アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月に九州旅行を計画しています。
旅行の最終日に指宿【8:00発】から佐多岬~日南海岸~鬼の洗濯岩~宮崎空港【18:30着】までドライブをしたくて、指宿~佐多岬の所要時間はネットで調べてわかったのですが、佐多岬から先の推奨ルートおよび所要時間がわかりません。
そもそも、このルートは時間的に厳しいですか?

(1)指宿
↓なんきゅうフェリー:指宿【8:00】~錦江町【8:40】
↓車(国道269号):錦江町【8:40】
(2)佐多岬(大隈半島)【9:40】
↓車(国道269号→448号or国道269号→220号??)
(3)日南海岸【??:??】
↓車(国道220号)
(4)鬼の洗濯岩【??:??】
↓車(国道220号)
(5)宮崎空港【18:30着】

鹿児島~宮崎の道路事情および観光名所に詳しい方のアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

フェリーなんきゅうは船が小型なので


少々天候が悪くなると欠航します。
ですので当日朝早くに南九船舶に電話して
運航状況を確認したほうが良いでしょう
もしも欠航したときのこと考えて
山川――根占航路のぶーげんびりあのスケジュールも確認しておいたほうが良いかと思います。
最悪どちらも欠航した場合は垂水フェリーしかありませんがその場合
予定コースをかなり削ることになりますので
万が一のこと考えてその予定も作っておいたほうが良いかと思います
良い旅をお過ごしください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1月は天候が荒れることを予想していなかったです。
欠航した場合のことも検討してみます。

お礼日時:2008/12/08 08:34

No.2です。


鹿児島の方はよく分かりませんが,海沿いの448号や220号を通られるのでしたらよほどの大寒波にならない限り雪はほぼ100%降りません。もし降ったとしても「みぞれ」程度でしょうか。走る時間帯も早朝でないようなので路面の凍結もないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の住まいが北陸地方で、冬場のスタッドレスタイヤは必須なため心配していました。九州南部は滅多に雪が降らないのですね。助かりました。

お礼日時:2008/12/15 08:38

錦江→佐多岬:1時間。

まあそんなものでしょうか。実際にはもう少し余裕を見ておいたほうがいいと思いますが。
佐多岬は、そこの駐車場から灯台近くの展望台までは徒歩になります。往復して小一時間は見たほうがいいでしょうね。
錦江からは鹿屋市→大崎町→志布志市→串間市→日南市というルートになります。都井岬や飫肥城に立ち寄るとなるとそれなりの時間を予定してください。
当日の宮崎空港発の便に乗るのであれば余裕を持って行程をおつくりください。

立案に当たっては、下記サイトも参考になります。
少々古いですが、一般道ですからそんなに誤差はないとおもいます。

参考URL:http://www.qsr.mlit.go.jp/kyukan/roadtime/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
佐多岬駐車場から展望台までの徒歩の時間を知りたいと思っていましたので、大変助かりました。
道路時刻表を基に行程を検討したいと思います。

お礼日時:2008/12/08 08:45

こんにちは 日南出身のものです。


もし,佐多岬のあと都井岬(448号)に行かれるのでしたら,都井岬から日南海岸に出るまで1時間半はかかるでしょう。もし220号なら串間から海岸までは約50分です。そして,日南海岸(鬼の洗濯岩や道の駅フェニックス)を観光しながら通るとなると日南海岸だけで1時間半は考えていたほうがいいです。 フェニックスからでも鬼の洗濯岩は見えますので。日南海岸を過ぎれば空港までは約30分くらいでしょうか。
晴れた日の日南海岸は最高ですよ☆ とくに 道の駅フェニックスは多くの観光客が記念写真をとっています!!

この回答への補足

九州出身の方に確認したいのですが、1月中旬に上記ルートでドライブする際、レンタカーにスタッドレスは必要ですか?

補足日時:2008/12/08 16:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地元の方の声が聞けてうれしく思っております。
旅行当日は是非晴れて欲しいので、てるてる坊主で願掛けしておきます。

お礼日時:2008/12/08 08:37

こんにちは



宮崎空港INで指宿泊まりがこのようなルートでしたが
鬼の洗濯岩(車窓見学)
佐多岬(都井岬見学)にして
お昼を宮崎で食べた記憶がないので午後早い便で到着
レンタカーで回りました
指宿に着いたのが夕方でした(イワサキホテル宿泊)
私はフェリーギリギリだった記憶がありますので
ちょっと厳しいかもしれません

どこかを車窓見学にするとか削るとかした方がいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
やはり厳しいですよね?
このルートで渋滞とかの心配は不要ですか?

お礼日時:2008/12/05 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!