお湯を飲んで頂き、各調査を依頼してみたいと思います。

お礼日時:2008/12/25 01:31

確かに樹脂製の電気ケトルはプラスチック臭(!?)がしますね。


使っていくうちに徐々に臭いは少なくなるものの気になるものです。

この点はメーカーも承知しているようで、説明書には「プラスチック特有の臭いが出る」
と書かれています(少なくともティファール製品にはそう書かれているようです)。
メーカーが言うには人体への影響はなく、安全なんだそうです。

樹脂はコストや保温性、不注意によるヤケドなどの点で有利であり、これを採用する
メーカーは多いです。

一方、ガラス製のものは臭い移りの点で有利であることがアピールされることもあり、
抜き取り等の問題ではなく、樹脂製のものはどうしても臭いが発生するようです。

気になる場合、こうした臭い移りの少ないガラス製の電気ケトルを使用されてみては
いかがでしょうか。
# http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2006 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。当方、既に複数の電気ケトルを保有しているので新たに購入するのは少し気が引けます。でもガラス製の物や内部がステンレス等の金属性の物も機会があれば試してみたいと思います。当方、いろいろ試していたら体調を崩しました。やはり保健所や消費生活センター等に持込んで、沸かしたお湯を飲んで頂き、各調査・精査を依頼してみます。

お礼日時:2008/12/25 01:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気ケトルで沸かしたお湯が臭い

電気ケトルで沸かしたお湯が臭い

我が家はプロパンガスで、ガス代の節約のためプラスチック製の電気ケトルでお湯を沸かして使っています。
そのお湯がプラスチック臭いのかカルキ臭いのか、臭いが強すぎて飲めません。
過去の質問で、使っているうちにプラスチック臭はなくなると書いていましたが、
うちの場合はひどくなる一方です。
水道水は100%地下水なので、そのせいなのかと思い市販の水を使ってみましたが同じように臭いです。
お湯を沸かす前に何度も電気ケトルを洗ってからお湯を沸かすと、臭いはなくなるので、水のせいではないと思います。
お湯を沸かすための道具なのに、そのお湯が臭くなるなんてなんともやるせないです。

お湯を臭くさせない方法、また、他にお湯を沸かす方法があれば教えてください。
コーヒーを飲むためと料理に使うので、一日に何度も沸かします。
ドリテックの電気ケトルです。

Aベストアンサー

↓真ん中あたりにレビューがありますので参考にしてください。

http://www.amazon.co.jp/DRETEC-%E3%82%8F%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8F%E3%82%B1%E3%83%88%E3%83%AB-1-2L-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC-PO-101BL/dp/B000E0GR6M

Q電気ケトルで沸かしたお湯の味が変ですが安全性に問題は?

電気ケトルで沸かしたお湯の味が変ですが安全性に問題は?

いつもご丁寧な回答をありがとうございます。

 乳児のミルクを作るため、電気ケトルでお湯を沸かしています。製品名を明記することは避けますが、CMでもおなじみの、すぐに沸く大変便利なケトルです。

 すでに3年以上利用していますが、お湯の味が変だと感じています。金属臭かプラスチック臭のようなもので、カルキではありません。浄水器を通した時点でカルキ臭は消えています。

 私自身は長年利用してきて健康面に変化はありませんので使い続けようと思うのですが、乳児への影響が心配です。

 この臭いの原因と、乳児への影響があるのかどうかを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ヤカンなど別のもので同じ水を湧かして、同じ状態にならないかお確かめください。

もし、その電気ポットだけで起こる現象なら、ポットの経年変化で内部の部品が劣化している可能性があります。
当然ながら健康被害の可能性はありますので、
メーカーに相談するか、
あるいは消費者庁の相談窓口に相談されるのがよいと思います。
http://www.caa.go.jp/soshiki/caa/contact.html

Q電気ポットで沸いたお湯がくさいのですが大丈夫でしょうか?

沸いたお湯で味噌汁や紅茶に入れてもくさいです。
健康に悪いのでしょうか?
電気ポットは買って10年にもなります。
電気ポットに寿命はあるのでそうか?

ポットのお湯が保温で自然乾燥してしまい、空のまま放置して中の容器をぼろぼろにした事もありポット洗浄中を使った事もあります。
ある一定の水位以下になったら自動で保温が自動で止まるポット
はあるでしょうか?

本当にくさいです。。カルキでくさいのか
トリハロメタンとかなのかわかりませんが。
使用を辞めた方が良いでしょうか?

リトマス試験紙のような物で、その水が悪性か検査できると
良いのですが・・

Aベストアンサー

就寝時もつけっぱなし?あるいは電源を切ってますか?
いずれにせよ電気ポットの水は毎日交換しないとだめです。
マニュアルにもそう書かれていると思うのですが…

もちろん臭いお湯は危険だと思います。
私なら使いません。捨てます。

ポットが原因なのか、使い方に問題があるのか、今のところ判別できませんが
電気ポットにも寿命はあります。
中のテフロン加工(?)などが剥がれてきたら寿命かと。

Qプラスチックのケトル

ネットで外国製の電気ケトルを購入したのですが
中がプラスチックなんですけど、プラスチックで
お湯を沸かすとダメだと聞いたことがあるんですが
どうなんでしょうか?
どなたか分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

    caferatteさんおはようございます。
耐熱プラスチック製でも、熱で溶け出して環境フェロモンに影響があると言われている物もありますので、使用している材質については注意して方が良いと思います。
 その中で、比較的安全性が高いと言われているのは
ポリプロビレン製です。この辺りを含めては使用している材質を調べた方が良いと思います。

 耐熱ガラス製でしたら、このようなプラスチツク樹脂が溶け出す心配はありません。

Q健康を考えると何でできている鍋がいいのでしょうか?

家にある鍋(土鍋ではなく、日常調理に使う鍋のこと)が、古くなってきたので、いっそのこと、嵩張らないように一揃えで買い換えようかと考えています。
そこで、どういったものにしようかと迷っています。
使い勝手ももちろんなのですが、健康面を考えた場合、何鍋(ホーロー、アルミ、鉄、○○加工など)がいいものなのかというのも参考にして考えようかと思っています。
一昔前はアルミ鍋は良くないなんて言われましたが、その後、この説は下火になったことは知っています。
なんだかんだいって、あのうすっぺらいアルミ鍋で作ると調理しやすいものもあるし・・・。

健康を考えると、何鍋がいいという差はあるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

アルミ鍋の害が下火になったのではありません、噂が下火になっただけです、アルミが溶け出す事で胃や記憶障害の引き金になると言う懸念は残っています、そのうちテフロン加工などはフッ素が融け出るなどと言い出すかも知れません、とにかく危ない懸念があるものは避けるべきだと思います、鉄、ステンレス、ホーローなどが無難な所ではないですか、先の回答者が述べられているように、外国産の怪しげなのも要注意してください。

Qプラスチックの耐熱温度と有害物質

ポリプロピレンを主原料としたプラスチックについてです。
プラスチック製品の耐熱温度が120度と表示されている場合、しばらく熱湯につけたりしても、製品に含まれる着色料や添加物などが溶け出すことはないですか?

耐熱温度以下で使用すれば変形はしないと思いますが、熱湯につけおきしたら、耐熱温度以下でも添加されている成分や、場合によっては環境ホルモンなどが溶け出したりしないのか気になります。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日用品に使用されるプラスチックでは、ポリプロピレンは最も安全度が高いと思います。加工しやすいようあるいは酸化による劣化を防止するために添加剤が含まれているでしょう。熱湯につけると場合によっては何かしらが溶出する可能性は必ずしも否定はできませんが、その量は基準値内なのが一般的です。毒性を示すほどであれば、ニュースで見ますよ。過去にはBHTという添加剤が問題になりましたが、現在は使用されていないでしょう。中国製などは、確かに不安な面もあります。気になさるなら、ぜひ高くても日本製をお使いください。一般消費者が中国に直接クレームするのも難しいですし。
蛇足ですが、ポリエチレンのラップありますよね。こちらは添加剤がかなり使われていますが、電子レンジで使用することも多いと思います。便利であるため、よく利用されておりますが、こちらも基準値をクリアしてなければ、当然販売してません。

Q電気ケトルの健康面について

電気ケトルにはプラスチックタイプとガラスタイプのものがありますが、どちらも湧かすことで、わるい物質は出るのでしょうか?ある程度使い込むと出て来なさそうな気がしますが。
ついでに電気で湧かした水というのは、体にいいのでしょうか?

電気ケトルの購入で迷っています。前々から気になっていたのでどうか回答の程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

悪い物質が出てくるのが心配、ということでしたら硝子のものを選ぶとよいでしょう。
硝子は水に絶対に溶けませんので心配ありません。

電気でわかした水が体にいいのか悪いのかは
おそらく疫学的調査が存在しないでしょう。よって良いとも悪いともいえません。
この調査はとても難しい(その上、やったところでたいした情報が得られない)と思います。

Qアパート1階と2階どちらがよいか

今年からあるアパートに引っ越すことになりました。
1階と2階両方が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。以前別のアパートの1階、2階に住んだ経験がありますが、私としては1階の方が住みやすいので(音が下に響かなくて良い等)、そちらにしたいと思っています。ただ、木造なので地震が恐く、安全面からでも2階の方がいいのかとも感じています。1階の住みやすさと2階の安全性のどちらを優先すべきか…皆さんでしたらどう思われますでしょか。
私は今それを天秤にかけて同じ位なので…。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は二階派です。アパートやマンションでは二階以上にしています。女性なら、防犯面でも少し安心感があります。
上にどんな方が住むかわからないので、小さい子供がいるとか、大きな音を出す状況が特になければ、二階の方が良いのではないでしょうか。
さすがに5階に住んだ時は、災害の時を考えちょっとふあんになりましたが、二階くらいなら大丈夫ですよ♪
また、二階は暖かいです。ベランダがあれば洗濯物を干したりも安全ですよね。
一階の人から聞いた話ですが、窓を開けていたら、ネコが入ってきたとか、アリやワラジムシそのたもろもろ、一階の人は見たことがない虫が沢山出る、っていうのも聞いた事があります。

Qティファールケトルのカビ(?)の落とし方について教えてください。

ティファールケトルのカビ(?)の落とし方について教えてください。

ティファールケトルのアプレシア0.8Lを使用しています。
白いプラスチック製のボトルのケトルですが、いつの間にかボトルの内側に黒い点々がついていました。
お湯しか沸かしたことがないので、カビではないかと思います。
スポンジでこすったり、「ポット洗浄中」を使用したりしましたが、効果ありません。
どのように汚れを落とせばいいでしょうか。

また、同じようなタイプのケトルをお使いの方、使用後はどのようにされてますか。
私は、余ったお湯を捨て、蓋をしたまま放置しております。
蓋を開けて乾かした方がいいのでしょうか。(その場合は、埃が気になります。)
使用頻度は、だいたい1日1~2回です。

Aベストアンサー

>間にかボトルの内側に黒い点々がついていました。

それは、カビではなく、水道水のカルキが固まって付着して熱で変色したものです。
最初は白い石灰のようなものになり、徐々に黒くなります。
煮沸型の加湿器を使ってるとよく内側に着く白い石みたいなやつです。
人体に影響はありません。

変色してしまっているものだとかなり凝固していますので、ポット洗浄中(クエン酸)をしても
なかなか溶けずに残ります。
ガリガリやると内側の皮膜削ってしまいますから。一番いい対応は
「ほおっておく」のが正解です。

メンテナンスとしては、月に2回ほどクエン酸粉末と重曹粉末(100円ショップで売ってます ポット洗浄中も中身はいっしょです)を買って来て、スプーン2杯ほどクエン酸を入れて、熱湯を注ぎ(沸かし)2時間ほど放置 その後重曹をスプーン2盃入れると、化学反応で炭酸水になります。
15分ほどほおって置いたら、きれいに水洗いして使ってください。
クエン酸効果でカルキ成分の除去をして 重曹効果で匂いの洗浄と 酸の中和を行います。

ちなみに両方の薬剤とも飲んでも触っても無害なのでへんな薬品使うより便利です。

>間にかボトルの内側に黒い点々がついていました。

それは、カビではなく、水道水のカルキが固まって付着して熱で変色したものです。
最初は白い石灰のようなものになり、徐々に黒くなります。
煮沸型の加湿器を使ってるとよく内側に着く白い石みたいなやつです。
人体に影響はありません。

変色してしまっているものだとかなり凝固していますので、ポット洗浄中(クエン酸)をしても
なかなか溶けずに残ります。
ガリガリやると内側の皮膜削ってしまいますから。一番いい対応は
「ほおっておく」のが正解です...続きを読む

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。


人気Q&Aランキング