【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

職員本人の届け出の失念(届け出制)により、手当が2年3月以上過払いとなったケースで、本人から過払い分の給与を返納させようと思っています。この際、2年3月分すべてを返納させることができるでしょうか。返納については、2年間しか遡れないというのも聞いたことがあります。また、本人の失念と給与担当者の誤り(雇い主の誤り)の場合では、返納の遡り期間は違ってくるのでしょうか。

A 回答 (3件)

人事担当です

>2年3月分すべてを返納させることができるでしょうか。

要求して本人が返納すればそれはそれで合法です

50年前の物でも本人が消滅時効を主張しなければ問題は有りません

それに時効は10年と解すべきでしょう

・過払給与の請求権は所謂商事債権(時効5年)ではない
・賃金請求権のような定め(時効2年)の適用も無いので、
・民法上の消滅時効期間の原則的規定(民法167条1項)が適用されると解されます。

http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-5099 …

従業員が未払い賃金を請求するなら時効は2年でしょうね

今回の場合は限りなく「不当利得」に相当すると考えます
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。大変参考になりました。

当然、全額請求しましょう。

時効をたてにとられたら・・解雇(これはできないが)
冷や飯を食わせることです。
いわば、盗人です。
盗人を雇うことはない。
    • 0

時効は2年です。

時効が来ていないものについては法律的には請求可能です。失念、過失は関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。