アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マグネットがついているスイッチングハブについてお聞きいたします。
市場に出ているマグネット付スイッチングハブのマグネットの吸着力はどれくらいのものなのでしょうか?N値かkgf値で知りたいのですが・・

またその磁石は弱電には影響はないのでしょうか?

教えてください!

A 回答 (2件)

はじめまして。

LSW-TX-5NP(バッファロー)というハブを使っています。このハブについている磁石はネオジム磁石らしく(数値では表現できないのですが)かなり強力です。
しかし近くに外付けHDDや磁気メディアがあったとしても影響を与える可能性はほとんどないと思います。
とはいいつつ、横着な私としてはうっかりハブを直接磁気メディアに乗せてしまうことも考え、念のため磁石を外してマジックテープに替えました。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
スチールフレームなどに付けるにはネオジムぐらいじゃないと安定した吸着力が得られないんでしょうね。
ネオジムで大丈夫という事であれば、使おうとしていたフェライト磁石は小さいし、動かさないし問題ないかなと思います。
どうもありがとうございました!

ハブのマグネットは、強力な物から弱いものも有ります、実際に購入しないとわかりません、

家庭用のハブは吸着力は弱いように思います
磁気の影響は、外付けハードディスクの近くに置くと影響が出るみたいです
PCの側面に取り付けてあるPCも有りましたが、直ぐには影響は出ていませんでしたが、余り良くないと思います

ハブのマグネットは取り外しができますから、影響が出る周辺機器の近くなら取りはずせはOKです

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!ものによってマグネットの強さはわからないんですね。
質問した経緯として、木製のデスクについている配線ふた(ふたも木製)の裏に、マグネットキャッチ(家具の扉などについているパーツ)をつけて固定しようと考えているのですが弱電関係に影響を与えてしまわないか心配で、「スイッチングハブについている磁石の吸着力よりも低い数値であれば弱電への影響もないだろう」という判断をしたかったからです。
スイッチングハブのメーカーに問い合わせても、吸着力については公表はしてくれないので質問させて頂いた次第です。
検討中のものもケーブル類に直接接触する位置にマグネットキャッチもないですし、マグネットキャッチの吸着力も1~2kgfなので大丈夫だとは思うのですが・・・

• 0