プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在マンション購入を悩んでいる者です。
今日にでも返事をしなくてはいけないのですが今一歩決断ができずに悩んでいます。
その物件というのは、一月程前に同マンションの非常階段から飛び降り自殺をされた方の住んでいた部屋です。
その方は男性で一人暮らしをされていたようですが以前からうつで悩んでいたそうです。
一応内覧をしてきましたが特にいやな感じを受けることはありませんでした。物件としては築2年で南向きで眺望もとてもよく、金額も下がっていてとてとても気に入りました。
不動産業者のかたともいろいろとお話をさせて頂き内容も把握できましたし、あとは私たちの受け止め方、考え方次第となりました。
やはり悩み所はその方が入居後にうつになり最後までそこに住んでいたという点です。飛び降りた非常階段も共有スペースとはいえ玄関の前でした。こればかりは実際に住んでみないとわかりませんし何もないかも知れませんが、やはりしばらくは夜も怖い思いをすると思いますし、故人が特に利用していた寝室も今後しばらく寝室には使えないと思います。主人が外泊となれば一人で夜を過ごせるのかも心配です。
入居前にお祓いはさせて頂く予定ですが、できればご実家へお線香をあげにいかせてもらったほうがよいのでしょうか?
でもやはり多少金額が下がっているからといっても、入居は避けた方がよいでしょうか?
みなさんの経験談、ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

事故があった物件は、価格的にお得なので悩みますよね。



結局は皆様が仰るとおり、気になる人か気にならない人かだと思うのですが
“住んでいられる程度に気になる”のなら買ってもかまわないかもしれませんね。
“お祓い”という気持ちでは、あまり良くないかなとも思います。
自死されたとはいえ、気分がおちこんでいるけど普通に生きていた人ですし
新しく住むならお経をあげてもらって
「今度、お宅に新しく住まわせて頂く事になりました」位の気持ちの方が
前に住んでた方の気持ちもスッキリするのではないでしょうか。

大きな買い物ですし、ホテルなどと違って、毎日そこに居なければならない訳ですし
亡くなった場所を通らなければならないのですから、気にするなという方が
難しいです。
会社の窓からちょうど見える場所で
飛び降り自殺を二件、目にしましたが未だに近くを通ると思い出します。

もし自分や家族の体調が悪くなった時、アンラッキーが続いたとき
気にする人なら「家のせいではないか」と思い始めてしまうかもしれません。
もしそんな事が予想されるような方であれば、
あらかじめ、普通の物件を探される事をオススメします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お経の件、とても参考になります。
そのほかのご意見もとても私の立場でお考え頂きありがとうございます。

お礼日時:2008/12/05 14:36

購入は辞めた方が良いと思います。



質問のような物件は事故物件と言いますが、自殺なんて全く気にしない方が買うものです。

故人の家にお線香・・・などと言ってるようだと、とてもじゃありませんが住めないと思います。

住んでて何か悪い事がある度に、やっぱりこの家には何かあるのか・・・?・・・などと考えるようになりますよ。

事故物件は多少安いどころか相場の半値が当たり前です。

もしいい場所だし安いからと買ったとして、やはりその後の売る事になったら、その時は相場の半値以下にしないと売れない、と思った方が良いですよ。
それでは大損になりませんか?
    • good
    • 3

自殺と言っても鬱病の場合、病死と言う見方も出来るでしょう。


ご購入される予定の専有部分で死後しばらく放置されていた訳でもありませんので、気持ちの切換が必要と思います。
発想の転換が出来れば購入も悪くないでしょう。

お祓いやご供養は貴方が納得する為に行なう物です。
故人の親族等に直接行く必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご意見ありがとうございます。
少し前が見えた気がします。

お礼日時:2008/12/05 14:46

もし僕が一人でそこへ住むとして、物件とその周囲が気に入って「いいところだ」と思ったら、階段から飛び降りた人がいたことはあまり気にしません。


僕は全く死後の人間について頓着がなく、少なくとも幽霊など絶対に居ないと思っている方なので。
むしろ、出てきたりしたら、お茶でも入れてあげて少し話をしてもいいくらいです。

しかし、そこへ妻と二人で住むとして、その妻がそういうことを少しでも気にしだしたら、購入はやめます。
お金なんかより、その時々の「気分」の方がずっと尊いですから。

ただ、昔から地形的に、陰湿さを持っていて、うら寂しい場所などでは、自殺者もその場所として選びやすいらしく、たとえば、同じ樹で何人も首をつったということもあったらしいです。
そういう地形的に陰湿な場所の上にマンションが建っていたとすると、一見綺麗に整備されていたとしても、長く居るうちになにか鬱々としたものが誘発するということもあるかもしれませんね。
僕は、周囲を歩いてみたりして、全体的にそういう陰鬱な場所となっていないかも確認します。

結論は、他の方も仰っているとおり、一度気にしてしまったら、もうやめたほうがいいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても親身なご意見ありがとうございます。
私はこのマンションの近くに住んでいて開発当初から気にしてみていました。たしかに「ここにはお墓があるはず。」と疑問のあった場所でした。今でも敷地に隣接している土地には小さな墓地のようになっているので_nire_さんのおっしゃるとおりかもしれませんね。

お礼日時:2008/12/05 14:44

〉できればご実家へお線香をあげにいかせてもらったほうがよいのでしょうか?


   絶対に辞めましょう、帰りにあなた方に付いてきますよ。

此処に質問をされるということは、気にされている方だと思います
入居されたとしても、ちょっとした物音でもそれに結びつけしまうでしょう。
あなたの場合は避けられたほうが良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/05 13:06

そんなに悩むなら絶対やめた方がいいですよ。


安くで入居してもそれじゃぁ不幸が起きるたびにそのせいにして余計な出費が多くなりそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/05 13:01

悩む人は買わない事です



事故物件は悩まない人が買う物です

その部屋での自殺でないなら事故物件とも言えないかもしれませんが...

貴方は必ず後悔されるタイプの人です

後悔しない人は

「事故物件なのでもっと安く値切るには?」

と、言うような質問になります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。
とても納得させられました。
当初200万ほど値切らせて頂いたのですが現在二番手の方が売値で交渉されてきたということで現状に至ります。

お礼日時:2008/12/05 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!