プロが教えるわが家の防犯対策術!

なにもおかしい事をしていないはずですが、おかしくなる直前まで数字が打てたのに、急に打てなくなりました。
数字が出て来ませんし、カーソルだけが上下に動きます。
(矢印キーを使ったように動きます)

いったいどうなってしまっているのか、どこをどうすれば直るのか、分からなくて困っています。
パソコンは、コンパックのデスクタイプのもので(WIN98です)、キーボードの中に、数字の打てるテンキーが右端にもともとついているものです。

私は何かいけない所を押してしまったのでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

ひょっとしてNumLockキー(通常、テンキーの左上にある)を押してしまいませんでしたか?

NumLockというランプが点灯していたら、NumLockキーをもう一度押してそのランプを消してください。それで直ると思うんだけど。
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りでした!
知らずに押してしまったようで、NumLockキーを押したら、数字が打てるようになりました。
何度か押して確かめたのですが、数字が打てる時に、
キーボードの右上の3つのランプのうち、「1」と書いてあるのが、点灯します。
消えてると、先ほどと同じ状態でした。
他にも「A」とか、図のランプがあるのですが(その意味が分からないのですが...)、私のは、点灯してる時が数字が打てるみたいです。
よかったです。
壊れてしまったのかと、思いました。
ありがとうございました!

キーボードの中に「NUM LK」(またはそれに近いこと)が書いてあるキーはありませんか? それを押すことでテンキーとカーソル移動が切り替わるんだと思いますが。

間違えてそれを押してしまったのではないかと思うので、もう一度押してやればもとに戻ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

もどりました!
私が押してしまったのだと思うのですが、気がついたら打てないので、夜中に1人、とっても焦ってしまいました。
ありがとうございました!

テンキーの上にある

「NumLock」押しちゃってませんか?
もう一度押すと元に戻ります。
    • 0
この回答へのお礼

もう1度押したら、戻りました!
私が押してしまったんですね。
ありがとうございます。
早くのお答え頂けまして、助かりました。