なにもおかしい事をしていないはずですが、おかしくなる直前まで数字が打てたのに、急に打てなくなりました。
数字が出て来ませんし、カーソルだけが上下に動きます。
(矢印キーを使ったように動きます)

いったいどうなってしまっているのか、どこをどうすれば直るのか、分からなくて困っています。
パソコンは、コンパックのデスクタイプのもので(WIN98です)、キーボードの中に、数字の打てるテンキーが右端にもともとついているものです。

私は何かいけない所を押してしまったのでしょうか?
どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ひょっとしてNumLockキー(通常、テンキーの左上にある)を押してしまいませんでしたか?


NumLockというランプが点灯していたら、NumLockキーをもう一度押してそのランプを消してください。それで直ると思うんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りでした!
知らずに押してしまったようで、NumLockキーを押したら、数字が打てるようになりました。
何度か押して確かめたのですが、数字が打てる時に、
キーボードの右上の3つのランプのうち、「1」と書いてあるのが、点灯します。
消えてると、先ほどと同じ状態でした。
他にも「A」とか、図のランプがあるのですが(その意味が分からないのですが...)、私のは、点灯してる時が数字が打てるみたいです。
よかったです。
壊れてしまったのかと、思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/27 00:57

 キーボードの中に「NUM LK」(またはそれに近いこと)が書いてあるキーはありませんか? それを押すことでテンキーとカーソル移動が切り替わるんだと思いますが。

間違えてそれを押してしまったのではないかと思うので、もう一度押してやればもとに戻ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もどりました!
私が押してしまったのだと思うのですが、気がついたら打てないので、夜中に1人、とっても焦ってしまいました。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/27 01:00

テンキーの上にある


「NumLock」押しちゃってませんか?
もう一度押すと元に戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう1度押したら、戻りました!
私が押してしまったんですね。
ありがとうございます。
早くのお答え頂けまして、助かりました。

お礼日時:2001/02/27 00:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QテンキーのNumLock

ディスカウントストアでJK-2019という中国製のテンキーを購入しました
テンキーのNumLockをONにするとノートPCのNumLockもONになってしまいます
テンキーだけを独立してNumLockをONにするにはどうすればいいのでしょう?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

>JK-2019
これかな・・・
http://www.jeeja.com/en/k_m/jk2019.htm

NumLock問題回避用ドライバとかは無いようですね・・・・
”安物買いの銭失い”だったようです。

国産等のNumLock問題対策品のテンキーボードをご利用下さい。

参考
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/10key/index.asp
http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/tenkey.html

Qワードの書類、右端の矢印はなに?

お世話になります。

ワードの英文を打つと、文の最後にL字の反対の矢印が出ます。右端は揃いません。

その部分を選んで、書式、段落、両端揃え、と操作してもこの変な矢印は消えず、揃いません。

この矢印を消して、両端揃えをするにはどうしたらいいのでしょう。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 まず、もし目障りなら、ツールバーの「表示」から「段落記号」のチェックを外せば消えます。

 次に、端をそろえたいのでしたら、上の方にあるメモリに△が左に二つ、右に一つあると思いますが、それを左クリックして、そろえたい位置までそれぞれドラッグします。後は、揃っていない行で、「Backspace」キーを押せばそろうと思います。

QテンキーとNumlockについて

ノートPCのNEC VERSAPRO NX SERIES にエルモLUNARIS TK-LUSの
外付テンキーを付けています。
NumLock Separator 2もインストールしたのですが、
NumLockキーをONにしないとテンキーは使えないし、
キーボードで「U」が「4」になってしまいます。
他に設定する部分があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通はそうなってしまいますが、ドライバを入れることで回避する製品のようですね。添付のディスクはありませんか?

Qホームページの壁紙に使う画像の右端を、パソコン画面の右端に固定したい。

趣味でホームページを作っているので、ホームページビルダーを使っています。画像の右端何cm かに柄の入った壁紙を使いたいのですが、左端に固定されてしまうと、見る人のパソコンの画面の大きさにより、右端になってくれず、見た目に明らかにおかしいので、それを右端に固定できれば、左を伸ばしておけば、とか考えているのですが、何かいい方法はないでしょうか?(その方法自体が間違ってるような気もしますが…)スタイルシートで、壁紙の右寄せとかいうのをやってみたのですが、まったく、うまくいきませんでした。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

背景画像の位置を右に固定する、ということですね。

http://www.homepagecreation.net/style/background/likelength.html
とか
http://siriasu.s10.xrea.com/webtips/tips14.htm

スタイルシートを使って設定します。
右端に固定して縦に連続させるということで。

Qテンキーの7を押すとNumLockがオフになるのは

DELLのデスクトップ型のパソコンを利用しています。
WindowsXPです。

テンキーの7を押すとNumLockがOFFの状態になります。
これを解除するにはどうしたら良いですか?

Aベストアンサー

テンキーの7のすぐ上がNumLockキーなので、間違って押している状態でなければ、キーボードが壊れている可能性があります。

Qテンキーの数字が打てない

 パソコン初心者です。テンキー使えなくなり困っております。
 NumLockが点灯しているときは、テンキーは使えないということは知っているが、このたび私のパソコンは、逆にNumLockが点灯しているときテンキーを打つと全角の数字が打ててしまい、NumLockが点灯いないとき打つと全く反応せず、半角の数字が打ないため、インターネットも使えません。また漢字変換のため、漢字候補の中から選択のためその数字をクリックすると、カーソルが候補漢字の最上段と最下段を行ったり来たりして、選択ができません。ご教示頂きたく、伏してお願いいたします。

Aベストアンサー

テンキーで数字を入力する場合、日本語入力システムの設定によっては全角になったり半角になったりしてしまいます。

現在お使いの日本語入力システムはIMEですか?それともATOKですか?
IMEの例で紹介させていただきたいと思います。
IMEツールバーとは、日本語や英数などを切り替えるためのアイコンの並んだ細長いバーのことです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
【操作方法】
IMEツールバーの中から[ツール]ボタンを選択します
   ↓
[プロパティ]を選択します
   ↓
[全般]タブに切り替えます
   ↓
テンキーからの入力の欄を[常に半角]に設定します
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

どうですか?できましたか?

QNumLock非連動対応のテンキー

PCについて初心者です。テンキーを購入しようとしているんですが、「NumLock非連動対応」はPCによって対応できるものと出来ないものがあるんですか?
私のPCは「NEC Lavie U LU45l/3」です。

先日「ELECOMのTK-LUSMSV」をオークションで落札したのですが、ドライバのNumLockセパレーターをインストールしたものの、NumLock問題を解決出来ませんでした。

「NumLock非連動対応」の他のものを入札しようと思っているんですが、PC自体が対応していないのであればまた無駄になってしまうのでは・・と考えています。
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

、「NumLock非連動対応」はPCによって対応できるものと出来ないものがあります。

ELECOMのTK-LUSMSVは、Windows98専用の記述を見つけました。

もしかすると、この影響では・・・

オークションでの購入にこだわらず、実際に販売店に持ち込んで動作確認をさせてもらうのも手です。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/wakeari/466688/483312/

QWordで右端の目次のページの数字を縦に一列にきれいに並べるにはそうす

Wordで右端の目次のページの数字を縦に一列にきれいに並べるにはそうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

目次のページに「表の挿入」アイコンを使って横2列、縦は必要なだけの表を作ります。
表の1列目は1行ごとに目次の内容を記載します。書式は左寄せです。
表の2列目、つまり右側のセルにはページを数字で入力します。このときセルの書式を右寄せに設定し、右端の位置は適当に「右インデント」の機能を使って設定します。

セルの横幅はもちろん1列目が広く、2列目は数字が入るくらいの小さな幅とします。

入力が終わったら表を構成している線を非表示に切り替えます。やり方は表全体を選んで、右クリックをし、「線種とページ罫線と網掛けの設定」を選んで、線の色を「白」に設定すればよろしい。

これで目的は達成できると思います。ご参考まで。

Qテンキーが使えなくなった(NumLockではない)

Windows98ですが、キーボードの右にある数字の列(テンキー)を押しても画面上に数字が出なくなりました。NumLockを押しても、できません。
 何が原因でしょうか。
 どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

98マシンが手許に無いのですが、コントロールパネルのシステムアイコンってありませんでしたっけ?

わからない用語は検索しましょうねー。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-00ECD66

Qウインドウの矢印が数字にかわってしまった

ウインドウの右すみの「最小化」「最大化」「閉じる」のところや、▼矢印が全部数字に変わってしまいました。どうしたらいいのでしょう。何が原因でしょうか。

Aベストアンサー

ボタンの表示が変に成ったのは、たいてい フォントキャッシュが壊れたためです。

下記の様に、修復してください。

Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の
表示が出たときにF8を連打して下さい。
スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの判別をしますので対応するキーを押して下さい。
Windowsが起動しましたら、何にもしないで(ただ終了・又は再起動)、終了・再起動して下さい。
これで直ります。

もし上記を実行しても、直らなければ下記の方法で直せます。

「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表示する」→「OK」
次に「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前にttfcacheと入力」→「探す場所をCドライブにし、
検索開始を押す」→「検索されたttfcacheを右クリックし、削除する」→「Windowsを再起動」

全てのファイルが表示されると普段は表示されないシステムファイルなどが表示されるようになります。「間違って重要なシステムファイルを削除してしまいそうで怖い」と思いましたら、「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」「表示」→「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」→「OK」で最初の状態に戻しましょう。

「フォルダオプション」の開き方はいろいろあります。
例えば、「マイコンピュータ」→「表示」→「フォルダオプション」です。マイコンピュータのところはマイドキュメントでもCドライブでも構いません、自分で作ったフォルダでも良いです。
以上で修復できると思います。
]

ttfcacheファイルは起動するたびに作成される為、削除しても問題ありません。

ボタンの表示が変に成ったのは、たいてい フォントキャッシュが壊れたためです。

下記の様に、修復してください。

Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の
表示が出たときにF8を連打して下さい。
スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの判別をしますので対応するキーを押して下さい。
Windowsが起動しましたら、何にもしないで(ただ終了・又は再起動)、終了・再起動して下さい。
これで直ります。

もし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報