この大学全入時代で、社会人や20代後半以上の人が受験して意味のある大学ってどこですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

医歯薬系に代表される専門資格をとれる大学・学部。


大卒であれば専門(3年次から)から編入という手もありますが、医学部などは普通に受けた方が簡単ですし。
    • good
    • 0

こんにちは



大学全入時代だからこそ、少なくとも学歴でハンデを負わないために
大学は卒業しておく必要があるのでは?

そういう意味では、どこの大学でも意味はある。

当然、社会人、20代後半ということになると

就職の時の応募条件の大卒に限るというのをクリアした上で
さらに何ができるか?というのが問われる。

大学卒業していないと、応募条件すらクリアできない

大学卒業してないけど、実は凄いんです
なんていうのは通用しなくなる
    • good
    • 0

意味があるかどうかは個人が決める事(価値観が違う)ので何ともいえないのでは。

。。再就職時の損得だけで考えれば余り意味はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験

大学受験のことで気になることがあります。

3年制で技能連携なしの高等専修学校の卒業者と高認合格のみの人が大学受験したとします。
万一両者が大学受験に失敗=不合格となった場合のリスクってどちらの人が高いでしょうか?
あと大学受験に失敗する可能性が高いのはどちらですか?

Aベストアンサー

3年制で技能連携なしの高等専修学校の卒業者と高認合格のみの人が大学受験したとします。
万一両者が大学受験に失敗=不合格となった場合のリスクってどちらの人が高いでしょうか?


高認

理由:まだ高認に関しての理解が低い。
大検とは制度といての位置づけが違うことが知られていない。

Q30代の社会人です。今から国立大学の受験を考えています。国立大学では30代以上で入学しても奨学金をも

30代の社会人です。今から国立大学の受験を考えています。国立大学では30代以上で入学しても奨学金をもらうことはできますか?また大学の授業料を全額免除や半額免除の制度もあるみたいですが、30代以上でも免除の対象になることはできますか?
高校時代の成績はあまり良くなかったのですが、やはり高校時代の成績も考慮されますか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>奨学金をもらうことはできますか?
もらうのではなく、借りる、です。
年齢関係なく条件を満たせば借りられます。

>また大学の授業料を全額免除や半額免除の制度もあるみたいですが
国立大学の場合は経済的理由で授業料納付が困難、かつ、学業優秀であることが条件ですから、年齢は関係ありません。
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t20010328001/t20010328001.html

>高校時代の成績はあまり良くなかったのですが、やはり高校時代の成績も考慮されますか?
合否には高校の成績は関係ありません。
ただし、震災等で入試が中止になったとき、センターの結果と高校の成績で決まることは過去ありました。

Q仕事をしながら大学受験 仕事をやりながら大学受験の勉強をしていたり、以前にそういった経験がある方に質

仕事をしながら大学受験


仕事をやりながら大学受験の勉強をしていたり、以前にそういった経験がある方に質問で平日、休日の一日の勉強時間や働きながら大学受験勉強をする上でのアドバイスとかがあれば教えてもらえれば幸いです。
結局、個人の勉強量次第だとは思いますが笑

Aベストアンサー

私の弟は働いて妻と子供を養いながら、医科歯科系の大学を受験し
大学も国家試験も一発合格しました。
仕事の休憩時間や通勤時間、家に帰ってからもとにかく暇さえあれば本を開き
血尿が出るほど勉強したそうです。
当時支えてくれた奥さんと子供たちに、姉としてすごく感謝しています。

Q大学全入時代に大学に行く意味とは?

昔は、「学士様」と言われるくらい大学卒は貴重でしたが今は全入時代で誰でもどこか希望を出せば必ず入れる時代になってしまいました。
こんな時代に、大学に行く意味とは何なのでしょう?

専門を見つけて少しでも早く専門学校へ行って資格を取ってプロフェッショナルとして働くことも考えられますが、それとの違いは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

全入であるからこそ、大学を選ぶことが重要なんです。
この時代であっても、東大、京大に代表されるいわゆる一流大学はかなりの難関です。そこを卒業すれば社会でもそれなりの評価を得ることができますし、そこで努力すれば高度に専門的な能力、技術、知識を身につけることができます。すなわち、そういったものを身につけ、活かそうとすれば大学に進むことに意味はありますし、それ以外の選択肢はほとんどありません。
最近、大学を就職斡旋所のごとき物と心得ている人がいますが、本来大学は研究機関です。ですので研究者を養成する役割を担っています。そして、一流と言われる大学はその機能を有しています。その一方で、その機能を持たない、すなわち、研究者として通用する人材を送り出せないレベルの大学も少なからず存在するように思います。結果的に、専門学校まがいの学部名やカリキュラムを打ち出して、就職予備校としか言いようのないシステムの大学がでてきています。

また、大学を全入というのであれば専門学校とて全入です。もちろん、誰でも無試験で入れるわけではない専門学校もあるでしょうが、それは大学とて同じことです。「選びさえしなければ」全入という点は同じです。また、専門学校で資格を取ると言っても、世間で通用する資格はさほど多くありません。その一方で大学に進まなければ得られない資格もあります。特に専門性の高い、医師や薬剤師の資格などは大学をでなければ得られませんし、世間で通用する資格です。
もちろん、専門学校をでて、自己満足ではなく、世間で通用する資格を得て、プロフェッショナルとして働くというのは結構な選択肢であると思います。例えば、調理師を目指すのであれば大学に行くよりも調理師学校にいった方が良いでしょうね。

ただ、あなたの身の回りを冷静に眺めて下さい。大学や専門学校で特別に学ばなければ身につけられないような高度な専門知識や技術を活かして働いている人はどれだけいますか?極めてわずかでしょ?つまり、専門学校に進んだとしてもそれを生かす仕事というのはさほど多くありません。なんだかんだいっても、結局は「普通のサラリーマン」になるのであれば大学でも行っておこうかというのが現状で、割の良いサラリーマンになるためにはどこそこ大学が有利だ・・と言ったことを語るわけです。現状において、彼らと「普通のサラリーマンの座」を競うとすれば専門学校をでた人の方が不利でしょうし、だからといって専門学校で学んだこと活かした定職に就くことは必ずしも簡単ではないと思います。良い悪いの判断は抜きしてその辺りが現状だと思いますよ。

全入であるからこそ、大学を選ぶことが重要なんです。
この時代であっても、東大、京大に代表されるいわゆる一流大学はかなりの難関です。そこを卒業すれば社会でもそれなりの評価を得ることができますし、そこで努力すれば高度に専門的な能力、技術、知識を身につけることができます。すなわち、そういったものを身につけ、活かそうとすれば大学に進むことに意味はありますし、それ以外の選択肢はほとんどありません。
最近、大学を就職斡旋所のごとき物と心得ている人がいますが、本来大学は研究機関です。です...続きを読む

Q高校中退からの大学受験について

私は現在高校二年生ですが高校を中退しようと思っています。
しかし大学には行きたいので、一年後の受験を目標に受験勉強と並行して高認の勉強をして高認を取ろうと思っています。
一人では自己管理等難しいと思うので、今まで学校に行っていた時間を高認の予備校に使おうと思っているのですが大学受験のほうが不安です(志望校は早慶クラスですがかなり勉強しないと厳しいです)。
そこで大学受験の予備校にも通いたいのですが、現役生や浪人生向けのコースはあるのですが、私のようにな高認と並行しての場合、高認を取って受験資格があるならともかく、高認を取るまでは大学受験専門の予備校に通ったり、模試を受けたりはできないんでしょうか?それとも一年で高認と大学受験はやはり無理があるんでしょうか?
また高認からの大学受験の場合、現役生と比べて苦労する点なども併せて教えていただきたいです。

Aベストアンサー

高認と大学受験の同時進行について
まず、高認については、今高校2年生ですので、このまま
学年終了まで修得すると一定の科目については、「免除」
となり受験の必要がありません。今の高校に2年生修了
時点での科目ごとの「修得単位数」の証明をもらってください。
(下記 文部科学省の高認サイトに用紙があります)
レベルは基礎問題です。各科目最低合格ラインは40%
と言われていますが、文部科学省は非公表ですので、
一応参考としてください。

 次に、大学受験のための準備ですが、自宅で一人で
勉強するより、予備校を選んだほうがいいでしょう。
浪人生に混ざって、高認をめざしている生徒を預かる
かどうかは、予備校によって18歳以上(高校卒業年齢)
なら浪人生とみなして入学を受け入れるところもあります。
今春まだ年齢的には高校3年生の学年になりますよね?
その場合は、一応各予備校に問い合わせをしたほうが
いいでしょう。高校3年生で学ぶべきことをしていない
年齢を受け入れるかどうか、判断を仰いでください。

高認よりもはるかにレベルの高い大学受験を念頭に
今年の8月(2回目は11月)の高認試験を頑張って
ください。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm

高認と大学受験の同時進行について
まず、高認については、今高校2年生ですので、このまま
学年終了まで修得すると一定の科目については、「免除」
となり受験の必要がありません。今の高校に2年生修了
時点での科目ごとの「修得単位数」の証明をもらってください。
(下記 文部科学省の高認サイトに用紙があります)
レベルは基礎問題です。各科目最低合格ラインは40%
と言われていますが、文部科学省は非公表ですので、
一応参考としてください。

 次に、大学受験のための準備ですが、自宅で...続きを読む

Q今の大学院は全入時代?

 大学が誰でもどこかには入れる全入時代であることは明白ですが、大学院もそうなっているんじゃないでしょうか。
 どうも聞いたところ、足きりすら今はあるのかどうか分からないという気がします。それは大学院の未来にプラスになるのでしょうか?どう思われますか?
 

Aベストアンサー

「全入時代」とは言いますが,いわゆる「有名大学」はまだまだ狭き門です。平均すれば倍率はほぼ1倍でも,競争は確実に存在します。マスコミ等も「全入」という表現をよく使いますが,あまりに事象の捉え方が雑で,誤解を招く表現と思います。
(大学とは名ばかりで,「営利」目的の,ほぼ専門学校的なところもあります。そういうところは年に何回も試験をします。それでも定員割れします。こういうところも合算して「学生は選ばなければ全入」というのは...(^^;)

大学院も,「資格を与えるのが目的」のところと,「教育,研究が目的」のところがあります。前者は幾らでも学生を取りますが,後者は必要な人間(人数ではない)しか採りません。

後者にあたるほうの質を心配されているのではないかと想像しますが,チームとして不要なメンバーは採らないでしょうから,とりあえず心配はいらんでしょう。

Q大学受験 高校受験 違い

大学受験と高校受験を経験した方に質問です。二つの違いってなんでしたか?(受ける年齢が違うとかじゃなく)
大学受験の体験談なども聞かせてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

高校受験
個人的にはガリ勉が好きではないし、私学に進むと親に経済的負担を掛けるので、特段の受験勉強をしなくても確実な中堅の公立高校(すべり止めで合格した私立より偏差値の低いところ)を受験した。

大学受験
卒業大学が最終学歴となり、希望する進路ではかなりの大学を卒業しなければ同期使用者と対等な立場とはならないことが分かったので、高校の授業のための勉強を含めかなり頑張った。また、ダメなら浪人をすることも視野に入れ、希望する大学を受験した。高校の一部の教諭からは、進学実績に乏しい大学であるので無謀とか思い上がっていると言われたが、同級生ともども現役で合格した。

思うこと
大学に進学する前提であれば、どのような高校に進学しても基本的には関係がないが、社会に出れば大学閥ではなく高校閥が幅を利かせる(学閥というより、同じ教師に学んだという親近感により仕事がスムーズに進む)こともあるのが分かった。このため、社会的に評価されている進学校に進むのがよかったとは思うが、中学生ではその違いが分からなかった。一方、同じ大学に進学するのであれば、進学校の中位レベルの成績で高校生活を過ごすより、中堅校のトップクラスとして過ごすほうが高校生活が楽しいなどという利点もあることも感じている。
かなり昔のことでもあるし、過ぎたことの是非を論じてもあまり意味はないので、その時その時で最善と思う選択をするしかないように思う。

高校受験
個人的にはガリ勉が好きではないし、私学に進むと親に経済的負担を掛けるので、特段の受験勉強をしなくても確実な中堅の公立高校(すべり止めで合格した私立より偏差値の低いところ)を受験した。

大学受験
卒業大学が最終学歴となり、希望する進路ではかなりの大学を卒業しなければ同期使用者と対等な立場とはならないことが分かったので、高校の授業のための勉強を含めかなり頑張った。また、ダメなら浪人をすることも視野に入れ、希望する大学を受験した。高校の一部の教諭からは、進学実績に乏しい...続きを読む

Q大学全入時代を迎えましたが

大学全入時代を迎えましたが、レベルが下の大学においては入試でとった点数って関係ないってことですか?極端に言えば、名前書いて適当に解答して合格とか。

Aベストアンサー

例え全入だとしても、そういう態度の人間を受け入れるとは思えませんし、仮に受け入れてもその大学自体どうかと思います
やはり、合格基準を満たさないと入れないのではないでしょうか。合格基準を下げることはありえるかもしれませんが

QTOEICと大学受験英語

大学受験英語のテキストと、TOEIC用のテキストの内容は違うものですか?大学受験用の本でTOEIC対策はできますか?

大学受験時に使用した(二年前です)教科書がいくつもあるので、その教科書でTOEICの勉強をしようと思っています。あるのは主に単語や熟語の本です(DUO3.0、メタリカなど)。
友達にはForestをすすめられました
よろしくお願いします

Aベストアンサー

大学受験用の本だと,ビジネス系の単語が弱いです。単語はTOEIC用をぜひ使ってください。文法はお友達がおっしゃったようにForestで十分です。

あとは他の方の回答にもあるように,過去問形式の演習は必須です。慣れるだけで1割くらい点数が違うと思います。「餅は餅屋」ではないですが,やはりTOEICでいい点を取るならそれ用の教材をベースにする方がいいですよ。

Q現在20歳の社会人の受験勉強(東洋大学文学部2部)

高卒後に就職し現在20歳で、来年東洋大学の文学部2部の受験を考えているものですが勉強の方法について質問です。

僕の希望している学科は、E方式という、3教科(1科目100点)を受験し、最高得点の1科目(素点)により合否を判定する方式、なる入試の方法があり、その方法で受けようと思い、今年の4月から日本史の勉強(東進の一問一答のみ)をしていますが、仕事もあるのでなかなか捗りません。原始時代から初めて、今はまだ平安時代の勉強中です。このままでは受かりそうもありません。何か効率の良い勉強法など教えていただければ幸いです。

高校在学時の成績も芳しくなかったものですから
仮に合格できたとしても大学の勉強に付いていけるかも心配です。
4年間分の学費は貯金で払っていけそうです。

Aベストアンサー

こんにちは

どの科目でも同じなのですが、とりあえずは全体像をつかめないと話が始まりませんから、最初は、読み物と思って教科書や参考書を流し読みするといいでしょう。
最初から暗記科目のつもりで勉強すると、本番までに覚えきることはできないと思います。

受験生の目的は試験に合格することですから、そのあとのことを考えるのはやめましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報