胃リンパ腫は、10年前くらい前に解った病気だと聞きましたが本当ですか?悪性良性の率や良性の場合、その後悪性なる率や、悪性の場合胃切除しか方法がないのか?胃を切除すれば完全に完治なのか?アガリスクは効きますか?
など何でもいいので教えて下さい。
出来れば良い 病院も教えて下さい。(埼玉か東京都の病院)

A 回答 (2件)

胃に発生する悪性腫瘍のひとつである悪性リンパ腫のなかで、MALT(マルト)リンパ腫という種類があり、これはピロリ菌を除菌するのみで腫瘍が無くなる(60%)と言われています。

ただし他のリンパ腫は手術が必要でする。したがって胃のリンパ腫と診断された場合、MALTリンパ腫かどうかを診断し、MALTリンパ腫であればまず、ピロリ菌の除菌を行なって効果を見て、無効ならば手術という順番になります。

(ピロリ菌の除菌治療)
ピロリ菌を退治するには、胃の中のピロリ菌を死滅させる(除菌)必要があります。欧米および日本ではいくつかのピロリ菌退治のプログラムがあります。たいていの方法は抗生物質と、プロトンポンプ抑制剤という胃の酸を押さえる薬を組み合わせた方法です。内服薬を1~2週間続けて飲みます。ただし除菌率は100%ではなく、最高でも90%程度です。副作用は、抗生物質を多量に長期間飲むため、下痢などの胃腸症状が出る場合があります。

また、化学療法と放射線療法の組み合わせにより,胃リンパ腫が治癒できることもあります。

アガリスクについては、下記のページをご覧下さい。

参考URL:http://emall.justnet.ne.jp/shop/nijyuuichi/sense …
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き有難うございました。
自分の頭の中を冷静によく整理し、担当の先生としっかり話しをしようと思います。
とても参考になりました。
本当に有難うございました。助かりました。

直接的な回答ではありませんが、「胃悪性リンパ腫」のこてでしょうか・・・?

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「胃悪性リンパ腫の内視鏡診断」
更に、
http://www.igaku-shoin.co.jp/04nws/news/n1998dir …
(注目と混乱の中のHp除菌治療に曙光)
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010212. …
(悪性リンパ腫:非ホジキンリンパ腫;リンパ節以外の臓器に発生するリンパ腫(節外性リンパ腫))

一般的な「悪性リンパ腫」に関しては「TOP」ページで「悪性リンパ腫」と入れて検索しすると関連質問の回答があるますので参考にして下さい。

●アガリスクに関しても同様に検索して下さい。

●病院に関しては、
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/index/0sj/h …
(関連医療機関一覧)
これら以外の大学病院等もありますが、癌専門の病院は限られてくると思います。

お大事に。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/medipro/nmc/j-g13-3.html …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
参考にさせて頂くとともに、自分の頭の中を冷静によく整理して、先生としっかり話しをしたいと思います。
本当に有難うございました。