プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードでマイルを貯めてGW,お盆、正月を抜いた日で旅行しようと思っているのですが、実際、長期休暇を抜いた日で特典航空券ってとれますか?
こちらのどなたかの質問でマイルを貯めても人気があって特典航空券がとれないのが現実とゆうような文章を見たのですが本当ですかね?
あと特典航空券は国内線、国際線どちらかが比較的とりやすくてどちらかがとりにくいと聞いたのですが、どっちがどっちですか?
まったくの初心者なのでお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

No.2です。


ごめんなさい、「地方空港」とは、「特典旅行を狙っている利用者が少ない(競争率が低い)空港」という意味で書きました。
中部国際空港は地方ではあると思いますが、どうなんでしょう?南の方は北の方に比べて旅行意欲が高い人が多いですから、競争率も高そうですよね・・・

でも、中部国際空港から沖縄へは、けっこうな本数が飛んでいるんですね。(空港の発着情報見てみてください)
これなら比較的、特典も取りやすいんではないでしょうか?

>どちらの航空会社のマイルをためたらいいでしょうか

うーん、ものすごく奥が深いんですよ、マイレージのシステムって。一慨にお返事するのは難しいですねぇ。
一番分かりやすいところでは、「ANA、JALどちらか」でしょうね。
実飛行マイルは貯まりづらいですが、クレジットカード利用で貯めるなら、(外国の航空会社に比べて)比較的貯まりやすいと思います。

ここから先は、価値観もライフスタイルも人それぞれなので、私からは明確なアドバイスはできません。ごめんなさい。
クレジットカードとマイレージのこと、少しずついろいろ勉強してみてください。
私の例では、マイルが貯まるクレジットカードはJAL、NW、UAと持っています。
旅行先がなんとなく決まったら、利用予定の航空会社と提携のところ1社に集中してマイルが貯まるように、カードも使い分けています。
    • good
    • 1

この年末にマイル特典で中部空港から沖縄に行ってきます。


「設定がない」は昔の話しで、今はたとえばANAならシーズンマイル制(繁忙期はたくさんマイルを消費する)になってます。

で、特典マイルは早めの予約なら大丈夫のようでしたよ。
ただ、国内線についてはマイレージでの予約開始日が遅く、ホテルの予約がなくなりそうで不安だったので、私はANAスカイホリデーのツアー料金にマイルを充当しました。ちょっともったいない気がしなくもありませんでしたが・・・。
    • good
    • 1

>特典航空券って実際とれますか?



経験から言えば、取れる可能性の方が高いです。以前はよく何ヶ月も前から予約を入れていましたが、昨年のGW何の気なしにNWのHPで予約を入れたところ、グアム線のエコノミ-クラスが2名分取れてしまいました。1ヶ月を切っていましたがよく取れたものだとは思います。2名~4名でお盆の時期(ブラックアウトをさけて)に取ったこともあり、根気よく予約を入れると良いのではと思います。以前は電話で予約を入れていましたので、係の方が覚えてくれて、優遇してもらったことも度々でした。
なお、特典航空券で国内・アジアはもちろん、ヨ-ロッパ、アメリカにも行っていますから、取れない地域は無いように思います。

以上、参考まで。
    • good
    • 2

取れる・取れないで言うと,取れます。


ただし,かなり早目に申し込まないといけません。
自分の場合はJALで貯めているのでJALですが…
お盆前~お盆中の成田→ニューヨーク,シカゴ→成田のファーストクラスを取ったときは3月中旬に申し込みました。
8/1~15の関西→ロンドンのエグゼクティブクラス,ロンドン→成田のファーストクラスは1月中旬に申し込みました。

特典航空券が取りやすいのは割に合わない区間(国内線や近距離国内線)でしょうね。
ビジネスクラスやファーストクラスは元々の席数が少ないので提供座席数も少ないですし,希望者も多いですから。
    • good
    • 1

ピークシーズンが取りにくいのは確かです。



私の場合は、ここ数年で使ったのは中国路線です。
ANAやJALで貯めたマイルを、提携航空会社(中国系)を利用して、上海などの主要都市を経由して地方都市を周遊するという方法を使ってきました。これですと、日本人のピークと関係なく取れますよ。保証はできませんが。
国際線の場合は、以下の通りです。

提携の短所は、FIX航空券であること。
逆に長所は、乗り継ぎができ取れやすい。

ANA,JALの短所は乗り継ぎ困難、ピーク時取れにくい。
長所は360日のOPEN。長期間利用可能なので、通常は高価なチケット。

国内2社の場合、ピークはわざと最初から設定してなかったりというのが多いようですね。この年末年始は旅行客激減で取れるようです。

また、最近のカード利用のポイント制度はかなり条件悪化で以前の半分しか付きません。カードによりますが・・・。改悪により、毎回振り回されています。ニコスカードがダメになったのでどうしようかと、今検討中です。
個人的にはANAJCBがお勧めですが。
    • good
    • 0

あまり「高望み」をしなければ取れます。


>マイルを貯めても人気があって特典航空券がとれないのが現実
連休や長期休みに海外に、しかも家族で、というような「野望」を抱くのが失敗のもとのようです。
「普通の土日に沖縄or北海道に(飛行機代タダで)遊びに行く」ことを目的にするのが妥当かと思います。これだと直前でも結構取れるものです。
    • good
    • 0

国際線の方が供給(座席数)が圧倒的に少ないわけです


から、国内線の方がとりやすいと思います。
どうしても取りたければ、国際線であれば出発の330日前
に、国内線は2ヶ月前(の10時頃)の予約受付開始と同時
に電話すればたいてい取れます(国際線は10時ですが、
国内線は10時からではないかも知れません)。もちろん
航空券代が高くなるような日の出発であれば、すぐに電話
がつながることはまずありません(何度もリダイヤルする
ことになります)。

それはともかく、それ以前の問題として、他の方もお書きに
なっていますが、仕事でよく飛行機を利用する人ならとも角、
一般的な人(年1~2回の海外旅行と、カードのショッピング)
では、マイルはなかなか貯まりません。とにかく徹底的に
カードを(毎月の支払いが大変なくらい)使ってタイへ二度
行ってきた、という人も知っていますが、そんな人はごくごく
稀です。
マイレージがどれくらい貯まっているかというアンケートを
以前ABロード誌がして、平均すると15,000マイル前後で
あったように記憶しています。‘貯まったらラッキー’程度
の気持ちでいれば、マイルが少なくて済むキャンペーン
があったりしますから、そんな時に申し込むという使い方
もできます。
他の人の‘成功例’から過度に期待しない方がいいだろう
と、(私も)思います。
    • good
    • 0

私は今までに100万マイル以上ためて、無料航空券もとっています。


そのうち国内線で使ったのは10万マイルぐらいで、あとは国際線です。
今年だけでもアメリカに1回、アジアに5回無料航空券で行きました。
そのほとんどがビジネスクラス利用です。
たしかにとりにくいのは事実ですが、こまめにチェックしたり、出発間際に
ビジネスクラスに空席が出たら(最初はエコノミーでとっておく)変更するなどしています。
また、直行便でとれなくても乗継ぎ便(違う航空会社ですが)でとれたりもしています。
    • good
    • 0

 国際線と国内線の比較ですが、繁忙期を除くなら国内線のほうが


取りやすいという印象があります。私自身、ユナイテッドのマイルで
羽田から札幌や沖縄、大阪に何回も行っています。他社からでも予約
できるわけで、かなり取りやすいと言えるでしょう。

 また、国際線の特典航空券で空席検索すると、成田発はいっぱい
なのに、セントレアや関空発なら空いていることはよくあります。
セントレア発はけっこう特典が取りやすいと思いますよ。

 名古屋にお住まいなら、ANA で貯めるといいでしょう。国内線の
便数は JAL と大差ありませんが、国際線を利用するときは ANA が
加盟しているスターアライアンスのほうが柔軟に使えます。しかも
タイ航空やアシアナ、シンガポール航空などアジアのエアラインが
多く加盟しているので、国際線の便数でも有利です。

 なお、日系エアラインでマイルを貯めると、特典航空券の空席検索が
ネット上でリアルタイムで行なえるのも便利です。そのままネット上で
予約できるので夜中でも大丈夫ですし、手間が掛かりません。
    • good
    • 0

>GW,お盆、正月を抜いた日


先ず一般的にこの時期は設定(使えない)がありません。

それ以外に時期については11月から12月中旬や
一月中旬から2月一杯とかの時期は殆どが取れます。
但し行き先によってはこの限りではありませんが。

貴方が行きたい時期が上記以外なら確率は下がります。

どの会社のマイルと貯めるのが知りませんがカード
利用では中々貯まりません。100万円で一万マイル
2万マイルから使えるのが殆どです。

そして会社によってはマイルの有効期限があり途中で
無効にもなります。

年間200万円以上カードを使う人なら良いですが
それ以外の人は余り期待しない方が・・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!