人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

家族の者が2年半ほど前にダイハツの軽を買いました。
直接ディーラーで買ったのではなく
間に知り合いの板金屋サンを介して購入したんですが、
アフターケアが全くありません。
(アフター担当はディーラー?板金?)

6ヶ月点検だけ板金から連絡があり、車を取りに来たのですが、
それからはまったく音沙汰無し。
多分車検まで何も連絡は無いと思います。

6ヶ月点検ではオイル交換しないので、
結局2年半の間オイル交換を一度もしていません。

先日私の車の点検の為日産のディーラーへ行った時その事を話すと
「2年半もオイル交換してないの!?それは問題だよ。
すぐに持っておいで。660円でやってあげるから」と言われました。

2年半もオイル交換しないのはやはりまずいのでしょうか?
家族の者も私も車のメンテなんて全くやった事が無いので
「まだいいっしょ」と軽く考えていますが・・・・
すぐに交換に行った方がよいでしょうか?

ただ車検が2003年7月なので、車検の時一緒にやればいいのかなっとも
思っています。

A 回答 (7件)

こんにちは。

Σ(- -ノ)ノ エェ!?本当に2年間もオイル交換してないんでしょうか?
多分・・・6ヶ月点検の時点ではあまり距離も走ってなかったから
ディーラーでもまぁ・・・・このぐらいならとほっておいたのかもしれませんが
実際の所、3000キロ~5000キロで交換、もしくは
3ヶ月ぐらいで交換が目安となっています。
多分お乗りの車は知らず知らずのうちに性能が
落ちてきていると思いますよ。
オイルの入っている量も気になります。
オイルの量が不足して色も真っ黒になったオイル、触った感じも
ザラッとした感じになっているのではないかと思います。
結構かなり車には最悪な状況だと思いますよ。
車検まで待たずにとりあえずオイル交換オススメします。
最悪、オイル不足でエンジン焼き付け起します。
距離はそんなに走ってないんでしょうか?
心配です。

参考になれば。。。
    • 0

こんにちは。

>直接ディーラーで買ったのではなく間に知り合いの板金屋サンを介して購入したんですが、アフターケアが全くありません。
(アフター担当はディーラー?板金?)

買ったお店が「板金屋」なのなら「ディーラー」もしくは「整備専門業者」です。
正規デーラーでなく「中古専門店」で買ったのならその中古やさんです。
しかしアフターケアは自分でするものです。
連絡がないのは当たり前と思ってください。
皆さん、購入した車屋が取りに来るのが当たり前と思っている方が多いようですが、大きな間違いです。取りに来る、連絡をくれるというのは「サービス」でやってくれているだけですから、当たり前と思っている人は考えを改めた方がいいですね。ましてや大事な命を載せて自分で運転するものです。その責任はディーラーや販売業者にあるのでなく「購入者(=運転者・もしくは管理者)」にあります。販売業者が責任を負わなければならないのは商品に欠陥があった場合のみです。
保証書をよく読めば詳しく明記されているはずです。
世の中「give and take」です。いい加減、販売業者が何でもしてくれるもんだという甘い考えは捨てましょう。
販売会社側の「営業」の仕事は車を売ること。整備担当の「工場」は車を修理すること。ユーザーは車を維持する為に「整備」(もしくは整備依頼)する、そのためにディーラーに持っていく。これが本来の役割分担です。

>6ヶ月点検

今の車はよほどの事がない限り大きな故障はしません。ましてや「6ヶ月点検」という点検は現在存在しません。あるのは「12ヶ月点検」と「24ヶ月点検(いわゆる車検。勿論初めは3年目)」だけです。
おそらく何も見てないといっても過言でないでしょう。
昔在った「6ヶ月点検」なんていうのはもともとほんの数箇所しか見ない点検ですから。整備組合=販売会社の売り上げ貢献のために在った様なものです。
早急に整備に出してください。依頼内容は12ヶ月点検でいいでしょう。
車検時には良心的な整備工場なら(整備内容は工場の現場が決めるのでなくフロントマンが決める)12ヶ月と重複する部分は省いてくれるはずです。

>結局2年半の間オイル交換を一度もしていません。

オイルが既に酸化しています。早急にフィルターを含め交換してください。
オイルは蓋を開けて熱にさらされるとどんどん酸化します。酸化の限界は走るKm、オイルのグレードにもよりますが約2年です。
また夏の高熱、冬の寒さというような季節による温度もオイルには過酷な条件です。
距離をあまり乗らないのでしたら最低1年に一回、普通に乗る人なら季節の変わり目(年二回)が適当な交換時期です。
現在のオイルはほんの10年ほど前のオイルと比べてもその進化は目を見張るものがあり、ものすごく良くなっています。
サーキットや峠道でブンブン走るのでなければ皆さんが言っているように5,000kmで交換なんて一切する必要はありません。お金の無駄です。
今やオイルは驚くほど進化しています。
海外のメーカーではいまや20,000kmで交換が当たり前になっているほどですよ。

話がそれますがオイルが交換後すぐに黒くなるのは、交換程度では完全にエンジン内のカーボンが除去できませんから当たり前のことです。あまり気にする必要はありません。それよりも触ってみてサラサラ過ぎるとか(オイルの種類によりますので交換後すぐの状態を見ておいてください)、ザラザラしていないか、キラキラしていないかなどを見てください。オイル交換時にはフィルターも一緒に交換する方がよいでしょう(最低2回に一回は交換してください)。

いずれにせよ貴方の車は相当いたんでいると思われます。早急に整備した方が良さそうです。
自分の乗り方に合った整備をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。この場をお借りして皆さんにお礼を申しあげます。

皆様にお叱りをいただき、改めてオイル交換しなくっちゃっと思いました。
ただ、この車は私のものではなく姉のものなのでとりあえずは
姉に早急に点検&オイル&フィルターの交換をするよう説明してみます。
ただ姉は自分のお金で買ったものじゃないので全然執着が無く、
走るんだからいいじゃんという人間なので、言う事を聞くか不安ですが。
最悪親にやらせますが・・・

私の車は1ヶ月・6ヶ月・1年法定点検をしておりますので
とりあえずは安心です。
(これはディーラーからお知らせが来たからやったのであって
もし私も同じところで買っていたら点検やらオイル交換やらを
しなければならないこと自体知らずにいました。。。。^^;A)

とりあえず、すぐオイル交換をしましょう!

ついでにオイルエレメントも交換した方がよいです。
走行距離も問題ですが、新車から2年半交換してないって事ですよね。

オイルの残量が少なかったり、オイルが激しく劣化してしまうと、
エンジンの焼き付きなど重大なトラブルになる可能性があります。

極端な話ですが、数千円をケチって廃車(修理代が車両金額を超えてしまう)
って事にもなりかねません。
    • 0

交換時期は3,000 kmごと。

(だいたい3,000km~6,000km辺りでの交換が普通。)
もしくは半年ごと。
交換をまめに行った方が エンジンは長持ちすると思います。
そんなに距離を走らない場合でも劣化して
オイルの粘度が落ちてエンジンボロボロになりかねません。
条件によって汚れ方もかなり違います。
シフトペダルの感触に違和感(重いなど)がある場合は、
もっと早めでもいいです。

給油の際にガソリンスタンドでオイルを見てもらったり、
(オイル交換するべきか、まだ大丈夫か教えてくれます。)
場所によっては次回のオイル交換の目安みたいな物をもらえますよ。
    • 0

3000~5000km又は6ヶ月以内の早いほうで交換。

2回に1回はオイル・エレメントも交換です。

メーカー推奨はもっと長い場合がありますが、これくらいでするべきです。
    • 0

こんにちは。

オイル交換は今度の週末とはいわず可能でしたら今日にでも
交換して下さい。オイルだけでなくフィルター・エレメントも
チェックしてもらって下さい。というよりこれも即交換でしょう。

車検が近いのでもったいないからまだいいだろう等の考えで
数千円程度の出費を惜しむのは良くないです。もしそれにより
車検がくる前にトラブったらどうしますか。最悪愛車が元に
戻らなくなる恐れがあります。

ご家族さんは、毎回とはいいいませんが、(本当は毎回しなければ
ならない)果たして運転前点検はされてらっしゃったのでしょうか?
ドライバー自身による点検も重要です。

上のオイル交換以外に、他のところもヘタッている可能性があります。
その点も見てもらったほうがいいでしょう。

とにかく愛車は大事にして下さい。
    • 0

ディーラからのアフターフォローの有無はともかく、2年半もオイル交換をしていないというのは「非常にまずい」です。

クルマの取り扱い説明書の後ろのほうをご覧になっていただくといろんな油脂類などの交換インターバルが明記されています。
 現在のクルマだと基本的にオイル交換は1年ないし1万キロの早く到達したほうでと指定されているはずです。しかし買い物など短距離走行を繰り返しているようなパターン(クルマにとっては厳しい使用条件になります)だと半年ないし5000キロの早く到達したほうで交換するのが好ましいと書かれているのが普通です。
 2年半も無交換だと相当にエンジンオイルは劣化して潤滑性能も落ちており、エンジンにとっては入っているだけマシという状態になっているはずです。日産でもトヨタでもどこでもいいですから、すぐにディーラで交換してもらってください。
 ちなみにガソリンスタンドやカー用品店でも構いませんが、ちゃんとした整備士がいるとことの安心感と価格工賃の点ではディーラのほうがおすすめ出来ます。
    • 0